カテゴリ:仕事( 2 )

Early Childhood Educator

今の職場に移って1年。パーマネントのフルタイムになることになりました。

Special Needsの実習が終わって、やっと自信が出てきたところなのでいいタイミングだったかなぁと。

この秋に、何人かの先生が辞めたのでラッキーだっただけですが。

今の職場は、求められるRequirementが高いので特に学校出たての先生にはきついのかもしれません。

私のように世知辛い職場を転々としてきたものにとっては、やっと本領に集中できる職場で働けてるんだな、と感じます。

まだまだ足りないこと、勉強しなきゃいけないことで一杯だし、英語のハンデもまだまだあります。

それに、たまにとんでもないポカをします。大胆な失敗を...。

でも、このEarly Childhood Educatorという仕事を、ただのベビーシッターというイメージから

アカデミックなレベルにまで引き上げ、世間様に認知されるように日々地道に積み上げていく、そんな風に最近は感じます。





b0221428_14111649.png




b0221428_14114674.png
こんな風に、アクティビティをセッティングして、子ども達の反応を見ながらProvocationを積み重ねていきます。

その過程を写真に収めて、Documentationを作ります。Pedagogical Narrationと言います。

なのでアクティビティは数週間、数か月に及ぶ場合もあります。

で、最後に虎の巻的なこの本。
b0221428_14261649.png
この本を参照しながら、行ったアクティビティを通して、子どもの成長過程におけるどのようなマイルストーンを踏んだのかを

記録します。これは、子どもはもちろん、親や他のクラスの先生や、はたまたコンファレンスなどでも紹介しあいます。

”Educators as Researchers”

地道な作業を通してこの言葉を思い出し、最近はこの意味がしっくりきます。

子どもに対する見方もこの一年で随分変わりました。

これから自分自身がどんな風に変わっていくのかわからないけれど、まだまだ変化(進化)できそうな気がしています。

まぁ、それはこれからの自分の頑張り次第なので、毎日の生活もゆったり実りあるものにしながら

日々過ごしていけたらと思います。



おわり










[PR]

by pandakoaki | 2017-12-02 14:52 | 仕事 | Comments(6)

週末

毎日があっという間に過ぎていく今日この頃。

来週一週間はサークルタイム(お集まりの時間)の当番なので

図書館で絵本を借りたり、歌をYoutubeで覚えたり、ちょっと細々したものを作ったり。
b0221428_91153.jpg


こっちの学校でちゃんと学んでいないので、歌とかもよく知らなくって・・。

Youtubeは助かってます。

こっちのデイケアではフェルトでいろいろ作ったものを使ってフェルトストーリーをよくするけど、

私はどうも苦手で。上手に作れないから、そんなしょぼいのを子どもに見せるくらいなら

絵本とか読んだ方がよっぽどいいって思っちゃう。

でも、紙を切ったり貼ったりするのは日本人だけあって苦じゃないので(笑)

いつも紙を使ってます。

あのフェルトを使う意味はなんなんだろう・・・・。








毎週のテーマが決まっていて、今週はinsects & bugs。

日本は蝉とかカブトムシとかカマキリとかダンゴ虫とか、

おもしろくてビジュアル的にもかっこいい虫が身近にいるけど、

ここカナダは、蜂とテントウ虫とアオムシくらいでつまらないね・・・。

今はパソコン使えるのが便利な世の中。鈴虫の声でも聞かせてあげようかなぁ。

蝉の鳴き声なんて聞いたらこっちの子たちびっくりだよね。

あれ、夏に耳にするとますます暑くなるよねー。でも、懐かしいな。










昨日はフー助のお友達が遊びに来て、夜は近所のJOEYで夕飯を食べて、

自宅に戻ってから飲んでお喋りして、ゲームとかしてました。

JOEYは綺麗なお姉さんがたくさんいるけど、別においしい訳でもないのに高くて

私は滅多なことでは行かないけれど、カナディアンはああいう場所が好きなのね。

まぁ、私は何も作らなくて楽ちんでよかったけど。

私は夜の12時半頃にソファで爆睡して、皆が帰る1時半頃に一旦起きました(笑)

6月のtough mudderに参加するメンバー達だったので、お互いのトレーニング自慢(?)などもしてました。

男性陣が泥まみれになっている間、女性陣はホテルでスパの予定♡











お話変わって、先日お友達に天然酵母を分けてもらい、それでパンを焼きました。

これまた別なお友達のリュスティックのレシピで。
b0221428_9213843.jpg

そうしたらね、オーブンから出した時

パリッパリッって音がしたのです。

初めてで感動した~!

人のふんどしで相撲を取る、とは正にこのこと。みんなのいいとこ取りしちゃいました。

ありがとう~~♪

パン作りもちょっと遠ざかっていたけれど、またちょっとやりたい気分になってきたな。
[PR]

by pandakoaki | 2013-04-15 09:27 | 仕事 | Comments(8)