「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ベーキング( 15 )

パイナップルケーキ

12月になったら途端にそこかしこ混みだして、師走だなーと思わされます。

道路も混み混み。ショッピングモールも人でいっぱい。

なのでいつも週末は朝一に動くようにしてるのですが、なかなか起きられなくって・・・。

しばらくいいお天気が続いて気持ちよかったのだけれど、

お天気がいいとマイナスになるので寒いっ!!

雨が降り出してやっと気温が7,8度に戻ってきました。

やっぱり雨でも暖かい方がいいかな♡






さて、最近は定期的にトレジョに買い出しに行きます。

そこでいつもフー助が買うのがパイナップル。

いつもすごくおいしいのだけれど、今回のは酸っぱいと言って口にしなかった。私的には大丈夫なんだけどなぁ・・・。

そこで、パイナップルケーキを作ってみました。

イチゴショートとかクリームたっぷりのケーキも大好きだけれど、

パイナップルやペアを使ったケーキ、ナッツたくさんのケーキなども大好きな私。

日本の幼稚園で働いてた時、ある子のおばあちゃんがよく作ってきてくれて大好きだった

パイナップルケーキを再現すべく焼いてみました。

パイナップルは予め蜂蜜で煮てコンポートにしておきました。
b0221428_7254957.jpg


細長いのはバナナケーキ。パイナップルケーキはクグロフ型で焼いてみたよ。

ラメキンのはパイナップルケーキの余った生地を入れちゃいました。

これが意外にカリカリに焼けてておいしかったんだよね。






そして、クグロフ型のパイナップルケーキはクリスマスのお皿に乗せてみました。
b0221428_7265820.jpg

うーん、なかなかいい感じ。大きさもちょうどよかったね!






b0221428_7274846.jpg

この上のキャラメリゼしたパイナップルがポイントです。これがすごーくおいしい♡

逆に言うと、これがないとパイナップルケーキは完成しません!

ナッツを入れたレシピなどもあったけれど、何も入れないのが好きだなぁ。




という訳で、とってもおいしいケーキができました。

これをまた作るのはいつかな・・・。次はあるのか・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2014-12-09 07:34 | ベーキング | Comments(8)

最後のパン教室

今回で最後のしゃーみん先生のパン教室。

張り切って行ってきましたよ♪






その前に、St. Paul's Hospiatlの桜が咲いたと噂で聞いたので見に行ってみました。
b0221428_15215736.jpg











b0221428_15221717.jpg

ソメイヨシノではないんですけど、遠目では綺麗でした(笑)













さて、最後のレシピは食パン。私、食パンは初めてでとっても楽しみにしていました。

食パン、ハードルが高そうなんだもん。





まず、先生がすでに用意してくれてた生地を成形していきます。

そして、グレープシードオイルを塗った型に入れます。

b0221428_14565870.jpg


こんなにかわいらしかったのが、1時間半後には・・・








b0221428_14574519.jpg

ここまでモリモリ盛り上がりました。よう大きくなったのぅ~♡






これを焼成しまーす!

すると・・・

b0221428_14593055.jpg

こんなに窯伸びして、ラクダのこぶみたいになりました~♪

感動☆☆☆







試食はちっちゃい型で焼いたもの。
b0221428_1515659.jpg


b0221428_1521499.jpg


b0221428_1523194.jpg








湯気までお伝えできないのが残念ですが、切った途端にほわほわ~っと♡
b0221428_1545223.jpg


すんごいふわふわで絹のような手触り。そして思わずにっこりするおいしさ♪♪







今日のしゃーみん先生手作りおめざは、リンゴのマクロビケーキ。
b0221428_157208.jpg

リンゴ果汁で甘さを出している、オイルフリー、デイリーフリーのケーキ。

素材のおいしさが出ていてとってもおいしかった!

しゃーみん先生の味がしました~(笑)




お茶は、こちら
b0221428_1592247.jpg

これはもしやSophieちゃんのお茶 from Beverly Hills かな♡







そして、パンを食べながらいただいたもう一つのおめざは、
b0221428_151336.jpg

ベジネーズを使ったかぼちゃのサラダ。長芋のサクサクがいい食感です。





b0221428_1518676.jpg

今日もとってもおいしかったです♪

しゃーみん先生が日本に帰ってしまうこと、まだ信じられなくって。

でも、気まぐれパン屋さんもやって下さるそうなので、

最後の最後まで、しゃーみん先生が作ったおいしいものを食べることを誓います!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-27 15:30 | ベーキング | Comments(10)

RUBENS+ 男前カンパと女前カンパ

お友達に教えてもらったPort Moodyにあるチョコ屋さん、

RUBENSに行ってみました。





b0221428_1712209.jpg








バレンタインのディスプレイがかわいいです♪
b0221428_1644527.jpg







b0221428_1645461.jpg







b0221428_16462016.jpg







b0221428_1647454.jpgb0221428_16473749.jpg
なかなか洗練されたチョコなのではないでしょうか~。

食べてもおいしかったです♡






















さて、chiちゃんみたいな男前カンパが焼きたくて、とりあえずホシノで酵母を起こしました~♪

レシピはしゃーみん先生のです♡そして、出来たのがこちら。

b0221428_17134862.jpg


どうでしょうか~。なかなかバリッとクープが開いたのでは~♪

初めて他人様にプレゼントしました☆一体、お味はどうだったのでしょう・・??











そして今日は女前カンパを焼きました~♪これもホシノ酵母で。

b0221428_172460.jpg


あまりクープが開かなかった気が・・。なんか、よれてるし・・。

食べては普通においしかったです♪



やっと酒粕酵母を仕込んだので、使うのが楽しみで~す。

今回は、元気がよくて酵母が瓶からあふれてたよ☆







最後に、日曜日に訪れたお宅に柴犬ちゃんがいました♡
b0221428_17103941.jpg


b0221428_1711679.jpg


大人しくておりこうさんなワンちゃんたち。なんてかわいいの~~~~♡♡♡

私は猫派なのですが、すっかりメロメロになってしまいました。

這いつくばって彼らの後を追っかけしちゃった(笑)

あー、癒された~~♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-14 17:14 | ベーキング | Comments(16)

パン教室 カンパーニュ

今年初めてのパン教室に参加してきました♬




実は、あと数回しかパン教室には参加できません。

と言うのも、講師のしゃーみん先生が4月末に日本にお引っ越しすることになったからです。

とっても残念ではありますが、しゃーみん先生は

日本で三味線カフェをオープンしたい!!

という夢をお持ちなので、やっぱり私達は応援してあげないとですね!










さて、今回はカンパーニュです。

いつも小さめのかわいいパンが多かったので、大物を習うのは初めて。

ホシノで作るカンパーニュはどんな風にできるのかとっても楽しみに参加しました。

粉と塩と酵母に水。材料はこれだけです!










b0221428_1322466.jpg

もうちょっとクープを入れた方がかわいかったね~(粉かけ過ぎだし・・)。

奥のは師匠のです。やっぱり高さがあって、クープもきれい♡










b0221428_13234653.jpg

試食タ~イム☆

このスープ。オニオングラタン風なのですが、とーってもおいしかった☆

オーブンを使ってたので、チーズはそのまま振りかけてあります。




b0221428_1326238.jpgb0221428_13263246.jpg













日本のスィーツをみんなでいただきました。




今回は終始大爆笑のクラスでした~。

お友達が、吉田兄弟の物まねをしたり、

実家が近い上に出身高校も同じことがわかった初対面のお二人がいて、

制服や故郷の話で盛り上がり、たくさん笑わせてもらいました。










最後は、しゃーみん夢を語る!!コーナーに移り(笑)、

なんと時計を見たら5時半になっていました♪

4時間半も居座って、スープとパンもお代わりさせてもらっちゃいました♡








こういう時間もあと数回なのかと思うとさみしいな・・・。










お家に持って帰ってきたカンパーニュ、
b0221428_1334981.jpg

早速、夕ご飯にいただきました。










b0221428_13363961.jpg

やっぱりホシノ酵母だと、中が普通のよりフワフワしてますね~。

今回は半分の生徒さんは、水1%増の生地だったのですが、

1%の違いでも、生地の扱いが全然違っていました。

それに、一回り大きく焼けてましたねー。

うーん、やっぱりパンは奥が深いです。







しゃーみん先生、今日もありがとうございました♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-06 13:41 | ベーキング | Comments(12)

紫芋のパン

昨日今日とお家にいて、風邪も完全に治ったようです。





暇なのでパンを焼きました。今日はリンゴ酵母です。

Winter Farmers Marketで買った紫芋でペーストを作り、

前回のモンブランパンと同じ成形で作ってみました。





紫色がきれいですよね~♡
b0221428_830313.jpg

作り方はレンチンで簡単に。









またまたクリームたっぷり塗りました。
b0221428_832886.jpg

これに生クリームがあったら最高なんだけど、カロリー控えめで。








成形後。
b0221428_8331442.jpg

なんか粘土細工みたいに見えますね☆







焼けました~♪
b0221428_8343431.jpg

ちょっとボケてるけど、かわいいかも!




お味の方は、ん・・・・、やっぱりホシノのふわふわ感は出ないですねー。

クリームの甘味もちょっと少なすぎました。もうちょっと甘い方がよかったな。

まぁ、こんな時もありますね。










話は変わりますが、

最近思うんですけど、「どうしてバンクーバーにはこんなに素敵日本女子が多いのか??」
(まぁ、自分は置いといてね!)

「一体、日本男児は何をしているのか?」と。

でね、最近見始めた「家政婦のミタ」を見ていて感じたんです。

見ている人はご存じでしょうが、長谷川博巳さん演じるお父さん、阿須田恵一。

すっごくいい人なんだけど、強い意志がなく周りに流される性格。

彼女に流されるまま、できちゃった結婚して父親になったので、

父親の自覚が持てず、不倫して真の愛に目覚め、

結局は妻を自殺に追いやり、子どもたちにも呆れられる始末。

それでも、いい人なので嘘がつけず、子どもを愛していると心から言えずに悩んでいる。

そんな彼を見て、これが日本男児の象徴なのかしら?なんて、思ってしまった。

まぁ、十把一絡げには言えないでしょうけれどね・・。

日本男児、がんばれー!!
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-28 09:07 | ベーキング | Comments(10)

パン教室とLupo

昨日は久々のパン教室でした。

しかも一番人気のモンブランパン!楽しみにしていました~♫






じゃーん、これがあのふわふわパンになるんですね~!
b0221428_0373587.jpg






成形し終わったところ。

b0221428_0402542.jpg


今回はぜ~んぶsophiebearちゃんにやってもらっちゃいました~♪

私はおしゃべり担当ね。





焼けました~♡♡

b0221428_0411315.jpg


(もう、このカメラもご臨終が近いようです・・・。)





パンのトップをクリームでおめかしして出来上がり~☆

b0221428_0432187.jpg

(ほんと、画像がお見苦しくてすみません・・。)

ホシノ酵母入りコーンスープといただきました。

おいし~!!




そして、お茶はsophiebearちゃんがビバリーヒルズで買ってきたという
おいしいお茶!

(でも、Davits Teaより安いんだって!高すぎるぞ、バンクーバー!!)

b0221428_0454099.jpg










その後は、女子会ディナーでLupoへ。

Vancouver restaurant ランキングで2位になったイタリアンのお店。

期待も高まります。





まずはアンティパスト。牛肉のカルパッチョ。
b0221428_0492066.jpg


きれいですね~。白ワインに合いました。

ワイン、私好みでフルーティーでおいしかったんですよー!でも、名前は忘れた・・・。






パスタも食べたかったんですけど飛ばしてセコンド・ピアットのトラウト。
b0221428_054054.jpg


うーん、おいしい!鮭より好きかも!!

ソースがしつこくなくって日本人好みですねー♪







お友達のダック・コンフィもおいしそう。
b0221428_0561587.jpg


病気だったお友達。元気になってよかったね~♡









そして、デザートのティラミス。
b0221428_0574925.jpg


バンクーバーではついぞ見たことのない、ふわふわのティラミスでした。

正統派じゃないけど甘すぎずすごくおいしかった~!







こんな感じで久々のパン教室、女子会でおいしいものをたくさん食べ、

楽しい会話をして2時から8時までのあっという間の時間でした♪




しゃーみん先生はちゃーんと生徒さん一人一人に話題を振ってくれて、

そういう気配り、心配りに改めて感心した日でもありました。

やはりおもてなし上手な方は違いますねー。

私も見習いたいものです☆
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-21 01:04 | ベーキング | Comments(12)

きまぐれパン屋さん

しゃーみん先生のきまぐれパン屋さんが木・金とオープンしたので買いに行きました♪

今回のパンはこちら、

b0221428_1503437.jpg

左から白ワインとイチジクのパン・かぼちゃ餡パン・ズッキーニのフォカッチャ。



そして袋にかわいくラッピングされて入っているのは、コロッケパンです!
b0221428_1512173.jpg


パンがフワフワでほんとーにおいしかったです。2・3個食べられたなぁ・・♡









かぼちゃ餡のパンの中はこんな感じ。
b0221428_1564953.jpg


丁度よい甘さ加減であっという間になくなりました。









b0221428_1522814.jpg


いろいろ食べ比べてみて、改めてホシノはふかふかにできるんだなぁって実感しました。

(自分で作るとここまでふかふかにいかないんだよね~。どうして??)










全部、とーってもおいしかったのですが、

今回すごく惹かれたのが白ワインとイチジクのパン。

噛みごたえがあって、イチジクのプチプチ感と白ワインの風味がとっても合ってました。

大人の味ですよね~♪



しゃーみん先生、今回もおいしいパンをありがとうございました!!
















たまたま今日、BBCの「River Cottage」っていう番組を見たんです。

おじさんがいろんな自然のものを使ったお料理に挑戦する番組で、

今回はno meetがテーマ。

お魚釣りに行って、船の上でこ~んなお寿司を作ったり(イギリス人よ!)、

b0221428_15385257.jpg






Sachikoさんという日本女性に精進料理を教えてもらったり、

(彼女バーミンガムで、ミブナとか春菊まで育ててるんですよ~!)

b0221428_15174317.jpg


b0221428_15175973.jpg


自然の恵みを使った素敵なお料理の数々にまたまたびっくり仰天でした。










しゃーみん先生もこのお料理の番組も、食に関するこだわりが感じられ、

旬の素材を活かすことの大切さについて改めて考えさせられました。

素朴なものほど、すごく手が込んでいたりするんですよね。

そういう手間を惜しまずに作るからおいしいし、体も喜ぶんだろうなぁ・・・、

と私もいい刺激を受けました♪

ちょっとでもいいから、自分の出来る範囲で真似したいなぁ・・。








そうそう、母が送ってくれた新米。

b0221428_1526555.jpg


もうこれだけで涙がちょちょぎれるくらいおいしい☆★

特に今年の新米は、どれだけの不安と心配の中でできあがったものなのかなぁ・・と思うと、

本当にありがた~い気持ちになります。
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-07 15:30 | ベーキング | Comments(16)

かぼちゃパン

最近、ホシノ酵母で作るかぼちゃパンに凝っています。




でも、生地がかなりだれて1回目はかな~り粉を足しました。適当に!!

b0221428_12424382.jpg


それでもあまりにべとべとなので、マフィン型に入れて焼きました(ナッツが焦げた)。

適当な割にはおいしかったです(笑)

りんご煮を添えたり、栗のクリームをつけて食べたりしました。











2回目はアーモンドをのせてみました。

前回は牛乳120mlを入れたのですが、この時は牛乳の分量をそのままかぼちゃに置き換えました。

b0221428_12463257.jpg


これでもかなり生地がだれたので、やっぱりマフィン型で♫

こっちのほうがふわふわに仕上がりました。











しゃーみん先生に教えてもらったマロンクリームをのせて。
b0221428_12485072.jpg


この黄色に癒される~♡






これ、お弁当に持って行くと子どもが必ず「それ、なあに?」って聞いてきます(笑)

こっちのお母さん達もきちんとお弁当作ってくるし、持ってくるおやつも充実していてびっくりしました。

パスタとかサンドイッチがほとんどですけどね・・。

おやつは果物、ゼリー、クラッカー、チーズ、ヨーグルトなどなど。




子どもよりびっくりしたのがある先生のランチ。

あのー、ピザとハンバーガーしか食べてるの見たことないんですけど・・・。

大丈夫でしょうか・・・。

私も毎日すごい食事量ですが、体重は減りました。

この仕事、ダイエットしたい人にはもってこいです(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-27 13:04 | ベーキング | Comments(8)

中種を作ってみました♪

酵母を育ててから、液をそのまま使ってパンを焼いていました。

(ストレート法と言うそうです)

でも、chi_corさんから、

「中種の方が酵母が安定してるんですよ!」

と、アドバイスを頂いて、中種を作ってみました。







元はブルーベリー→葡萄で作った酵母液と粉を1:1で足しました。あと、お塩もちょっと。

b0221428_634929.jpg









こんな感じでとっても元気な酵母ちゃんが♡

b0221428_642685.jpg







これを1日1回、3日間繰り返して、さぁ、パンを焼きましょう!!












ところがどっこい、クープが開かなかった(涙)

動揺して、さっさと切ってしまったので全体の写真無し・・・。

b0221428_661289.jpg


クープが開かなかったせいで、中は蒸気が籠っている状態でした。








でもね、食べてみたらこれがおいしかったのです♪

ちっちゃいバゲットだったけれど、二人で夕飯に1本食べてしまった!!








多分、捏ねる時に水を入れ過ぎて生地がダレ気味だったので、

それでクープが開かなかったのかなぁと思います。







ここはとっても乾燥してるので、いつも生地が乾いてるのが気になって、

お水を多めにしちゃうんだよね~。

でも、これからは気をつけようと思いました。










そうそう、豆腐のパンは撃沈。生地が固くて膨らまなかったの。

もしかしたらホシノ酵母を買った時に、暑い中持ち歩いてしまったので効力が弱ってしまったのかな・・

と気になり、今、ホシノで生種を作成し、パンを焼いているところです。






どうなることやら・・。

なんか、段々はまってきたパン作り。

もっと、おしゃれにできないもんかと思うけど、まぁ、これが私流なのでしょう♫









あ、そうそうデイケアの実習はいろいろあって、来週から実習場所が変わることになりました。

また、新たな気持ちでがんばりまーす☆
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-08 06:15 | ベーキング | Comments(14)

パン教室

しゃーみん先生のパン教室に行ってきました。

今回はカカオブレッドです♪










この日は野暮用で遅刻しておきながら、焼きあがってすぐに失礼しなきゃいけなくて、

なんだかゆっくりできずちょっと残念!

しかもお金下ろすの忘れて、TD Bankに走るというおまけつきで・・・・。

しゃーみん先生、ごめんなさい。










でも、教室自体はとっても楽しかったです。

また、新しい方々にお会いしてその方達がとってもおもしろくて。

お一人はしゃーみん先生のブログを吉田兄弟を検索していて見つけたのだとか。

しゃーみん先生は吉田兄弟の大大大ファンなので大興奮♡

「きっと吉田兄弟もしゃーみん先生のブログ見てるんじゃないですか~?」

とどなたかが言ったら、先生、テンション上がりまくっててかわいかったです♪











さて、肝心の教室ですがカメラも忘れて携帯で(とほほ、なんて日だ!)。

b0221428_1343368.jpg


クープを入れたところ。

初めてクープナイフを使いました。やっぱり使いやすいなぁ・・。

私、家ではカッターでクープを入れてます。










私が先に帰るので先生が熱々の焼き立てパンを切って、スープも用意してくださいました。

b0221428_1363796.jpg


この、コーンスープのおいしいこと!!

食べそびれなくてよかった~♪ 作り方を教えてもらいたいです♪♪

甘くてとっても優しいお味でした。

(ちなみにこのパンはカカオ入りですが、甘くないんですよ~!)








b0221428_138676.jpg


このルバーブジャムは食べそびれた~!

またいつかのお楽しみということで♡










そして、新しい生徒さんがこんなにたくさんジャムを持ってきてくださいました。

b0221428_1392631.jpg


ここのジャム、おいしいんだよね~。容器もかわいいし♪











こんな感じで今回も楽しく過ごさせていただきました。

先生、みなさん、どうもありがとうございました。

一人でばたばたしちゃってごめんなさい。

次回行く時は、たっぷり余裕を持って臨みたいと思います♡♡










なので、しゃーみん先生、土曜日のレッスンもおねがいしま~す!!












そしてそして、お持ち帰りした生地を次の日、お家で焼きました。

b0221428_13154821.jpg


クープがこれだけきれいに開くと気持ちいいですね~♪♪








お豆腐のパンと中種も仕込んだのでまた焼こうと思います。

中種は初めて作っているのですが、どうなる事やら・・・。






でも、パンを捏ねていると癒される~♪

手ごねは大変だけど、あの手触りがたまりませんっ!!

やっぱり母の実家がパン屋というDNAのせいでしょうか・・・?
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-03 13:12 | ベーキング | Comments(12)