帯状疱疹になったので暇になった

ということで、チャイルドケアで働く私は5日間の出勤停止に。

帯状疱疹のウィルスは水疱瘡と同じなので、子どもがかかってしまう可能性があるということで。

早めに医者に行ったので、症状は比較的軽いようです。

お友達や、職場のマネージャーのお姉さんは痛くて泣いたと言っていたので。

でも、体がだるくて左半身のどこかがいつもチクチク痛痒い感じで、あまり何もやる気がでない。

時間だけは無駄にたくさんあるので、お友達にメールしたりテキストしたりなんやかんやと過ごしてます。

今夜は久々に映画でも観ようかな。

若い頃は洋画を観る方が多かった気がするけれど、最近はいい日本映画が観たいです。

人情ものの日本映画、観たいな。こう、人間の心の機微が描かれているような映画。

樹木 希林さんが出ているような映画ね。




さて、暇なので今までたまっていた写真をアップしようと思い立ったのですが

とりとめもなくなるかと思います。まぁ、いいか。
b0221428_10283377.jpg

まずは、台湾人のお友達と二年ぶりくらいに会いました。

前回行って食べられなかった巨大アイスクリームに挑戦したのですが、来てみたらシャーベットで

アイスクリームを次回リベンジしようということになりました。




b0221428_10284437.jpg

これはこの夏私が飲んだドリンクです。タマオーガニックで買った梅を蜂蜜につけました。

これをお水で割って飲むとおいしいです。ヨーグルトにかけてもおいしいよ♪






b0221428_1029758.jpg

で、これはこの夏通ったCoquitlamのファーマーズマーケットにあるお店。
b0221428_11152623.jpg

かわいらしい老夫婦がやっているこのお店のサラダ菜がおいしいのです。

毎週買うのを楽しみにしていました。いつもアップルミントなどのハーブを袋につけてくれます。






b0221428_10294896.jpg

で、これは通勤途中のお墓にあるどんぐりか何かの木で、

今の季節、どんぐりか何かがばらばらと落ちてくるんです。路中してる車とか傷つかないのかなぁ。
b0221428_1030225.jpg

で、りすが忙しそうに道路を横切っているのを見ると、「秋だなぁ・・」と思います。







先日はこれまた久々に友達3人でランチに行きました。Shurakuです。なんと前日に突然決まったの。
b0221428_11202280.jpg

私はコロッケを食べました。
b0221428_103013100.jpg

それからいつものコースでFoubougでケーキとコーヒーをいただきました。

あ、その前にNordstormでお友達はお買い物をしていました。

あそこのセール品はなかなかよいですね。とても正規の値段では買えませんが。

帽子とか欲しかったな。でも、フェルトの帽子。雨のバンクーバーでは役に立たないからね・・。






b0221428_10304118.jpg

そして、ここはうちの職場の前です。お天気がいい日はベンチに座って本を読んだり携帯いじったり。



b0221428_10305493.jpg

そして、これは帯状疱疹になった日の家からの眺めです。

午前中激しい雨で、雨がやんだと思ったらこんな低い位置に虹が。

こんなの初めて見ました。不思議な感じ。思わず写真を撮りましたが、ほんの数分の出来事でした。





今週はのんびりゆったり過ごしたいところですが、いろいろすることがあって頭はぐるぐる。

でも、あまりストレスをためないようにしないと。

ゆったりお風呂にでも浸かって早く寝ます。
[PR]

by pandakoaki | 2016-09-21 11:31 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

Commented by ユキ at 2016-09-21 14:02 x
帯状疱疹!職場で流行ってるの?その後どうですか?大丈夫??
体はしんどいけど、忙しくなる前の?休暇だと思って、ゆっくり過ごして下さい。疱疹がはやく消えるといいね。

サンフランシスコは大きなバンクーバーみたいなのね。古いお友達と久しぶりの再会ができて、良かったです。
長い間会わなくても、昔から知っている友達って自然に再会できるもので、会わない時間がなかったみたいに変わらず話せるから不思議よね。

体調を戻して、日本も楽しんで来てください!
Commented by pandakoaki at 2016-09-22 05:35
ユキさん、
帯状疱疹は帯状疱疹として滅多なことでは移りはしないんだよ。水疱瘡にかかったことある人は菌が体の中に潜伏していて、それが疲労やストレスで帯状疱疹として出てくるんだって。でも、水疱瘡にかかっていない乳幼児には水疱瘡として移ってしまうの。なので、子どもや水疱瘡にかかったことのない妊婦さんには要注意なんだ。
うん、サンフランシスコはスケールが違うなって思った。私たちは、キツラノやアンブルサイドにいても太平洋~って言うよりインレットって感じだけど、サンフランシスコは太平洋~って感じだった。
昔のお友達でも、ほんと空いた月日を感じさせないものだよね。
はい、日本も楽しんできます。
Commented by Piano at 2016-09-22 09:46 x
その後、疱疹の状態はどうかな? お薬が効いているとよいけど。
Pianoは疱疹がジクジクになるまで放ってしまったからツラい思いをしたけれど、Akiちゃんは早めに病院に行けてよかった。 ちゃんと休んでね! 身体からの危険信号でもあると思うから。
日本滞在を元気に楽しむためにも♪

Akiちゃんのいろいろな写真、楽しかった^^ やっぱりPianoも車が欲しいなぁって思ったよぉ。車がなくても不自由はないけれど、車を持ったらもっと埼玉ライフを満喫できるような気がするのよね^^; 

日本は急に涼しく・・・いえいえ、寒くなりました。
週末にかけてまた28度くらいになるみたいだけど、10月に入ってから最高気温20度とかいう予報日もあるから、薄手の羽織りものをお忘れなく!

お大事にしてね。
Commented by pandakoaki at 2016-09-22 14:06
Pianoちゃん、
悪くもならず良くもならずって感じだけど、痛くはないのでよしとするしかないですね。薬はタイマー掛けて6時間ごとに欠かさず飲んでます。あと、ビタミンCも。果物あんまり食べないけど、ネイビーやらキゥイやらイチゴやらいろいろ買ってみました。
ここは車がないとどこへも行けないので、車無しでは生きていけません。
母にもどんな服を持って行ったらいいのか聞いたけど、あんまりよくわからない感じでした。ジャケット着るほどでもないけど、カーディガンくらいは要るよと。10月になったらまたわからないですが、まぁその時は現地調達します。
うん、元気に日本に行けるように養生します。ありがとう!
Commented by のせぞ at 2016-09-23 16:15 x
湿疹はそろそろ治まってきましたか?
ストレスって溜めないようにしようと思っても溜まるもんなんですよねぇ。
私もこんなに低い虹なんて初めて見た!
凄い貴重な写真ですよ!
Commented by pandakoaki at 2016-09-24 03:23
のせぞさん、
湿疹が治るまでには2週間くらいかかるそうなので、あと半分かなぁ。
うん、わたしもこんな低い虹は初めて見たよ。不思議だった。
今日も雨だわね。