「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カフェ( 7 )

Shak Teaでアフタヌーンティー

今日、初めて会ったお友達とShakteaに行きました。

別なお友達が、ここのアフタヌーン・ティーはお値段も手ごろでおいしいよ!

と教えてくれたので、カナダ初のアフタヌーン・ティーです。$25なり。

よそは$40とか普通にするんですよ~。







まず、お茶を選びます。
b0221428_1531386.jpg

ネーミングに惹かれて、winter spiced black teaにしてみました。

意外にまろやかな癖のないお茶でした。






そして、お待ちかねthree tiered stand。
b0221428_15382550.jpg



b0221428_1539634.jpg

Miniature Tofu Cucumber Wrap, Tea Egg Sandwich, Tsai Lo Mei (エンダイブのやつ)

上の段は、チャイニーズぽかったんですけれど、とってもおいしかったです。


Tofu Wrapは見た目にもとてもきれいでおいしかった。





b0221428_15431328.jpg

中段はスコーンとMaple Pecan French Pastry。

お友達はこのスコーンが一押しだったんですけど、普通のスコーンと違って外側がぱりぱりでした。

私は、ピーカンのペイストリーが気に入りました。激うまです♡





b0221428_15451198.jpg

下段はスイーツです。マカロンとレモンのPetit Four, そしてShaktea Tea Truffle。

上品な甘さでコンビネーションもよかったです。

ここ、お友達のおすすめ通り、満足のできるおいしさ+お値段でした♫








ひとしきりお喋りして、お友達ともゆったりのんびり過ごせました。

帰る頃には降っていた雨も上がり、Main St.をちょこっと散策しました。

やっぱり青空をみると気分が晴れますね。

久々の雨の谷間を楽しく過ごせて嬉しかった♫

また人との出会いに感謝した日でした。
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-18 15:57 | カフェ | Comments(4)

Cadeaux Bakery

Chiちゃんが誘ってくれた東日本大震災復興支援チャリティー映画上映会に行く予定だった31日。

場所は、 バンクーバー日本語学校だったので、

「じゃあ、近くにあるCadeaux Bakeryに行ってみる?」

と、いつものでこぼこコンビで行ってきました♪




このお店、ホームページからもおいしそうな雰囲気が漂っていて期待度100%。

ここを見つけたしっぽちゃん、えらい!!





お店はかなり広々。でも、テーブル数は少なくて、キッチンは広々~。

作ってる方達は伸び伸びお仕事ができそうです。






私達、食べたい気持ちに任せて一杯食べちゃいました~♪

b0221428_12143975.jpg

レモンとアーモンドのタルト、すごーくおいしかった。これが今日の一押し。








b0221428_1220795.jpg

チョコレートクロワッサンと、アップルパイ。

バンクーバーには珍しくサクサクでした(笑)








b0221428_12211835.jpg

試食でもらった、メレンゲのケーキとチョコケーキ。

これもどちらも上品なお味でした♪

バンクーバーもこういう甘さ控えめのスィーツが増えてきましたね!








b0221428_12231194.jpg

このグレーの壁もかわいい☆







b0221428_12244513.jpg





b0221428_12245923.jpg





b0221428_12262081.jpg

かわいくって一杯写真を撮ったけれど、やっぱりお友達達のように上手くいきません。

でも、雰囲気は伝わったでしょうか~?

この照明も陶器みたいな感じで、壁の腰板と同じニュアンスだったり、

お店のカードと壁紙も似ていて、女子ならではの細かいこだわりを感じましたよ♪

b0221428_12295749.jpg









肝心の映画はどうだったかって?

今まで何度となく見た映像、今回もぐっとこらえながら観てました。

監督の我謝京子さん、英語がきれいでとてもかっこいい方でした。

世界中でこの映画を紹介しに飛びまわっているそうです。

そして、これから5年10年先の東北を取材し続けていくそうで、

これからどんどんよくなる姿を皆さんにお届けしたい、とおっしゃっていました。








会場のバンクーバー日本語学校、初めて行きましたが、

この辺、第二次世界大戦前に日本人街があったところだそうです。

当時はとてもにぎやかだったとか。

もう、ゆかりの建物などもありませんが、

この夜はいろんな意味で感慨深かったです。
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-02 12:38 | カフェ | Comments(14)

Soirette Macarons and Tea

お友達とデートしてきました♡

行ったのはこちら、Soirette Macarons and Tea です。

お友達のブログで見て行ってみたいな~と思い、お誘いしました~♪






なんだか今日は道路が混んでいて、私、遅刻してしまった・・・。

Burrard Stationから走ったんですけど、息が上がってしまいました。運動不足ですね~。







でもでも、癒し系のお友達に会ってすぐに元気になりました(笑)

ダウンタウンの中心から離れたちょっと海側の場所なので、混雑感もなくゆっくりまったり~☆

b0221428_12423453.jpg


店内、激しくかわいいです♡







b0221428_1531256.jpg









マカロン。
b0221428_12435426.jpg

手前のが私の。グリーンのがWhite Truffle。ちょっと塩っ気が効いていてとってもおいしかった~☆

私、実はマカロンあまり得意ではないのですが、初めておいしいなぁって思いました(笑)

茶色のは、Rocher。チョコですね(笑)これもおいしかったです。



奥のお友達のはPistachioとEarl Grey Cassisだそうです。

料理機能で写真を撮るとなぜか右上にピントが合うようになっている私のカメラ。うーん・・・。







それからそれからこのラテがとってもおいしかったのです。
b0221428_12532396.jpg

Lavender Grey Latte。あー、至福の時です。

Large Cupにしてよかった~♡







お友達は読書家で、今回私のコレクション(へへ!)から数冊お貸ししてました(笑)

カズオ・イシグロ。私の好きな作家さんの一人です。

翻訳本なので読みづらい感ありなのですが、「日の名残り」とかいいんですよ~♡

アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンで映画にもなっててこれがまたいいんですよ~♡♡♡

あー、また映画が見たくなってきた~♪





ところで、フー助はゾンビとか殺し合いの映画が好きで私とは趣味が全然合わないんですよねー。

男と女ってそんなもんでしょうか・・・。









最近二人で見た映画で、私が許せたのは(笑)

「The Debt」
第二次世界大戦後、ベルリンの壁崩壊前のユダヤ人のお話。すごく悲しいです。

「La piel que Habito」
スペイン映画。これも、とってもかわいそうなお話。

「Män som hatar kvinnor (The Girl with the Dragon Tatoo)」
これはドラマです。「ドラゴンタトゥーの女」のオリジナルでスウェーデンで製作されました。

ほんとは3部作で、今上映中の映画の後もお話が続きます。これもかなり暗い物語です。

主人公の女の子Noomi Rapace、Sherlock Holmesの最新映画、A game of Shadowsにも

出演しています。(ホームズは英語が難しくって、私は映画館で寝てしまいましたー笑)






どの作品も、見るに耐えられない場面があります。暴力シーンとか性的描写とか。

なかなか二人で楽しめるものってないのですが、この3作品はストーリーがとっても巧みでよくできているなぁと思いました。

でもどれもダークです。ダークが好きな方、お薦めです(笑)












あ、なんか話が逸れてしまいましたね~。

お店にいる時、雨がたくさん降ってきたのですが、お店を出る頃にはすっかりやんでいました。

今日も癒しの時をありがとう♪♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-29 13:35 | カフェ | Comments(15)

Murchie's Tea & Coffee

今日は髪の毛を切りに行きました。

パン教室のしゃーみん先生に教えてもらったサロンです。

Robert & Max Hair Designs

実は私の髪、激しいくせ毛なのでいつの頃からか縮毛矯正 or ストレートの繰り返しで、

髪が相当痛んでいる模様。だって、パサパサなんだもん☆

その話を聞いたしゃーみん先生が紹介してくれました。

なんでも、ここのオリジナルシャンプー&コンディショナーがいいらしい。

ということで、カットもお願いしました♪

髪のお悩みを聞いてくれた後、髪質にあったカットをしてもらって

最後にお手入れの仕方をアドバイスしてもらいました。

この先、髪の状態が改善されるのを期待しちゃいます♪♪









その後、近くにあったお茶屋さんに行きました。

Murchie's Tea & Coffee

今時のおしゃれなカフェというより、ちょっとレトロチックな感じ。

お客さんもおじいさんとかおばあさんばっかり(笑)

でもここ好きかも~♡

ダージリンでティー・ラテを作ってもらいました。珍しいよね、ティー・ラテって・・。

b0221428_14524061.jpg


ティーバッグが2つ入ってた(笑)










b0221428_1453408.jpg


お店の雰囲気はこんな感じで、ちょっとお土産屋さんぽいね。

エリザベス女王のマグカップまで売っていました。

でも、カナダのブランドらしい・・。

すいてるし、このちょっと古臭い感じ(笑)がとても気に入りました♪♪











ところで、フー助は日曜日の夜に帰ってきました。

今回、ペースメーカーをいれたお義父さん。

薬のせいか術後はずっと寝ていたのに、フー助がバイバイって帰る際にいきなり、

「Good byeの意味を知ってるかい?」って聞いてきたそう。

フー助が知らないって言ったら(おバカ!)、

「God be with youっていう意味だよ」って言ったんだそう。

昔、学校の先生だったお義父さん、

今はすっかり寡黙になってしまったけれど、

垣間見せた昔の姿が悲しかったとフー助は申しておりました。

でも、この二人無神論者なんだけどね~♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-06 15:10 | カフェ | Comments(12)

Higher Grounds Coffee House

いつもの土曜日、tutorの後にcafeに行きました。

お友達がブログに載せていたカフェに行こうと思って歩いたのですが、

ブロードウェーに出たところで疲れて諦めました(笑)

歩き疲れた私の目の前にあったのがこのカフェです。

Higher Grounds House

b0221428_13445131.jpg


一人で新聞を読んだり本を読んでいる人が多かったです。

地元のコーヒー屋さんなのでしょうね~♪

ヨガウェアに身を包んだおしゃれなおばさまもいました。






エッグマックマフィンみたいなのを食べました~(笑)

b0221428_1346121.jpg


それからラテを。

私、家ではコーヒーを飲まなくて、外に出るとラテを頼むことが多いです。

でも、あんまり味のよさがわかっていないので、

「おいしい?」と聞かれても、あまりよくわからなくって・・・。

でも、ここのラテ、おいしかったと言えます☆

マフィンはちょっと・・・、この量なのですぐお腹がすいちゃいました♪










お店を出ると、隣にレトロチックなお店があったので入ってみました。

Blue Owl

b0221428_13573995.jpg


ホーム・ブティックだそうです。

アンティークの食器や、ポストカード、リネンなどが置いてありました。

b0221428_1358866.jpg


外からちょこっと携帯で撮りました・・・。









その後は、ChaptersCook Worksを見て回りました。

この辺はおしゃれで楽しいお店がたくさんあるけれど、よっぽどのことがない限り来ないので

なんだか得した気分。

家からはすごく遠いけど、tutorすることにしてよかったなぁ。





私が教えている子、日本人の男の子に恋しちゃったそうで、

今週から週に3回もレッスンをすることになりました。

愛の力はすごいねー♪

その男の子、山下智久に似てるんだって。

そんな美貌男子、日本でも会ったことないけど・・。

 
[PR]

by pandakoaki | 2011-08-09 14:14 | カフェ | Comments(8)

Le Marché St. Georgeに行きました。

土曜日の朝は日本語のtutorではるばるVancouver Westに。

朝10時からだったので、途中からお腹がなりっぱなしで恥ずかしかった~!

(朝御飯はちゃんと食べたんだけれど。やっぱりパンはすぐにお腹がすいちゃう。)

お友達のしっぽさんがブログで紹介していたカフェがとても素敵で、近そうだったので行ってみました☆

Le Marché St. Georgeです。





バス停を下りて、てくてく住宅街を歩いて行くと・・・・ありました♪







b0221428_842124.jpg







なんか私、こういうおしゃれな所に来ると舞い上がってしまい、

とっても暑い日だったのに、熱いお茶を注文してしまいました~。

しかも名前が確か、「African Autumn」(笑)全然季節に合わないしぃ。





b0221428_844367.jpg






わからないから、とりあえず「一番上のください!」って言ったのです~☆★

そしたら、これになりました。




正確に言うと、一番上に書いてあったのは、何とか&Sonで、

それはお茶のメーカーの名前であると後に判明。

ネットで調べたら、Harney &Sonsっていうアメリカのお茶屋さんでした。ふ~ん・・・(知らない)。




ティーポットに入れてくれて、3杯分くらいあったな。

途中でお姉さんが、「お湯のお代わりいる?」って聞いてくれました。

そんなに飲めないよ~(笑)









それから、アーモンドクロワッサンを♪

b0221428_8543194.jpg


甘さ控えめの上品なお味でした☆

お外のベンチで帽子を被って食べました。










お店の中は、さっきのお茶やコンフィチュール、オーガニックの牛乳やチーズなどが置いてありました。

お外には野菜。
b0221428_857459.jpg










b0221428_8582354.jpg

犬は売っていませんが、ご主人様のそばでお昼寝してました。







しばしぼーっとさせていただいてまったりした後、またバスに40分ほどゆられて家路につきましたとさ♬

しっぽさん、よい所を紹介してくれてありがとう☆★
[PR]

by pandakoaki | 2011-07-26 09:00 | カフェ | Comments(16)

Caffe Divano

甘いものが食べたくてカフェに行こうということになったのだけれど、

ダウンタウンまでは遠いし、近所にはあまりいいお店もないし・・。



ということで、Port Moodyにあるコーヒー屋さんがおいしいと聞いたことがあって、

こちらに行ってみました。


Caffe Divano



ある方のブログでCoquitlamにあるCornerstoneというお店がおいしいと聞いたのですが、

Divanoはそこの姉妹店だそうです。




住宅街の一角にあって、ご近所さんが集う唯一のカフェのようです。

来るお客さんはみんな知り合い、みたいな・・。




b0221428_12553370.jpg


飲んだのはカフェラテ。こういうカフェアートがこの辺では流行っているみたいです。


家では紅茶専門なので、外に出るとコーヒー系が飲みたくなります。

濃くて香りのいいラテでした♪






b0221428_1250356.jpg



隣のはRhubarb Strudelです。ルバーブが今、旬だそうです。

私は自分でお料理したことはありませんが、欧米では一般的な食材のようですね。

よく見かけます。







帰りがけにInlet Parkという近くの公園に寄ってみました。

b0221428_1323158.jpg



みんなBBQをしたり、お散歩したり、子どもたちは芝生を駆け回ったりして楽しそうでしたよ。









そうしたら、こんなサインが

b0221428_1333070.jpg



「やっぱりここはカナダなのねぇ」と思わされました。










ところで、今日専門医のオフィスから電話が来て、やっと手術の時間を知らされました。

手術は今週の金曜だというのに。

なんて国だ!!
[PR]

by pandakoaki | 2011-05-25 13:11 | カフェ | Comments(6)