2017年 07月 30日 ( 1 )

実習も後1週間

Special Needsのプラクティカムも始まって、

アサイメントに追われながらもいいお天気のバンクバーの夏を

満喫しなければ、という焦りにも似た感情を抑えきれずにお出掛けもしていた

この4週間。いよいよ実習も後もう少しです。

と言ってる間に、この7月でカナダに来て9年が経ちました。

アニバーサリーとか気にしないたちなのですが、後1年で10年かと思うと

感慨深いです。









さて、先月末にMt. Seymourにハイキングに行きました。

ところが行ってみてビックリ。白銀の世界だったのです。
b0221428_01481043.jpeg
これじゃあ頂上までは行けないよね、と思ったのは甘かった。

足元が悪い中、なぜか根性で山頂まで。
b0221428_01493381.jpeg
2時間くらいで着いたけど、いやはや疲れました。

b0221428_01521947.jpg
でもすんごい絶景で、疲れも一気に吹き飛びました。これが登山の醍醐味ですね。

帰りはソリ人間と化して、雪山を滑り降りました。

お尻と手が凍った。でも、とっても楽しかった!












で、話は全然違うのですが最近、見た日本のテレビドラマについて。

ふた番組あって、両方とも江戸時代のお料理がテーマ。

ひとつは 幕末グルメブシメシ

これは衣紋方というまぁ、窓際族っぽいお侍さんがお料理を通してお殿様と降りかかる問題を解決していく、みたいな番組。

再び人気が出た草刈正雄が殿で、「あさがきた」で、日本女子大の創始者になった俳優さんが暇してる武士を演じてます。

すごく面白くて、お料理が素朴なんだけど家庭的な温かい感じでほっこりします。






もう一つは、みをつくし料理帖

これは、黒木華さん演じるみをが色んな艱難辛苦を乗り越え、プロの料理人として立派に成長していく姿を描いています。

こちらに出てくるお料理は、プロの料理人のお話なので旬の素材を色々工夫を凝らして最高の一品に仕上げていく過程が素晴らしいのです。

どうちらもNHKなのですが、こういう番組をもっとやってほしいな。







それから、SMAPブームも無事に去り、次にやってきたのは風間トオルの貧乏話でした(爆)

彼の貧乏話は、すごく知恵と工夫があって理にかなっているんですよね。

例えば、滅多に風邪をひかない風間トオル少年が具合が悪くなった時には、お金持ちの家の壁にペタッとくっついて病を治すのだとか。

お金持ちの家は南向きで、塀は御影石などのいい石を使っているので要は岩盤浴をして病気を治すってことなんですよね。

あっぱれ風間トオル。私もそのくらいタフな人間になりたいな、と思っています(笑)





そして、最近感心しているのは小柳ルミ子のサッカー愛です(爆)

あの方、年に2000試合以上見ているという強者で、もうびっくり仰天でした。しかも

記録を取ったりコメント書いたりデータを取ったりと、

もうプロのコメンテーターのように色々分析してて、本当にびっくりしました。

でも、本当に輝いてらして、今SNSで話題のどこぞの女優さんとは大違い。

いやぁ、私もこんな風に熱くなれるおばあちゃんになりたいのですが、冷めた私にいつ

か熱くなれるものが見つかるのでしょうか(笑)








今月はカナダデーの花火を見に行ったり(場所取り失敗して、一部分しか見えず)

Deep Coveにハイキングにも行きました。
b0221428_01104449.jpeg
意外に岩の上は空いてたんですけど、駐車場が混んでてビックリ!

この後、Lynn Valleyにも行ったのですが、果てしなく行かないと

駐車場が見つかりませんでした。

しばらく来ないうちにすっかり変わりましたね。







b0221428_00440094.jpeg
で、昨日は線路を越えてお友達のワンちゃんたちとお散歩へ。

b0221428_00450043.jpeg
お散歩終えて、お友達のお庭でワッフルランチをいただきました。

とってもいい時間を過ごせました。ありがとう♪









実習が終わったら何をしようかなぁ。

取り敢えずゆっくりしたいな。

















[PR]

by pandakoaki | 2017-07-30 06:38 | おでかけ | Comments(0)