また一か月が終わる

3月の始めのころは雪だったので、もう今年は春が来ないんじゃないかと思ってたら、最近お天気がいいと春らしいポカポカ陽気になって

安心しました。
b0221428_08493937.jpg
職場の庭も落ち葉を払いのけたら小さな芽がいっぱい出ていました。

早いもので一月から始まった学校も今度の土曜日で終わり。あともう一科目ありますが、いよいよ最終クラスを迎えます。

それが終わったらまたプラクティカムをして終わり。8月の半ばくらいには終わる予定です。あと4ヶ月ちょっと。

あー待ち遠しいです。




今日は仕事が早く切りあがったので、領事館に更新の申請をしてたパスポートを取りに行きました。

これでどこにでも行けますね。どこに行こうかなぁ。日本にはもちろん帰りたいけれど、

他のところにも行ってみたいよね。

これから10年、新しいパスポートにどこの国のスタンプが押されるのかとても楽しみです。





せっかくダウンタウンに行ったんだからと思って、ノードストームに行ってみた。

でもね、なんかテンション上がらなかったね。洋服見てても、こんなの着てくところないねーって思うだけで。

今の私には、ファーマーズマーケットとか食料品スーパーのほうがテンション上がるね(笑)

でもね、最近少し薄着にしようと思って洋服を整理してたら、長そでTシャツが見事に黒しかなかったんだよね。

春だし、ちょっと明るい色を着たいなぁと思うけれど、はて、どこで買ったらいいのかな、と思った。

だってさ、やっぱり質が悪いとすぐよれよれになって安物買いの銭失いになっちゃうからね。

最近はユニクロもマテリアルの質がが昔より下がったなって思う。最近買ったもののほうがヨレヨレになってるもん。

で、黒Tを見てみるともう何年も生き残ってるのはMECのとBANANA REPUBLICのなんだよね。

Mountain Equipment Co.はアウトドア用品のお店でバンクーバーに本社があるお店だけれど、

品物の質がいいし色味も落ち着いていて好きかな。

前は、ルルレモンもちょこっと着てたけど、なんか途中からいきなり色使いが悪くなって全然興味がなくなった。

ってことで、近々MECに行ってみようかな。お店が二店舗しかないから遠いのが難点...。






最近、全然写真を撮る気がなくって携帯をのぞいてみてもなんだかなー、というくらい何も撮っていないの。

だからというわけではないですが、先日ケーキが無性に食べたくなって、

一念発起して自分で作ることにしました。

二週間くらい前に買った生クリームはもう賞味期限が過ぎていましたが、

こちらに来てからは、かなり賞味期限にアバウトになっているので

臭いを嗅いで大丈夫だったのでそのまま使うことに。




で、まずカスタードを炊いて冷凍庫で急速冷凍。雑菌が繫殖しやすい温度を素早く超えさせて冷やす。

そうすると、雑菌が繫殖せずに一週間くらいはおいしくて食べられるそうです。これは、サダハルアオキのレシピで作ってます。



この人の説明はすごくわかりやすい。どうしてこうしなきゃいけないのか、っていう理由をちゃんと教えてくれるから

納得できるのです。お菓子って化学だなぁって改めて思う。



で、生地はロールケーキの生地のレシピです。本当は巻こうかなと思ったのですが自信がなかったので

セルクルで丸くしてカスタードと生クリームとワイルドベリーのソースを乗せただけ。

ワイルドベリーは冷凍のをお砂糖とレモンで煮ただけ~。
b0221428_135578.jpg


でも、すごーくおいしい。こういうケーキおいしいね。

今回初めてジェノワ-ズを焼くのに成功したのですが、お菓子作りって忍耐なんだなぁって思いました。

お菓子作りで人生を鑑みる。なかなか深いですな。




雪はなくなったけれど、まだまだ雨は続く。

バラード駅の桜もまだ三分咲きくらいでした。

今年は寒いね。

早くあったかくならないかなぁ。










[PR]

by pandakoaki | 2017-03-29 09:48 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

Commented by ユキ at 2017-04-02 08:30 x
や〜っと、春かなあ?って感じることができるようになってきたね。桜もちらほらと咲き始めたし。
酷い冬だったから、私も春が来るのか?と心配でした。

1人で(?)ノードストーム寄るのは、まだまだ女子力あります!(笑)私は最近は決まった所しか見なくなっちゃった。買い物は好きだけど、エディバ、MEC辺りが欲しい時は先ず行く所。アウトドア系も少し入り普段も切れて機能的、、ってのが優先になってるわ、、。

季節の変わり目なのか?私もこの頃甘い物食べたくて食べてます。http://www.bakerysate.com/ ここ、美味しかったよ。ちょっと変わったクロワッサンと
ロンドンフォグのクリームパフ(シュークリームが時々食べたくなる)を食べた。賑やかな所から少し離れてるんで車停めやすいし。

どうしてるかなぁ〜?勉強忙しいだろうなぁ〜って思ってた所で、ブログ更新してて元気そうで良かった!
今度はMさんと3人で会おうね!
Commented by pandakoaki at 2017-04-09 06:50
yukiさん、
桜もやっと咲いたね。今年は長かった!
そうだね、洗濯がきく生地がしっかりしたもので、それでトップスだとカットが理想的なもの。こっちって襟ぐり開いてるものが多いんだけど、私は開きすぎるのは着ないので。
ロンドンフォグのクリームパフなんて食べたいなぁ。自分で作るのが苦じゃなければ、そのほうが断然お得だしいっぱい食べられるんだよね(笑)
宿題はいつもシャカリキにやっているわけではないけれど、なんだかホイホイ遊びに行く気分にはなれないんだよね。損な性分だわよ。うん、また遊ぼうね!
Commented by Piano at 2017-04-13 21:41 x
一か月過ぎるのが本当に速いよねぇ。焦る焦る・・^^;

Pianoも今年はパスポート更新の年だよぉ。今のパスポートを作った時に10年後ってどんな私になっているの?とか思ったりしたけど、なんだかあまり変わっていなくて複雑だわ(。・ˇ_ˇ・。)

カスタードを炊いた時はバットに平らに入れてぴったりとラップをして氷水を張ったボウルに浮かせて粗熱を取ってkら冷蔵庫で冷やすと教えてもらった。ラップを密着させるのも、隙間に水蒸気が発生してそれが傷む原因になるからって。 冷凍しても大丈夫なのね♬ よいこと聞いた! 解凍したときにコシがなくならないかどうか心配だけど、青木さんが仰っているなら!^^
そうそう、お料理もお菓子作りも化学だよねぇ。そう捉えるともっともっと楽しくなる♡

あきちゃんの月イチ更新、楽しみにしております(๑・‿・๑)
桜の写真もよろしく~!
Commented by pandakoaki at 2017-04-18 12:27
Pianoちゃん、
うん、年取るってこういうことね(爆)
Pianoちゃんもパスポート更新なんだぁ。おんなじだね。10年前だよ、イギリスに行ったのは。もうそんな遠い昔なんだなぁ。
サダハルアオキによると、細菌が発生しやすい温度をできるだけ速く越えるようにするためみたい。理由がわかれば納得もできるし、忘れないよね。
はい、ゆるゆるですが頑張って更新しますのでまた遊びに来てください。