カテゴリ:和食( 6 )

日本食B級グルメ

先週から今週にかけて具合が悪い、と言うか

精神的なものが体に出て体調が思わしくなくって

同窓生の会も初めて休んでしまいました.....。

次回はぜひ!



そんな中でも食い意地だけは健在で、ストレスを食べることで発散!!状態に(笑)

やっぱり食べたくなるのは和食なんだよね。

まずはラーメンと餃子が食べたくなった。

ダウンタウンは遠いしどうしよう.....と思って調べたら

よさげなラーメン屋さんがバーナビーにあったので行って見ることに。


前に住んでた場所の近くで毎日のようにバスで通っていたのに気がつかなかったとは

灯台下暗し。
b0221428_04365257.jpg
私は醤油ラーメン。焼豚がグリルしてあって、これが嫌だって言うコメントがネット

にあったけれど、私は好きだな♪



b0221428_04371567.jpg
フー助の味噌ラーメン。

ラーメン好きじゃないフー助がおいしいと言ってました。


b0221428_04373667.jpg
餃子も小ぶりで一口でパクリと食べられておいしい。

豚骨ベースなんだけど、クドくないです。麺も普通の太さでいい感じ。

また急にラーメン食べたくなったら来ようと思います。



注文して待っている間に、ちょっと前にお店から出て行ったお客さんが戻って来て、

「誰かYarisのキーを落としませんでしたか?」って。

私の車のキーだった!!

親切な中国人のお兄さんでした。どうもありがとう♪








それから、お友達と待ち合わせして行ったHi Genki

今月からダウンタウンのオフィスに通い始めたお友達(会社は同じなんだけどね)。

「ダウンタウンはきれいな人が多いし、みんな服装もバッチリ決めてるのよ〜。

スカートの丈なんてすんごい短いし。全然違う!!」

とエキサイトしながら語る彼女の服装も、Hi Genkiで浮きまくってました(笑)
b0221428_05135858.jpg
お友達と私はHi Genki Bento Box。散々迷ったけれどこれで正解!

ボリュームたっぷりだし、ちょこちょこ色々食べられるからね。


b0221428_05141625.jpg
フー助の頼んだチキンカツカレー。

この器ね、洗面器くらいの大きさなの〜(爆)びっくらした!




それでもお友達が、

「ここのフライドバナナは最高なのよ!」

と言うので、頑張って頼みましたよ。
b0221428_05143147.jpg
うん、おいしい〜!



b0221428_05144408.jpg
コロッケではありません(笑)

フー助が頼んだフライドアイスクリームです。流石に食べきれず、私が最後お味見。



いやぁ、食べた食べた!!

おかげでこの頃には大分気持ちもスッキリしました。

日本食よ、ありがとう!





今週末のロングウィークエンドは急遽キャンプに行くことになったので、

昨日はHi Genkiでご飯食べたお友達とそのご主人からキャンプオリエンテーション

を受けました。
b0221428_05263958.jpg
持って行くものリスト。カナダでキャンプ初めてな私達。何も持っていないので、

ほとんどを友人に貸してもらうことに....。

b0221428_05270438.jpg
装備のひとつひとつを丁寧に説明してくれるお友達。

今のキャンプ用品て簡便に出来ていてすごいのね。感心することひとしきり...。

そして、お友達夫婦の至れり尽くせりなオリエンテーションにも感動♡

って言うか、よっぽど頼りなげに見えるのね、私達って(笑)



どうなることやら。でもとっても楽しみなロングウィークエンドだ!

あ、BBQにもお呼ばれしてるからそれも楽しみ楽しみ♪日本の花火もあったっけ♪♪

盛りだくさん〜









[PR]

by pandakoaki | 2014-08-02 05:34 | 和食 | Comments(8)

マツタケ~とさくらシンガーズコンサート

先週の火曜日、合唱の練習は職場から直接行きました。

5時半に仕事が終わって、7時半に練習が始まるまで

家に帰る時間がもったいないし、かといってお腹も減っちゃうし・・・。

ということでひらめいたのが、

天八のマツタケ定食!!

ネットで調べるとやってました~。






早速行きましたよ♪♪♪
b0221428_1394476.jpg

なんかね、画像を縮めすぎたみたい~(爆)

b0221428_13104913.jpg


b0221428_13103976.jpg

マツタケご飯とマツタケの天ぷらがつきます。

小鉢はお好みで追加できます。もうこれで、お腹一杯~♡♡

マツタケの香り、いいですね~~~。

この日は早めに入店すると二割引きに。ますますお得感たっぷりで満足満足なお食事でした。

今週も行っちゃおうかな~(笑)










そして今日は、クワイヤーのお友達に誘われて、

日本の合唱団、さくらシンガーズの演奏会に行ってきました。

場所は、Michael J Fox Theatre
b0221428_13151799.jpg

初めて行きましたけど、なかなかいいホールですね。







b0221428_1315336.jpg

日本人はさすがおしゃれさんですよ。

平均年齢高い聴衆、シンガーの皆さんでしたがみなさんドレスアップしてました。

シンガーの皆さんなんて衣装替えしたんですよ~。

最初はお着物。休憩を挟んで、黒のロングスカートにキラキラのブラウスでした。









b0221428_13185110.jpg

今回は東日本大震災のチャリティーコンサートでした。

日本の歌は難しいのと(子音をはっきり発音しないと歌詞が聞き取れないんですよね)

歌詞がちょっとくさ過ぎる時があって私はあまり歌ったことないのですが(笑)、

童謡とか大地讃歌とかとってもよかったです。

大地讃歌では泣いちゃいましたよ。久々に聴いたからかなぁ・・。

男性がとても少ないんですけど、うま~く曲がアレンジされてて

男声がすごく活かされてるなぁって思いました。







指揮者の鈴木ルースさんは台湾人の方なんですね。

日本人とご結婚されたのだそうです。だから鈴木さん。

今回一緒に行ったお友達が台湾人で、彼女のお友達がルースさんのお友達ということで

チケットを譲っていただきました。

ルースさん、とても素敵な方でした。お人柄も素晴らしい人格者だとか。

いつかこの方にボイストレーニングしてもらえたらいいな・・・。

合唱って指揮者の色が出ます。さくらシンガーズ、温かい歌声でした。
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-24 13:37 | 和食 | Comments(8)

しじみご飯とコロッケ

昨日、ディケアから連絡が来て、仕事もらえませんでした。

かなり親切で好意的な返事が返ってきて、resumeをキープさせてくれないかと。

なので、「じゃあ、どうして採用してくれないのさ~」と思い、Feedbackをお願いしたら、

面接もpoliteでthoughtfulだったし、activityも子どもをengageしてて言うことなかった。

ただ、今回はもっと経験のある人にお願いしたから、ということでした。

そう言われたらしょうがないよね。

でも、納得がいったのでまた新たに仕事探しがんばります。













さて、混ぜご飯が食べたくなって作ってみました。

家にあったこれを使って。

b0221428_2532466.jpg


作り方もこの袋に書いてあったので簡単。







玄米で炊いたので色が茶色茶色してるけど。
b0221428_254917.jpg

今は菜の花がおいしいので上に散らしてみました~♪









それから、お義母さんが作ってくれたインドのお菓子。pakって言うそうです。
b0221428_2554558.jpg

スパイシーだけど甘い。ちょっと体に良さそう。

バンクーバーに遊びに来た時よくしてあげたので、前にくらべて私に対する扱いがとてもよい気がする(笑)

隣のはお義理姉さんがくれたPurdy's のhedgehogチョコ。かわいいね~♡

甥っ子が選んだものと思われます。










そして昨日は、フー助の会社でポットラックがあったので久々にコロッケを作りました。

b0221428_321789.jpg


ちょっと飾ってみたよ♪好評だったようでよかったです。

夕ご飯にも食べました。

いつもは油をけちるので、コロッケが鍋底にくっついて焦げちゃうんだけど(笑)

今回は油を大盤振る舞いしました(笑)








ここのところ家事に全然身が入らなくて、お掃除とかもちゃんとしてなくって(へへ・・・)。

お友達がちょこっと寄ってくれた時も恥ずかしかったなぁ・・・。

でも、コロッケを機にちょっとやる気になったので、また通常営業しようと思いまーす♪

みんなもそういうスランプ(?)の時、あるよね??
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-09 03:10 | 和食 | Comments(22)

お寿司教室

Chizuruさんがブログに紹介していたタカ先生のお寿司教室

先月は満員で行きそびれてしまったのですが、今月はやっと参加できました♪

今まで、かっぱ巻きとおいなりさんくらいしか作ったことのないお寿司、

よく外人さんに「お寿司作れる?」って聞かれる度に、

「日本人でも寿司はお寿司屋に食べに行くんだよ。お寿司握るのは難しいの!」

と答えてきました。

今回、日本人の味を学ぶべく気合いを入れて参加しました!

と、思ったら遅刻はするわエプロンは忘れるわで、ちょっと大丈夫か、私・・・。







タカ先生はおもしろいし、いろいろ気配りもしてくださって、とても楽しい時間でした。

そして、出来上がったのがこちら♪

b0221428_14151455.jpg


遠目で粗を隠してますが(笑)、初めてにしてはなかなかいい感じなんじゃないでしょうか☆






そして、タカさんの奥さんからお吸い物も頂きました。きれいですね~♡
b0221428_14174720.jpg





タカさんが作ったバッテラ。初めて食べたかも。おいしいね~♪
b0221428_14185248.jpg






今回、お友達がご夫婦で何組かいらっしゃってました。

初めてそれぞれのご主人にお会いして、

「あー、きっとカップル毎にドラマがあったのだろうなぁ・・・」

と、なんだか感慨深くなってしまいました。

二人で並んでほのぼのお寿司を作る姿は微笑ましかったです♡



うちのフー助にも「お寿司教室行ってみる?」って聞いたら、

「シーチキンなら行ってもいいけど・・。」だって(爆)

やっと最近、味噌汁が飲めるようになったばかりで、

お寿司が食べられるようになるまでには、まだまだ修行が必要みたいです。
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-29 14:25 | 和食 | Comments(14)

橙葉庵で和のランチ♪

橙葉さんにランチの御招待をいただきました。

彼女のブログを見た方は、

「そこは日本に違いない!!」

とお思いになることでしょう♪




しか~し!そんなことはありません。彼女はれっきとしたバンクーバーの住人でございます。

こんなところで、京都にある料亭のようなお料理を食べられるとは感激!!でございます
(なぜか丁寧語)。

私の写真は拙いので、ぜひぜひ橙葉さんのブログにいらしてくださいませ。










始めに、テーブルセッティングのセンスのよさをご覧ください。

b0221428_7121871.jpg










そして、洗練された器の数々。

b0221428_7141967.jpg









更に、細やかな盛り付け。

b0221428_716572.jpg









お出汁のきいた、料亭の味わい。

b0221428_7182183.jpg










薄味の上品なお料理の数々。京都を思い出しました。

b0221428_7223671.jpg










お友達が持ち寄ってこられたデザートの数々。

b0221428_7241221.jpg











最後のコーヒーまで完璧でございます。

b0221428_7243428.jpg









私、橙葉さんと知り合って3カ月も経っていないということに気付きました!!

それなのに、こんなによくしていただいて言葉もございません。

お友達との会話もはずみ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

皆さん、ありがとうございました♪




今回は感謝をこめたら丁寧語になってしまいました(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2011-09-11 07:35 | 和食 | Comments(8)

Skills Connect と Osamu sushi

先週末、Nobueちゃんに紹介してもらった、Skills Connectという移民サポートプログラムに行ってきました。

本当はもっと早く行くべきだったのでしょうが、こういう移民サポートの存在があるのを知らなかったし、

一応、仕事に就いていたので、差し迫った状況ではなかった。だから、今頃~。

でも、移民して5年以内ならこのプログラムに参加できるそうです。






実は、書き換えたEarly Childhood Educatorの免許、Assistantで

正規の免許を取るには10週間の実習が必要なのでした(最近気付いた!!)。

それでまず学校に入らなくちゃいけないのだけれど、

私立は入るの簡単。でも、異常に高い。4千ドルとか言われてびっくり!!

なので、公立カレッジ入学+学費の援助を目指して、このプログラムに行くことにしました。







行ったのはSurryにあるDouglas College。

初めてスカイトレインでサレーに行きました。意外に近いね~♬

そこには20人くらいの移民の方々が来ていました。

中国・インド・フィリピン・ロシアなどいろいろな国の人達。

一人ずつ自己紹介したのですが、これまた経歴が素晴らしい方達ばかり。

お医者さん・大学教授・看護婦さん・先生・エンジニア等々・・・。

ほとんどの方の移民した理由は、「子どもの教育のため」とか

「生活のよりよいbenefit・opportunityを得たい」等、現実的で切実なもの。

やっぱり日本人とは違うなぁ、と思いました。

この日は、いろいろな説明を聞いた後、

自分の経歴を書いたレポートと履歴書やcredentialを提出して2時間程で終了。












その後、何をしたかと言うと・・・・、実は私以外に日本人がもう一人いたのです!

その方とスタバに行ってお話ししました。

話しているうちに、その方もしゃーみん先生のパン教室に行ったことがあると知り、

話が盛り上がって、1時間半くらいおしゃべりしちゃいました。

ほんわかした雰囲気のとても素敵な方でした。

これから一緒に頑張って行ける仲間+お出かけ友達が見つかり嬉しい限りです♡

こういう人の輪って本当に不思議ですね~。ありがたいです。












さて、土曜日はいつものように午前中はtutor,そして午後はお天気がいいにも関わらず

腰の痛みであまり動けなかったので、夕飯はお外に食べに行きました。

Osamu sushiです。

ここはグルメなブロガーさん、ジェニーさんFumiさんが絶賛するモダンなお寿司屋さん。

しかも、Coquitlamにあるのが嬉しいですね~☆★

私は今回で2回目。今日は、フー太郎(相方)がここに行こうと言い出してくれました(よしっ!)。









私の長年ご愛用のデジカメがいよいよ御臨終になってしまい、古くて重~いカメラで撮りました。

なので、画像がブレブレです(いつもだろって!?)。




b0221428_2315598.jpg

フー太郎のお姉さんの旦那さんは枝豆を皮ごと食べてまずい!と嫌いになったそうな・・・。







b0221428_2334677.jpg

フー太郎大絶賛の巻物。

これ、日本人にしてみたら邪道なのに私もおいし~い!!と思いました。


b0221428_2382669.jpg

上にマグロ、中はマンゴーとクリチとダンジョネス・クラブ。カニカマじゃないよ~☆

このソースがまた絶妙なんです。フー太郎、醤油をつけようとしたので止めました(笑)









b0221428_2413054.jpg

天ぷらさくさく~♬











b0221428_2414874.jpg

右端にある、海老のお頭を揚げたものが美味なのです。これはいつもついてくるのかな・・・。









調子に乗ってデザートも。
b0221428_5294697.jpg

Crispy Crepe。揚げたてバナナが冷たいアイスと合います。







b0221428_530752.jpg

抹茶アイスなんて何年ぶりかな~。









やっぱり和食はおいしいね~♬

親がカナダに来たらここに連れてきたいな~と思いました。
[PR]

by pandakoaki | 2011-08-03 02:49 | 和食 | Comments(22)