「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の何気ないこと( 35 )

帯状疱疹になったので暇になった

ということで、チャイルドケアで働く私は5日間の出勤停止に。

帯状疱疹のウィルスは水疱瘡と同じなので、子どもがかかってしまう可能性があるということで。

早めに医者に行ったので、症状は比較的軽いようです。

お友達や、職場のマネージャーのお姉さんは痛くて泣いたと言っていたので。

でも、体がだるくて左半身のどこかがいつもチクチク痛痒い感じで、あまり何もやる気がでない。

時間だけは無駄にたくさんあるので、お友達にメールしたりテキストしたりなんやかんやと過ごしてます。

今夜は久々に映画でも観ようかな。

若い頃は洋画を観る方が多かった気がするけれど、最近はいい日本映画が観たいです。

人情ものの日本映画、観たいな。こう、人間の心の機微が描かれているような映画。

樹木 希林さんが出ているような映画ね。




さて、暇なので今までたまっていた写真をアップしようと思い立ったのですが

とりとめもなくなるかと思います。まぁ、いいか。
b0221428_10283377.jpg

まずは、台湾人のお友達と二年ぶりくらいに会いました。

前回行って食べられなかった巨大アイスクリームに挑戦したのですが、来てみたらシャーベットで

アイスクリームを次回リベンジしようということになりました。




b0221428_10284437.jpg

これはこの夏私が飲んだドリンクです。タマオーガニックで買った梅を蜂蜜につけました。

これをお水で割って飲むとおいしいです。ヨーグルトにかけてもおいしいよ♪






b0221428_1029758.jpg

で、これはこの夏通ったCoquitlamのファーマーズマーケットにあるお店。
b0221428_11152623.jpg

かわいらしい老夫婦がやっているこのお店のサラダ菜がおいしいのです。

毎週買うのを楽しみにしていました。いつもアップルミントなどのハーブを袋につけてくれます。






b0221428_10294896.jpg

で、これは通勤途中のお墓にあるどんぐりか何かの木で、

今の季節、どんぐりか何かがばらばらと落ちてくるんです。路中してる車とか傷つかないのかなぁ。
b0221428_1030225.jpg

で、りすが忙しそうに道路を横切っているのを見ると、「秋だなぁ・・」と思います。







先日はこれまた久々に友達3人でランチに行きました。Shurakuです。なんと前日に突然決まったの。
b0221428_11202280.jpg

私はコロッケを食べました。
b0221428_103013100.jpg

それからいつものコースでFoubougでケーキとコーヒーをいただきました。

あ、その前にNordstormでお友達はお買い物をしていました。

あそこのセール品はなかなかよいですね。とても正規の値段では買えませんが。

帽子とか欲しかったな。でも、フェルトの帽子。雨のバンクーバーでは役に立たないからね・・。






b0221428_10304118.jpg

そして、ここはうちの職場の前です。お天気がいい日はベンチに座って本を読んだり携帯いじったり。



b0221428_10305493.jpg

そして、これは帯状疱疹になった日の家からの眺めです。

午前中激しい雨で、雨がやんだと思ったらこんな低い位置に虹が。

こんなの初めて見ました。不思議な感じ。思わず写真を撮りましたが、ほんの数分の出来事でした。





今週はのんびりゆったり過ごしたいところですが、いろいろすることがあって頭はぐるぐる。

でも、あまりストレスをためないようにしないと。

ゆったりお風呂にでも浸かって早く寝ます。
[PR]

by pandakoaki | 2016-09-21 11:31 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

桜とかいろいろ

今週は学校がないので、仕事が終わってからまっすぐ家に帰ってきて

宿題してます。

来週から宿題の締め切りやらプレゼンテーションが目白押しなので、

なんとか早く終わらせてゆっくりスッキリしたいと思って。

学校はとにかく宿題の量が多いのと、あまりにアカデミックすぎて

現場では全然役に立たないなぁと思ったり、

宿題の締め切りや、クラスのスケジュールが大幅に変わる理不尽さに腹が立ちながらも

カナダらしいなぁと思ったり、

クラスメイトと先生の悪態をつきながら(笑)もなんとかかんとかやりこなしています。

もうここまできたらクオリティは兎も角、提出するものは提出して

パスだけさせてくれって思っています。





週末も宿題していることが多いのだけれど、美容院に行ったり

ヘッドスパに行ったりと体のメンテナンスもしながらちょこちょこお出かけしてます。

バンクーバーは桜が満開で写真を撮りたいなーとずっと思っていたのだけれど

いつも雨なのでこのまま写真を撮らずして散ってしまうかなと思ったくらい。

いつものバラード駅の桜。
b0221428_11114491.jpeg
これは日曜日。このあと、すごい大雨になってびっくりした日。





そして今日。
b0221428_11134972.jpeg
これは通勤途中にある桜。

青い空に映える桜が好き!

桜が見られる所に住んでて幸せだなぁ。






先週の土曜日は早起きしたのにパンもご飯もなかったので久々のBOSAへ。
b0221428_11263604.jpeg
朝ご飯にパニーニとラテを。左上にあるのは試食のお菓子(笑)パネトーネだった。

b0221428_11280740.jpeg
豆類の缶詰やサラミやパンやパスタ、ボッコンチーニなどを買い込んで、

b0221428_11294390.jpeg
お店をぐるっと一巡り。

この後、Fujiyaまで足を伸ばしてお米も買ってきました。

実はこの日はこの後、Cake-yaまで行っちゃったんだよね。

こうやってちょこちょこストレス発散しないとね。

お天気がよくなったら、もっと外へ出て気分転換したいなぁ




あ、あと最近のよいことは、

デイケアの子供の人数が増えたので、シェフを雇ってランチとスナックを

用意してもらえるようになったんです。

で、自分の昼休みにキッチンに行って、

「シェフ〜、残り物もらってもいい?」と言って食べてます(笑)

いつも多めに作ってくれるのでね。

スイス人のおじいちゃんなんだけど、

「寿司じゃなくってごめんよ〜。」と言っていつもニコニコしてサーブしてくれます。

今日も焼きたてのパンとビーフシチューを頂きました。

自分のランチも持っていくので2食分食べてるってことなんだけどね....。

まぁ、肉体労働者なのでカロリー消費するから大丈夫、ははは!






そう言えば今朝、この記事読んでやっぱりねって思った。
b0221428_11393992.jpeg
土地もそうだけど物価高が半端ないよね。

こんなに毎日雨なのにね。




去年は学校の宿題に押しつぶされそうで、いつも頭がギラギラしてて

よく眠れなかったんです。

で、最近これを買いました。
b0221428_11504637.jpeg
アロマデフューザーね。

で、安眠によいオイルを買いました。

気のせいなのかなんなのか、これを使って以来

赤子のようによく眠れるのですよ。

自分で暗示に掛けてるのかな....。

でもまぁ効いているので、アロマ万歳です♪



来週はイースターだね。

年が明けてから月日が経つのが本当に早い。

すぐ夏になっちゃいそうだね(笑)









[PR]

by pandakoaki | 2016-03-17 11:54 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

しゃーみん先生凱旋帰国と週末のあんなことこんなこと

お友達に誘ってもらったり、いろんなイベントがあったり、

とても有り難いなと思う今日この頃。









時間があるとナマケモノになり、時間がないと色々やりたくなってしまう

という貧乏性な私。

忙しい時に限ってパンなぞ焼いてしまう。
b0221428_02302617.jpg
久々にシナモンロールを。

Safのドライイーストで十分フワフワで美味しい。

でも、お友達の自家製酵母のパンをいただくと、あーやっぱり天然酵母には

叶わないなーって思う。

パン焼きはやっぱり癒されます。













私をこのパン作りの世界に導いてくれたしゃーみん先生がオーガナイズする

三味線の演奏会がバンクーバーであるということで行ってきました。
b0221428_02324496.jpg
しゃーみん先生に会うのは3年ぶりくらいかな。

相変わらずお元気そうでした。

三味線を世界に広げたい、という志の下バンクーバーから日本へ戻り

確実に夢を現実のものにしてきたしゃーみん先生。

そのパワーとエネルギーには脱帽です。

三味線を若い人たちにもっと理解してもらいたい、ということで

ノリノリのロックコンサートのようなステージでした。

かなり面食らった私。年だなぁ(笑)









で、その後はフー助のお友達の家へ。

初めて行ったお宅でしたが凄〜く広くてこれまた面食らいました(笑)
b0221428_02313130.jpg
ここ、なんだと思います?

3人のお嬢さんのクラフトルームだって。ビックリ!!

こんなの初めて見たよ。私が勤めてたどのデイケアよりすごい(笑)

他にもシアタールームなるものや、お庭にはホットタブも。

いやぁ、北米っていうのは貧富の差が激しいなって実感します(爆)











そして日曜日は日本にご帰国される知人のパーティーへ。

行く途中で、最近できたと話題のオブジェがある場所を通りました。

サイエンスワールドのそばにあります。
b0221428_02315061.jpg
赤信号の時にパパッと後ろ向きで撮りましたよ。

わかりますでしょうか。

木の幹に車が3台重なっています。

オモチャのように見えましたが、車は確かにホンモノでした。

こういう奇抜なアイディアはみんなの注目を浴びますね〜。






b0221428_03184830.jpg
そしてパーティー会場はこんな景色の見えるお宅でした。

バンクーバーに住んでいれば、どこだかわかっちゃうよね。

いやぁ、これまたすごい!













色々すごいものを見た後で、自分の生活の現実を目にすると.....。

いえいえ、そんな贅沢を言ったらきりがありません。

自分の身の丈に合ったものでよいのです。

その中で私なりに頑張っていければね♪

と、自分に言い聞かせた週末でした(笑)













[PR]

by pandakoaki | 2015-04-14 03:39 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

週末

月ー木の仕事になってもっとゆっくりするかなぁと思ったけれど、

週末はいつもあっという間に過ぎてゆく.....。

金曜日はいろいろ細々した用事を済ませられるし、

週末に会えないお友達に会えるし、なかなか有効なのであります。




土日はいつものように掃除や洗濯など家の用事と

家族で過ごす時間がメインかな。

尤も今日のように雨だと専らテレビ視聴ですが.....。

NetflixでHouse of Cardsのシーズン3を全部見終わりました。

Netflixが作ったドラマだそうで、私はシーズン1,2を飛ばして初めて見ました。

ケビンスペイシーがかなりダークな大統領を演じております。

大統領夫人役のロビンライトという女優さんがエレガントで素敵♪













昨日はBlainというボーダー越えてすぐの町に荷物を取りに行きました。
b0221428_14461857.jpg

ネットでアメリカから買い物すると送料が国際郵便になって高くつくので、

こちらに荷物を送ってもらって、預かってもらえるという便利なシステム。

ついでにトレジョに行ってお買い物もしてきました。












そして金曜日はお友達のお家にお邪魔してランチをご馳走に♪

メインは牡蠣だったよん♡
b0221428_14450540.jpg
いつもおいしい+ほっこり和食を作ってくれるお友達。

b0221428_14482565.jpg




b0221428_14465784.jpg
これまた手作りのシュ・ア・ラ・クレームも。

プロの味です。おいしゅうございました。

いつもありがとう。感謝♡












それからそれから歌の練習もしてるよん。

演奏会は3月28日です。

その前の3月24日(火)にVancouverダウンタウンにある図書館で公開練習を行います

ので、お暇なら来てね。タダだよん♪

7-8:20pm Alice MacKay Room at Vancouver Public Library






今度の演奏会からガウンが変わります。

巷で話題になっているとかいないとか(笑)
b0221428_14452238.jpg
これか、
b0221428_14453443.jpg
これか、
b0221428_14454547.jpg
これか、
b0221428_14455747.jpg
はたまたこれか....。
(Photos by Vancouver Bach Choir)




皆さんの予想はどれでしょうか......。

当日をお楽しみに!ってしてないか(笑)













[PR]

by pandakoaki | 2015-03-16 15:28 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

喧嘩をしたら桜を見に行こう♪

週末はいつも早くても起きるのが10時過ぎなフー助。

それでエクササイズしてからシャワー浴びてブランチ食べて....なんてやってたら

いつも2人で出かけるの12時過ぎなんだよ。
(でもゴルフの時は何時でも起きられるんだよね、これが。)

天気が悪い時はあまり気にならないので、私も歌の練習したり洗濯したりして

時間をやり過ごせるけど、今日みたいに天気がいいとウズウズ・イライラしちゃうよ。





ということで、ムカついたので1人で勝手に桜を見にキツラノまで行ってきました!
b0221428_11004892.jpg
桜、場所によってはもう咲き終わり?みたいな感じの木もあって....。

ちょっとビックリ!今年は早すぎだよ。





b0221428_11032895.jpg
この辺は桜が多くて好き。ここに住んでる人は幸せだぁ。






b0221428_11155802.jpg

コブシかハナミズキか、そんな感じのお花も咲いてました。










b0221428_11051524.jpg
海の方へもちょっと行ってみた。

人がたくさん。



b0221428_11060528.jpg
バレーボールしてる人達がいました。

海沿いは風が冷たい。そりゃそうだよね、まだ2月。









b0221428_11053906.jpg
ダウンタウンもちょこっと見えます。





b0221428_11100182.jpg
帰りはBecoupでパンオショコラとコーヒー買った。

すんごいおいしかったよ!






ま、こんな日もあるわね♪










[PR]

by pandakoaki | 2015-03-01 11:12 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

nannyになりました+最近の出会い

実は今まで働いてたデイケアは8月で辞めて

フー助の眼の状態が良くない時期は、近所のデイケアでon callで働いてました。

substitute(sub)とも言うこのポジション、フルタイムの先生が働けない時に

代わりに働くので、朝の6時に急に電話がかかってきて

「今日、先生が風邪をひいて休みだから来られない?」なんて聞かれたり、

明日の午後4時間だけ働いてくれとか、かなり理不尽な要求をされるのです。

フルタイムの仕事を手に入れるまでは、こういうサブの仕事を積み重ねていって

経験や信用を勝ち取っていくっていうのがカナダのシステムで、

最初はちょっと納得いかなかったんですよねー。だってお給料も安いし。

でも行けない時はNoと言って構わないので、毎日働けない人にはいいシステムかな。













年末まではon callで働いて、年が明けたらフルタイムで働こうと思っていた私。

でも、このままデイケアで働くのか、全然別な仕事を探すか

すごく悩みました。

ずっと前に出会った同僚が言ってましたが、自分の国でチャイルドケアの経験

がある人ほどカナダのシステムになれるのが難しいと。

私もまさにその1人で、どこのデイケアで働いてもハッピーになれない私がいました。

それは、BCのデイケアのシステムの違いだったり、

子どもや親の考え方の違いだったり、同僚の仕事に対する姿勢の違いだったり。

最初はなんでも比べてネガティブに捉えてしまう自分のせいかなと思ったけれど、

日本ではあんなにハッピーに幼稚園で働けてたし、

同僚や子どもや親達とも上手くやっていけてたのだから

それがここでもできないはずはない!と思うようになりました。

でもちょっとデイケアから離れて、自分1人で采配できる環境で働いてみよう、と

nannyになることにしました。

まだ始めて1週間ですが、尊敬できるファミリーの元で

せわしないながらも精神的には平和な毎日がやっと送れるようになりました。

お給料もデイケアで働いてた時よりいいしさ♪

1年間のコントラクトなのですが、いろいろ学びながら充実した時間を

過ごせるといいなと思っています。

















さて、お話変わって昨日は私の出た大学の同窓生の会がありました。

行ってみてビックリ!

皆さん、大先輩ばかりで(70歳以上)私だけポツーン.....。

いやぁ、どうしようかと思いました(笑)

そうしたら遅れてお一人いらしたのが初めてお会いした方だったんですけれど、

お話ししたらウマが合う、というか飾らない面白い方で....。

それでも10歳ほど年上で大先輩の偉い方なのですが、

すっかりタメ口でゲラゲラ笑いながら喋り続けてしまいました。

こういう出会いって凄く楽しいし嬉しいサプライズ。

こういうことがあるから、知らない所や気後れしてしまう場にも

思い切って行ってみようと思う。








そして今日は、久しぶりにタカさんのSushi Classへ。
b0221428_09041968.jpg
今日はイーストコーストのSnow CrabとBC産のニシンが登場。





b0221428_09053369.jpg
いつものように太巻きと握り。そしてカリフォルニアロール。

久しぶりだったけれど、なんとか形になりました。


b0221428_09055224.jpg
それからTakaさんが自らトーチで炙ったツナたたきも。

今日もおいしゅうございました。




そして、ここでは昨年の5月以来ずっと会っていなかった知人に再会。

彼女のことが気にはなってはいたものの連絡先を知らなかったのでどうにもできず。

Sushi classに行ってることはなんとなく知ってはいたのだけれど、

私がなかなか行ける機会がなくて.....。

お互いの近況を話してやっと連絡先を交換することができました。

縁があるっていうのは不思議なことですね。

私はそんなに友達が多い方じゃないし、私自身ちょっと変わり者(?)なので

気が合う人に出会えるっていうのは凄く嬉しいです。








近頃は5時過ぎでもほんのり明るくて、日が伸びてきたなぁって感じます。

春はもうすぐそこかな♪












[PR]

by pandakoaki | 2015-01-18 09:22 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

モツレク終わった。最近観た映画。

昨日無事にモーツァルトのレクイエム演奏会が終了しました。
b0221428_4303010.jpg

今回は何度か練習を休んでしまったし、あまり集中して自主練もできなかったけれど

何度も聴いたことがある曲だったせいかそんなに苦労もなく歌えました。

前日のリハーサルはいつもの練習場所Vancouver Academy of Musicだったのだけれど、

オケが入ったのでいつもの部屋より大きい場所。

そこが暗くて楽譜が見えづらいのなんの!

コンタクトしてると近くが見えづらくなってる今日この頃、

リーディンググラスを持ち歩かないと不自由になってきてるなー。悲しい・・・。






さて、久々に映画館に行って映画を観ました。

1本目はInterstella
b0221428_510142.jpg

多分、日本でももう上映してるんですよね。

こういう宇宙ものが最近の流行りのようで。もちろんフー助の趣味で、お友達も一緒に。

駐車場、3時間しかお金入れなかったらなんと映画が2時間50分。

トレーラー入れたら3時間だというので、終わってすぐ駐車場にダッシュしましたよ・・・。




さて、物語は地球にもう住めなくなるので違う場所を探しに行けとミッションを受けた男のお話。

地球を救う為、コスモクリーナーを取りにイスカンダルまで旅する宇宙戦艦ヤマトみたい(笑)

宇宙の時間の流れが地球上と違うとか、究極の環境の中で露呈する人間の浅ましさ

とか悲しいことももちろん起きるのだけれど、終わり方がすごくよかった。

この手の映画はエンディングがしょぼかったりするのだけれど、これは観た後の気分がいい。

2時間50分を感じさせない映画です(って、中盤ちょっと寝ちゃったのは私・・・)。






別な日に観たもう1本は、The Theory of Everything
b0221428_5221994.jpg

スティーブン・ホーキング博士の自伝的物語です。原版は元奥様の書いた自伝だそうです。

私、初めて気づいたんですけどスティーブンてStephenっていうスペルなのね。びっくり!

これじゃあ、ステファンて読むんじゃないの?って思ったけど、スティーブンなのね。知らなかった・・・。

ホーキング博士のことは知ってたけれど、そんなに興味があるわけでもなかったの

で映画を通して初めて、余命2年と言われた筋萎縮性側索硬化症という病気にも

関わらず若くして結婚しお子さんが3人いること、病気が進行せずに長生きしている

稀有な例だということを知った次第です。

長生きしてしまったがために、奥さんへの負担が長年にわたり大きくのしかかり、

それを思いやって別れを決断しなければならなかったのかな、と思うと悲しいですね。

でもすべては彼が天才ホーキング博士であったから。元奥さんが言うように、

彼が有名にならなかったら富を得なかったら、別れはやって来なかったのかも。

どんな状態であっても、例え動けなくても喋れなくても人類にとって

彼は生きてる価値のある存在だから。

この映画を観た本物のホーキング博士は涙したそうですが、いやぁ赤の他人の私

でさえ泣いてしまうくらいだから、そりゃあ御本人ならもっともだなぁと思いました。

でも、この映画もエンディングに助けられました。

それと、ホーキング博士役の俳優さん、すごく上手!

彼だけでなく、どのキャストもはまってるな、って思いました。






今回の映画はどちらも当たりでした。

演奏会も映画も冬のお楽しみ。ちょこちょこと楽しみを見つけて、

どんよりした雨模様のお天気をやり過ごしていきたいな♪




[PR]

by pandakoaki | 2014-11-25 05:13 | 日々の何気ないこと | Comments(11)

Mariko Ando ExibisionとBeacoup

今日は真夏日ですっごいいいお天気でした。

でも、職場ではMovie DayだったのでFrozenを観ましたよ。

「Let It Go」では子ども達振り付きで大合唱。笑えました!





一昨日に東京アカデミー合唱団御一行様がバンクーバーに到着して

昨日はマエストロ秋山の下、一緒に練習しました。マエストロ、品のある穏やかな方でした。

ああいう上品な紳士、久々にお目にかかりました。

淡々と練習をこなしていつもより30分以上早く終わりましたよ。

日本人の正確な歌い方と、カナディアンの豊かな声量が相まってなかなかいい感じでした。

あとは児童合唱団にもうちょっと頑張ってもらいたいですねー。

「もっと声出しなさいよ!」っておばさん達に叱咤されてました(笑)









さて、先週の日曜日はMariko AndoのEtching Print & Drawing Exhibitionにお邪魔してきました。

初めてフー助と行ったのですが大学入学当初は美術専攻だったフー助、なかなか興味深く観てました。

b0221428_9242233.jpg


b0221428_9243748.jpg

今回は版画だけでなく鉛筆描きも紹介してくれていて、なかなか面白かったです。

ああいう細かい作業の跡が見える作品は観ていてすごいなーって感心しますね。

職人技っていう感じです。

なかなか忙しくって最近は会えてなかったMarikoちゃんに久々に会えてうれしかった♪

よろしかったらぜひぜひウェブサイトを覗いて見みて下さいませ。

私は「出世したらぜひ作品を買わせてもらうからね~!」と言ってあります(笑)

いつのことやら・・・・。期待しないで待っててね。

あ、でもMarikoちゃんの作品で紙芝居を作る約束もしてるのでそれもいつか・・・・・。










さてさてその後は、行ってみたかったお店Beaucoupへ寄ってみました。

b0221428_9374090.jpg

お店の壁面が素敵です。

中は劇混みで外のテーブルもいっぱいだったので、歩きながらクロワッサンだけ食べました。
b0221428_9384583.jpg

パリッパリですごくおいしかったんだけど、一気に食べたら喉が渇いた(爆)

家でゆっくり食べたチョコクロとクイニーアマン、とーってもおいしかったです。

やっぱり皆がおいしいって言うだけのことあるね。

あの辺、毎週合唱の練習で通るのにいつもお店閉まってる時間なんだよな・・・・。











話は変わりますが、4月はずっと日本からの荷物を待っていた私。

友達からの荷物はSAL便で来たのですが一カ月くらいかかってました。

母からの荷物も呑気に待っていたのだけれど、二週間ほどしてさすがにトラッキングした方がいいかな

と母に電話してナンバーを確認して調べたら、なんと前のアパートの最寄りの郵便局で

預かっていることが判明。

母が間違えて古い住所を書いてしまったみたいで・・・。

まぁ車で20分くらいの距離なので早速行って、無事に受け取ることができました。

危ない危ない!気をつけないといけないね。



あ、荷物の中で一番待ってたもの。
b0221428_1084016.jpg

箱根寄木細工のコースターなんです。

下の二枚は日本に二人で帰った時に製作者のおじさんから直接買ったもの。

箱根駅伝のトロフィーを作っていらっしゃる金指勝悦さんの作品です。

一枚千円だったので二枚しか買わなかった(買えなかった)のだけれど、

すごく気に入ったので、ネットで探して五枚買い足しました。色もちょっと違ってたけどそれもよし。

本当はこういう気に入ったものを長く大事に使うのがいいよね。

カナダに来てから、なんかそういう心が乏しくなってしまって悲しい。

大切に使いたいと思います。








今週末は演奏会。今からわくわくです~!!

たくさん寝て、体調を万全にします♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-05-01 10:13 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

P90X3と断捨離

昨日今日はお天気がよくてお花見に行きました。

b0221428_8495941.jpg


b0221428_8501992.jpg


b0221428_850398.jpg


b0221428_8505436.jpg

桜真っ盛りです。きれい♡








さて、2週間ほど前から運動を始めまして。

半ば強制的にP90X3というプログラムをやらされてます。

フー助が3カ月やってたP90Xは1回1時間半とかかかるプログラムなので、

私は去年T25っていうのをやらされたんですけど、あまりにハードで3回ほどでギブアップ(笑)

25分間なんですけど、ぜーぜーしちゃってさぁ・・・。

そこで今回はP90X3。これは30分だけどそんなにつらくはないです。

やっと1タームの7回終わりました(ほんとはこれが1週間分だけど)。

毎日は無理!!だけど、まぁ、3日に一度くらいは頑張って続けたいと思います。
b0221428_904068.jpg

我が家のジムと化したセカンドベッドルームをご覧くださいませ(笑)

手前のは懸垂するバーでドアに引っ掛けるタイプのものです。

懸垂できないので(爆)、このゴムの所に足を乗せてなんちゃって懸垂をします。

でもそれでもつらい・・・・。


b0221428_923471.jpg

このウェイトは優れモノなんです。

いちいちクルクルとねじを外さなくてもクリックするだけで重さを変え

られるので、大幅な時間短縮になるんです。

私は一番軽い5キロでもしばらく持ってると腕がぷるぷるするので

持ってる振りをしてずるっこしてます。じゃないと、30分続けるのは無理。

フー助は雄たけび上げながらやってます。つらくなると「ロッキーのテーマ」かけて(笑)

カナダは娯楽が少ないので、雨の多い冬は運動するのもいいね。










先日、久々にブロ友さんのところにお邪魔したら

何にもないブログ、というブログを紹介してらっしゃいました。

仙台に住んでらっしゃるイラストレーターのブログなんですが、

地震の教訓から、新築した家にできるだけ物を置かずに生活してらっしゃるんです。

生活感のないお家でちょっと殺風景でさえあるのですが、

「物を減らすことは命を守ること」という言葉にすごく感銘しました。

まぁ、あそこまで真似はできないのですが

私もいらないもの、無駄なもの、必要ないものを処分しようと決めまして

今までため込んでいた、紙袋、空き瓶、空き箱、服、食器、

使わないスプレーや洗剤類等を処分したら大分すっきりしました。

ジャムや蜂蜜なんかの空き瓶をとって置くのが好きで大量にあったのですが、

処分したら大きい紙袋に2つ分も。それでもまだ10個くらい残してる・・・。

洗剤も一度買って好きじゃなかったけど、なーんとなく取って置いたものがあって

それもさようならしました。

自分は捨てるのが好きな人間だと自分で思ってたけど、

意外に捨てられなかった物も多いんだな、と改めてびっくり。

定期的に持ち物を点検しないとダメですね。

あー、気持ちよかった!!

[PR]

by pandakoaki | 2014-04-02 09:24 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

Zumba&新年会

こんにちは♪

毎日雨のバンクーバー。先週は毎日毎日毎日毎日雨でした・・・。





先日リビングルームのレイアウトを変えたら居心地がぐっとよくなって、

テレビを見ながら寝てしまうのが習慣になってしまいました。

これって、日本にいた時母がそうだったんだよね・・・。






それから、木曜日の夜にフー助と喋っていたら話が盛り上がって寝たのが1:30amになってしまったの。

次の日早番で5時半起きだったんだけど、起きたら白眼から血が~。

そう言えば母もよく白眼が内出血して眼科に行ったりしてたんだよね。

段々、年を取ってくると母親に似てくる気がする今日この頃・・・。








先週はそんな訳で毎日雨で暗いので、さすがに気持ちがダウンしました。

これではいかん!なにか体を動かすことをしなければ!!と思っていた矢先、

お友達からZumbaのお誘いを受けたので行ってまいりました。

お友達、趣味で始めたZumbaを教え始めたところなんです。

スタジオはこちら。
b0221428_1261259.jpg

こちらの専属インストラクターで主にビギナーズを教えています。

中はこんな感じ。
b0221428_1272514.jpg

ディスコとかクラブか??って雰囲気でした。

初めて体験したズンバ、要はエアロビクスなんですけど音楽がラテン系なんですね。

太陽が燦々と降り注ぐような明るくてリズミカルな音楽がかかったら

なんか一気にテンションが上がりました。

そうよ!今の私に必要なのはこういうラテンの明るさよ~!!ってな感じで(笑)

イギリスにいた時、一度だけエアロビのクラスに行ったんだけれど、

息は上がるし、膝はガクガクするしで一時間持たなかったんだよね。

それで、あーもうエアロビできないほど年取っちゃったんだ・・・、って悲しかったの。

でも、今回は一時間楽しく無理なく体を動かせました。

絶対皆に合わせなきゃっていうプレッシャーもないし、間違っても気にしないで

体動かしちゃえーってなお気楽さもZumbaのいいところだね。

また予定が合えば行きたいと思います♡









そして、土曜日は大学同窓生の新年会がありました。

今回は来られない方が多くて6人だけだったのだけれど、それが却ってよく

普段お話しする機会の少ないご年配の方々とポトラックを囲みながら4時間以上も

いろんなお話を伺うことができて、とても勉強になったしおもしろかったです。



私は肉団子の甘酢あんかけを持参しました。
b0221428_12205073.jpg


あとはお寿司やミートローフ。そして、毎回ご子息が釣った鮭を焼いて持参して下さる

先輩がいます。写真撮るの忘れちゃったのですが、今回はChum Salmonという種類のものでした。

「これはあまり脂がのってないのよ~」とおっしゃってましたがとってもおいしかった~!

それから、いつもの元パティシエの先輩が作られたトライフル。
b0221428_12243863.jpg

すんごいおいしかったです♪







私はお恥ずかしいことにあまりカナダのニュースを見ないのですが、

今回お話を伺っていて衝撃を受けたことがあります。

一昨年、アメリカでオイルが発見されたそうで

オイルシェールと呼ばれるオイルを含む岩石らしいんですけど、

その埋蔵量がAPECすべての国の埋蔵量を上回るのではないか、と言われてるくらいなんだそうです。

そうなると、アメリカに石油やガスを輸出しているカナダは大打撃を受ける訳で

アルバータからブリティシュコロンビアまでオイルパイプをひいて

バンクーバーから船でアジア各国に石油を輸出しよう!と計画してるんだそうです。

オイルパイプの話は聞いたことがあったのだけれど、そういう事情は知らなかったな・・。

オイルパイプを作るのはすごくお金がかかるけど、今やらないとロシアや他の競合国に負けてしまうから

今のうちから準備しないといけないんだそうです。







また、アルバータではオイルを掘削する際に大量の硫黄が混じっているそうなんですが、

その硫黄もインドや中国に輸出しているそうです。

何に使うんですか?と伺ったら、爆薬を作るためだとか。

私は気がつかなかったのですが、ウェストバンクーバーでは硫黄の黄色い山を見かけるそうです。

ふーん、なんだか自分の気がつかない所でいろんな事が起きてるんだな、って改めて思いました。

でもなんと言っても一番の驚きは、こういうお話を80歳を過ぎた方が理路整然と

ユーモアも交えてして下さってたことです。

どんだけ元気なの~!と頭が下がる思いです。








今年の抱負は?と聞かれて何も決めてません・・・、と答えた私でしたが

今年はいろんな面で意味のある年になるような気がします。

去年は忙しさに紛れて、大局的に物事を見ることができずに

ただその日その日をこなしていただけだったけれど、

今年はもうちょっと先のことを見据えながら目標を持って物事に取り組みたいなと思います。



はぁ、やっと今年の抱負も定まりました・・・。

でもね、2月に日本に帰るから今はそのことが楽しみ~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-13 12:50 | 日々の何気ないこと | Comments(7)