人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Early Childhood Educator

今の職場に移って1年。パーマネントのフルタイムになることになりました。

Special Needsの実習が終わって、やっと自信が出てきたところなのでいいタイミングだったかなぁと。

この秋に、何人かの先生が辞めたのでラッキーだっただけですが。

今の職場は、求められるRequirementが高いので特に学校出たての先生にはきついのかもしれません。

私のように世知辛い職場を転々としてきたものにとっては、やっと本領に集中できる職場で働けてるんだな、と感じます。

まだまだ足りないこと、勉強しなきゃいけないことで一杯だし、英語のハンデもまだまだあります。

それに、たまにとんでもないポカをします。大胆な失敗を...。

でも、このEarly Childhood Educatorという仕事を、ただのベビーシッターというイメージから

アカデミックなレベルにまで引き上げ、世間様に認知されるように日々地道に積み上げていく、そんな風に最近は感じます。





Early Childhood Educator_b0221428_14111649.png




Early Childhood Educator_b0221428_14114674.png
こんな風に、アクティビティをセッティングして、子ども達の反応を見ながらProvocationを積み重ねていきます。

その過程を写真に収めて、Documentationを作ります。Pedagogical Narrationと言います。

なのでアクティビティは数週間、数か月に及ぶ場合もあります。

で、最後に虎の巻的なこの本。
Early Childhood Educator_b0221428_14261649.png
この本を参照しながら、行ったアクティビティを通して、子どもの成長過程におけるどのようなマイルストーンを踏んだのかを

記録します。これは、子どもはもちろん、親や他のクラスの先生や、はたまたコンファレンスなどでも紹介しあいます。

”Educators as Researchers”

地道な作業を通してこの言葉を思い出し、最近はこの意味がしっくりきます。

子どもに対する見方もこの一年で随分変わりました。

これから自分自身がどんな風に変わっていくのかわからないけれど、まだまだ変化(進化)できそうな気がしています。

まぁ、それはこれからの自分の頑張り次第なので、毎日の生活もゆったり実りあるものにしながら

日々過ごしていけたらと思います。



おわり










by pandakoaki | 2017-12-02 14:52 | 仕事 | Comments(6)

Commented by Cecile at 2017-12-04 14:00 x
おめでとう~♪ これは大いに祝わないと‼
学校出たての先生には無い人生経験が活きているのだと思います。いつもチャレンジングなAkikoさん、応援してます。
Commented by のせぞ at 2017-12-04 17:01 x
わぁ、話にはいろいろと聞いていたけど、実際に写真とか見せてもらうとぱんだこさんの教育者の一面が見れて新鮮だわ。
そうそう、私たちも移民としてハンデのあるなか、やっと地に足がついてきたなぁって感慨深くなるよね。
Commented by pandakoaki at 2017-12-10 06:33
Cecileさん、
ありがとうございます。今までのいろんなことが経験になってるんですよね。そう考えると嫌なことも、それがあったからこそ今の立場が分かります。
いえいえ、Cecile姉さんに頑張ってついていきます!
Commented by pandakoaki at 2017-12-10 06:35
のせぞさん、
なんか、たまには仕事のことを書くのもいいかなぁって思ったよ。今はやってることがいっぱいいっぱいだけど、楽しいよ。
本当に、今までのこと思い出すと感慨深いです。今、10年目だからね。そりゃあ色々あるよね。
Commented by Piano at 2017-12-13 18:42 x
あきちゃん、おめでとー。.:*:・’゚☆
継続するだけではなく、ちゃんとimproveしながらキャリアを積んでいるあきちゃんを本当に尊敬します。
年齢なんて関係ないと思ってはいても、やっぱり歳をとると変化を嫌うようになったり、現実に甘んじてしまうようになったり、あとは・・・諦めちゃったり・・ね^^;(それ、わたくし( ´艸`) )
教育という分野で結果を求めたお仕事に取り組むことは、きっとあきちゃんにとっては大変さよりもワクワク感の方が大きいよね!
私なんて、もうリタイア後のおばあちゃんみたいな生活で・・・猛省させられるわ(/_T)
あきちゃんのこと、ほんとうに誇りに思う♡
応援しています♬
Commented by pandakoaki at 2017-12-17 00:35
Pianoちゃん、
多分、性分的につまらなくなってしまったらやめちゃったり簡単に諦めてしまうんだよね。でも、今の職場にいればしばらく飽きることはないかな、って思う。まだまだ自分はダメだって思っているうちは、まだ学んだりimproveすることがあるってことだからね。そういう環境に自分を置かないと生きていけない性分なのよね。いいのか悪いのか。
でも、最近は楽しく安心してリタイアするにはどうしたらいいんだろう、って考えるよ(笑)