日本2016、Sep 29-Oct15

こうしてタイトルに日付を入れておくと、後でParmanent Resident Cardの更新を

するときに便利なのです(笑)

さて、久しぶりの日本の秋を満喫してきました。





今回は地元の花火を見るために、前入りしましたよ。

土浦全国花火競技大会

秋田の大曲と並ぶ日本二大花火競技大会です。

私が小さい頃は人が誰もいなかったのに、今はツアー客やら全国各地から見に来る観客で

すごい人出なので、大人になってからはほとんど見に行ったことがありませんでした。

一度、そんなすごいことになってるとは知らずに映画を観に出かけたら、

家に帰るのに6時間もかかってしまったという間抜けな過去も。15分で帰れる所なのに。

で、昔は家からも見られたのですが高い建物が建ったのと、

自宅が3階から2階建てになったので、毎年音だけ聴いてました。




前置きが長くなりましたが(笑)

この日は天気が悪くてやるのかなぁ、と心配だったのですが、兄によると

花火会場近くのイオンは花火のために休業するから、延期するとそれだけ損害が大きくなるので

よほどのことがない限りは開催するそうです。イオンもそれを条件にオープンしたのだとか。



で、この日は兄夫婦と甥っ子と4人で自転車に乗りできるだけ近くまで行きました。

それから、屋台の並んだ通りを歩いて買い食いしながら、座る場所を探しに近くの道路へ。
b0221428_2372679.jpg

b0221428_238969.jpg

桜川の河川敷まで行くと人が凄すぎて身動き取れないそうです。

ちいさいころ、祖父と来た時はポツンと私達だけでピクニックシートを敷いて観てたのにね。





今回、初めて観て圧巻だったのはワイドスターマイン。
b0221428_239532.jpg

b0221428_2395294.jpg

パノラマ花火って言えば想像しやすいでしょうか。何十発もの花火が一斉に

広範囲にわたって上がるんです。しかも短時間ではなく10分くらい。

もう終わりかな、と思ってもまた上がりました。

歓声や拍手が沸き起こって、私も思わず「おー!」とか「わぁー!」とか

叫んでしまいました。

凄すぎる!!!!!

これはもう、観た人にしかわからないので、機会がったら是非!





あと新しい技術と言えば、花火が散っていくときのキラキラが前よりずっと高度で、

本当の流れ星みたいにキラキラしてるんです。それから色も、昔のような単色ではなくて

ピンクとか紫とか水色のようなパステルカラーがたくさん出てきたんですね。

風向きにもよるのか、高く上げてるからか煙も全然気になりませんでした。

日本人だからそういうこともちゃんと考えていそう。

昔に比べて10号玉がすごく高く上がるので、遠くからでも見えやすくなったみたいです。

10年以上ぶりの花火、満喫しました。

帰りは姪っ子も合流して、混む前に早目に家路に着きました。

露店の前で兄は甥っ子に、「あ、来年はあれ食べよう!」と、もう来年の話をしていましたとさ。

相変わらず食い地が張ってるなぁと思いました(笑)

でも、平凡な家族のささやかな楽しみって感じで、なんだか癒されました。




土浦の花火は世界一だなって思った(笑)

来年もまた見られるといいなぁ。
[PR]

by pandakoaki | 2016-10-23 02:40 | 日本 | Comments(4)

Commented by Piano at 2016-10-23 17:09 x
土浦の花火競技大会は”全国の花火師が集まって行う競技会だからすごいよ!”ってハタチそこそこくらいの時に聞いて初めて知ったけれど、あのころのこの季節ってもうけっこう寒かったし、秋の花火というのもいまひとつピンとこなくて^^; だけど今はあちこちで季節に関係なく花火大会が催されるご時世ね^^ 

混んでいないのなら行ってみたい~♬

カラフルな洋火もきれい~♡って思うけれど、最後に一尺玉以上の大きな和火があがると、あのオレンジ色にノスタルジーを感じてしまう。あぁ、やっぱり昔ながらのこの色の花火っていいなぁって思うの。

こんな素敵な花火を自転車でさくっと見に行けるなんて素敵なことだわ!
Commented by pandakoaki at 2016-10-24 04:01
Pianoちゃん、
私も大きくなるまで地元の花火大会のすごさを知らなかったの。中高生の頃は、花火大会に好きな女の子を誘うっていうのが、流行ってたというか典型でさ。私も一度中学生のときに誘われたことがあったけど、「明日テストだよね。」で一蹴した思い出があるわ(笑)この年になって改めて花火を見ると、あ~いいな~、いいところに住んでたんだなって思う。昔は寒くて毛布がなくちゃ観ていられなかったけど、今回は浴衣の子もちらほらいて時代も天候もかわったね。
Commented by ユキ at 2016-10-31 02:07 x
大きな綺麗な花火だね〜。音と迫力はやっぱり日本の花火だね。こちらの花火は比べものにならない、、。
上のコメ読んだけど、やっぱり大分気候が変わって、この時期でも暖かいんだね。
私の地元は8月だから仕事的に帰れない季節だなあ〜。日本の花火も夜店も懐かしい、、。

日本滞在記の続き、楽しみにしてます〜。(笑)
Commented by pandakoaki at 2016-10-31 02:48
ユキさん、
私も昨晩、ユキさんのブログ読んだよ。コメントしなかったけど、ごめん。久々の日本の花火、満喫しました。どんどん新しい技術が出てきてすごいなぁと思います。気候は本当に読めなくてびっくりしました。
またご飯でも行こうね♪