パイナップルケーキ

12月になったら途端にそこかしこ混みだして、師走だなーと思わされます。

道路も混み混み。ショッピングモールも人でいっぱい。

なのでいつも週末は朝一に動くようにしてるのですが、なかなか起きられなくって・・・。

しばらくいいお天気が続いて気持ちよかったのだけれど、

お天気がいいとマイナスになるので寒いっ!!

雨が降り出してやっと気温が7,8度に戻ってきました。

やっぱり雨でも暖かい方がいいかな♡






さて、最近は定期的にトレジョに買い出しに行きます。

そこでいつもフー助が買うのがパイナップル。

いつもすごくおいしいのだけれど、今回のは酸っぱいと言って口にしなかった。私的には大丈夫なんだけどなぁ・・・。

そこで、パイナップルケーキを作ってみました。

イチゴショートとかクリームたっぷりのケーキも大好きだけれど、

パイナップルやペアを使ったケーキ、ナッツたくさんのケーキなども大好きな私。

日本の幼稚園で働いてた時、ある子のおばあちゃんがよく作ってきてくれて大好きだった

パイナップルケーキを再現すべく焼いてみました。

パイナップルは予め蜂蜜で煮てコンポートにしておきました。
b0221428_7254957.jpg


細長いのはバナナケーキ。パイナップルケーキはクグロフ型で焼いてみたよ。

ラメキンのはパイナップルケーキの余った生地を入れちゃいました。

これが意外にカリカリに焼けてておいしかったんだよね。






そして、クグロフ型のパイナップルケーキはクリスマスのお皿に乗せてみました。
b0221428_7265820.jpg

うーん、なかなかいい感じ。大きさもちょうどよかったね!






b0221428_7274846.jpg

この上のキャラメリゼしたパイナップルがポイントです。これがすごーくおいしい♡

逆に言うと、これがないとパイナップルケーキは完成しません!

ナッツを入れたレシピなどもあったけれど、何も入れないのが好きだなぁ。




という訳で、とってもおいしいケーキができました。

これをまた作るのはいつかな・・・。次はあるのか・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2014-12-09 07:34 | ベーキング | Comments(8)

Commented by keiko at 2014-12-09 11:00 x
寒いんだねー、でも、私は寒い方が、シャンとして、好き。って言っても、部屋の中でエアコンつけて、ぬくぬくしてるけどね(笑)

パイナップルケーキ、すごっ!!よだれがでそうだよぉ。お店にだって出せる出来栄えだわね。バナナケーキも一緒に作ったんだ、手作りのケーキって、美味しいんだよね。食べすぎに注意!!クリスマスのお皿ともしっかりマッチしてて、素敵だわ。うち、クリスマス色の食器とか、ないから、ひとつ、あるといいね、でも、akiさんのお皿みたいな素敵なのって、なかなか、ないんだよね。ネットで検索してみるか!
Commented by sachie at 2014-12-10 01:59 x
何故か分りませんが、バナナケーキを作るとアメリカ人達は、“バナナブレッド”って言うんですよね。d(-。-;
パイナップルケーキ、美味しそうですね~。上手だな~。
トレジョ、いつの日か行ってみたいです♪
今年はヒーターを入れるのが早くて・・・今年の冬は寒いのかなぁ~?って。何かと言うと寒さの話になってしまう、フロリダ人達です。(それでもフロリダ気温なんですけど。)笑
Commented by Piano at 2014-12-10 22:23 x
バンクーバーは氷点下なんだね~・・・。10℃くらいで寒い~って縮こまっていたらいけないね^^;
パイナップルも、バナナもそしてりんごも、フレッシュなまま食べるよりこうやってお菓子にした方が好きなの♡
パイナップルケーキとクリスマスプレートがとてもよく合っていて可愛いねd(^^*)
Commented by pandakoaki at 2014-12-11 12:56
Keikoさん、
私もキリッとした空気が好きだなぁなんて思ってたけど、いやぁマイナスは寒いわ!ちょっとご勘弁って感じだよ。
パイナップルケーキ、初めて作ったけどすごく美味しくってすぐなくなったよ。バナナケーキはまだ残ってるけど(笑)なんか初めて作るときは、好奇心や食べたい気持ちが先行してノリノリで作るんだけど、またっていうのがなかなかできないんだよねぇ。1年前くらいに作ったアップルケーキも思い出したようにたまにフー助があれまた作ってよ、みたいなこと言うんだけど、あーあれバターいっぱい使うから一度作って恐ろしくなったって言い訳して作ってないの(爆)
お皿、私もセールで買ったのが一枚あるだけだよ。まぁ、年に1回しか使わないから一枚でよかったな♪
Commented by pandakoaki at 2014-12-11 13:04
Sachieさん、
バナナブレッドとバナナケーキの違いはなんだろう....とずっと疑問に思ってたんですけど、同じだったんですね〜(笑)この型のおかげで美味しそうに見えますよねー。因みにこの型、お友達から買った日本のなんですけど何もしなくても型ハズレがすんなりいく優れものなんですよ!
最近は月2くらいのペースで行ってます。トレジョ行って、ローカルの美味しいバーガー屋さんでお昼を食べて、ガソリン満タンにして帰ってくるっていうのがパターン化してます。私が行かなくても、フー助がお友達と行ってくれる時もあるので助かります。
フロリダ人とカナダ人の寒さの感覚はだいぶ違うでしょうね〜。ずっとTシャツと短パンでいつも合唱の練習に来るおじさんがいるんですけど、いつになったら長袖とか着るのかなって、毎週観察してます♪
Commented by pandakoaki at 2014-12-11 13:11
Pianoちゃん、
ここ一週間ぐらいはずっと雨でだいぶ暖かくなったよ。寒くないなら雨でもいいや!っと思ってしまう私....。
今は10度だけど暖かいなぁって思ってしまうよ。日本は湿気があるから寒さを感じやすいよね。
私も果物そのまま食べるより、お菓子とかに入ってる方が好きだなぁ。大体、生のバナナ食べたらお腹壊すし....。特に冬は果物食べると体が冷える感じがして口にしないなぁ。あ、みかんとりんごは好きだけどこっちってあんまり美味しいみかんに出会わないし、イチゴは夏だし....。
そう、このお皿はPianoちゃんに教えてもらったブランド、Villeroy&Bochのセールで買ったものでーす(笑)
Commented by しっぽ at 2014-12-16 04:24 x
クリスマスっぽく美味しそうに焼けたね。
この時期はやっぱりベーキングとかするよね〜♪クリスマスは雪が降るかな?
Commented by pandakoaki at 2014-12-16 06:10
しっぽたん、
お久〜!そうそう、クリスマスはベーキングしたくなるね。部屋もあったかくなるし。デンバーもしっぽたん家は熱はいらないわねー。
クリスマス、どうだろうね。私は今年もカルガリーだから絶対雪だわ。風邪ひかないようにしなきゃ!しっぽたんも寝冷えしないようにね♪