人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましたね

2017年、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は年女で・・・。

まぁ、もう年なんてどうでもよくなってます。

だって、この間ニュース見たら日本人の平均寿命はドンドン伸びて100歳も圏内だと。

ってことは、まだ半分も生きていないってことだし、

まだまだ働かなきゃいけないってことですよね(100歳まで生きる気満々な訳では決してないけど)。

老いることを恐れていたら、これからまだ長い人生を生き抜けません。




年末は、働きながらゆっくりしながら静かに過ごしました。
あけましたね_b0221428_16202852.jpg


あけましたね_b0221428_1621555.jpg

まぁ、ちょこっとお好み焼き+たこ焼きパーティしたり、









あけましたね_b0221428_16221320.jpg

クリスマスランチにお呼ばれしたりして。





で、新年は2日から働いてましたよ。5日には学校も始まって、

また宿題に追われる日々が始まりました。

今回は週一なのでまだ楽かな。でも、もうテキスト50ページ分リーディングの宿題が出ました。

この週末は必死こいて読みました。あとプリントのリーディングが残ってます。





フルタイムを辞めてオンコールに戻ったので、ベビーシッターもしてます。

なので今年は時間的には柔軟に、でもガッツリ働きたいかなと。

フリーランスって感じ。

今回の学校のコースはSpecial Needsなので、ベビシッターもなるべくそういう子を敢えて選ぶように

しています。怖いけどね。

先日はADHDと自閉症を持っているというかなり稀な子をシッターしました。

いろいろ勉強になったし、考えさせられました。

自分の中ではまだSpecial Needsを勉強することに関して自問自答があるので、

今は色んな経験をしてみたい。で、そのうち答えが見つかればいいかなと。




それと、フルタイムを辞めたことも正解だったのかどうか今はわからない。だから、ちょっと

今年は自分自身をキツイ場所において、新しいことに臆することなく挑戦したいなって思う。

もし、今年の終わりに成長したなとか、いい意味で変わったなって思えたら

決断は間違ってなかったって思えるから。

多分、私くらいの年齢だったら、もう仕事に対しては肩の力を抜いて向き合える立場にいると思うん

だけど、私の場合、幸か不幸か生活の中で益々仕事の比重が重くなってきている気がする。

そういう風に無理に仕向けている自分がもちろんいるんだけれど、

なんか色んなことを経て、やっと仕事に真剣に向き合いたい自分がいる気もする。

その辺もまだよくわからない。

ということで、なにかもう、手探りで始まった2017年ですが、

今年の終わりに笑顔でいられたらいいな。




新年早々、なんだかえらく語ってしまいました。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。



2017年

酉年

by pandakoaki | 2017-01-09 16:48 | ごあいさつ | Comments(8)

Commented by Cecile at 2017-01-10 13:05 x
今年もよろしくぅ♪
40にして惑わず、だなんて到底言えないままに日々が過ぎ、いつも人生模索中な私。その中でも大切なことの順番を間違えないようにしたいと思っています
チャレンジングなあきこさん、いつも応援しています♪
Commented by pandakoaki at 2017-01-10 14:34
Cecileさん、
今は何をするにも自由なので、多分仕事も自由に選べるんですよね。そういう立場にいるありがたさをちゃんと感じていないといけないなぁ、っていろんなお家にベビーシッターに行って思いました。上を見てもキリがないし下を見てもキリがないですよね。
Commented by のせぞ at 2017-01-11 16:08 x
明けましておめでとうございます。
あきこさんはいつもgo with flow という感じで結果的に良い状態に落ち着くから、自分の直感を信じて新しい現状を楽しんでください!
スペシャルニーズって頭では大変だろうなって分かっていても、実際に接すると想像以上の困難がありそう。
でも、経験値は確実に積めるから、頑張ってね。息抜きが必要だったらいつでも言ってね〜。
Commented by pandakoaki at 2017-01-16 14:00
のせぞさん、
結果的によい方向に進んでいるのでしょうかねー。なんか不器用でいつも遠回りしてる感が自分にはありますよ。
私も、スペシャルニーズは大変なんだろうなって頭ではわかっていても、まだ現実的には理解してない状態です。どうなることやら。
はーい、また遊んで下さいね~♪
Commented by Piano at 2017-01-26 20:52 x
気がつけば、1月もあと数日で終りね。
私は相変わらず体調が優れなくて悶々とした毎日を送っております^^;咳と息切れの原因が分かったと思って喜んでいたら、また再発してしまって(T_T)

そんなPianoは、同級生のあきちゃんが力強く生きている様からはとても元気をもあっております^^
ガツガツしているわけではなくて、さりげなく強いなぁって思う。自分のポジションとか考え方とか、いつもフレキシブルな状態に置いていて、フットワーク軽いことも、本当にリスペクトしているよ!

今年もあきちゃんらしく、思う方へと進んでね!
陰ながら応援しています^^

今年も遊びに行くわね~!!
Commented by pandakoaki at 2017-01-29 09:29
Pianoちゃん、
ほんと、一月ももう少しで終わり。去年も同じ会話してたかなぁって思う(笑)
結局さ、飽きっぽいし冒険心があるので、何かもっともっとと追い求めてしまってるんだと思う。それは、よく言えば向上心があるのかもだけど、いい年して仕事ふらふら変えてるのもなぁとも思う。幸い、こちらはどんどんスキルアップしていくにしたがって職場を変えていく国だから、合ってるといえば合ってると思う。今度の職場はいろんなプロジェクトをしていて、常に新しい試みやリサーチをしているのですごく興味深い。多分、ここが最終的に落ち着くところかな、とおぼろげに思っています。でも、スペシャルニーズにはまったらそういう場所に行くかもしれない(笑)
いつも応援ありがとうね。うん、また遊びに来てくれるの待ってるよ!
Commented by maricontinental at 2017-02-09 11:38
明子さん!お元気そうでなにより。
そしてあえて難しい道への挑戦。それはとっても素晴らしいことです。でないと人は成長しません。いくつになっても勉強だよね〜。。。(私も頑張る!)
Commented by pandakoaki at 2017-02-13 04:50
Maricoちゃんもお元気そうでよかった。そうだね、今までは挑戦することを避けてきて60%くらいのところでよしとしてたけど、最近はどっぷりいってます(笑)この年でっていう思いが脳裏をかすめたりしたこともあるけど、もう年の事は考えずに自分の思うとおりに進んでいきたいわ。ほんとね、いくつになっても勉強だわ。