カテゴリ:ごあいさつ( 9 )

あけましたね

2017年、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は年女で・・・。

まぁ、もう年なんてどうでもよくなってます。

だって、この間ニュース見たら日本人の平均寿命はドンドン伸びて100歳も圏内だと。

ってことは、まだ半分も生きていないってことだし、

まだまだ働かなきゃいけないってことですよね(100歳まで生きる気満々な訳では決してないけど)。

老いることを恐れていたら、これからまだ長い人生を生き抜けません。




年末は、働きながらゆっくりしながら静かに過ごしました。
b0221428_16202852.jpg


b0221428_1621555.jpg

まぁ、ちょこっとお好み焼き+たこ焼きパーティしたり、









b0221428_16221320.jpg

クリスマスランチにお呼ばれしたりして。





で、新年は2日から働いてましたよ。5日には学校も始まって、

また宿題に追われる日々が始まりました。

今回は週一なのでまだ楽かな。でも、もうテキスト50ページ分リーディングの宿題が出ました。

この週末は必死こいて読みました。あとプリントのリーディングが残ってます。





フルタイムを辞めてオンコールに戻ったので、ベビーシッターもしてます。

なので今年は時間的には柔軟に、でもガッツリ働きたいかなと。

フリーランスって感じ。

今回の学校のコースはSpecial Needsなので、ベビシッターもなるべくそういう子を敢えて選ぶように

しています。怖いけどね。

先日はADHDと自閉症を持っているというかなり稀な子をシッターしました。

いろいろ勉強になったし、考えさせられました。

自分の中ではまだSpecial Needsを勉強することに関して自問自答があるので、

今は色んな経験をしてみたい。で、そのうち答えが見つかればいいかなと。




それと、フルタイムを辞めたことも正解だったのかどうか今はわからない。だから、ちょっと

今年は自分自身をキツイ場所において、新しいことに臆することなく挑戦したいなって思う。

もし、今年の終わりに成長したなとか、いい意味で変わったなって思えたら

決断は間違ってなかったって思えるから。

多分、私くらいの年齢だったら、もう仕事に対しては肩の力を抜いて向き合える立場にいると思うん

だけど、私の場合、幸か不幸か生活の中で益々仕事の比重が重くなってきている気がする。

そういう風に無理に仕向けている自分がもちろんいるんだけれど、

なんか色んなことを経て、やっと仕事に真剣に向き合いたい自分がいる気もする。

その辺もまだよくわからない。

ということで、なにかもう、手探りで始まった2017年ですが、

今年の終わりに笑顔でいられたらいいな。




新年早々、なんだかえらく語ってしまいました。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。



2017年

酉年
[PR]

by pandakoaki | 2017-01-09 16:48 | ごあいさつ | Comments(8)

Merry Christmas!

お久しぶりです!

先週やっと学校も休みに入り、仕事もイブまでありましたが

デイケアに来る子どもの数も少なく、またお迎えにくる親も早かったので

それはそれで同僚とワイワイ楽しくおしゃべりを♪

今週はスタッフルームに次々と頂き物のお菓子のパッケージが積み重なり

毎日甘いもの三昧で、久々に吹き出物ができました(笑)

家では何にもする暇がなかったのですが、ツリーだけは出しましたよ。

で、いつの間にかカードやプレゼントも山のように。
b0221428_03585734.jpeg





で、同僚がクリスマスカードをくれたので、私も23日の夜に必死で書き終えました。
b0221428_04005758.jpeg

そんなこんなでバタバタのクリスマス前でしたが、クリスマスの今日は

久々にお日様を拝めた素晴らしいお天気。

私が朝7時に起きて行ったのは、
b0221428_04025606.jpg
カトリックの教会です。クリスマスの原点。この素朴な雰囲気が好き♡

b0221428_04034710.jpg
馬小屋の飼い葉桶にはイエズス様がご誕生。

b0221428_04032082.jpg
信者ではないのですが、神父様に祝福をして頂いて清らかに。

b0221428_04060887.jpeg
久々にクリスマスキャロルも歌いまくり!

とっても地味だけど、これが本来のクリスマスの姿。

それを知ってから、コマーシャルのクリスマスは楽しいけれどなんだか違うかなと...。

カナダで初めてクリスマスの日に御ミサに行って、

改めてそれを感じました。

でも、心が豊かになって今はすごくゆったりまったり。

この調子で大掃除をして清めようかと(笑)

皆さんもどうぞ穏やかで心豊かなクリスマスを過ごされますように!












[PR]

by pandakoaki | 2015-12-26 04:51 | ごあいさつ | Comments(9)

ご無沙汰でした

日本から帰ってきてすぐ、フー助のお父さんが亡くなってバタバタしているうちに

ブログが後回しになっていました。

で、ネットに時間を取られない生活というのを忘れてたのですが、なかなかいいもんだなと

思い出しまして。

今までは週一は絶対ブログ書かなきゃ!みたいな義務感があったのですが

これからは書きたい時に書く、というスタンスでやって行こうと思います。

まぁ、ぼちぼちと♪

b0221428_1333579.jpg

[PR]

by pandakoaki | 2015-06-22 13:34 | ごあいさつ | Comments(6)

あけましておめでとうございます

皆さま、2015年明けましておめでとうございます。

6時過ぎにバンクーバーに着きました!

嬉しくってタクシーのおじさんに2割もチップをあげちゃった。


帰ってきて、お茶を飲みながらお風呂にゆったり浸かってリラックスしました。

なんと18日ぶりの我が家。やっぱり家はいいなぁ〜。

今はベッドにもぐってぬくぬくしてます♪





大晦日はお義姉さんの家で年越しました。

インディアンのテイクアウトを取ってお腹いっぱい食べましたよ。

ところがいざ12時近くになってテレビでカウントダウンをやってる

番組がないか探したら、これがなかったんだよねー。

ひとつの国に時差がいくつもあると、こういう時は不便。

バンクーバーにいる友達とも1時間時差があるから、なんか気分が上がらなかったわ。

ともあれ家族で乾杯して眠りにつきました。






次の日は、急にお義兄さんのガールフレンドのお父さんがお家に招待してくださって、

私は空港に行く前にちょっとだけお邪魔しました。

本当はそんな急に初めてのところに行くのは気が引けたんだけど、

これが行ってよかった!

イタリア系の大家族なので、玄関のドアを開けた途端幸せオーラ満開なんだよ。

そして美味しいものもどっさり!

お父さんが出来たばかりのポークを切り分けてくれました。
b0221428_14455803.jpg
お父さん、とっても明るくて太陽みたいな方。

いっぺんで大好きになりました。

ここの子になりたい(笑)


b0221428_14462041.jpg
あー、もうこれだけでテンション上がります♡

すんごいジューシーでおいしかったですよ〜!!

付け合せのお野菜も、ポテトとか人参とかスプラウトとか色々あったんだけれど

なんか、今まで見たことないお料理だったんだよねー。

イタリア人が作ってるって言うだけで魔法にかかってしまったのか?

でも本当に全部おいしかったんだよ。

写真撮ってくればよかったよ。




b0221428_14451748.jpg
さすがカトリックのお家なので馬小屋も。この雰囲気が懐かしい。大好き!


デザートはどんなのが出てきたのかな.....。

すごく気になったけど、飛行機の時間があったので後ろ髪引かれる思いで

お家を出ました。





すっかりイタリア人の虜になってしまった私。

来年はクリスマスディナーはパスして、

元旦にここのお家のお呼ばれに来ようかなー、なんて腹黒い考えを巡らしながら

飛行場への車に乗ってました(笑)




飛行場では搭乗を待っている間、

お義兄さんのガールフレンドのステップマムが持たせてくれたお菓子

(torroneっていうそうです。すんごい美味しい!)を食べて

お義兄さんがクリスマスにくれたスタバのカードで買ったラテを飲みました。
b0221428_14464132.jpg

正直、色々あった今回のカルガリー滞在、

終わりよければすべてよし、ということにいたしましょう♪







そして家に帰ってメイルボックスを開けたら、
b0221428_15334574.jpg
クリスマスカードに混じって結婚式の招待状が。

イギリスにいた時、すごーくお世話になったお二人。

多分同棲始めてから10年近くになるのではないかな。

その彼らがとうとう結婚!!!

これは行かないわけには行かないでしょう。

ひゃっほう♡

元旦から幸先がいいね〜。








というわけでこんな私ですが、ブログ共々今年もよろしくお願いいたします。

2015年が皆さまにとってよい年になりますように☆★






[PR]

by pandakoaki | 2015-01-02 15:05 | ごあいさつ | Comments(4)

明けましておめでとうございます。

もう三が日も過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は元旦に一人でバンクーバーに戻って来ました。
b0221428_8484799.jpg

さらばカルガリー♫

バンクーバーに帰ってきたらお天気はいいし、空気は綺麗だし、寒くないし

途端にハッピーに♡

まだ体調が心配だったのですが、次の日からマスクして仕事に行きましたよ。

でも2時ごろ社長出勤して、6時まで働いただけだけど・・・。

子どもも12人しかいなかったのでね。

次の日もそんな感じでゆるゆるでした。












そして、年末に受け取れなかった荷物を取りに郵便局へ。
b0221428_9154993.jpg

日本に住んでるブログで知り合ったお友達、Pianoちゃんから手袋のプレゼントでした。かわいい♪

どうもありがとう♡




それから、家に帰ってメールボックスを覗くと、これまたブログで知り合ったお友達Sachieさんからカードが。ありがとうございました♡
b0221428_9185521.jpg

家族写真が載ってるクリスマスカードで、初めてお顔を拝見しました。

とても理知的なお顔立ちで、大人な印象でした。私より年下なはずなんだけどな・・・。

Pianoちゃんに会った時も、大人なできる女って雰囲気にどぎまぎしてしまった私。

いつか、Sachieさんの住むオーランドでPianoちゃんと3人で会うのが夢です。

それまでに、セクシーで大人な女を目指そうと思います(笑)




前にやってたYahooのブログで知り合ったお二人。

たくさんいたYahoo時代のブロ友も淘汰され(笑)、今もお付き合いがあるのはこのお二人だけです。

まぁ、本当に長続きするお友達はそんな多くないよね。




新年に、お友達の一人がFBを整理してお友達の数を半分に減らしたんだよね。

「今、メッセージ受け取ってる人達は、私が愛してる証拠よ~!」って。

半分くらい減らしても全然支障ないだろうな。私もやろうかなぁ。



そう言えば、最近笑っていいともで堺雅人が出てる回を見ていたら、

彼は捨てるのが大好きなんだって。それで、家に不必要なものがないんだとか。

私も余計なものを削ぎ落としたシンプルな生活を心がけたいな、と思います。












余計な話が長くなりましたが、金曜の夜辺りからお掃除始めましたよ。

年末は床を磨いて、窓の桟を拭いただけで終わっちゃったので、

バスルームや冷蔵庫内などをきれいにしました。それからもちろん断舎利も~。

おかげですっきり。新年のフレッシュな気分です!

そうして、湯豆腐食べたよ。
b0221428_93326.jpg

お豆腐とろとろでおいしい~!鱈は生鱈の新鮮なのを入れたよ。これも美味!!
b0221428_9385866.jpg

このお豆腐が一番好き。しゃーみん先生に教えてもらいました。

日本のお豆腐と比べて遜色ありません。ぷるぷるだよん♪
b0221428_954137.jpg

鮭節に柚子胡椒を振って、生姜と生醤油でいただきました。

鮭節は鰹節より主張しすぎないのがいいねー。















土曜日は麹を買いがてら、Tamaさんにお蕎麦を食べに行きました。
b0221428_8554548.jpg

バンソバ、食べたかったの~。久々の手打ちそばおいしい!!もちろん大盛り♫
b0221428_921285.jpg

かやくご飯も頼みました。









b0221428_9115261.jpg

帰りはThomas Haasに寄りがてら帰りました。
b0221428_9104869.jpg

5ドル近くしたクロワッサンが、小さくなって2.8ドルだったよ。

昨今はおいしいクロワッサン出すベーカリーも増えて、2.5ドルくらいが相場だもんね。

競争が価格を下げるのよ。がんばれ、バンクーバー!
b0221428_911336.jpg

ケーキとクロワッサン買ったよ。おいしかった。

あ、あのNobleメープルシロップの小さい瓶が売ってたので大人買いしました(笑)

日本に帰る時のお土産にしようと思って。







今週は早番なので、今夜は準備万端整えて9時にフー助を迎えに行ってきま~す!

みなさん、今年もブログ共々よろしくお願いいたします。
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-06 09:50 | ごあいさつ | Comments(10)

今年もあと数時間。

日本から遅れること16時間。カルガリー時間大晦日の夜8時をまわりました。




記憶が確かなら、確か28日にChinook mallに行きまして(笑)、
b0221428_11513273.jpg

初めて行ったMallでお店も充実してたので楽しかったんです。
b0221428_11532680.jpg

二階に上がってポーラーベアの顔を見たらなんともつぶらな瞳でかわいかった。




ところがその夜からフー助共々具合が悪くなりまして、もう寝込んで3日目です。

自分でもビックリ!風邪で寝込むなんて何年ぶりって感じで....。

お義母さんはお友達を呼ぶはずだったのをキャンセルして、お料理を持って

恒例のカードパーティに行き、私たちはお義姉さん家に行くのをキャンセルして

今日は007marathonを見ながら二人でのべ〜としています。

この三日間ひたすらひたすら寝てまして、最初は辛かった症状がだいぶ落ち着いてきたら

こんな休みも悪くないなぁなんて思い始めてます。

ここ数ヶ月本当に忙しくて、ゆっくりする余裕がなかったので

これが本当のホリデーだよね、と....。

なんか今までテンパってたのが一気に脱力してほぐれたので

多分、ちゃんと回復すれば元気満タンになるかなって。

新年を迎えようとしている今、体はまだフラついて頭もボーッとしてますが、

気持ちはフレッシュです。







みなさんには今年も色々お世話になりました。

また忙しい時に、ブログを覗いてくれてありがとうございます。

もう日本は新年になっちゃってるけど、

2014年が皆さんにとって輝かしい幸せな年となりますよう願っています。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。


ぱんだこあき
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-01 12:19 | ごあいさつ | Comments(10)

今年もよろししくお願いいたします

ご無沙汰していました。

元気に帰ってきました!



皆さんはどのような新年の幕開けを迎えられましたか。

たくさんいいことがある年でありますように♪












うーん、今年は・・・イルミネーション特集にしてみます。
b0221428_1785455.jpg

今、一番ホットなTokyo Sky Tree。







b0221428_1684752.jpg

改修したばかりの東京駅。









b0221428_1694244.jpg

ミッドタウン。








b0221428_16141349.jpg

浅草寺。









そして、前記事のイルミネーションは、
b0221428_16303480.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのバカラ・シャンデリア~♡










みなさんはどれが一番お好き?

今回はフー助も一緒の日本。

どんだけお上りさんしたかがおわかりいただけたかと思います(笑)

こんな楽しみができるのも日本だね。いいねぇ~♫
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-11 16:21 | ごあいさつ | Comments(6)

日本に行ってきます♪

明後日から日本に行くので、一足お先にご挨拶を。

Merry Christmas & Happy New year!!

b0221428_1450952.jpg


皆様、よいお年をお迎えくださ~い。

ぱんだこ
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-21 12:32 | ごあいさつ | Comments(16)

松の内は過ぎましたが・・

b0221428_6144822.jpg


あけましておめでとうございます☆

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。






ぱんだこ、日本から帰ってきました。

まだ、時差ボケで風邪気味なのですが気持ちは元気です。

今年は、カナダ生活にも慣れてきたのでますます充実した日々が送れるよう

楽しんでいきたいと思います♪








上の龍は建仁寺の天井画です。

ここのお庭に魅かれて初めて訪れました。

庭師、北山安夫さんの作品。

四方どこから見ても正面に見えるように、との注文を受けて作ったそうです。





b0221428_6275451.jpg


b0221428_6281235.jpg


b0221428_6283054.jpg


b0221428_6284891.jpg


みなさんはどの向きが一番お好きでしょうか?

私は最初のが好きです。






それにしても、禅寺に興味を持つようになったとは、

私も年を取ったものです。

まぁ、素敵に年を重ねていければいいかなぁ・・・。




それでは、またね♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-14 06:39 | ごあいさつ | Comments(24)