日本で行ったところ、食べたもの

日本にいる間に、恒例の旅行に出かけました。


まず、台風が迫っているにもかかわらず福岡・長崎へ。しかも東京から新幹線で。

福岡は一泊だけだったので、Pianoちゃんに教えてもらったモツ鍋屋さんにサクッと。
b0221428_12463087.jpg

呼子のイカ。新鮮でビックリ!

b0221428_12474796.jpg

そしてモツ鍋。

本格的なモツ鍋初めて食べました。スープが濃厚なのに上品でとてもおいしかったです。

次の日は電車で長崎へ移動。
b0221428_1395532.jpg

眼鏡橋です。

b0221428_1319362.jpg

福砂屋さんの本店。

b0221428_12533774.jpg

大浦天主堂です。変わらず美しかったです。長い坂と階段を上がってくる価値があるというものです。

b0221428_125446100.jpg

グラバー邸です。タクシーのおじさんがいろいろ説明してくれて勉強になりました。

グラバーさん、開国時期に日本のためにいろいろ尽力してくださった方なんですね。




b0221428_12565734.jpg

ちゃんぽんも食べました。


b0221428_1258124.jpg

長崎の夜景です。




東京に戻ってきて。
b0221428_12591780.jpg

秋の味覚。

b0221428_12594988.jpg

土瓶蒸しをいただきました。何年ぶりかしら。とってもおいしかった。

今回は和食が多かったですね。年をとってきた証拠でしょうか(笑)



でもなんと言ってもおいしかったのは新米!

卵掛けご飯や納豆や海苔と一緒に食べる新米、なんておいしいんでしょう♪

やっぱり日本人です。




そうそう今回、銀座線の上野駅ホームが変わっていました。
b0221428_1335851.jpg

こんな風に、ホームにセーフティーゲートがついてました。パンダの絵がかわいいのでパチリ。

完全におのぼりさんです。




毎回帰る度に、どこかが変わっている日本。さすがというかすごいというか。

ラッシュアワーの電車にはもう乗れないですけど・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2016-10-31 13:07 | 日本 | Comments(2)

Commented by Piano at 2016-10-31 23:42 x
長崎、やっぱり素敵なだね♡
Pianoは幼稚園の時に祖母と一緒に行ったのが最後なの。
大浦天主堂とかグラバー邸とかひととおりおじとおばが案内してくれたみたいだけど、記憶にあるのは平和記念公園と路面電車だけ^^; 

夜景もきれい。.:*:・’゚☆

松茸の土瓶蒸しがとても豪華だわぁ!松茸がたっぷり♪
美味しいご飯に納豆・生卵・海苔って、シンプルだけどそれが一番の原点というか、最後の晩餐は何したい?と聞かれたらこういうご飯が食べたいなぁと思うPianoです。

たくさん美味しいものを堪能できてよかったねぇ^^
Commented by pandakoaki at 2016-11-02 12:25
Pianoちゃん、
長崎、私も久々だったのだけどやっぱりいいところだなって思った。コンパクトに見所がかたまっているのがいいわ。台風でどうなることかと思ったけど、夜景も見られてよかったよ。
この土瓶蒸しの器が素敵だなって思ったよ。お味もよかったです。母の喜寿のお祝いということで、私が奢ったの♪
日本に着いた晩に新米を三杯も食べておなかが痛くなったのは私です(笑)