カテゴリ:イベント( 22 )

お友達のお誕生日パーティー

今日は生憎の雨でしたが、お友達の誕生日パーティーがあるので

プレゼントを買いにいそいそとCoquitlam Centreへ。

すんごい久しぶりに行ったら
b0221428_15403415.jpg
こんなお店ができてました。家具と雑貨のお店。

結構お値段お手頃な小物とか雑貨がたくさんあったので、

今度ゆっくり行ってみようと思います。




そして2階のFuture Shopにはこんなものが。
b0221428_15413740.jpg
XBOXとWiiとPlaystationの体験ができるブース。

フー助、Oculus Riftをもう予約してます。

最近は毎日毎日、それ関連の記事やニュースやブログを読みまくっていて

よくもまぁそんなに夢中になれるもんだと感心するくらい。





ちなみに前はこれにはまってました。


毎日毎日、この類のビデオばっかり見てたの。

一度はまるともうその世界にどっぷり浸かっちゃうタイプ。

私にはできないなぁ。

まぁ、流石にこのスーツを試そうとは思ってないのでいいけど。

結構何人も亡くなってるらしいです。

生き残ってるうちで技術の高い人の1人は、いつもアドレナイリンハイなんだそう。

始終何か刺激を求めずにはいられない、という一種の病だそうです。





それはさておき、モールでお買い物して
b0221428_17320565.jpg


久々にアロマオイルも買いました。ラベンダー。

最近、足にプクって吹き出物のようなイボのようななんか突起ができていることに

気がついて、ラベンダーオイルがいいらしいということなので。

火傷にも効果があるらしいので、もしもの時に常備してるといいかなと。

年取ってくると余計なものができて嫌ね。

シワとかシミとかもねー。





話が大分それましたが、お買い物から直接Cactus Clubへ。

b0221428_15423177.jpg
お友達の近所のByrne Road店。

ここはなぜかトイレの個室にテレビがついてるんだよねー。
(いやぁ、いくらなんでもそんなにくつろぎませんよ!)

総勢20名ほどでテーブルを囲みました。

寒くて飲み物はレモンホットウォーター頼んだよ。

友達が頼んだカラマリをシェアさせてもらい(笑)

メインはポークリブ。
b0221428_15430878.jpg
これがナイフがいらないくらいホロホロでおいしかった!




b0221428_15433059.jpg
持ち込みケーキはSweet Obsessionのでした。

甘すぎずおいしかった!!




例の如く、音楽がうるさい場所であまり会話についていけない私は、

いろいろウォッチングしてました。

奥さんがペラペラ喋ってる横で旦那さんが黙って頷いてるだけなのは

やっぱりどこの世界でもよくあることなのねーとか、

カナダ生まれの日本人であるお友達の旦那さん、日本の国旗のついた

サッカーシャツを着てて、「わー、私より日本人してる!」と思ったり。



笑えたのが、「あのー、ステーキ頼んでないんですけど」とお会計表を見て

店員さんに聞いたお友達の1人。

奥さんがすかさず「あ、私のチキン照り焼き丼、ステーキに変えてもらったの」と。

って言うか全然違うメニューやん!!そんなことできちゃうのね(笑)




3時くらいにパーティーがお開きになってから、

お友達の家でW杯を見て、
b0221428_15420850.jpg
5時にフー助を残して私1人で別なパーティーに行きました。

そこでは中華をたらふく食べて、久しぶりに会った方々とお話しして

あっという間に時間が過ぎ、気づいたら9時半

お友達の家に迎えに行くと、フー助だけいました。

お友達カップルは映画を観に行ったんだって。

家に鍵かけて帰ってきました(爆)




2月に私が日本に帰っていた時もこのお友達の家に入り浸っていたフー助、

奥さんに「もうゲストじゃないから自分でお茶入れたりしてね」と言われて

キッチンツアーをしたそうな。

そんなとっても面倒見がよくて、明るくて面白い彼女の誕生日。
b0221428_16533343.jpg
ケーキもお誕生日ガールが自ら切ってました(ってお前がやれよって話ですが)。

いつもありがとう♪

そしてこれからも私たちの面倒を見てください。

よろしくお願いします。













[PR]

by pandakoaki | 2014-06-15 16:55 | イベント | Comments(8)

ボランティア ウォークとYaas Grill House

日曜日は糖尿病患者さんのためのボランティア ウォークに行きました。

カナダではこういうイベントがたくさんあるのですが、今回初めての参加。


なにがなんだかわからなかったけど、

1. ウェブサイトで参加登録

2. 自分でスポンサーを見つけて、寄付をしてもらう(ネットでできちゃう)

3. 当日、会場へ行って皆で歩く

というようなプロセスでした。

私は、参加するお友達同士で寄付し合いました。20ドルだけー。

他の人には頼みづらいもんね。






100ドル以上寄付を集めると、景品がもらえたりします。

フー助はウォーターボトルをもらってました。
(家族にも寄付を頼んでいたちゃっかり者)

全員にはTシャツとサングラス配られましたけど....。
(そのお金、寄付金に回せばいいのにって思うのは日本人?)





場所はスタンレーパーク。

暑すぎず寒すぎず絶好のお散歩日和。

まんまと遅刻して、最後尾で出発。
b0221428_07303873.jpg
水族館近くの海沿いからスタート。





b0221428_07324326.jpg
このヨットハウス、かわいいよね。




b0221428_07353321.jpg
コールハーバー沿いのダウンタウンのビル群を見渡しながら。




b0221428_07360642.jpg
遠くにはでっかい客船も停泊してます。




b0221428_07384165.jpg
ノースショアが見えて来ました。





b0221428_07403213.jpg
途中で休憩所があり、あまーいジュースやスナックが提供され、




b0221428_07411019.jpg
この塔の下にある短いトンネルみたいなところをくぐり抜けると、






b0221428_07413419.jpg
ライオンズゲートブリッジが見えます。





b0221428_07420446.jpg
ウォーターパークまでたどり着いたら終了。

5キロって言ってましたがあっという間でした。




b0221428_07444380.jpg
これいいね!





b0221428_07451843.jpg
スタート地点のテントでは無料のホットドックに大行列。
(てか、すごいお金かかってるねー。無料のコーヒーもあったしさ。)











なので私たちは、ノースバンにあるお友達お薦めのイラニアンケバブ屋さんへ。




b0221428_07532601.jpg
おばさんがおっきいグリルで串に刺したトマトを焼いてます。

左手前にあるのはナンブレッド用の窯です。

うーん、これは期待できるね〜♪







b0221428_07504359.jpg
チキンとビーフ。

安くて美味しくて◎でした〜!焼きトマトも美味。



b0221428_07511034.jpg
このおっきなナンブレッドもフー助と半分こして完食いたしました!!

お腹いっぱいで苦しかったので、そのままお友達の家に行って

結局、9時半まで居座ってしまった。

Game of Thronesもしっかり見たよん。

あー長い一日だった!!











話は変わりますが前日行った、Home Outfittersで

ずっと前に目をつけてたけれど、すっかり忘れていた長椅子を再度見かけて

値段を尋ねたら、誰も知らなかったの(前回はセール価格で80ドルだった)。

「中の布が破けてるところがあるから30ドルで譲ってくれない?」

ってフー助が聞いたら、在庫を調べたりした後

「いいわよ〜」と!!!!

チェーン店なのに蚤の市かと思ったよ(爆)

いい加減な(ところの多い)カナダ。でもそれで得することもある、と学びました。
b0221428_08164797.jpg





[PR]

by pandakoaki | 2014-06-11 07:58 | イベント | Comments(8)

最近のイベントいろいろ

この週末はお天気がよくて気持ちいいですね。

とは言いながら10日くらい前から風邪をひいてしまった私。

最初は頭痛薬を飲んで何とかごまかしていたのが、

喉が痛くて鼻が出て耳も痛くなってきてしまったので、最終的に抗生物質を飲みました。





そんな体を押して(笑)、イベントに行きました。

まずは恒例の女子会。
b0221428_7142616.jpg

持ち寄りのポトラックパーティーです。

私はヤムウンセンだけぱぱっと作って持って行きました。手抜きですみません・・・。
b0221428_7152049.jpg

相変わらずおいしい、先輩の作ったデザート。





そして、次の日はしばらく会っていなかったお友達に会い、一緒に日系プレイスへ。

元同僚の方々と楽しく勉強会しました。
b0221428_7175060.jpg

その中で教えていただいた豆乳スープ。早速自分でも作ってみましたよ。

滋養があって温まっておいしい。
b0221428_719073.jpg

日系プレイスも桜が満開でした。









そして昨日は演奏会。
b0221428_722475.jpg

初めてVancouver Academy of Musicの学生さんと一緒の舞台。

ティーンの子ども達がたくさんいました。

いやぁ、母のような目線になってハラハラドキドキしてしまいましたよ(笑)

金曜と土曜朝のリハーサルはあまりの出来の悪さに、マエストロもちょっとイライラ気味な

雰囲気でどうなることかと思ったけれど、本番は一番よかった!!

ああいう子たちは、個人レッスンは積んでてもオーケストラの経験はないので

今回、いい勉強になったかな。そういう機会を与えてあげるっていうのも大人の器量というか

責任のように思いました。

まぁ、前半はそんな感じでまぁまぁかな・・・って感じでしたが

後半のグレツキのミゼレレはばっちりアカペラで合唱が決めてスタンディングオーベーション

をいただきました。パチパチ♪





ポーランドの独立運動に際してポーランドの作曲家であるグレツキがコミュニズム政府に対する

プロテスタントとして1981年に作った曲。

いろいろお勉強すると、ポーリッシュであった当時のローマ教皇ヨハネパウロ二世の祖国への憂いや

ローマ教皇庁の秘密裏の独立運動に対する擁護など興味深い背景があって出来上がった曲

なんだ、ということがわかりました。



歌詞はたったのこれだけ。これをボレロのようにひとつのパートから歌い継いで行きます。

'Domine Deus Noster' (Lord our God)

'Miserere nobis' (Lord have mercy on us)



最初は単調でつまらなかった曲自体も、まとまってくるにつれその素朴ゆえの美しさが際立って

大好きになりました。

ただ、約35分間緊張感の中で歌うのは体力的にとってもしんどい(最初10分は立ってるだけだし)。

年配の合唱メンバーの方々、とてもよく頑張ったと思います。

これが一番朴訥な歌い方で好きなので、リンクを貼っておきます。




最後に我が団のダイレクターLeslie, 今回の選曲ですごくその実力を感じました。

最初はこんなアカペラの曲はうちの団には合わない!と皆が言っていたけれど

終わってみれば大成功の演奏会。

私が思ったのは、こういうアカペラの繊細な曲を歌えなきゃだめなんじゃないかって。

ストレス発散系の歌をオケとばかり歌っていたら、自己満足の舞台しかできなくなる。

やっぱりもっと実力を蓄えていくためには、音に厳しい歌を練習しないとね。

と、久々に真面目にいろいろ考えたら疲れました(笑)





今夜はGame of Thrones Night。

お友達とBBQしてテレビ観てきま~す!
[PR]

by pandakoaki | 2014-04-14 08:24 | イベント | Comments(10)

演奏会のお知らせ

今回は、私が所属するVancouver Bach Choirの演奏会についてお知らせさせて下さい。






来たる4月12日にオルフェウムで行われるBach Choir主催の演奏会があります。
b0221428_191029.jpg

今回は予算の関係でプロオケではないので、お求めやすい価格となっております(笑)

フェスティバル・シートというのは自由席という意味らしいです。

ブラームス、地味ですが心に沁みるすごくいい曲ですよ。

ゴレツキーはカナダプレミア(カナダ初演)となっております。

が、はっきり言ってつまらない曲です(爆)

まぁ、20ドルなのでお暇な方でちょっとクラシックに触れてみたい方には

お気軽に来ていただけるのではないかと・・・。








そして5月3日と5日にはVancouver Symphoney Orchestra主催でカルミナブラーナを歌います。

いろんなドラマや映画のテーマ曲に採用されている有名な作品です。

マエストロ秋山和慶が棒を振ります。

日本から東京アカデミー合唱団の皆さんも来加し、一緒に歌う予定です。

なので100名規模の迫力ある合唱をお聴きいただけますよ。

ちなみにアカデミー合唱団さんは楽譜は持ちますが暗譜で練習しているそうです。

私達、カナダ組はそんなことにはお構いなくつき進んでおりまして、

その違いもおもしろいかと(爆)

ぜひ、日本の方々に聴いていただきたい演奏会です。

お時間ありましたら、ぜひいらして下さい。よろしくお願いいたします。

こちらのチケットはVSOのウェブサイトからお願いします。


小澤征爾でベルフィルのカルミナを貼ってみます。

やっぱり暗譜じゃないと速すぎるから指揮者が見えないよね・・・。


カルミナ、全然歌えてない(口が回らない)ので、さすがにまずいと思い自主練を始めました。

毎日、おまじないのように歌詞を唱えています。

早く気持ちよく歌えるようになりたいなぁ・・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-20 04:12 | イベント | Comments(8)

誕生日

実は、日本を発つ日が誕生日だったのです。

日本とカナダと二か所で誕生日の日にいられていいかなぁと思って(笑)

日本ではインフルエンザだった兄が仕事の前に寄ってくれて、

「おたんじょうびおめでとう。なんにもできなくってごめんね。気をつけて帰ってね」

と言ってくれました。

で、それで終わっちゃったの(爆)








カナダに帰って来たその日は、フー助がOsamuに連れて行ってくれてうどんを食べました(笑)

なんかね、バナナを食べたのでまたお腹が痛くなったの。

やっぱり日本のバナナもカナダのバナナも食べるとお腹壊すようになっちゃったんだなぁ、

悲しい・・・。

それから、フー助がプレゼントにバッグを買ってくれたのだけれどあまりに大きすぎたので返品し、

別なお店でもっとちっちゃくて安い(ここ大事!)のを買ってもらいました。
b0221428_8271079.jpg


前のは金具も金だったので派手目。でもこれは上品でとても気に入ってます。

クリスマスパーティーの時に、紙袋を提げてたらお友達がフー助に

「バッグぐらい買ってやりなよ~!」と言ってくれたおかげです。

ありがとう、皆さん♡













そしてこの週末、お友達がご飯食べにおいで~!と誘ってくれました。
b0221428_8315533.jpg

ちなみにここはカナダですよ~!

美しい和食です。
b0221428_8331144.jpg

と~ってもおいしかった♡






そして実は歯医者さんのクリーニングの為に一時間ほど失礼し戻ってくると、

他のお友達も合流。久々に会えてうれしいなーって思っていたら、
b0221428_835957.jpg

なんと、ケーキとお花でお誕生日をお祝いしてくれました。

ケーキはお友達の手作りモンブラン。

涙がちょちょぎれます・・・・♡♡♡

ここで、そう言えばケーキ食べてなかったなぁって思いだしました。

二人とも、本当にどうもありがとう。

気持ちがあったかーくなったひと時でした。

私、こういうサプライズを企画するの苦手なんだけど、

今度は私がなにかお返ししたいわ♪







今日も雪だけど心はほっこりです。
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-03 08:40 | イベント | Comments(10)

メサイア、無事に終わった♪

遡ること先週の月曜日、バンクーバーは雪で
b0221428_10152823.jpg

職場の駐車場、朝6時半。まっさらの雪。

オールシーズンのタイヤなのでちょっと怖いなぁと思ったけど、

意外に坂道も大丈夫だったかな。さすがにスピード出すのはやめたけど・・・。







そして、火曜日。

Vancouver Public Libraryでの公開練習。来てくれましたか~?って来ないっつーの(笑)

ところがけっこうな列ができていて、
b0221428_8523797.jpg

ちょっとびっくり!

毎年演奏会前にやってるみたいです。私は初めての参加。
b0221428_939302.jpg

フリーなので、もしよかったら来年来てね♪






でもここで、全然本番のスピードについていけてないことを発見(遅い!)。

いつもCyberbaseっていう音取りウェブサイトで練習していた私。

ここのスピードはかなり遅いので、速くなると全然口が回らない→パニックになる→歌えないという悪夢に。

お友達が、「一番速いバージョン、メールで送ってあげる」と親切にも助けてくれ、

水・木はYoutubeで最速メサイアと共に練習。

これがかな~り功を奏し、金曜日のドレスリハーサルにはあたふたせずにやっと歌えるように。

土曜日も二回通して練習して本番に臨みました。







チケットはsold outでOrpheumに満席の聴衆。

その中で歌うのは本当に気持ちよかった~♡

やっぱりメサイアはオーラのある曲だね。

会場全体が幸せのエネルギーで満ち溢れているのが感じられました。






ハレルヤコーラスは全員起立して、お客さんも一緒に!

そして、全曲二時間半終わった後はスタンディングオーベーションでした。

私も泣いてしまったわ。なかなか興奮冷めやらぬ、とても素敵な時間でした。

そしていつも思うのは、やっぱりカナディアンて本番に強いのねーってこと。

日本でこれだけ達成感のある演奏会をやったことあったかな?といつも思い出そうとするんだけど、

日本では本番が練習よりいいってことが滅多になかったんだよねー。

日本人はあれだけ練習熱心で努力家なのになぜ・・?と思ってしまう。

成功させよう!と思って力が入ってしまうのかしらね・・・。

カナディアンはこういうお祭り騒ぎが大好きで、本当に楽しんでる。

そういうところは見習いたいものです。
b0221428_9271285.jpg









さて、明けて日曜日の今日はガガッとクリスマスの買い物に。
b0221428_9145958.jpg

朝一に行って、一時間ですませてきたよ。ラッピングも完了。

まぁ、大してプレゼントも買わないからすぐ終わっちゃった。

今年はカルガリーに行くので、一応行くのがプレゼントってことでちょっとした物だけ~(笑)







日本の母からもお金が本に挟まって、送られてきました(ほんとはお金送るのダメなのに・・)。
b0221428_9175396.jpg

私はもういいおばさんなんだけど・・・、お母さんありがとう♡

それにしても、お寿司を食べて少し気持ちが落ち着いたってどういうことなのかしら(笑)

まぁどちらにしても食いしん坊の家系、ということね・・・。







b0221428_9211931.jpg

遅ればせながらクリスマスカードも書き、速攻で出してきました。

クリスマスまでに届くかなぁ・・・。









最近は絶対に風邪ひきたくないので、ビタミンCを多量摂取しています(笑)
b0221428_9223990.jpg

ローズヒップから取れたビタミンCタブレットを愛用してます。

ほんとうにね、ちょっとあれ?風邪ひいちゃうかなって思った時に頻繁に取ると効きます。









最後に最近買ってすごくよかったもの。
b0221428_928040.jpg

Peugeotのソルト&ペッパーミル。

安いのを買ってたらこの5年でもう2つダメにしたので、今度はいいものを買おう!と。

何人かのお友達がブログで紹介していたプジョーのにしました。

これ、すんごくいい!!刃のクオリティがすばらしいです。

安いのはガリッガリッって感じで結構力もいったけれど、これはとてもスムーズ。

あと安いのは、使った後にたくさん残りかすが溜まって無駄が多い。でもこれはそういうこともなし。

やっぱり安物買いの銭失いはダメね・・・。









後残る行事はデイケアのクリスマスコンサートのみ。

ここまで来ると、カルガリーでのおいしいクリスマスディナーが待ち遠しいなぁ・・・。

あ、今年はクリスマスアドベントチョコも初めて自分達用に買ったよ。
b0221428_10381933.jpg

でも、食べるの忘れちゃうんだよね(爆)

頑張っておいつかなきゃぁ~♪♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-16 09:36 | イベント | Comments(10)

クリスマスパーティー

今日は初雪で・・・。

明日も雪降ったら仕事に行けるんだろうか・・・。







さて、週末はクリスマスイベントがありました。

まず、職場のクリスマスディナー。CoquitlamのMilestonesで。

まぁ、チェーン店だけど田舎にはあまりお店がないのでしょうがないね(笑)

でも行ってみたらお客さんいっぱいでびっくりでした。

「ただなんだから高いもの頼みなよ~♪」という同僚の言うことをちゃんと聞いて

アペタイザーにMussleを頼み、あまりの量にちょっとびびって他の人にも手伝ってもらって完食し、

メインにはステーキを食べました。

そして、しっかりデザートも食べてすんごいお腹が苦しくなりました。

その上、私が大食いだと知ったオーナーが

「もっと食べなさいよ~」と残り物のお皿を回すので、食べてしまいました。

でもさ~、残飯整理係じゃあないんだから止めてよね・・・。

毎年恒例らしいプレゼント交換もして、
b0221428_1515726.jpg

これをゲットしました。

ジュエリーBoxらしいのですが、ジュエリーないので何を入れようか考え中。















そして、土曜日はフー助の会社のクリスマスパーティーへ。

実は初めての参加。

だって、オンラインでチケット買うんだけど毎年5分で売り切れちゃうの。変なの・・・。

すべての従業員に平等にすべきよね・・・。

でも行ってみてその謎が解けました。
b0221428_1545735.jpg

あら、すごい!1000人くらい来てるんだって。

予め、知ってる仲間と同じテーブルを予約できるらしくいつものメンバーと同席。
b0221428_1571844.jpg


お料理はまぁ、すんごいおいしい訳でもないけどこれだけの人数にサーブすることを考えたら

おいしかったかな。
b0221428_158339.jpg

私はお魚をチョイス。サーモンね♪

b0221428_15113438.jpg

今回はしっかり休養して臨んだので、ワインも3杯飲めました(笑)

b0221428_1512465.jpg

その後は、プリクラみたいな写真を撮るコーナーで皆で写真を撮ったり、

午前1時まで踊りまくりでした。

人生で初めてボディコンの服を着、久々のハイヒールで踊った私は

12時ごろに腰が痛くなりました(爆)







その後は皆がお腹が空いたと言うので、これまた人生初めてのリムジンに乗り
b0221428_15155191.jpg


向かった先は、なんと中華屋さん
b0221428_15162465.jpg

夜中の2時半に中華だよ。しかも店内満員御礼!

11人でちっちゃいテーブルを囲み、無我夢中で食べる食べる。






その後は、予約してあったホテルに戻り4時に就寝しました。

なんともまぁ・・・。

私、こういうことを大学時代にやったことなかったのよね(大学、家から遠かったからさ~)。

だから今頃やるはめになるのかなぁ・・なんて思ったのでした。










でも、パーティーの前にフー助がホテルのプールで泳いでいる間に、
b0221428_1519269.jpg

しっかりメサイアの練習もしたのよ。

集中できた~。







日曜日は、11時に起きてチェックインしてからみんなとブランチして帰りました。

それから家に帰って終わりだと思うでしょう?

でも、この後にまたまたイベントがあったのです。

続く・・・
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-10 15:22 | イベント | Comments(8)

German Market&Black Friday&Christmas with Bach Choir

やっと雨が降り出して冬らしくなったバンクーバー。

クリスマスも近づいて、街のクリスマスライトも灯り

みんなの心も浮き足立っているようです。

私もその中の一人ではありますが、この時期はイベントをこなすのもChoirの使命でござる〜。

火曜はレギュラーの練習、水曜はクリスマスコンサートのドレスリハーサル、

そして、金曜日はGerman Christmas Marketへ出稼ぎに行ってきました!
b0221428_1411318.jpg

photo by website

ところがところが雨がポツポツ降ってきて、歌う頃にはざんざん降りに〜。

私たちは屋根のしたで暖房もあったので途中から暑くなったくらいだけれど、

お客さんは寒そうで大変でした。

この日、初めてフー助が聴きに来てて、

「口パクで歌ってる時あったね」って言われちゃったよ。

だってさー、楽譜渡されたの火曜日よ!2日間で18曲のキャロル練習するの無理でしょう?

知らない曲Youtubeで聴くのがやっとだったよ。なので、ほとんどソプラノ歌っちゃったもん!

でも、聖歌隊初めてしたのは、5歳の時

幼稚園でイエズス様の生誕劇した時だからキャリアは長いのよ。

なのでほとんどのキャロルは歌えたから楽しかった〜♪

来年はアルトのパートを歌えるようにならなきゃね....。

こんなの初見で歌えるかっつーの。舌が回らないわ~。

でも息子がいたら、絶対ウィーン少年合唱団に入れるわ~(爆)



クリスマスマーケット、入場料18ドルなんだけど(高!)タダで入れたからゆっくり見たかったのに、

歌い終わったら店じまいになってしまったの。

来年は早く来ようっと♪
b0221428_15161175.jpg











土曜日は黒い金曜日のセールにお友達と行ってきました。

お友達、いつものように遅刻したので(私も遅刻したけど)

Belle Cafeで朝ごはん(爆)
b0221428_14522277.jpg

おー、クロワッサンなかなか美味しいじゃないの〜♪



さてさて、全然買う気なかったのに、Hollisterが30%Offだったので買っちゃったよ。

後は、人にあげるこまごました物などをBody Shopやスタバなどで買ったり、

来週のパーティーに履いて行くタイツなどを買いました。

そしてこげ茶のブーツも買っちゃったよん!

ランチは、お友達のブログを見て行きたくなったJoyeaux cafe

フランス語っぽい名前なのに、なぜかフォーで有名なお店らしい....。

お店に来てた日本人の女の子に聞いたら、平日は行列ができるほどだそう。
b0221428_14484653.jpg

お友達のチキンフォー。


b0221428_14492416.jpg

私の海老ワンタンフォー。

おー、激ウマ〜!スープがたまりません!!

この後、またお買い物午後の部開始〜。

一日よく歩きました♪









そして次の日は、Christmas with Vancouver Bach Choir。

7つのBack choirファミリーが勢揃いしてお歌を披露する毎年恒例の演奏会。
b0221428_154350.jpg

photo by website

やっぱり私はオルフェウムが好き!ここは自分たちのホームグラウンドだ!って感じられる。

久々に帰ってきて嬉しいなぁ....と浸っていたら、

「ちょっとこれ開けてくれない?」と、薬の瓶を渡され??

あのー、もう本番で私たち、舞台上にいるんですけど.....。

ホームグラウンドなだけに、みんなリラックスし過ぎー!!




歌う曲が多すぎてあたふたしながらもなんとか無事に終わり、

お腹を空かせてFujiyaさんに飛び込み、パパッと買い物して家路につきました。

これまたお友達の真似っこして、久々におでんを作りました。
b0221428_151144100.jpg

お出汁はおでんの素だけどね〜(笑)油揚げの中はキビが入ってます。あ、椎茸入れてもよかったな..。

はんぺん、3.50ドルだったから買う勇気がなかった.....。

今度ははんぺん買うぞ!!
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-02 15:13 | イベント | Comments(14)

一週間あれこれ

ちょっと間が空いてしまいまして、この間にいろいろイベントがあったので

一気に記事にしたいと思います。

がんがん行きまする。









まずは、先々週の土曜日はお寿司教室へ。
b0221428_13145117.jpg

今回の目玉は、10月に解禁したBC産の雲丹と、

b0221428_13151385.jpg

BC産の牡蠣。また開け方を練習したけど、難しかった。

b0221428_13153395.jpg

そして、松茸のお吸い物付き。おいしゅうございました。




帰りにSuzuyaさんで、私も松茸を買って帰りました。
b0221428_13172663.jpg

5ドルでした(爆)まぁ、傘が開いててそんな高級じゃないけど。

松茸ごはんたくさん作って、まだ冷凍庫にもあります♪







そして夜はフー助のお誕生日パーティーをOsamu Sushiで。
b0221428_13194073.jpg

間際に時間を間違えて伝えていたことがわかり、急いで家を出たものの遅刻。

みんなにブーブー言われ、動揺したせいでケーキの写真のみ(笑)

でもお料理がおいしかったので(フー助の友達は初めて)、みんなに満足してもらえました。

ケーキまで持ち込んでお世話になりました、Osamuさん♪

今年もCake-yaさんのケーキ。これも大変好評でした!

来年はプロのお友達に作ってもらいたい。なので、この時期に日本へ帰らないようにー(笑)

Osamuの後は、自宅に来てもらって飲み&お話となりました。1時にはお開きになったかな。












そして、週明けの月曜日はお義母さんの親戚の方々とお食事会。

ケニアのモンバサから来た親戚のおばさんとそのお嫁さんになるであろう女性がヒューストンから来たので、

総勢20名ほどでディナーを。さすがインディアンねー。

以前会ったことある人も何人かいたので、それほど緊張感もなく楽しい会でした。

でも誰が誰だかわからないんだよね・・・。フー助もわかってないから、ま、いいんだけどね(笑)

フー助が5,6歳の時に会って以来という親戚のおばさんが、

「お姉さんとお兄さんは本ばかり読んでたけど、あなたは漫画ばっかり読んでたわねー!」

と、要らぬ過去を暴露されてました(笑)
b0221428_13324213.jpg

タンドーリ・チキンがおいしかったな。お腹が苦しくなるくらい食べました。

James Street Cafe & Grillというインディアンぽくないネーミングのお店で可笑しかった。









そして、先週の土曜日はUBCのChanCentreで演奏会。
b0221428_13424283.jpg

ここのホワイエ、自然と一体感があってとっても素敵でした!
b0221428_14132479.jpg

Photo by website
ホールはね、サントリーホールみたいだよ!という、お友達の言葉通りとてもモダンな作りで

びっくりしたのですが、オケと合唱との距離が遠くて時差が・・・。

あれって難しいねー。完全にズレてるよこれ!!って思って焦ったー。

後でお友達曰く、指揮者を見て歌ってれば時差があっても大丈夫なはず!って。なるほどね~♪

昨日、月曜日は違うホールで歌ったけど、オケの真後ろに立ったからすごく歌いやすかった。

ある人に言わせると、金管がうるさすぎて自分の声が聞こえない!って言ってたけど・・・。

それぞれ一長一短があるのかもね。








土曜日は仲のよい台湾人のお友達と演奏会後、夜中の1時近くまでマクドナルドでお喋りしてました。

10歳年上の彼女、とてもsensibleなので話をしててとても気持ちがいい。

けっこう深~い話をいろいろしました。

そして月曜日は、出番待ちの際に同じパートの方々といろいろおしゃべりしました。

白人率が多いので今まではなんとなく避けがちだったけど、話してみると皆陽気でおもしろい。

カナディアンだね~!って思った(笑)

合唱団、3年ごとにオーディションするから落とされるかもだけど

ずっといたらこの方たちと長~くお付き合いしていくのね。






それにしても、前より臆さなくなったのは前より英語が聴こえるようになったのも理由かも。

前シーズンは、練習中の指揮者の指示がいま一つよくわからなくてあたふたしちゃって・・・。

仕事後で疲れてるから英語が耳に入って来ないのねーって言い訳してた。

ところが今回は、細かい指示も大体はわかるようになってた。

ほんと、英語は習うより慣れろだね。

でも、相変わらずのlanguage disability。まだまだ修行だわ。でも頑張る。
[PR]

by pandakoaki | 2013-10-30 14:13 | イベント | Comments(8)

Pride Parade

日曜日はPride Parade (Gay parade) があるということで、

なんとバンクーバー在住5年目にして初めて見に行きました。

噂には聞いていたものの、あまり興味がなかったのと

すごく混んでいて場所取りするのも大変!と聞いていたので足が遠のいていました。

でも今回行ってみて、すごく楽しく面白い+考えさせられるイベントでした。










12時からということだったので、スカイトレインでダウンタウンへ。

もうRobson St.にはパレードの人達がスタンバイしてました。
b0221428_13444160.jpg

なんかすごい!日本の夏祭りのような雰囲気ですね。っていうか、身動きができない!!







ようやく、ちょっと空いてそうな場所を見つけてパレードが始まるのを待ちました。
b0221428_13462110.jpg

これは公務員のグループだったかな。ま、このくらいは普通よね・・。



b0221428_13492654.jpg

これは病院に勤める方々。こんな車があるのね。



b0221428_1351894.jpg

これは法曹界のグループ。頭よくてもいろいろ大変なのね・・。



b0221428_13555948.jpg

なんかここまで来ると、あまりにも私の普段の生活とかけ離れていて笑うしかない(笑)

でも、20~30団体はゆうにいたんじゃないかな。

それぞれ趣向を凝らした衣装を身にまとったり、

フロートを作ったりして、思い思いのアピールをしていました。








思ったこと。

バンクーバーってなんて自由な街なんだ!!

これって、私のような移民にもありがたいこと。

人種や性やいろんなことに対してオープンであるからこそ、

移民を受け入れる寛大さもあるってことだよね。

ここに住めてラッキーなのかもって思った。










その後は、ゲイの方々の象徴であるDavie St.へ。
b0221428_1453493.jpg


b0221428_1465968.jpg

まぁ、ホントにリベラルだこと(笑)
b0221428_14153869.jpg

横断歩道まで虹色にしなくてもいいんじゃあ・・・。







そして最後には、カナダで初めてクラブに行っちゃいましたよ!
b0221428_14185618.jpg

午後4時なのにパレード終わってお客さんがどんどん入ってくる。

最後は満員で移動するのも大変!!

そして、ゲイの方々のThe Best Butt Competitionなるものが開催され、

会場は熱気でムンムン♪♪♪

こういう場所は音もうるさいし、全然好きじゃあないけど5年に一回くらいなら楽しいかなぁ(笑)

フー助はゲイのお兄さんにナンパされてました(爆)

私が隣にいたのになんで???

まぁ、いいや(笑)

こんな感じで、不思議な日を過ごしましたとさ。
[PR]

by pandakoaki | 2013-08-08 13:39 | イベント | Comments(8)