カテゴリ:日々の何気ないこと( 42 )

週末

月ー木の仕事になってもっとゆっくりするかなぁと思ったけれど、

週末はいつもあっという間に過ぎてゆく.....。

金曜日はいろいろ細々した用事を済ませられるし、

週末に会えないお友達に会えるし、なかなか有効なのであります。




土日はいつものように掃除や洗濯など家の用事と

家族で過ごす時間がメインかな。

尤も今日のように雨だと専らテレビ視聴ですが.....。

NetflixでHouse of Cardsのシーズン3を全部見終わりました。

Netflixが作ったドラマだそうで、私はシーズン1,2を飛ばして初めて見ました。

ケビンスペイシーがかなりダークな大統領を演じております。

大統領夫人役のロビンライトという女優さんがエレガントで素敵♪













昨日はBlainというボーダー越えてすぐの町に荷物を取りに行きました。
b0221428_14461857.jpg

ネットでアメリカから買い物すると送料が国際郵便になって高くつくので、

こちらに荷物を送ってもらって、預かってもらえるという便利なシステム。

ついでにトレジョに行ってお買い物もしてきました。












そして金曜日はお友達のお家にお邪魔してランチをご馳走に♪

メインは牡蠣だったよん♡
b0221428_14450540.jpg
いつもおいしい+ほっこり和食を作ってくれるお友達。

b0221428_14482565.jpg




b0221428_14465784.jpg
これまた手作りのシュ・ア・ラ・クレームも。

プロの味です。おいしゅうございました。

いつもありがとう。感謝♡












それからそれから歌の練習もしてるよん。

演奏会は3月28日です。

その前の3月24日(火)にVancouverダウンタウンにある図書館で公開練習を行います

ので、お暇なら来てね。タダだよん♪

7-8:20pm Alice MacKay Room at Vancouver Public Library






今度の演奏会からガウンが変わります。

巷で話題になっているとかいないとか(笑)
b0221428_14452238.jpg
これか、
b0221428_14453443.jpg
これか、
b0221428_14454547.jpg
これか、
b0221428_14455747.jpg
はたまたこれか....。
(Photos by Vancouver Bach Choir)




皆さんの予想はどれでしょうか......。

当日をお楽しみに!ってしてないか(笑)













[PR]

by pandakoaki | 2015-03-16 15:28 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

喧嘩をしたら桜を見に行こう♪

週末はいつも早くても起きるのが10時過ぎなフー助。

それでエクササイズしてからシャワー浴びてブランチ食べて....なんてやってたら

いつも2人で出かけるの12時過ぎなんだよ。
(でもゴルフの時は何時でも起きられるんだよね、これが。)

天気が悪い時はあまり気にならないので、私も歌の練習したり洗濯したりして

時間をやり過ごせるけど、今日みたいに天気がいいとウズウズ・イライラしちゃうよ。





ということで、ムカついたので1人で勝手に桜を見にキツラノまで行ってきました!
b0221428_11004892.jpg
桜、場所によってはもう咲き終わり?みたいな感じの木もあって....。

ちょっとビックリ!今年は早すぎだよ。





b0221428_11032895.jpg
この辺は桜が多くて好き。ここに住んでる人は幸せだぁ。






b0221428_11155802.jpg

コブシかハナミズキか、そんな感じのお花も咲いてました。










b0221428_11051524.jpg
海の方へもちょっと行ってみた。

人がたくさん。



b0221428_11060528.jpg
バレーボールしてる人達がいました。

海沿いは風が冷たい。そりゃそうだよね、まだ2月。









b0221428_11053906.jpg
ダウンタウンもちょこっと見えます。





b0221428_11100182.jpg
帰りはBecoupでパンオショコラとコーヒー買った。

すんごいおいしかったよ!






ま、こんな日もあるわね♪










[PR]

by pandakoaki | 2015-03-01 11:12 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

nannyになりました+最近の出会い

実は今まで働いてたデイケアは8月で辞めて

フー助の眼の状態が良くない時期は、近所のデイケアでon callで働いてました。

substitute(sub)とも言うこのポジション、フルタイムの先生が働けない時に

代わりに働くので、朝の6時に急に電話がかかってきて

「今日、先生が風邪をひいて休みだから来られない?」なんて聞かれたり、

明日の午後4時間だけ働いてくれとか、かなり理不尽な要求をされるのです。

フルタイムの仕事を手に入れるまでは、こういうサブの仕事を積み重ねていって

経験や信用を勝ち取っていくっていうのがカナダのシステムで、

最初はちょっと納得いかなかったんですよねー。だってお給料も安いし。

でも行けない時はNoと言って構わないので、毎日働けない人にはいいシステムかな。













年末まではon callで働いて、年が明けたらフルタイムで働こうと思っていた私。

でも、このままデイケアで働くのか、全然別な仕事を探すか

すごく悩みました。

ずっと前に出会った同僚が言ってましたが、自分の国でチャイルドケアの経験

がある人ほどカナダのシステムになれるのが難しいと。

私もまさにその1人で、どこのデイケアで働いてもハッピーになれない私がいました。

それは、BCのデイケアのシステムの違いだったり、

子どもや親の考え方の違いだったり、同僚の仕事に対する姿勢の違いだったり。

最初はなんでも比べてネガティブに捉えてしまう自分のせいかなと思ったけれど、

日本ではあんなにハッピーに幼稚園で働けてたし、

同僚や子どもや親達とも上手くやっていけてたのだから

それがここでもできないはずはない!と思うようになりました。

でもちょっとデイケアから離れて、自分1人で采配できる環境で働いてみよう、と

nannyになることにしました。

まだ始めて1週間ですが、尊敬できるファミリーの元で

せわしないながらも精神的には平和な毎日がやっと送れるようになりました。

お給料もデイケアで働いてた時よりいいしさ♪

1年間のコントラクトなのですが、いろいろ学びながら充実した時間を

過ごせるといいなと思っています。

















さて、お話変わって昨日は私の出た大学の同窓生の会がありました。

行ってみてビックリ!

皆さん、大先輩ばかりで(70歳以上)私だけポツーン.....。

いやぁ、どうしようかと思いました(笑)

そうしたら遅れてお一人いらしたのが初めてお会いした方だったんですけれど、

お話ししたらウマが合う、というか飾らない面白い方で....。

それでも10歳ほど年上で大先輩の偉い方なのですが、

すっかりタメ口でゲラゲラ笑いながら喋り続けてしまいました。

こういう出会いって凄く楽しいし嬉しいサプライズ。

こういうことがあるから、知らない所や気後れしてしまう場にも

思い切って行ってみようと思う。








そして今日は、久しぶりにタカさんのSushi Classへ。
b0221428_09041968.jpg
今日はイーストコーストのSnow CrabとBC産のニシンが登場。





b0221428_09053369.jpg
いつものように太巻きと握り。そしてカリフォルニアロール。

久しぶりだったけれど、なんとか形になりました。


b0221428_09055224.jpg
それからTakaさんが自らトーチで炙ったツナたたきも。

今日もおいしゅうございました。




そして、ここでは昨年の5月以来ずっと会っていなかった知人に再会。

彼女のことが気にはなってはいたものの連絡先を知らなかったのでどうにもできず。

Sushi classに行ってることはなんとなく知ってはいたのだけれど、

私がなかなか行ける機会がなくて.....。

お互いの近況を話してやっと連絡先を交換することができました。

縁があるっていうのは不思議なことですね。

私はそんなに友達が多い方じゃないし、私自身ちょっと変わり者(?)なので

気が合う人に出会えるっていうのは凄く嬉しいです。








近頃は5時過ぎでもほんのり明るくて、日が伸びてきたなぁって感じます。

春はもうすぐそこかな♪












[PR]

by pandakoaki | 2015-01-18 09:22 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

モツレク終わった。最近観た映画。

昨日無事にモーツァルトのレクイエム演奏会が終了しました。
b0221428_4303010.jpg

今回は何度か練習を休んでしまったし、あまり集中して自主練もできなかったけれど

何度も聴いたことがある曲だったせいかそんなに苦労もなく歌えました。

前日のリハーサルはいつもの練習場所Vancouver Academy of Musicだったのだけれど、

オケが入ったのでいつもの部屋より大きい場所。

そこが暗くて楽譜が見えづらいのなんの!

コンタクトしてると近くが見えづらくなってる今日この頃、

リーディンググラスを持ち歩かないと不自由になってきてるなー。悲しい・・・。






さて、久々に映画館に行って映画を観ました。

1本目はInterstella
b0221428_510142.jpg

多分、日本でももう上映してるんですよね。

こういう宇宙ものが最近の流行りのようで。もちろんフー助の趣味で、お友達も一緒に。

駐車場、3時間しかお金入れなかったらなんと映画が2時間50分。

トレーラー入れたら3時間だというので、終わってすぐ駐車場にダッシュしましたよ・・・。




さて、物語は地球にもう住めなくなるので違う場所を探しに行けとミッションを受けた男のお話。

地球を救う為、コスモクリーナーを取りにイスカンダルまで旅する宇宙戦艦ヤマトみたい(笑)

宇宙の時間の流れが地球上と違うとか、究極の環境の中で露呈する人間の浅ましさ

とか悲しいことももちろん起きるのだけれど、終わり方がすごくよかった。

この手の映画はエンディングがしょぼかったりするのだけれど、これは観た後の気分がいい。

2時間50分を感じさせない映画です(って、中盤ちょっと寝ちゃったのは私・・・)。






別な日に観たもう1本は、The Theory of Everything
b0221428_5221994.jpg

スティーブン・ホーキング博士の自伝的物語です。原版は元奥様の書いた自伝だそうです。

私、初めて気づいたんですけどスティーブンてStephenっていうスペルなのね。びっくり!

これじゃあ、ステファンて読むんじゃないの?って思ったけど、スティーブンなのね。知らなかった・・・。

ホーキング博士のことは知ってたけれど、そんなに興味があるわけでもなかったの

で映画を通して初めて、余命2年と言われた筋萎縮性側索硬化症という病気にも

関わらず若くして結婚しお子さんが3人いること、病気が進行せずに長生きしている

稀有な例だということを知った次第です。

長生きしてしまったがために、奥さんへの負担が長年にわたり大きくのしかかり、

それを思いやって別れを決断しなければならなかったのかな、と思うと悲しいですね。

でもすべては彼が天才ホーキング博士であったから。元奥さんが言うように、

彼が有名にならなかったら富を得なかったら、別れはやって来なかったのかも。

どんな状態であっても、例え動けなくても喋れなくても人類にとって

彼は生きてる価値のある存在だから。

この映画を観た本物のホーキング博士は涙したそうですが、いやぁ赤の他人の私

でさえ泣いてしまうくらいだから、そりゃあ御本人ならもっともだなぁと思いました。

でも、この映画もエンディングに助けられました。

それと、ホーキング博士役の俳優さん、すごく上手!

彼だけでなく、どのキャストもはまってるな、って思いました。






今回の映画はどちらも当たりでした。

演奏会も映画も冬のお楽しみ。ちょこちょこと楽しみを見つけて、

どんよりした雨模様のお天気をやり過ごしていきたいな♪




[PR]

by pandakoaki | 2014-11-25 05:13 | 日々の何気ないこと | Comments(11)

Mariko Ando ExibisionとBeacoup

今日は真夏日ですっごいいいお天気でした。

でも、職場ではMovie DayだったのでFrozenを観ましたよ。

「Let It Go」では子ども達振り付きで大合唱。笑えました!





一昨日に東京アカデミー合唱団御一行様がバンクーバーに到着して

昨日はマエストロ秋山の下、一緒に練習しました。マエストロ、品のある穏やかな方でした。

ああいう上品な紳士、久々にお目にかかりました。

淡々と練習をこなしていつもより30分以上早く終わりましたよ。

日本人の正確な歌い方と、カナディアンの豊かな声量が相まってなかなかいい感じでした。

あとは児童合唱団にもうちょっと頑張ってもらいたいですねー。

「もっと声出しなさいよ!」っておばさん達に叱咤されてました(笑)









さて、先週の日曜日はMariko AndoのEtching Print & Drawing Exhibitionにお邪魔してきました。

初めてフー助と行ったのですが大学入学当初は美術専攻だったフー助、なかなか興味深く観てました。

b0221428_9242233.jpg


b0221428_9243748.jpg

今回は版画だけでなく鉛筆描きも紹介してくれていて、なかなか面白かったです。

ああいう細かい作業の跡が見える作品は観ていてすごいなーって感心しますね。

職人技っていう感じです。

なかなか忙しくって最近は会えてなかったMarikoちゃんに久々に会えてうれしかった♪

よろしかったらぜひぜひウェブサイトを覗いて見みて下さいませ。

私は「出世したらぜひ作品を買わせてもらうからね~!」と言ってあります(笑)

いつのことやら・・・・。期待しないで待っててね。

あ、でもMarikoちゃんの作品で紙芝居を作る約束もしてるのでそれもいつか・・・・・。










さてさてその後は、行ってみたかったお店Beaucoupへ寄ってみました。

b0221428_9374090.jpg

お店の壁面が素敵です。

中は劇混みで外のテーブルもいっぱいだったので、歩きながらクロワッサンだけ食べました。
b0221428_9384583.jpg

パリッパリですごくおいしかったんだけど、一気に食べたら喉が渇いた(爆)

家でゆっくり食べたチョコクロとクイニーアマン、とーってもおいしかったです。

やっぱり皆がおいしいって言うだけのことあるね。

あの辺、毎週合唱の練習で通るのにいつもお店閉まってる時間なんだよな・・・・。











話は変わりますが、4月はずっと日本からの荷物を待っていた私。

友達からの荷物はSAL便で来たのですが一カ月くらいかかってました。

母からの荷物も呑気に待っていたのだけれど、二週間ほどしてさすがにトラッキングした方がいいかな

と母に電話してナンバーを確認して調べたら、なんと前のアパートの最寄りの郵便局で

預かっていることが判明。

母が間違えて古い住所を書いてしまったみたいで・・・。

まぁ車で20分くらいの距離なので早速行って、無事に受け取ることができました。

危ない危ない!気をつけないといけないね。



あ、荷物の中で一番待ってたもの。
b0221428_1084016.jpg

箱根寄木細工のコースターなんです。

下の二枚は日本に二人で帰った時に製作者のおじさんから直接買ったもの。

箱根駅伝のトロフィーを作っていらっしゃる金指勝悦さんの作品です。

一枚千円だったので二枚しか買わなかった(買えなかった)のだけれど、

すごく気に入ったので、ネットで探して五枚買い足しました。色もちょっと違ってたけどそれもよし。

本当はこういう気に入ったものを長く大事に使うのがいいよね。

カナダに来てから、なんかそういう心が乏しくなってしまって悲しい。

大切に使いたいと思います。








今週末は演奏会。今からわくわくです~!!

たくさん寝て、体調を万全にします♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-05-01 10:13 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

P90X3と断捨離

昨日今日はお天気がよくてお花見に行きました。

b0221428_8495941.jpg


b0221428_8501992.jpg


b0221428_850398.jpg


b0221428_8505436.jpg

桜真っ盛りです。きれい♡








さて、2週間ほど前から運動を始めまして。

半ば強制的にP90X3というプログラムをやらされてます。

フー助が3カ月やってたP90Xは1回1時間半とかかかるプログラムなので、

私は去年T25っていうのをやらされたんですけど、あまりにハードで3回ほどでギブアップ(笑)

25分間なんですけど、ぜーぜーしちゃってさぁ・・・。

そこで今回はP90X3。これは30分だけどそんなにつらくはないです。

やっと1タームの7回終わりました(ほんとはこれが1週間分だけど)。

毎日は無理!!だけど、まぁ、3日に一度くらいは頑張って続けたいと思います。
b0221428_904068.jpg

我が家のジムと化したセカンドベッドルームをご覧くださいませ(笑)

手前のは懸垂するバーでドアに引っ掛けるタイプのものです。

懸垂できないので(爆)、このゴムの所に足を乗せてなんちゃって懸垂をします。

でもそれでもつらい・・・・。


b0221428_923471.jpg

このウェイトは優れモノなんです。

いちいちクルクルとねじを外さなくてもクリックするだけで重さを変え

られるので、大幅な時間短縮になるんです。

私は一番軽い5キロでもしばらく持ってると腕がぷるぷるするので

持ってる振りをしてずるっこしてます。じゃないと、30分続けるのは無理。

フー助は雄たけび上げながらやってます。つらくなると「ロッキーのテーマ」かけて(笑)

カナダは娯楽が少ないので、雨の多い冬は運動するのもいいね。










先日、久々にブロ友さんのところにお邪魔したら

何にもないブログ、というブログを紹介してらっしゃいました。

仙台に住んでらっしゃるイラストレーターのブログなんですが、

地震の教訓から、新築した家にできるだけ物を置かずに生活してらっしゃるんです。

生活感のないお家でちょっと殺風景でさえあるのですが、

「物を減らすことは命を守ること」という言葉にすごく感銘しました。

まぁ、あそこまで真似はできないのですが

私もいらないもの、無駄なもの、必要ないものを処分しようと決めまして

今までため込んでいた、紙袋、空き瓶、空き箱、服、食器、

使わないスプレーや洗剤類等を処分したら大分すっきりしました。

ジャムや蜂蜜なんかの空き瓶をとって置くのが好きで大量にあったのですが、

処分したら大きい紙袋に2つ分も。それでもまだ10個くらい残してる・・・。

洗剤も一度買って好きじゃなかったけど、なーんとなく取って置いたものがあって

それもさようならしました。

自分は捨てるのが好きな人間だと自分で思ってたけど、

意外に捨てられなかった物も多いんだな、と改めてびっくり。

定期的に持ち物を点検しないとダメですね。

あー、気持ちよかった!!

[PR]

by pandakoaki | 2014-04-02 09:24 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

Zumba&新年会

こんにちは♪

毎日雨のバンクーバー。先週は毎日毎日毎日毎日雨でした・・・。





先日リビングルームのレイアウトを変えたら居心地がぐっとよくなって、

テレビを見ながら寝てしまうのが習慣になってしまいました。

これって、日本にいた時母がそうだったんだよね・・・。






それから、木曜日の夜にフー助と喋っていたら話が盛り上がって寝たのが1:30amになってしまったの。

次の日早番で5時半起きだったんだけど、起きたら白眼から血が~。

そう言えば母もよく白眼が内出血して眼科に行ったりしてたんだよね。

段々、年を取ってくると母親に似てくる気がする今日この頃・・・。








先週はそんな訳で毎日雨で暗いので、さすがに気持ちがダウンしました。

これではいかん!なにか体を動かすことをしなければ!!と思っていた矢先、

お友達からZumbaのお誘いを受けたので行ってまいりました。

お友達、趣味で始めたZumbaを教え始めたところなんです。

スタジオはこちら。
b0221428_1261259.jpg

こちらの専属インストラクターで主にビギナーズを教えています。

中はこんな感じ。
b0221428_1272514.jpg

ディスコとかクラブか??って雰囲気でした。

初めて体験したズンバ、要はエアロビクスなんですけど音楽がラテン系なんですね。

太陽が燦々と降り注ぐような明るくてリズミカルな音楽がかかったら

なんか一気にテンションが上がりました。

そうよ!今の私に必要なのはこういうラテンの明るさよ~!!ってな感じで(笑)

イギリスにいた時、一度だけエアロビのクラスに行ったんだけれど、

息は上がるし、膝はガクガクするしで一時間持たなかったんだよね。

それで、あーもうエアロビできないほど年取っちゃったんだ・・・、って悲しかったの。

でも、今回は一時間楽しく無理なく体を動かせました。

絶対皆に合わせなきゃっていうプレッシャーもないし、間違っても気にしないで

体動かしちゃえーってなお気楽さもZumbaのいいところだね。

また予定が合えば行きたいと思います♡









そして、土曜日は大学同窓生の新年会がありました。

今回は来られない方が多くて6人だけだったのだけれど、それが却ってよく

普段お話しする機会の少ないご年配の方々とポトラックを囲みながら4時間以上も

いろんなお話を伺うことができて、とても勉強になったしおもしろかったです。



私は肉団子の甘酢あんかけを持参しました。
b0221428_12205073.jpg


あとはお寿司やミートローフ。そして、毎回ご子息が釣った鮭を焼いて持参して下さる

先輩がいます。写真撮るの忘れちゃったのですが、今回はChum Salmonという種類のものでした。

「これはあまり脂がのってないのよ~」とおっしゃってましたがとってもおいしかった~!

それから、いつもの元パティシエの先輩が作られたトライフル。
b0221428_12243863.jpg

すんごいおいしかったです♪







私はお恥ずかしいことにあまりカナダのニュースを見ないのですが、

今回お話を伺っていて衝撃を受けたことがあります。

一昨年、アメリカでオイルが発見されたそうで

オイルシェールと呼ばれるオイルを含む岩石らしいんですけど、

その埋蔵量がAPECすべての国の埋蔵量を上回るのではないか、と言われてるくらいなんだそうです。

そうなると、アメリカに石油やガスを輸出しているカナダは大打撃を受ける訳で

アルバータからブリティシュコロンビアまでオイルパイプをひいて

バンクーバーから船でアジア各国に石油を輸出しよう!と計画してるんだそうです。

オイルパイプの話は聞いたことがあったのだけれど、そういう事情は知らなかったな・・。

オイルパイプを作るのはすごくお金がかかるけど、今やらないとロシアや他の競合国に負けてしまうから

今のうちから準備しないといけないんだそうです。







また、アルバータではオイルを掘削する際に大量の硫黄が混じっているそうなんですが、

その硫黄もインドや中国に輸出しているそうです。

何に使うんですか?と伺ったら、爆薬を作るためだとか。

私は気がつかなかったのですが、ウェストバンクーバーでは硫黄の黄色い山を見かけるそうです。

ふーん、なんだか自分の気がつかない所でいろんな事が起きてるんだな、って改めて思いました。

でもなんと言っても一番の驚きは、こういうお話を80歳を過ぎた方が理路整然と

ユーモアも交えてして下さってたことです。

どんだけ元気なの~!と頭が下がる思いです。








今年の抱負は?と聞かれて何も決めてません・・・、と答えた私でしたが

今年はいろんな面で意味のある年になるような気がします。

去年は忙しさに紛れて、大局的に物事を見ることができずに

ただその日その日をこなしていただけだったけれど、

今年はもうちょっと先のことを見据えながら目標を持って物事に取り組みたいなと思います。



はぁ、やっと今年の抱負も定まりました・・・。

でもね、2月に日本に帰るから今はそのことが楽しみ~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-13 12:50 | 日々の何気ないこと | Comments(7)

美容デー♪

金曜日も雪でした~。
b0221428_441721.jpg

今冬はもう2回目だ。よく降るなぁ・・・。




今週もなんだかんだといろいろ出掛ける用事がありました。

年末は本当に慌ただしい・・・・。





火曜日はコンドのAnnual General Meeting、略してAGM。

今年、マネージメント会社を変えたので大荒れでした。

いつもはStrata Councilのメンバーになんて誰もなりたくないのに、

今年は立候補者多数の為、選挙になったくらい。

まぁ皆さん、住まいの為ですからそりゃあ熱心で・・・。

ちなみにフー助も前年から引き続いてカウンシルのメンバーに。

ボランティアだし面倒くさいけど、お金の流れや内情がいろいろわかるし

自分の声も通りやすいから、やっぱり首つっこんでおくのも悪いことじゃあないんだよね。



先週は地下のstorage roomに泥棒が入って・・・。

鍵じゃあなくって、錠前を引っ掛けるメタル製のフックを切られちゃったので今は紐で結んであるだけ~。

幸い、盗まれたものはなかったからよかったけれど、全く余計なことしてくれるわっ!

不動産屋さんが使うセーフティーボックスからfobを盗んで入ったらしい。

fobはセンサー式でビル管理会社にひとつひとつナンバー登録されてるので、

不正に使われたらそのfobの使用をストップできるんだって。

ふーん・・・。










木曜日は親戚のおばさんとタイ料理屋さんへ行き、金曜日はお友達夫婦とEast is Eastへ。

メイン店に行ったら予約はキツラノ店ですって言われたよ(爆)

でもキツラノ店の方が静かで雰囲気もいい感じ。

いつものAll you can eatのシルクロードなんとかを食べました。
b0221428_420388.jpg

私が最初に選んだのは、茄子のカレーと牛挽肉のケバブ。

サラダもロティもダールスープも全部おいしいんだよね~。

二回目はフィッシュカレーとほうれん草を頼んで、もうお腹いっぱいでした。苦しい~~。




それから、お友達のお家に戻ってきました~。
b0221428_5335459.jpg

なにこのプレゼントの山。すごいんですけど~!

鏡もスモーク掛けてクリスマス仕様になってるし。

フー助はいたく気に入って、家でもやろうよ~って言ったけど私は軽~く無視しました。

だって誰がやるのさー。それに、クリスマスは家にいないのに・・・。

大体、そんなプレゼントだって買わないし、暖炉もないしさ。


まったりお茶してゲームするはずが、私は寝ちゃって目が覚めたら2:00amでした(爆)










明けて土曜日は美容デーと決めておりました。

まず、4カ月ぶりに美容室へ~。

そうしたら、隣の隣にあのオーガニックのドーナツ屋さんが。
b0221428_4394879.jpg


b0221428_4402569.jpg

1個3ドルもするので、3つだけ買いましたよ。これはアールグレイだったかな。

うーん、ポップアップショップの時の方がおいしかったような・・・。

それに、カードで払う時、いきなりtip15%の表示が出てきてさぁ。

なんで?ファーストフードのお店なのに??

もちろん私は払いませんでしたけど(笑)、機械の操作に慣れてないと

いいやぁ払っちゃえ~!ってことにもなりかねないよね。そういうの、嫌なんだけどなぁ。







さて、美容室の後は車を走らせキツラノ方面へ。

初めて、Butterfly on Barrardへ行ってみました。

今回は2年ぶりくらいでフェイシャルをしましたよん♡

ノースショアの見える素敵なサロンで優雅なひと時を過ごせました。

Tomomiさん、噂には聞いていましたがgod handsです~。すごく気持ちよかった!

思わず爆睡してしまいました・・・(笑)

こういう自分にかけるお金と時間も大切だな、と思った日でした。

また頑張って働くぞ!

あ、Tomomiさん、火曜日には日本でしゃーみん先生に会うんだとか♡

私が行った美容室で作っているシャンプーもサロンに置いてあったし。

友達の友達は皆ともだちね~♪









デイケアの子ども達の親からもいろいろプレゼントをいただきました。
b0221428_58381.jpg

こっちの学校などではそれが習慣のようで・・・。

24日まで働くので、まだまだプレゼント受付中ですよ~(笑)

あ、カルガリーに行く準備もしなきゃね。

West Jet乗るんだけど、Christmas Miracleは真夜中に着く便ではないだろうな・・・。

私は何が欲しいかなぁ・・・。おもちかなぁ。

どっちにしてもカナディアンは買いに行けないね~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-23 05:26 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

ロングウィークエンド

先週末のロングウィークエンドはリメンバランス・デーでした。

私はお家にいてまったり過ごしましたよ。

でも、大したこともしてないのに時間の経つのが早い!








金曜の夜は家から遠くないローカルのパブ、Jhon B. Pubに行って夕御飯を食べました。
b0221428_14584735.jpg

photo by website

初めて行ったんですけれど、食事が意外においしくてこれならまた夕飯食べに来てもいいな、

って思いました。バーガーやマッカン・チーズなどのパブフードの他に中華もありました。

ほどなくして、フー助の同僚を呼んで一緒に飲んでいたところ(私は運転手なので飲まないけど・・)、

バンドタイムとなり、老若男女が入り乱れて踊っておりました。カナダらしいなぁって思った。

本当に楽しそうに踊ってた白髭のおじいさんが印象的でした。

同僚のお友達、インディアンなんですけどすんごくおもしろい人で、久々にいっぱい笑って

笑いすぎて声がかすれちゃった!私はこういう笑いを求めていたのよ!!って感じ(笑)

英語でぺらぺらで話されてもおもしろさがわからないので、吉本的な笑いが私には必要なのですよ。

態度で示してくれるわかりやすい笑いがね。その子は(多分20代)チャーミングでおもしろくって

私のつぼにはまりました。また一緒に飲もうと約束しました。




ところがですよ、12時ごろ帰ろうとしたらフー助のフーディーがなくなっていたのですよ。

椅子にかけておいたらしいのですが、私は随分前から見かけなかったなぁと思って・・・。

フー助はすんごくがっかりしてました。っていうか、別に盗られるような代物ではない

普通の黒のフーディーだったんだけどね。

まぁ、後味悪かったのですぐネットで買ってあげました。私が買ってあげたの。いい人でしょう(笑)














日曜日は久々にホットヨガに行ってきました。ホットヨガが気持ちいい季節になりました♪

それから、歌の練習もしましたよ。

今度はメサイア。メサイア全曲歌うのは初めてなので嬉しい♫
b0221428_15163341.jpg

これ、練習始まったばかりだけど後一カ月で本番ってかなりきついよね・・・。

一回通して練習したら一時間以上かかったもん。こりゃ、毎日こつこつ練習するしかないね・・・。

曲は綺麗だし、フォルテで押す歌でなく軽~い感じで歌うので気持ちいい!

でも、英語の曲が苦手で・・・。だって母音を長く伸ばしている間に次の子音を忘れちゃうんだもん(爆)

まぁ、なんとか皆についていけるように頑張ります。

それにしても、楽譜はいつも貸し出してくれるんだけど、私にまわってくる楽譜っていつもボロボロだわぁ。





実は最近、火曜日に合唱の練習に行くとその夜は興奮して眠れなくなるのよね。

やっぱり年なのかなぁ。刺激強すぎなのかな。

日本にいた時、お友達がそう言ってて「へぇ~」って思ってたけど、

今は彼女の気持ちがわかります。彼女、私より年下だったけどね・・・。

ってことは、年は関係ないのかな。









そして、リメンバランスデーの月曜日はCoraに行きました。

たま~にブランチを食べに行く所。

朝食の大切さをカナディアンに広めているお店なので、サンドイッチやパンケーキなどが主なメニュー。
(左下に載ってるおばあちゃんが創始者らしい)

それにすごい量の果物が付くのです。フー助が好きなんだけど、意外に安くはないんだよね。
b0221428_15575218.jpg

私が頼んだのは卵サンドです。家でも作れるけど滅多に食べないのでね・・・(笑)

完食しましたが、私、実はカナダに来てからバナナを食べるとお腹をこわすのですよ。

半分だけのってたバナナを食べたら、やっぱりダメでしたねー。

マフィンにいれたりディープフライにしたりして、火を通せば全然平気なんだけど・・・。










それから夜はアップルパイを焼きました。朝に仕込んで冷やしておいたdoughを成形して・・・。
b0221428_15334821.jpg

初めてにしては上手(そう)に焼けたので嬉しかったです。
b0221428_15343466.jpg

フィリングにほとんど砂糖を入れなかったので、甘さも程よくアイスクリームと食べたらすごくおいしかった!

やればできるね、私♪(笑)

今回、「日本のアップルパイの作り方」というYoutubeのビデオを参考にしました。

やっぱり日本のアップルパイはおいしいね♪バターを入れる時、ビビって量減らしちゃったけど(笑)




そう言えば先日、スーパーでクランベリースコーンを買ったら、スコーンの形をしたパンでした(爆)

クロワッサン買ったらクロワッサンの形をした普通のパンだったりと、

カナディアンはきっと食にたくさん誤解があるのではないかとおばさんは心配しています(笑)












話の最後に、また歌の話を。

数か月前までは松田聖子の曲をかけてお風呂で歌うのが大好きだった私(爆)

つい最近は、復活した華原朋美のドキュメンタリー等をYoutubeで見ていました。

恋の話もちらほら出てきて、幸せになって欲しいなぁ・・・。

そして今度は、先週あたりから中森明菜の歌を聴いてます。

改めて才能のある、そしてファッションセンスのある人なんだなぁ・・・と思いました。

今はどこでどうしてるかわかりませんが、早く元気になって歌う姿を見たいなぁ・・・。

そして、やっぱり幸せになってもらいたいわ。





なんか言いたいことをつらつらと取りとめもなく書いてしまいました。

でも、私のブログだからいいよね♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-11-16 15:51 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

ぱんだこの冬仕度&お別れ会@Shuraku

先週、IKEAに行った木曜日などは暑くて思わずアイスクリームを食べたくらいだったのに、
b0221428_1524745.jpg




一昨日くらいから、遠くの山には雪が。
b0221428_1551858.jpg

さぶい・・・。









ということで、ぱんだこがしたことは
b0221428_1564997.jpg

大根を干して切干作り。







b0221428_1574469.jpg

塩麹の仕込み。







そして、これからは夏にできたシミ・ソバカスのお手入れの時期。

特に今回、首にポツポツ黒いものが・・・。きゃあ~!!

これ、放っておくとイボみたいに突起してくるよ!と聞いて

恐ろしくなり、いろいろ検索したところハト麦(ヨクイニン)がいいと知り、
b0221428_15125085.jpg

台湾人のお友達に漢方屋さんで買ってきてもらいました。

あ、正確に言うと「ヨクイニン(薏苡仁)、すごく安いからあげる~」とお友達にもらっちゃいました。




これを毎朝、
b0221428_15153777.jpg

豆乳+蜂蜜でいただきます。

これ、すごーくおいしいの。ヨクイニンは冷凍して、食べる時はレンチンして温かくしてます。









そして、こちらを参考に化粧水も作ってみました。

私は適当に、ハト麦(10g )とウォッカ(100ml)を煮てアルコールをとばしたものに

コンタクトレンズの保存液(100ml)を入れただけ。自己流~。

でもすごくいい感じです。






それから、「ゴマ油うがい」というのも最近始めました。

白髪が減るらしいのですが、しばらく頑張って続けてみます。

本当は太白胡麻油がいいらしいのだけれど、今回は普通の薄い色の胡麻油を使ってます。
(また、適当~!)

ハト麦もゴマ油も効果があったらお知らせしますね。









そして、松茸の季節になったのでOSAMUすしに行って、松茸スープを頂いてきました。
b0221428_15284763.jpg

おいし~い♡








数日あたり前からは紅葉も始まって、
b0221428_15305739.jpg

b0221428_15312731.jpg

うーん、これまた楽しみな季節になりました。








衣替えもちょっとだけしました。今はもう長袖+セーターかフーディーを着ないと寒いです。

電気シーツもベッドに装着!

こんな感じで冬支度。












先週の土曜日は、日本に帰られる同窓生の送別会がShurakuでありました。

ランチに来るほうが多く、夜は久しぶりの二度目。

今日のお料理は皆同じメニューをいただきました。
b0221428_15372118.jpg

前菜。こういう見目美しいお料理を見ると日本料理だなーって思います。




b0221428_15383127.jpg

お魚の煮もの。カナダ風にしっかりとした味つけでござました(笑)




b0221428_15393344.jpg

お寿司。ペロッと完食。デザートはお目当てのが売り切れでお茶ですませました♪
(あれ、なんか写真がブレブレだねぇ・・)




「その昔は、日付変更線を越えると証書がもらえたのよ~。」

「私が来た時はアンカレッジ経由でね・・・。」

「JALのファーストクラスは、着物で客室乗務員が給仕してたのよ!」

などなど先輩方のお話を聞いていて、いやぁ・・・なんか時代の移り変わりを感じましたよ。

同窓生の奥様でカナディアンの方なんて、初めて日本に行ったのは船だったんだとか。

一カ月かかったんだそうです。いやぁ、10時間くらいのフライトで文句言ってちゃあいけませんね!




帰りの車の中でも先輩といろんなお話をしながら帰ったので、雨でもなんとも思いませんでした。

段々人数が減ってしまって寂しいけれど、細々とでもこうして世代の違う皆さんと

いろんなお話ができて、目から鱗+楽しいです。

そうそう、ある先輩がおっしゃってたのですが、

最近以前に比べて飛行時間が長いのは、燃料を節約する為なんだそうです。

ふーん、勉強になるなぁ・・・。







さて、今月末に迫りました演奏会、
b0221428_1550297.jpg

プーランクのグロリアです。

サイバーベースという音取りウェブサイトがあるので、今回は楽勝!なはずが、

時間がなく(さぼってやらないだけ)、なかなか進んでおりません。

でもでもプーランク、現代音楽なのでちょっと抵抗感があったのですが、

歌ってみると楽しい!

結構ストレス発散系の音楽なのと、パート同士の掛け合いがたくさんあって楽しい。









今回の演奏会は、Orpeum Theatreではなく、UBCとSurreyで行われます。

10月25日(金)UBC Chan Centre

10月26日(土)UBC Chan Centre

10月28日(月)Surrey Bell Performing Arts Centre

いずれも、8時開演です。

詳しい情報は、Vancouver Symphony Orchestraのウェブサイトにてお願いします。

ちょっと会場が遠いのですが、興味がおありでしたらぜひに~♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-10-06 16:01 | 日々の何気ないこと | Comments(6)