Merry Christmas!

お久しぶりです!

先週やっと学校も休みに入り、仕事もイブまでありましたが

デイケアに来る子どもの数も少なく、またお迎えにくる親も早かったので

それはそれで同僚とワイワイ楽しくおしゃべりを♪

今週はスタッフルームに次々と頂き物のお菓子のパッケージが積み重なり

毎日甘いもの三昧で、久々に吹き出物ができました(笑)

家では何にもする暇がなかったのですが、ツリーだけは出しましたよ。

で、いつの間にかカードやプレゼントも山のように。
b0221428_03585734.jpeg





で、同僚がクリスマスカードをくれたので、私も23日の夜に必死で書き終えました。
b0221428_04005758.jpeg

そんなこんなでバタバタのクリスマス前でしたが、クリスマスの今日は

久々にお日様を拝めた素晴らしいお天気。

私が朝7時に起きて行ったのは、
b0221428_04025606.jpg
カトリックの教会です。クリスマスの原点。この素朴な雰囲気が好き♡

b0221428_04034710.jpg
馬小屋の飼い葉桶にはイエズス様がご誕生。

b0221428_04032082.jpg
信者ではないのですが、神父様に祝福をして頂いて清らかに。

b0221428_04060887.jpeg
久々にクリスマスキャロルも歌いまくり!

とっても地味だけど、これが本来のクリスマスの姿。

それを知ってから、コマーシャルのクリスマスは楽しいけれどなんだか違うかなと...。

カナダで初めてクリスマスの日に御ミサに行って、

改めてそれを感じました。

でも、心が豊かになって今はすごくゆったりまったり。

この調子で大掃除をして清めようかと(笑)

皆さんもどうぞ穏やかで心豊かなクリスマスを過ごされますように!












[PR]

by pandakoaki | 2015-12-26 04:51 | ごあいさつ | Comments(9)

Commented by keiko at 2015-12-26 23:42 x
今年のクリスマスは、本当にふつうーーーーーに過ぎちゃったよ。ツリーも出さず、というか、ないし。あ、でも、100均で買った小さなアクリルツリーは玄関に置いたけど、すぐに電池が切れて、何回かは取り換えたんだけど、最後はもう、切れたまま。LEDなのに、電行き使うのね。pandakoさんのツリーはどんなのだった?
それにしても、プレゼントすごいね。私はなーーーんにももらわなかったよ。あげなかったし(笑)あ、でも、次男がランチごちそうしてくれたよ、プレゼントだって言って。
Commented by Piano at 2015-12-27 00:02 x
クリスマスに教会で過ごす・・・なんだかいいなぁ。
日本のように単なるシーズンイベントとして
それに乗っかって過ごすのとは全くの別物よね。
Pianoはクリスチャンではないけれど、
教会の厳かな雰囲気はとても好きで
気持ちも安らぐ・・・♡
幼稚園を卒園しても小学校3年生くらいまでは
自ら日曜日に幼稚園のある教会に通ってたのは
子供ながらに居心地の良さを感じていたからなのかなぁって思うなぁ。

大掃除はつつがなく終了したでしょうか?^^

お部屋をきれいにして、
すっきりと新たな気持ちで新年を迎えたいよねぇ♬
Commented by pandakoaki at 2015-12-27 10:17
Keikoさん、
私も地味~に静かなクリスマスだったよ。ツリーは普通ので電飾もないの。でも、まぁちょっとでもクリスマス気分を味わえてよかったよ。
プレゼントはほとんどデイケアの親にもらったやつ。今のデイケア、お金持ってる親が多いんだよ。だからスタバのプリペイドカードも5枚位貰った。でも、スタバあんまり行かないんだけどね・・・。
息子さんが奢ってくれるなんて最高だよ~。そういうのがクリスマスっぽくて好き。やっぱ古いのかな、私って。Oヘンリーの「賢者の贈り物」みたいな世界が好きだわ。マッチ売りの少女はクリスマスにはかわいそう過ぎるお話しだけどねー。
Commented by pandakoaki at 2015-12-27 10:26
Pianoちゃん、
日本にいた時は、クリスマスは教会行くのが必修だったの。カトリックの幼稚園に勤めてたから。で、「あー、クリスマスって馬小屋で生まれたイエズスさまのこと思ったらすごく地味で静かなものなのね」ってわかったの。確かに、ヨーロッパのクリスマスって北米やアジアよりうんと地味だよね。それからは、静かで素朴な雰囲気のクリスマスが本当は好きなの。プレゼント交換するとラッピングのゴミがいっぱい出て、そういうゴミの山を見るとなんか違うな~って思うってしまう、損な私なのでした。
私も教会の雰囲気が大好きなんだよ。あ、神社仏閣も好きだけどね。なんでも都合よく選べて日本人でよかったよ(笑)
掃除は、昨日床と窓とバスルームをして力尽きたので、今日冷蔵庫とゴミ捨てをしました。まだまだすべてすっきりとは行かないけれど、気分的にはすごく満足♪お正月までにもうちょっと片付けたいかなぁ。そうそう、すっきりして新年を迎えたいものね♪
Commented by のせぞ at 2015-12-31 07:55 x
クリスマスは教会のミサに参加されたんですね?
こちらの教会のミサって地味だけど、お寺にお参りするような厳粛さがあって良いですよね〜。
私も昔何度か友達に誘われて参加しましたよ。
早起きは出来ないので、イブのMidnight Massでしたが。
この時期はうちの職場もギフトで板だいたチョコレートの山ですよ~!
チョコレートはいいからしょっぱいスナックとか持ってきてくれないかな〜とか思ってしまうわ(爆)

お掃除も済ませてさっぱりと良いお年をお過しください。
来念もよろしくお願いします!
Commented by pandakoaki at 2015-12-31 11:56
のせぞさん、
そうなんです。久々の教会、すごく心が洗われました。
そうそう、お寺に行くのと同じような感覚です。でも、教会は歌が歌えるから好きです(笑)
あぁ、イブは子供達が生誕劇とかするので好きなんですが、寒いんですよね〜。
本当に、お煎餅とか食べたくなりますね。甘いものばかり食べていて、段々気持ち悪くなりました。そんなに食べなきゃいいんだけれど....。
はい、最後のラストスパート頑張ります
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
Commented by Sachie at 2015-12-31 22:09 x
感謝祭の日に息子がツリーを出してくれて、飾りつけはママね、と言われたのに何もしないままクリスマスを迎えてしまった我が家。今年はプレゼントも殆どなくて、子供が家を出たら本当に何もしなくなってしまいそうな自分にちょっと危機感すら感じました。
今年も1年、何の成長も無かった私とは反対に、日々充実してらっしゃる感たっぷりのぱんだこさん。私も来年こそはみならって自分をどうにかしたいです。
今年も残り数時間ですが、よいお年をお迎え下さい。
そしてまた来年もよろしくお願いします。
Commented at 2015-12-31 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pandakoaki at 2016-01-05 11:29
Sachieさん、
あけましておめでとうございます。
子どもが大きくなるってそういうことなんだろうなって思います。でも、またご夫婦2人のクリスマスに戻るのもそれはそれで新鮮なのではないでしょうか。
私は、成長なんてとんでもなくて日々あがいてるって感じです(笑)あがいた先に何か見つかればいいかなと。気負わずにのんびりいきたいですが。
今年もよろしくお願いいたします。