New York in 2016 ①

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

みなさんにとって素晴らしい年になりますように♪




大晦日まで仕事だったぱんだこは、大晦日の夜にNYへと旅立ちました。

着いたのは朝の6時です。

えーと、行く前にあまり下調べしておかなかったのですが

取り敢えず、「JFK空港から電車に乗ってジャマイカ駅まで行く」っていうのは

ネットで調べてあったので、スカイトレインならぬエアートレインに乗り込みます。
b0221428_16342730.jpeg

6つのターミナル駅を過ぎてジャマイカ駅へ。ここから地下鉄。

で、どこの駅がホテルの最寄の駅かわからず、焦る私。

でも、ストリート名とアベニュー名で検討つくから便利だよね。

で、えいっ!って降りたらタイムズスクエアが見えたので、

朝の7時に取り敢えず行ってみました。

てくてく、ガラガラスーツケースを転がしながら。

あ、でも荷物をチェックインしなかったのですんなり空港から出ました。

b0221428_16404918.jpeg
2016年元旦の朝のタイムズスクエア。

もうカウントダウンの後片付けも終わっていました。さすが!



で、テクテクホテルの方へ向かったもののお腹が空いたので

おいしそうなオーガニックのパン屋さんへ。

元旦の朝に開いてるって嬉しい。
b0221428_06323770.jpeg

b0221428_16445687.jpeg
お客さんもいっぱいで賑わってました。さすがNY。

お腹を満たした後は、テクテク歩いてホテルへ。




元旦なのでどこか開いてるところへ行こうと調べたらMOMAがやってるということで

荷物を預けてMOMAへ。
b0221428_15145897.jpg

お正月+ピカソの彫刻展が特別展示ということで大賑わいでした。

でも、特別展示以外の場所はゆっくり見られましたよ。

あ、でもここはすごい人だった。
b0221428_06404884.jpeg
ゴッホの星月夜。

年齢とともに絵画の好みって変わってきて、

前はモネとかルノワールとか柔らかいタッチの絵が好きだったけど

今は断然、ゴッホが好き!!これ見た瞬間、号泣。

あの力強い筆使いを目の当たりにする度に、

ゴッホの表現したい情熱とか苦悩が伝わってきます。

このパワーはすごいな。







これは現代アートだけれど、インパクトがありました。
b0221428_06505589.jpeg
これね、よく見ると赤い筆がたくさん並んでるんです。

そんなみんなが目にも留めないような作品だけれど、

私には印象的でした。





その後は、Pianoちゃんに教えてもらったオニオングラタンスープ屋さんに行って、
b0221428_07034005.jpeg
b0221428_15075656.jpg

外側はカリカリ、中はとろ~りの熱々スープを頂いて、

ロックフェラーセンターへ。
b0221428_07060344.jpeg
で、もちろんランドマークのツリーとスケートリンクを写真に収め(笑)

ホテルへ戻りました。





夕ご飯はホテルの近くにあったメゾンカイザーのサラダとパンで済ませ
b0221428_07110257.jpeg
私が向かったのは、
b0221428_07133456.jpeg
リンカーンセンターにある、メトロポリタンオペラ場。

b0221428_07154162.jpeg
セビリアの理髪師を観ました。

あーこのオペラの雰囲気、いいな♪




こうして1日目からかなり飛ばしましたが、

見所満載のニューヨーク、行きたいところがたくさんで

じっとなんてしていられません!!


続く〜















[PR]

by pandakoaki | 2016-01-10 07:21 | out of vancouver | Comments(9)

Commented by Piano at 2016-01-10 09:20 x
2016年が明けたね~!
今年もよろしくお願いします^^

そうそう!NYにカイザーができたんだよね。
ル・パン・コティディアンも昔から人気のパン屋さんカフェで、数年前に東京にも進出したよ!

3食外さずに美味しいお店でお食事しているところはさすが♬

オペラの演目は何だったのかなぁって思っていたけど”セビリアの理髪師”だったのね。

2013年のカウントダウンに行った時に、日付が切り替わった瞬間の盛り上がりに感動したのと同時のその後人が掃けたときのタイムズスクエア周辺の誇大なゴミに眉を潜めてひそめてしまったのだけど、すぐに清掃車がフル稼働始めていて・・・朝起きて外に出てみたらきれいになっていたのよ・・・^^
すごい!って思った。

NYってコンパクトにいろんなことを楽しめるところが魅力のひとつだなぁって思うの。
美術館、エンターテイメント、グルメ・・・それからあてもなくぶらぶら歩くだけでも楽しいよねヽ(*’-^*)。

続きを楽しみにしていまーす!
Commented by pandakoaki at 2016-01-10 10:59

Pianoちゃん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
カイザーは新しくできたんだぁ。実は初カイザーだったの。名前だけは知ってた。おいしかったよ!コティディアンっていうお店もチェーンなんだって思ったけど、まさか東京にもあるとは。恐るべし!
確かに美味しいお店を外さない私ってすごいって思ったけど、NYだから難しくないんだろうなぁって思ったよ。美味しいもののアンテナは効くけどね(笑)
うん、あの清掃作業はドキュメンタリーにでもしたらいいかもね。きっと素晴らしくオーガナイズされてるんだろうなって思った。
本当に、歩ける距離に行きたいところ目白押しで地下鉄さえも使わなかったわ。ケチ根性健在です!
はーい、続きもサクッといきたいと思います。あ、オニオングラタンスープの写真、後で載せるね(笑)
Commented by Sachie at 2016-01-11 01:20 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私がNYに言ったのなんて、もう16年も前のこと。
もう一度行ってみたいです、今度は英語話せる人を連れて。(^艸^)
ウチの旦那は、『あんな人混み行ってどうする?!』みたいな人なので。
(東京が嫌いな関西人のノリ?!)

美味しい物も見るところもいっぱいで楽しそう~。

寒くは無かったんですか?
って、12月は史上一番の暖かさだったんだった…、東海岸全体が。
なので、過ごし易かったですかね?

クロワッサンの写真に釘付けの食いしん坊でございます。

今年もよろしくお願いします。
Commented by pandakoaki at 2016-01-11 01:51
Sachieさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
確か出張で行かれたって言ってましたよね。Sachieさん、何者なんだぁって思った記憶があります(笑)
人混み、私もこちらに来てから苦手になりました。でもきっと、行く価値ある人混みとそうでないのがある気がします♪
徒歩約20分圏内に見所満載なんですよ。なので、便利だし全然飽きないです。
それが毎日、7度とかでバンクーバーより暖かくロングコートを着ている人も少なかったくらいです。ロングを着ていた私は恥ずかしかったくらい。
美味しいパン屋さんいっぱいで幸せだったんですけど、さすがに毎日パンばかりでは飽きてしまってカレー屋さんに入った訳です(笑)
いつも読み逃げばかり申し訳ないです.....。でも、Sachieさんのブログ面白いし勉強になるのでまた寄らせてください。よろしくお願いいたします♪
Commented by keiko at 2016-01-12 11:05 x
お正月から開いてるお店ってあるんだぁ。海外って、みんなお休みになるのかと思ってた。美味しそうなぱんだわ。

あわただしいなかでも、オペラが観られて、幸先のいい年初めになったね。
今年もよろしくね。
Commented by pandakoaki at 2016-01-12 15:16
Keikoさん、
クリスマスは閉まっても、お正月は空いてるんだろうね。でも、静かだったよ。二日目からすごい人が湧いて出たって感じ。どこも混んでいて。
うん、オペラがメインだったからね。オペラも元旦からやってるんだなぁって思ったよ。
日本でいう、ニューイヤーコンサートみたいなもんだよね。だから演目も喜劇とか面白いものをやったの。
Commented by desire_san at 2016-01-12 19:57
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
いつも素敵な写真を見せていただいてありがとうございます。
私も京都の舞妓さん、芸妓さんの写真をアップしました。
ご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願い申しあげます。
Commented by のせぞ at 2016-01-15 01:53 x
わぁ、ニューイヤーはNYだったのですね〜!
私もNYは断然秋か冬が好きだなぁ。
US$が今高いのがネックだけど、そんな事言ってられないくらい美味しい物いっぱいだし!
今年もよろしくお願いします〜
Commented by pandakoaki at 2016-01-15 17:42
のせぞさん、
はい、行っちゃいましたよ!
私は冬しか行ったことないので他の季節も行ってみたいけど、やっぱりクリスマスのイルミネーション見たいからこの時期がいいなぁ。
そう、米ドル高いからほとんど日本のクレジットカード使っちゃったよ。円も安いけどカナダのクレジットカード使う勇気はなかったわ(笑)
今年もよろしくお願いいたします。