カテゴリ:日本( 12 )

Pianoちゃん家にお泊まり

日本滞在の恒例行事となりつつあるPianoちゃん家に、今年もお邪魔しました。

昨年に引き続きお泊まりさせてもらって、

まったりと、そしておいしい時間を過ごしました。





b0221428_12184769.jpeg
いつものようにPianoちゃんの素晴らしい+おいしい手作りお料理の数々。

テーブルセッティングもバッチリ!

前菜でお腹いっぱいになりました。






b0221428_12203351.jpeg
季節ものの栗ご飯。豚汁もおいしかった〜。






b0221428_12193923.jpeg
お手製のスィーツもいただきました。私好みのナッツたっぷりのケーキ。







b0221428_12210099.jpeg
秋のフルーツもおいしかったです。







b0221428_12213628.jpeg
次の日はおでんをいただきました。

食べ過ぎちゃいけないとわかってても、お箸が進む進む。





b0221428_12222069.jpeg


b0221428_12224899.jpeg
その後は青山にある話題のブルーボトルコーヒーへ。

アジアからの観光客が多かったですねー。すごく混んでました。





b0221428_12232411.jpeg
ディナーはこれまたおしゃれなモロッカン料理屋さんに連れて行ってもらいました。

Cicadaって言うお店。蝉、だよね♪

ちょっと写真が暗いけど、これはラムのタジン鍋です。

お肉がほろほろでおいしかったです。




2日間しゃべり倒して、ゆったりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

時差ボケが直らなくて2時間ぐらい眠り込んでしまったけどね。ごめんちゃい・・・。

自宅にいるかのようにくつろいでしまいました。いつも最高のホスピタリティで

迎えてくれるPianoちゃん。すごく嬉しいです。

お土産もたくさんいただいてしまいました。ありがたいことです。

今度会えるのはどこかな。また会えるのを楽しみにしているよ!












[PR]

by pandakoaki | 2017-10-31 13:03 | 日本 | Comments(2)

Japan Oct 4-19, 2017

日本に2週間ほど帰っていました。

今回もよく食べ、よく遊び、よくお買い物した濃い2週間でした。

一緒に遊んでくれたお友達、ありがとう!







b0221428_07461217.jpeg
温泉行って、





b0221428_07441355.jpeg
日本料理に舌鼓を打ち、




b0221428_07484976.jpeg
甘いものもいっぱい食べて、





b0221428_07501234.jpeg
観光にも行きました。




なんだか写真を撮ることにあまり気合いが入らなかったのですが、

色んな思い出を心の中に焼き付けてきましたよ(笑)

段々、友達と会っても昔話をするようになってきて

あー、それだけ年を重ねてきたんだなぁと感じました。

まぁ、親も年を取ってきて、姪や甥も大きくなってきて

確実に月日は経っているのですよね。

今回は、兄夫婦と夜、焼き鳥屋さんに行きました。こんなの初めて。

こういういいこともありますね。

でも、日本滞在中は時差ボケが直りませんでした。これも初めて。

あと、カナダに帰ってきたその日にいつもスーツケースを片付けるのですが

今回は疲れて爆睡したのでそれができませんでした。それも初めて。






それから今回はやたらとお土産を買ってきてくれと頼まれまして、

最終日の成田空港でもお土産リクエストのLineが入りました。

便利な世の中になったのはいいですが、わざわざ探さなきゃ見つけられない物とか

重い物を頼まれるとね。久々に腹が立ちました(笑)

まぁ、そんな思慮のないことをするのは日本人ではないですけどね。

これからは内緒で日本に帰ろうと思います♡






いつも帰りの成田でお菓子を買うのですが、今回、お金を払うのに20分待ちでした。

もうビックリです。

中国人の爆買いはお菓子にシフトしたんですね。

オマケに言うと、大抵JALの搭乗口へ行く通路にあるExelciorでお茶するのですが

いつも混んでいて、しかもただ座って寝てる人とかもいるんです。

席数が少ないのも問題なのですが、なんとかして欲しいなぁといつも思います。

搭乗口に降りる手前にキヨスクのような小さなお店があって、

いつもそこでちょっとした駄菓子を買ったり、ある時は衝動買いで明太子をゲット

したこともある最終お買い物場所なのですが、今回はそこもすごい列で

何も買う気が無くなりました。

まぁ、無駄遣いしなくてよかったのですが、なんだかなーと思ってしまいます。

と、愚痴をつらつら並べてしまいました。

これも年を取った証拠なのでしょうね。

明日から仕事再開、頑張ります。












[PR]

by pandakoaki | 2017-10-23 08:29 | 日本 | Comments(6)

Pianoちゃん家にお泊まり

久々にラッシュアワーの電車に乗りました。

でも、山手線ほどではなかったのでまだまだ余裕。

お家についてからはただただまったりとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

で、9時過ぎになって小腹が空いてきたねぇということで、Pianoちゃんが

お料理を始めてくれました。
b0221428_615243.jpg


b0221428_628302.jpg


b0221428_645026.jpg

どれもこれもおいしくて、お腹いっぱいなのに全部平らげた私。我ながらすごい(笑)

で、おばーさんの私は、12時頃にはもう眠くなりおやすみなさーい!

もっと喋りたかったのに、ごめんよPianoちゃん...。





で、次の日もお腹がいっぱいだったのですが(笑)

Pianoちゃんが作ってくれたホットサンドを平らげ、
b0221428_629462.jpg


b0221428_6294541.jpg


b0221428_6123075.jpg

Pianoちゃんお手製の栗ロールと洋梨のタルトを食べて(これを食べずして帰れません!)

家路に着きました。

いつものことながらお土産もたくさんいただいてしまい、至れり尽くせりのホスピタリティは

本当に頭が下がります。

毎年こうやってPianoちゃんに会うのが日本での大きな楽しみ。おばあさんになっても

こうして会えたらいいなぁと思います。

Pianoちゃん、ありがとう!
[PR]

by pandakoaki | 2016-11-07 06:17 | 日本 | Comments(2)

Pianoちゃん家にお泊まり

毎回恒例、日本でPianoちゃんに会いました。

今回はお泊まり付きで。



昼間は上野の美術館に行こうということになり、鰻屋さんで腹ごしらえ。
b0221428_5525849.jpg

この日はお天気がよくて気持ちいい♪


b0221428_5182138.jpg

鰻はもちろん、
b0221428_518573.jpg

こんなのとか、うざくとか奈良漬けとかいろいろ食べてもうお腹いっぱい!

幸せ〜♡



で、こちらへ。
b0221428_5214860.jpg

ゴッホとゴーギャンって全然タイプの違う画家だけれど、

ポスターにあるように、ゴッホの代表作であるヒマワリをゴーギャンが描いた作品や

逆に、ゴーギャンの代表作である椅子をゴッホが描いた作品があってとても興味深かったです。

ゴッホとゴーギャンが共同生活をしていたのは知りませんでした。

ゴッホは大好きで色んなところで作品を見てきたけれど、ゴーギャンは「月と六ペンス」の

イメージしかなくって。でもあれはフィクションなので、私の頭の中ではごっちゃになってます(笑)





さて、芸術鑑賞の後はスタバのパティオ席でお茶を飲んでまったりと。

でもね、
b0221428_5584684.jpg

みんなこうやって荷物を置きっぱなしにして、飲み物買う列に並んじゃうんですよ。

ちょっとビックリ!やっぱりいくら日本が安全でもねぇ...,どうなんでしょうか。

こういう光景を何度か見かけてこちらがハラハラしてしまいました。





その後は、
b0221428_5514227.jpg

みはしであんみつを食べ、Pianoちゃん宅に向かいました。



続く〜
[PR]

by pandakoaki | 2016-11-07 05:54 | 日本 | Comments(2)

日本で行ったところ、食べたもの

日本にいる間に、恒例の旅行に出かけました。


まず、台風が迫っているにもかかわらず福岡・長崎へ。しかも東京から新幹線で。

福岡は一泊だけだったので、Pianoちゃんに教えてもらったモツ鍋屋さんにサクッと。
b0221428_12463087.jpg

呼子のイカ。新鮮でビックリ!

b0221428_12474796.jpg

そしてモツ鍋。

本格的なモツ鍋初めて食べました。スープが濃厚なのに上品でとてもおいしかったです。

次の日は電車で長崎へ移動。
b0221428_1395532.jpg

眼鏡橋です。

b0221428_1319362.jpg

福砂屋さんの本店。

b0221428_12533774.jpg

大浦天主堂です。変わらず美しかったです。長い坂と階段を上がってくる価値があるというものです。

b0221428_125446100.jpg

グラバー邸です。タクシーのおじさんがいろいろ説明してくれて勉強になりました。

グラバーさん、開国時期に日本のためにいろいろ尽力してくださった方なんですね。




b0221428_12565734.jpg

ちゃんぽんも食べました。


b0221428_1258124.jpg

長崎の夜景です。




東京に戻ってきて。
b0221428_12591780.jpg

秋の味覚。

b0221428_12594988.jpg

土瓶蒸しをいただきました。何年ぶりかしら。とってもおいしかった。

今回は和食が多かったですね。年をとってきた証拠でしょうか(笑)



でもなんと言ってもおいしかったのは新米!

卵掛けご飯や納豆や海苔と一緒に食べる新米、なんておいしいんでしょう♪

やっぱり日本人です。




そうそう今回、銀座線の上野駅ホームが変わっていました。
b0221428_1335851.jpg

こんな風に、ホームにセーフティーゲートがついてました。パンダの絵がかわいいのでパチリ。

完全におのぼりさんです。




毎回帰る度に、どこかが変わっている日本。さすがというかすごいというか。

ラッシュアワーの電車にはもう乗れないですけど・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2016-10-31 13:07 | 日本 | Comments(2)

日本2016、Sep 29-Oct15

こうしてタイトルに日付を入れておくと、後でParmanent Resident Cardの更新を

するときに便利なのです(笑)

さて、久しぶりの日本の秋を満喫してきました。





今回は地元の花火を見るために、前入りしましたよ。

土浦全国花火競技大会

秋田の大曲と並ぶ日本二大花火競技大会です。

私が小さい頃は人が誰もいなかったのに、今はツアー客やら全国各地から見に来る観客で

すごい人出なので、大人になってからはほとんど見に行ったことがありませんでした。

一度、そんなすごいことになってるとは知らずに映画を観に出かけたら、

家に帰るのに6時間もかかってしまったという間抜けな過去も。15分で帰れる所なのに。

で、昔は家からも見られたのですが高い建物が建ったのと、

自宅が3階から2階建てになったので、毎年音だけ聴いてました。




前置きが長くなりましたが(笑)

この日は天気が悪くてやるのかなぁ、と心配だったのですが、兄によると

花火会場近くのイオンは花火のために休業するから、延期するとそれだけ損害が大きくなるので

よほどのことがない限りは開催するそうです。イオンもそれを条件にオープンしたのだとか。



で、この日は兄夫婦と甥っ子と4人で自転車に乗りできるだけ近くまで行きました。

それから、屋台の並んだ通りを歩いて買い食いしながら、座る場所を探しに近くの道路へ。
b0221428_2372679.jpg

b0221428_238969.jpg

桜川の河川敷まで行くと人が凄すぎて身動き取れないそうです。

ちいさいころ、祖父と来た時はポツンと私達だけでピクニックシートを敷いて観てたのにね。





今回、初めて観て圧巻だったのはワイドスターマイン。
b0221428_239532.jpg

b0221428_2395294.jpg

パノラマ花火って言えば想像しやすいでしょうか。何十発もの花火が一斉に

広範囲にわたって上がるんです。しかも短時間ではなく10分くらい。

もう終わりかな、と思ってもまた上がりました。

歓声や拍手が沸き起こって、私も思わず「おー!」とか「わぁー!」とか

叫んでしまいました。

凄すぎる!!!!!

これはもう、観た人にしかわからないので、機会がったら是非!





あと新しい技術と言えば、花火が散っていくときのキラキラが前よりずっと高度で、

本当の流れ星みたいにキラキラしてるんです。それから色も、昔のような単色ではなくて

ピンクとか紫とか水色のようなパステルカラーがたくさん出てきたんですね。

風向きにもよるのか、高く上げてるからか煙も全然気になりませんでした。

日本人だからそういうこともちゃんと考えていそう。

昔に比べて10号玉がすごく高く上がるので、遠くからでも見えやすくなったみたいです。

10年以上ぶりの花火、満喫しました。

帰りは姪っ子も合流して、混む前に早目に家路に着きました。

露店の前で兄は甥っ子に、「あ、来年はあれ食べよう!」と、もう来年の話をしていましたとさ。

相変わらず食い地が張ってるなぁと思いました(笑)

でも、平凡な家族のささやかな楽しみって感じで、なんだか癒されました。




土浦の花火は世界一だなって思った(笑)

来年もまた見られるといいなぁ。
[PR]

by pandakoaki | 2016-10-23 02:40 | 日本 | Comments(4)

AKI-OKA ARTISAN

もうひとつ日本ネタを。

日本に帰った時、久しぶりに昔の合唱仲間と歌う機会がありました。

仲良くさせてもらっていた合唱仲間の一人が東京で月一回アンサンブルを始めて、お誘いいただいたので。

日本滞在中、上野駅に下りると必ず一度は行く三代目たいめいけんでランチを。
b0221428_10463173.jpg





場所は神田だったのだけれど、なんだか歩きたい気分だったので御徒町で山の手線を下りて

秋葉原方面へテクテクと。

なんでそんなことしたのか自分でもよくわからないのですが、野生の勘かな・・・(笑)






そこで見つけてしまったのです。

線路沿いに歩いてたら、ガード下に何やらお店を。
b0221428_1093552.jpg

気になったので中に入ってみました。
b0221428_1010582.jpg

どうやら全国の手作り工芸品を出品しているお店の集まりのようです。
b0221428_10103210.jpg

コーヒー屋さんもあります。
b0221428_10111645.jpg

洋服・靴・食器・手ぬぐい・籐製品・桐製品・鞄・スカーフ・木工・ガラス製品・おもちゃなどなどいろんな手作り品がありました。
b0221428_10114764.jpg




しばらく見ていたかったけれど時間が推していたので、またてくてくとアキバ方面へ。
b0221428_10322546.jpg

すると、
b0221428_1013997.jpg

こんな看板が。

こちらは全国のうまいものが集まってるお店でした。

海外から来たら爆買いしてしまいそうな所。

ここはぐっと我慢して、歌の会場へ(笑)





及川アンサンブル、と呼ばれるこの合唱団はテノール歌手及川豊さんのご指導の下

月一度だけルネサンス音楽を歌う少人数の集まり。

私、いきなり公開ボイストレーニングやるはめに・・・。
b0221428_10204395.jpg


7年ぶりのボイトレ、散々でしたがまぁこれが私の今の実力。これから精進いたしまする・・・。

及川さん、紳士で真摯なご指導、そして喋っているだけで聴き惚れてしまうその声。

最後はパート毎の並びではなく、ぐちゃぐちゃに混ざり合って歌いました。

こういうの、楽しい♫

終わった後はしっかり皆で食べて飲んでお開きになりました。

歌う仲間はいつまでも仲間だなぁって思えた夜でした。

ルネサンス音楽(かなりオタクの領域ですが・・)に興味のある方、団員募集中ですのでぜひ!!
[PR]

by pandakoaki | 2015-07-12 09:59 | 日本 | Comments(10)

Pianoちゃん宅にご招待

毎回、帰国した際に会うブロ友のPianoちゃん。

今回はなんと、お家に招待していただきました。

前菜からデザートまですべてPianoちゃん手作り!

噂のモエシャンまで用意してくれて、なんとまぁ高級レストラン並みのおもてなしです。
b0221428_12163456.jpg

器が涼しげなアペタイザー。

b0221428_12175432.jpg

お花のアレンジメントやテーブルセッティングも素敵♪

b0221428_1219221.jpg

なんてきれいなポーチドエッグなんでしょう♡アスパラは北海道からのお取り寄せだそうです。

b0221428_12201894.jpg

ビシソワーズ。美味でした。器も夏らしい!

b0221428_12212743.jpg

パン粉の食感がサクサクでおいしかったお魚。

b0221428_12222356.jpg

パスタ。ここまでくるともうお腹いっぱい。これ以上食べられずお肉までは到達せず(笑)

b0221428_14235556.jpg

でもデザートは別腹なので(笑)これもPianoちゃんお手製のチーズケーキ。

b0221428_14243243.jpg

プレゼンテーションもばっちり。すんごいおいしかったです!!

で、この後はソファでダラダラとおしゃべりしながら、
b0221428_14254988.jpg

これまたPianoちゃんが焼いたクッキーをつまんでおりました。

まぁなんとも至福のひと時。




夕食は近くの和食屋さんで、と予約していてくれたのですが

どうにもお腹がパンパンで時間を遅らせることに。
b0221428_1428988.jpg

でもしっかり食べましたよ。天ぷらやいろいろ。しかもPianoちゃんの奢りだった。

おいしいものたくさんありがとう。ご馳走様でした~♪





確かPianoちゃんに会ったのはこれが4回目だったかな・・・。

不思議なご縁でいいお付き合いをさせてもらってます。

段々日本にいる人達とも縁遠くなってきて、帰っても限られた人だけに会うようになりました。

でも絞り込まれてる分、これからもきっと仲良くしていくんだろなって思える人達。

Pianoちゃんもそんなかけがえのない日本にいるお友達です。

お土産もたくさんもらっちゃったのでした。

本当にありがとう。

また次回も元気に会えるといいな♫
[PR]

by pandakoaki | 2015-07-04 14:38 | 日本 | Comments(4)

2015年日本は姫路城と倉敷

日本旅の記録をさくっと。

今回は関空周りだったので、大阪で母と落ち合った翌日に姫路城へ。
b0221428_13212267.jpg

改修工事してから真っ白になった姫路城。

でも、当時も白の漆喰が美しいお城だったそうです。

ゴールデンウィーク明けということで、そんなに混んではいませんでした。

この日は暑かった!
b0221428_13224851.jpg

でもせっかくなので、天守閣まで上がります。

いざ!
b0221428_13252772.jpg

修学旅行生がいたのもあって、上階に行くにしたがって人数制限をしてました。

さすが、城内の梁は立派です。
b0221428_13273166.jpg

そしてやっと天守閣に。

とっても眺めがいいです。
b0221428_1329784.jpg


b0221428_13301295.jpg

久しぶりの姫路城、心が清められました。

お城はほとんど行かないですが、姫路城は好きだなぁ。









そして、そのまま倉敷へ。

お友達が昨年末に行ってとてもよかったと言っていたので真似っこしました。

私、初倉敷です!
b0221428_13412292.jpg

あー、今見ると「天皇の料理番」を思い出します(笑)
b0221428_13444682.jpg


b0221428_13462372.jpg


b0221428_13475319.jpg

ここは何がいいって、人があんまりいなくて静かなところ。

美観地区は車も滅多に通らず、歩いているかのんびり自転車に乗っている人だけ。

ここに住んでる感じの外国人もけっこういました。

時間の流れが違います。もし、日本に帰ってくるようなことがあったらこういう所に住みたいな、って思った。






次の日は大原美術館に寄って、神戸へ。
b0221428_1356930.jpg

夜景とおいしいものを堪能して次の日は京都へ。

京都は、今回すんごく混んでいてホテルの朝食さえ30分待ちとかで辟易してしまいました。

で、いつも行く清水寺はパスして広隆寺だけ行きました。
b0221428_1413655.jpg

弥勒菩薩に会いたくなったので。たまにご尊顔を拝したくなる菩薩様です。
b0221428_1435081.jpg

(Photo by Web)
いつ見ても涙が出てくるんだよね。本当にお美しい・・・。

長椅子に座ってしばしぼーっと眺めておりました。

そうしたら、修学旅行生の団体が来たのでそそくさと退散しましたけど。

まぁ、この時期だから仕方ないね。






こんな感じの関西旅行でした。

今回、中国人の観光客の多さにちょっと面喰らいました。噂には聞いていたけれど。

で、並ばなかったりするので注意したりもしたけど聞く耳持たずでスルーされました。

経済効果とか考えるとありがたいお客さまなのでしょうが、

どうか美しい日本がこのままであって欲しいなと、思いました。

まぁ、日本人だっていろいろな人がいるから一概に外国人のことばかり言えないんでしょうけどね。
[PR]

by pandakoaki | 2015-06-27 14:16 | 日本 | Comments(6)

Pianoちゃんとグルメディナー

グルメなPianoちゃんと今回もおいしいものを食べに行きました。

彼女お薦めのレストランには間違いがありませんよ♪

私、この日午前中は人間ドックに行きました。

ちなみに前日は天ぷら屋さんに行ったので、コレステロール高だった・・・・。



さて、今回行ったのは恵比寿にある「間」というフレンチです。

メニューの名前忘れちゃったので、Pianoちゃんのを丸写しさせていただきました~!
b0221428_13383145.jpg

素敵なテーブルセッティングでワクワクします。





アミューズ:フォアグラサントノーレ
b0221428_1339792.jpg

パッと見、デザートかなって思うんですけど、クリームがフォアグラなんです。

嬉しい裏切りですね~♪





1皿目の前菜:季節の野菜パフェ
b0221428_13404250.jpg

新進の調理法って感じです。カリフラワーのシャーベットが美味でした。





2皿目の前菜:石川県産烏賊と鱒のファルス 肝とイカ墨のソースで
b0221428_1341010.jpg

これ、あっという間に食べちゃったんでしょうね~。記憶がおぼろげで(笑)





3皿目の前菜:兎のロティ マスタードとクレソンのソース
b0221428_13412944.jpg

兎は淡白なので、フォアグラを入れていただきました(いい訳)。





やっとメインです:短角牛のロティ モリーユ茸のソース
b0221428_13415268.jpg

短角牛って初めて食べました。肉厚のしっかりしたお味です。




天然鰤と蕪ご飯
b0221428_13421078.jpg

えぇ~、まだあるの~♡っていうくらい、もうお腹一杯でございます(笑)




デザート:柑橘香るマドレーヌ ほろ苦いキャラメルソースと優しい2種のアイスクリーム
b0221428_13422832.jpg

でもデザートは別腹~♪






あー、この何を食べてもおいしい♡っていう感覚を久々に思い出しました。

しかもですよ、フォアグラと短角牛はプラスの料金なのですが、

ベースのお値段は五千円しないのですよ!!!

なんていいお店なんでしょう!!!

その上、お土産においしいスイーツも頂いちゃいました。

ちょっと、あんまり教えたくないお店ですが教えちゃいました(笑)

とどめにPiano姐さんの奢りです。皆さん、どうもすみません・・・・。

姐さんと呼ばせてね、Pianoちゃん♡

あ、お土産もいつものようにたくさんありがとう。







Pianoちゃんとはブログで知り合った同級生なのですが、

私よりずっと大人でできる女なのです。

今回、私は仕事の愚痴などをグチグチと話してしまったのですが、

まっすぐ耳を傾けてくれて、忌憚のない意見を言ってくれました。

そして、Pianoちゃんの職場での経験も話してくれて

私もいろいろ考えさせられ、勉強になりました。





私達ぐらいの年って(アラフォーってことにしときましょ)、

「ちょっとどうしちゃったの?」っていうくらい枯れちゃってる人と(ゴメン)

ますます活躍して綺麗になっていく人と段々差が出てくる年代なんだと思うんだよね。

40代でどう生きていくか、どう感じていくかってすごく大事な気がします。

私もなんとかぶら下がってでも、素敵チームに入れていただきたいわ(笑)

その為には、日々精進ですな。

Pianoちゃんにまた会う時も、恥ずかしくない自分でいたいです。

と、ここで

「なんか前回も同じこと言ってたような・・・」と思ったので読み返してみたら

やっぱりそうでした(笑)

Pianoちゃんは、私の人間性を見極めるバロメーターだわ♪

Pianoちゃん、ありがとう。そして、これからもよろしく見張ってて下さい♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-01 13:27 | 日本 | Comments(8)