「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味( 15 )

New Westminster QuayとLast Night of the Prom

先週の日曜日に行ったNew Westminster Quay
b0221428_763088.jpg


お天気がよかったので、たくさんの人で賑わっていました。

こんなにたくさんの人をここで見たのは初めて♪
b0221428_773429.jpg


b0221428_723290.jpg


b0221428_783696.jpg

お茶屋さんでブルーベリーアイスティーを買って、





b0221428_792239.jpg

このお店でシュレッドポークのサンドイッチを買って、

b0221428_71003.jpg





b0221428_721683.jpg

フランス人のおじさんが焼いてるクレープ屋さんでクレープを買って、

b0221428_7113671.jpg

外でまったり遅めのランチをとりました。

New West、まだまだ開発中だけどこれからますますよくなるんだろうな。楽しみ♡
















さて、水曜日にはLast Night of the Promの演奏会がありました。

Last Night of the Promとは、イギリスで毎年行われている音楽祭で、

本場ロンドンのロイヤルアルバートホールでは7月~9月という長丁場、

いろんなミュージシャンがパフォーマンスを行うみたいです。

そのイベントを一晩だけバンクーバーでもやろうじゃないか、

と始まったのが30年前とか。最初はVancouver Bach Choir主催だったのが

今はVancouver Symphony Orchestra主催となっているそうです。

またいつものカナダ流儀で、恒例の演奏会の為には大した練習をしないのですが、

前日にマエストロToveyとのリハーサルをしたので、なんとか行けるかな・・・

と思いながら舞台に立ちました。

ところがどっこい、いきなり ♪O Canadaから始まって・・・・。

歌えない!歌うって聞いてないし・・・・・。

でも国歌だもん、そりゃあ皆歌えるよね。

ということで、口パクで済ませました、私(爆)

この夜、一番舞台に立ってはいけなかった人間ですね。

あー、O Canada、後で自主練します・・・・。







舞台後半は貸してもらったイギリス貴婦人風の衣装に着替え、

これまた貸してもらったカナダの旗を振り、なんだか変な目立ち方をしてしまって、

歌がおろそかなだけにとても恥ずかしいやら気まずいやら・・・・。

でも、この演奏会は楽しむのが先!という雰囲気だったし、

何より、これでシーズン終了なので反省点は多々あれど、もういいことにしまっす(笑)






会場はもちろんイギリス人の皆さんがたくさんいて、

「おたく、どこの出身?」みたいな会話をマエストロとしていました。

それにしても、マエストロToveyの司会進行っぷりを見ていると、

カナダでは指揮者はただ棒振ってるだけじゃあダメなんだなーってしみじみ思う。

会話も上手で、アドリブもきいて、お客さんの前でピアノ弾けちゃうくらいじゃないとやっていけないね。

この夜のようなパフォーマンスを日本人指揮者ができるかな・・・・、

無理かな・・・って思った。

そういう気さくさ、柔軟なところはカナディアンのすごくいいところ、

でも当日に、「この曲は楽譜外して歌いましょう!」とか突然言うのはやめて欲しいわ!

やっぱり一年目のカナディアンの団員でさえあたふたして、

インターバルの間に歌詞を紙に書いて、舞台で私にも見せてくれました。

おかげで、♪Jerusalem、歌えました。








そして、初めて練習した時、思わず噴き出しそうになった曲。

♪Rule Britannia

サビの部分、

Rule, Britannia!  Britannia, rule the waves,

Britons never never never shall be slaves.

この歌詞、なんてarrogantなの~。元植民地の人達が聴いたら怒るよ~!と思った。

フー助曰く、「小さい頃から聴いてたから別に何とも思わない」 って。

いやぁ、今のこの時代にこんな歌歌っていいのか?と思ってしまいました。

この曲も当日に楽譜を外すことが決まった曲。もう~っ!











そして、イギリスと言えばエルガー。エルガーしかいない、とも言う(笑)

♪Land of Hope and Gloryは前日に暗譜が決まったけど、

覚えるのは間に合わないので、私は楽譜を一人広げて歌いましたよ。

こんな感じでかなりドタバタの演奏会でした。

今シーズンはこれで終了。9月までお休みです。

来年はもっと歌えるかなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-06-09 07:25 | 趣味 | Comments(6)

お寿司教室とお散歩

昨日は久々のお寿司教室~♪

最近、お寿司食べてなかったから心待ちにしていたよん♫
(って、食べに行ってるだけな私。タカ先生、ごめんなさい・・)
b0221428_12582286.jpg

今回の素材は、赤マグロ・鯵・イクラ・炙りサーモン・スパイシーサーモン・マグロたたき。

そして甘エビの剥き方も教わりました。

やっぱりスポット・プロウンより甘エビの方がおいしいんだって。

Yamato Trading Co. Ltd.で買えるそうです。

b0221428_1382789.jpg

出来上がりはこんな感じ。

b0221428_1394394.jpg

マグロのたたきがとってもおいしかったです。ご飯が進みました。





そして、タカさんの寿司クラスの準備の完璧さ、段取りのよさに改めて感嘆しました。

やっぱり日本人はすごいよね。

でもメインの仕事をスムーズにさせるためには、そういう下準備がすごく大事。

そのことに気づかされた時間でもありました。










さて、自転車が欲しいなぁと思いながらそのままにしていました。

こっちってママチャリが売ってないので、自転車がすごく高いんだもの。

でも先週、やっと買いました。
b0221428_13212658.jpg

Shimanoっていう日本のブランドです。比較的、お安かった。

フー助がBurnaby Lakeまで行けるくらい走れるようになったのだけれど、

往復で10キロくらいあるので、私はとてもじゃないけれど走ってはお供できない為

これからは自転車でついていけそうです。

ベランダに置いておくと出し入れが面倒くさいので、storage roomを片付けて、自転車を収納しました。

これで、いつでも自転車で出掛けられます~♪










さて、今日は30度まで上がった暑い一日でした。

でも青空で気持ちいい~♡

なので、お友達を電撃訪問してワンちゃんのお散歩に同行させてもらいました。

行ったのはNorth Vancouver。

涼しいトレイルを紹介してくれましたよ。

家に帰って調べたら、Baden Powell Trailっていう所でした。

Deep CoveやLynn Canyonに通じているトレイルだそうで

木が茂っていてとっても静かで涼しい。
b0221428_1337327.jpg


b0221428_1336107.jpg


b0221428_13433486.jpg

このリンデン坊ちゃんのママ、Yukiさんに連れて行っていただきました。

本格的なハイキングはちょっと今の私にはきついけど、

一時間くらいのワンちゃんのお散歩は、本当に気持ちよくってリフレッシュできました。

フー助はハイキング好きじゃないので、なかなかトレイルに行く機会がありません。

だから、ワンちゃんのいるお友達にご一緒できるのはすっごくありがたいです。

週末の高速だとノースバンまで20分弱。

気軽にまた便乗させてくださーい(笑)








さてさて、夕飯後に母から半年前くらいにもらったお茶を飲んでみました(爆)

難しくて読めないけど、シンガポールのお茶屋さんのらしいです。
b0221428_13502375.jpg

たまにこういう全然いらないものを送ってくれるのだけれど(笑)、

b0221428_13513484.jpg

あら、なんかちょっと変わってる♪

b0221428_13521266.jpg

まぁ、おいし~い♪♪

これ、二袋しかなかったけどもっと送って欲しいな!!
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-06 13:54 | 趣味 | Comments(14)

お寿司教室

今年初めてのお寿司教室。

久しぶりなので楽しみにしていました。




b0221428_823242.jpg

今日はこの赤マグロ。







b0221428_82471.jpg

タカさんがおもしろいようにどんどん捌いていきます。

素人ではこうはいかないねー。









b0221428_8245016.jpg

そして牡蠣の開け方の実習。

今回は小ぶりでおいしい「クマモト」で。

名前はクマモトだけど、アメリカ産だそうです。

前に家で食べた時は、トンカチで割って食べました(笑)

簡単そうで難しい・・・。

一人ふたつずつ練習。まだまだ修行が足りません。

殻を取るのはshuckって言うんだね。初めて聞いたよ。








そして今日のお寿司が完成~!
b0221428_827174.jpg


赤マグロ・中落ち・鯵・雲丹・スパイシーツナ・ダイナマイトロール等々。

マグロを小さく切り過ぎてご飯がはみ出た(笑)

奥に見えるのは赤マグロのお刺身と牡蠣。

おいしかった~。ごちそうさまでした!

















ここ2週間ばかり日本語学校でヘルプをしました。

金曜日の12:30から新しく幼稚科クラスが始まったそうで,現在生徒さん2名。

マンツーマンです(笑)

ヘルプに行く前に、Cake-yaさんにお買い物に行ったら

オーナーさんがみんなで食べてね!とチーズケーキを持たせて下さいました。

そして、幼稚科の担任の先生からはカステラの差し入れをいただきました。
b0221428_2295098.jpg


どちらもとってもおいしかったです。デザートたくさんいただいて幸せ~♫

温かい気持ちが嬉しかったです。どうもありがとうございます。




この夜はお友達のお家にディナーにお呼ばれして、

おいしいものたくさん、苦しくなるくらいに(笑)いただきました。

こんな日もあるんだなぁ♡♡♡

お友達は昨日、ロンドンに旅立ちました。そしてフー助は日曜日にオーストラリアへ。

みんないいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-30 16:26 | 趣味 | Comments(8)

La Boheme

先週末、バンクーバーオペラのシーズンが始まって、早速行ってきました。

今シーズンの最初はLa Boheme。
b0221428_5182124.jpg


観るのは初めてなのですが、むか~し、地元のオペラ団体の公演にその他大勢で

出演したことのある演目なので馴染みがありました。

歌ったことある曲が思い出されて、すっごく懐かしかったです。





そして、今回の指揮者、LESLIE DALA。
b0221428_5175196.jpg

私の所属している合唱団、Vancouver Bach ChoirのDirectorです。

知らなかった!なーんだ、だから先週の合唱練習に来られなかったのね。

それにしても、この人もしやけっこうすごい方なんだろうか・・・。

それともVancouverには人材が限られてるのかしら・・・。

Vancouverの音楽業界も狭いのね。すべて狭いんだけどね・・(笑)。

それもいいところ♫






肝心の演奏ですが、若いカナディアンの歌い手さん達が大勢を占め、

もともとの登場人物が若い芸術家たちなので、すごくぴったりでした。

熟練したおばちゃんやおじちゃんたちに歌われても合わないのでね・・。




おもしろかったのが、けっこう笑いの出る舞台でした。

は?これはコメディーだったっけ??っていうくらい。

でもそれがhomeyで、地元のオペラを鑑賞するバンクーバーっ子達って感じで

温かい雰囲気でした。




b0221428_10403753.jpg




ただ今回、マチネーだったのですが

おじいちゃんおばあちゃんが多いせいか、咳やら携帯音やらは聞こえるし

インターバルが終わって大分経った頃に、よたよた階段を危なっかしく上がってくるご老人がいたりで

なんだかちょっとざわついてました。

まぁ、それも地元オペラならではなのかしら・・。

マチネーは夜遅くならないのでいいけれど、あんまりお勧めはできないかな・・。









今週の合唱の練習では、最初Leslieがなんかすごい人に見えちゃったのですが、

「ダバダバで歌って」とかっていわれると、

ダバダバって歌ってるうちに、ダバダバかバダバダかわからなくなってくるんですけどぉ~!!

とつっこみ入れたくなっちゃう♫

あと彼の口癖がnastyで、難しいフレーズとかすぐ「Nasty~,nasty~!!」って言うもんだから

皆で真似してます(笑)






でも、オーケストラの指揮者が合唱指導をすると楽器との兼ね合いも考えて指導してくれるので、

声楽家が合唱指揮するよりすごく効率的だと思いました。

私が日本で入っていた合唱団は、声楽家の合唱指揮者だったんですけど

そうすると、いきなり本番前にオケと合わせたら

「こんなはずじゃあなかった!」

なんてことが多々あるので本番でコケることがあります。

音楽家にとっては指揮は夢らしいけど、そんな簡単じゃないよねー。

私達の本番ももうすぐ。がんばらないと~☆

詳細は、Vancouver Symphony Orchestraのウェブをご覧ください。

来週はマエストロToveyと初めてのリハーサル、ワクワク~~♪♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-11-03 05:35 | 趣味 | Comments(16)

久々の寿司教室

2カ月ぶりにタカ先生のお寿司教室に行ってきました。

今日のお魚たち。

b0221428_3103559.jpg

雲丹、サーモン、マグロ、海老、いなり。それからビーフたたきも用意されていました。





b0221428_3392289.jpg

そして、今回のメイン食材はロブスターです。





b0221428_3122313.jpg

タカ先生が捌き方をデモンストレーションしてくれました♪

3%濃度の塩+弱火の12分で茹でてあるそうです。










b0221428_315173.jpg

それでできたのがこちら~。

手前にあるのがロブスターロールです。ちょっと崩れちゃいましたね。

久しぶりの巻物。難しかった~。やっぱりお寿司は奥が深すぎます。

おうちでも大好きなかっぱ巻きを作って練習しようと思いました(笑)















話は全然違うんですが、先日銀行に行った時のこと。

私とフー助は食費のためにジョイントアカウントを持っているのですが、

口座を開くのに2,000ドルのデポジットを入れたんです。

この2,000ドルは絶対に動かせないので、いつも残金が2,000ドルを超えないようにと

気をつけていたんですよ。

ところが、銀行のお姉さんと話をしているうちに

そのデポジット額が昨年の8月に2,000ドルから2,500に上がったって言うじゃないですか!

で、アカウントのヒストリーを見ると毎月10.95ドルのペナルティを取られていたんです!!

私、もちろん残額はいつも気にしてましたけど、

銀行が余計なお金をチャージしてるかなんてチェックしてないわけで・・。

銀行のお姉さんは手紙が行ってるはずだっていうんですけど受け取らなかったし、

ホームページにはフロントページじゃない場所にちっちゃく表示されているだけで

「ちょっとずるいんじゃなーい?」って思いました。

デポジットがなくてもアカウントを開ける銀行もあるそうなので、

そちらに変えようかなと相談中です。

でもそうなると、お給料の振込先とか全部変えなきゃいけないので

あー、面倒くさい!!と憂鬱です。

みなさんも気をつけてくださいね~♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-23 03:02 | 趣味 | Comments(14)

お寿司教室 アドバンスクラス

昨日はお寿司教室、アドバンスクラスの2回目でした。

今回のお魚はアジです。

アジはなかなかこちらでは手に入りにくいそうです。

えっとなんでかっていうと、バンクーバー近辺でも獲れるのですが、

湾なのとアザラシ(?)とかがいるのとで虫がつきやすいんだとか。

今回のも日本からの輸入もの。なかなかこちらでは流通してない貴重なお魚。







タカさんのお手本の後、一人1匹捌きます。
b0221428_10265046.jpg





今回はこんな感じ。前回よりはましかな。
b0221428_10281717.jpg





皮を剥いでお刺身に。
b0221428_1029859.jpg




今回の材料も豪華です。ますますグレードアップしてる??
b0221428_1030043.jpg











出来たお刺身とチラシ寿司。
b0221428_10304926.jpg










チラシにもアジがたくさん♪光りもの食べたの久しぶりかも。おいし~♡
b0221428_10311513.jpg

お米400g分、完食しました~。









今回、私の隣にいた元シェフだったとおっしゃるおじさんが手取り足取り教えてくれました。

タカさんのお話し中も話しかけてくるこのおじさん、

最初は、「私はタカさんの話が聞きたいのにぃ~!」と、とちょっと邪魔くさく思っていました(笑)が、

聞くと何でも教えてくれるのでよかったです。

でも、何言ってるか今一つよくわかんなかったんですけどねー☆★






タカさん、今回もおいしいものをたくさんありがとうございました~♪

でも、お寿司作りもちょっと恋しくなったかな。

来月はビギナークラスに戻って、お寿司を食べたい!いえ、勉強しようかな♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-26 10:40 | 趣味 | Comments(14)

お寿司教室 アドバンスクラス

土曜日に日系プレイスでのタカさん、お寿司教室に行ってきました。

今日はアドバンスクラスです。

お魚を1人1匹捌くということで、ちょっと緊張、ちょっとワクワクしながら行きました♫








最初にタカさんが鮭の捌き方をデモンストレーション。
b0221428_1527181.jpg


包丁が骨に当たる音を感じながら切って下さいって言われました。

なるほどね~☆











それでは、自分でやってみま~す!

Snapper(鯛)です♪

b0221428_1527518.jpg


お魚ちゃん、お願いだから見ないで~~~☆









b0221428_15282364.jpg


苦戦しながらも、なんとか出来ました!

ちょっと、身がちぎれちゃったけどね・・・。

最初に半身にするのは意外と苦もなく出来るのだけれど、

もう半身を骨とはがすのが難しい・・。








b0221428_1529456.jpg


タカさんが下ろしてくれた鮭と、

自分で捌いたスナッパー、

そして、これもタカさんが用意してくれた〆サバと甘海老♡♡





b0221428_15293524.jpg


出来上がりはこちら~♪

今回も豪華なラインナップ。








私ご飯が大好きで、白米がないとおかずが食べられない人なのです。

太巻き用に残していた酢飯を食べたら止まらなくなって、とうとう全部食べてしまいました~☆★

おいしいお刺身、久々に食べられて幸せ~♡♡





b0221428_15352524.jpg


夕御飯は残った鯛を漬け丼にして、蟹屋さんで買ったアサリといただきました。

でもね、アサリ、お湯で洗っちゃったの~(爆)

そしたら旨味が逃げてった~(泣)

おバカさん・・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-16 15:31 | 趣味 | Comments(10)

Icing Cookies♡

chiちゃんに今回はアイシングを教えてもらうことになりました。

うーん、不器用な私、できるかなぁ~・・・・。






お家に行ったらびっくり仰天!完璧な準備がされていました。

b0221428_8504535.jpg

こんな風にトレーシングペーパーを乗せて練習します。




b0221428_9264250.jpg

クッキーやレッドベルベッド(ビーツ)のカップケーキを事前に焼いておいてくれました。




b0221428_829491.jpg

ちっこい熊さんやウサ子やパンダちゃんもchiちゃんの手作り。あ、お花も。かわいいな☆




b0221428_8304216.jpg

アラザンにsprincles。




b0221428_8301772.jpg

お見本です。素晴らしすぎる♡もっとちゃんと写真を撮っておけばよかったよ・・。



こんなに準備してもらって、なんとお礼を申し上げればよいのでしょう。

もう、私の操を差し上げるしかお礼のしようもありません。って、いらないよね・・(爆)













さて、まずは練習です。

卵の白身と粉砂糖を混ぜたものを、パーチメント・ペーパー(っていうのかな?)

で作った自家製コルネに詰めて、いざ!

b0221428_8532237.jpg


細かい作業は難しい。特に曲線が。手がピクピクしそうです(笑)








その後は、クッキーのデコレーション。

b0221428_982160.jpg


私、ほんとにセンスないし器用じゃないのでお恥ずかしいのですけれど、

chiちゃんのおかげでそれなりに見えるじゃありませんか☆

けっこう集中して黙々とやってしまいました。

でも、私が一番時間がかかってたね~(笑)

sageさんなんて、とっても早かったです♪






終盤に、橙葉ちゃんのお誕生日だったのでみんなでお祝いしました♡
b0221428_913595.jpg


もちろんchiちゃんの手作り。

もう、すご~~~~~~くおいしかったです♡

日本でもこんなおいしいケーキはなかなか食べられないと思いました。

b0221428_9154893.jpg


この柔らかさ、わかるでしょうか~。

薄いフワっフワの生地を巻いてるのね。だからおいしいんだー♪

クリームの泡だて方とか、甘味も絶妙でした。

あー、私までこんないい思いさせてもらって嬉しいわ☆

あのー、私の操を~(って、もういいよね)。








帰ってから、夜中の12時ごろにアヒルちゃんを完成させました。
b0221428_9215644.jpg


食べるのもったいなかったけど、食べたらまたまたおいしかった~♪






バンクーバーに来てよかったと思いました☆☆☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-01 08:28 | 趣味 | Comments(14)

すし教室

今年もタカさんのお寿司教室に行ってきました。

今回はなんだろうなぁ・・♡と、いつも楽しみになります。

ばっちりお腹をすかせて、あ、でも最初にお勉強しなくっちゃ!!








b0221428_12423192.jpg


今日のネタ。左端のが鰊だそうです。

英語でherringというそうで、先生がherringという度に、

ヘレン・ケラーみたいな名前だなぁ・・・、と馬鹿なこと考えてた私。

久々の英語で頭がついていかなかったのかしら??

小鉢の中はスパイシー帆立。北海道産だそうです。すごいね~~~♪










でも、頭が回ってない私に反し、内容は段々高度に。

b0221428_125019100.jpg


じゃじゃーん、これは何でしょう??










b0221428_1251016.jpg


四方巻き~(恵方巻きだとばっかり思ってたよ~笑)☆

細かい作業がB型には辛すぎました。ね、Sophieちゃん











そして、出来上がりはこちら~。
b0221428_12554868.jpg


相変わらずセンスのない盛り付け。でも、味がおいしいのでいいですー(爆)

茶巾寿司、薄焼き卵の何と美しいことでしょう☆

あ、私が焼いたのではありません。念のため♪









b0221428_12571225.jpg

b0221428_12573652.jpg

b0221428_12575663.jpg

今日の小鉢は、イカゲソ和えと鯛の焼き霜造りポン酢添えです。
お吸い物もいつも通りお上品なお味。












今日もたくさん学んでたくさん食べました。タカ先生、ありがとうございます。

タカさん、Facebook (taka's sushi class) を始められたので、これからは予約も楽ちんです。

来月は新しくできるアドバンスクラスに参加してきまーす♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-24 13:09 | 趣味 | Comments(12)

寿司教室とThomas Haas

今日はタカさんのお寿司教室に行ってきました。

2回目の参加です♪






今日の材料♪
b0221428_131748100.jpg


ロブスターと鰊、カサゴ(のような魚)などがメインネタ。

今日もおいしそうです☆









タコのゆがき方や卵焼きの焼き方のデモンストレーションもありました。

そして、出来上がったのがこちら。

b0221428_13224746.jpg


アボガドがのっているのは、ダイナマイトロール。

これが今日は一番難しかったかな。

アボガドがすべるすべる。なかなか美しい形には決まりませんでした・・。

でも、食べてはおいしかったですよ。











前回はご飯が足りなくなったくらいなのに、今回は

けっこう余ってしまいました。難しいなぁ・・。

でもネタのよさに助けられてすべておいししゅうございました♪

タカ先生、ありがとうございます!!










そして、教室後はお友達とお茶へ。

Thomas Haasに行きました。

North Vancouver店は行ったことがあるのですが、

キツラノ店は初めて♪

b0221428_13281542.jpg


さすが、おしゃれ所でお客さんも一杯。

ラッキーなことに、テーブルをゲットできました!







b0221428_13301261.jpg


私の食べた、Manjari Chocolate Cake。

フォークを入れたところで友達に止められ、

「写真、写真!」と、撮りました(笑)

ごめんちゃいねー☆

これ、食べておいしい!!と久々に思えたケーキです(暗いけど)。

脇に添えてあるのは、お試しのシュトーレン。









b0221428_13395116.jpg


お店は益々混んで来て、すごい列に。

やっぱりクリスマス前で、特に賑わっているんでしょうね~☆

私達が席を立つと同時に、すかさず「座ってもいいかしら?」って聞かれました。










おしゃべりの中でカメラの話になり、

カメラが欲しいと思っている私にはとっても興味津々でした。

そして、家に帰ってからカメラのサイトに行き、クリックしちゃいましたよ~♬

でもまぁ、いっか☆★









私も早く、クリスマスプレゼントのラッピングをしたり、カードを書いたりしなくっちゃ!

せわしないけど、なんだかうきうきするこの時期、

好きだなぁ♡♡
[PR]

by pandakoaki | 2011-12-11 13:45 | 趣味 | Comments(14)