カテゴリ:日々の何気ないこと( 42 )

最近のあれこれ

またまたブログがご無沙汰になってしまいました。

パソコンにネットがつながらなくなってしまい、初期化してもだめだったので

フー助にWindows7を入れてもらってようやくつながるようになりました。

今までVistaで頻繁に調子が悪くなったので、これからは大丈夫かな・・。





前回、日本に帰った時に、母がお誕生日も兼ねてタブレットを買うお金をくれてたので、

パソコン使えないのを機にi padを買いました(買ったよ、Colzaちゃん!)。

立ち上げるのもすぐだし、お料理する時のレシピなど見るのにもとっても便利。

日本に帰る時も、もう重いパソコンを持っていかなくてすむしね♪








早速、レシピを傍らに置いて角食パンに再挑戦。

今回はSafを初めて試してみたよ。

b0221428_6255262.jpg


四角に出来上がって大成功!!

b0221428_6264846.jpg


ホシノのようなもっちり感はないけれど、これはこれでおいしい☆

それに、なんてったって三時間強で焼けるのはうれしい限り。

これならちょくちょく焼けそうかな♡











さて、この二週間は本当に暑くて久々の猛暑にさすがにまいりました。

一日デイケアの子どもたちとお出かけした時は日射病気味に・・・。

頭痛がして、喉が痛くて(これは扇風機のせい)これはいかんとクリニックに駆け込みました。

抗生物質呑んでなんとか治まりましたよ。







あと、通勤も慣れるまでにまだかかるかな・・。

ハイウェイにのって30分くらいの道のりなんだけれど、朝はまだいいとして帰りが激混み。

バンクーバーのラッシュアワーのピークは3時台なのね。知らんかった・・・。
(そういう私も、今週は2日ばかり3時上がりだったけど)

とくに金曜日は皆さんお帰りが早いようで、ハイウェイのるのに長蛇の列。

なので、思わずここに寄っちゃった!!

Y2 cafe

b0221428_6411627.jpg


久しぶりにYukiさんとご主人といろいろお話できて嬉しかった~♪

日本語にも飢えてたのかもね・・。

今まではAsian率の高い職場でしか働いたことなかったので、

nativeにどっぷり囲まれて仕事するのは初めて。やっぱり勝手が違うし疲れる~(笑)

Yukiさん、べらべら喋ってお仕事の邪魔しちゃってごめんなさーい。

でも、また遊びに行かせてくださいね~♪♪♪















そして今日は久々のお寿司教室。

今日のingredient。

b0221428_728118.jpg


赤マグロ、sockeye salmon, saba, shrimp, octopus, squid, sea-urchin等々。

今日は新しいカナダ人の受講者がたくさんいました。

b0221428_7333236.jpg


いつも元気いっぱいのタカ先生。薄焼き卵の実演してます。







b0221428_7343545.jpg

今日は、かっぱ巻き・お新香巻き・サーモンたたきのアペタイザーと、

b0221428_7353634.jpg

ちらし寿司でした。

ちらしのご飯の上には、海苔を細かくちぎったものと、椎茸+干瓢を甘辛く炊いたものを

散らしてあります。このひと手間がご飯のおいしさを引き立ててくれています。

今日もおいしゅうございました~!!









明日からフー助が一週間、カルガリーに行くので、

ご飯を手抜きしてゆるゆるに過ごしたいと思います。

冷ややっこと納豆があればいいかも~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2012-07-22 07:53 | 日々の何気ないこと | Comments(18)

Happy Canada Day

昨日お引っ越ししました。

今日も地味~に荷ほどきを・・。

それにしても今時のコンドって収納がないのね・・・。

洗面所に大量の瓶が並んでます(笑)







一昨日、私たちが越してくる前日、

このコンドで夜中の3時に火災報知機が鳴ったんだって。

なんでも、レントしてる若者がエスコート(fukcerのことだって)を呼んだんだけど、

好みのタイプじゃなかったから追いかえしたそう(苦笑)

その腹いせにお姉さんが帰り際に火災報知機のボタンをポチっとな、したそうです。

今は防犯カメラで何でもわかっちゃうのね・・・。

その若者は即刻退去だそう。

はぁ、私たちが越してくる前でよかったよ・・・。











てな話はさておき、

気付いてみれば今日はカナダデーなんだね。

花火の音で窓を見れば、ぼ~んやりはるか彼方に花火が見えました(爆)
b0221428_15132738.jpg

Happy Canada Day!!












金曜の夜はフー助の同僚のお宅へBBQに。

Anmoreにあるお宅・・・
b0221428_1515266.jpg

私、公園かと思ったよ!!!

隣のお家のお庭もこんな感じ。








b0221428_1516476.jpg

いやぁ、船ですかぁ・・・。






b0221428_152454.jpg

バンドまで呼んで生演奏~♪






b0221428_15193280.jpg

お家でキャンプファイヤーもできちゃう♡

いやはやびっくらしました!!

3人のお子さん達、近所の子達とワイルドに遊びまわってました。

子どもにとっては天国だぁ~♡

大人には癒しかな・・。

どうでもいいけど、私たちの新居、ここのお宅のバルコニーくらいしかないんですけど・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-07-02 15:28 | 日々の何気ないこと | Comments(16)

素敵な方に会いました♡

私、この度卒業した大学の同窓会バンクーバー支部に入れていただきまして、

ずうずうしくも先輩のお宅に遊びに行ってきました♪




公園のそばにある豪邸。

ご本人曰く、「大きすぎて嫌なのよ~。もっとこぢんまりしたところに引っ越したいわ♪」






いやぁ~、そんなこと言ってみたいです、私♡













b0221428_10361975.jpg

突然の訪問だったのにもかかわらず、こんなおいしいものが出てきました☆

それもそのはず、その昔、ペイストリーシェフとしてカナダに来たそうです。

すごい♪♪








いろいろお話を聞かせていただいて、本当にかっこいい人だなぁって思いました。

人生のいろいろな経験を重ねて、強さとたくましさ、それから優しさと潔さを備えた

素敵な先輩と、まだまだぼーっとしてる私。

いろんなことを学ばせていただいて、いろいろ考えさせられました。








息子さん、アイスホッケーの奨学生でアメリカにいるそうです。

プロになってくれたら嬉しいなぁ~☆☆☆自慢するんだけどなぁ(笑)







また素敵な人に出会えました。感謝。
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-31 10:53 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

のんべんだらりん♫

はー、今日はやることいっぱいあったはずなのに、何もする気がせずにうだうだ過ごしてしまいました。

寝覚めが悪いのがすべてに影響しているみたいです。

あー、ベッドを何とかしなくっちゃ!

枕を低くすると腰が痛くて、高くすると首が痛くなるんです(涙)






今朝は、今度の金曜日にディケアでポトラッククリスマスパーティーがあるので、

ポン・デ・ケージョなんてどうかなぁ・・と試作しました。

あれ、おいしくないですか~?大好きなんですよね~♡





でもね、タピオカ粉がちょっとしかなかったので、

パールのタピオカを使ったらこれが大失敗!

やっぱりレシピに粉って書いてあったら粉じゃなきゃねー・・・。

ケチ根性が裏目に出ました。

べちょべちょになったので、またお得意のマフィン型に入れて薄く焼いちゃいました。

b0221428_14461454.jpg


ところが、これがけっこうおいしかったんですよ~♪

でも、却って面倒くさくなったのでやっぱり粉を買わないとダメですね。

(コーンスターチでもいいかな、とかまだあがいてますが☆★)







それからついさっき、クリスマスツリーを飾りました。

b0221428_14533771.jpg


狭い所に無理やり置いてるので、ツリーの下はすごいことになっております(笑)

なので、上の方の写真だけ~☆




b0221428_16374769.jpg


このオーナメント、かわいいでしょう♡

去年同僚にもらった手作りなんです。シナモンのよい香りがするんですよ♪

ちっこいツリーですが、今年もまた何か買い足したいなぁと思います。






あと1週間でいよいよ実習が終わるので、

明日は図書館にこもってフレームワークとプレゼンの準備です、とほほ・・・。

でも、がんばるよん☆★
[PR]

by pandakoaki | 2011-12-04 15:01 | 日々の何気ないこと | Comments(14)

我が家のツナサンド

はー、やっと週末が来ました。

昨日から風邪気味で、ガンガン食べて、ぐっすり寝てます。

実習終わってすぐに日本に帰るので、絶対実習を延長できないんです。
(というか、したくないっ!)

今朝は喉がすごく痛かったんだけれど、Tim hortonsでペパーミント・ティーを飲んだら治ったんですよ~!

すごいぞ、ハーブ!!









昨日はステーキも食べちゃいました。
b0221428_1519467.jpg


フー助のダイエットも順調で、4週間終わったところで5キロ落ちました。

ぽにょぽにょだったお腹や二の腕もぽにょ!くらいになってきました(笑)。

明日からphase2に入るので、プロテインを減らして炭水化物を増やすんだそうで・・。

毎日、1時間半の運動は私にはできないけど、ヨガをする日は私もちょっと参加してます。

やっぱり体動かすのは気持ちいいなぁ♪











最近、はまっているのがツナサンド。

まず、ハニーデジョンマスタードを塗りまーす。
b0221428_1527243.jpg









そして、オーガニック大豆でできているなんちゃってマヨネーズ、Nayonaiseを塗りまーす。
b0221428_1530238.jpg









そして、ツナ缶のツナをのせまーす(solidの方がべちゃっとしなくてよい)。
b0221428_1531639.jpg






これだけで~す。お好みでアルファルファなどのせてもおいしいです。





おいしくって、フー助のランチのサンドイッチはここのところ毎日これです。

お試しあれ~☆★










それから、最近はまっている紅茶。
b0221428_1134663.jpg


多分、1年くらい前に母が送ってくれたのですが、ずっと放っておいたのです。

前飲んだものは、ガーゼにきっちり茶葉が包まれているもので、

お湯みたいに薄~い紅茶ができて、

「これでは茶葉がジャンピングしないじゃない!!」と思いました。

それ以来、マリアージュ=おいしくない!というイメージが。








日本で勤めてた幼稚園の園長先生がアイルランド人だったので、

それはそれは紅茶にうるさく、お湯の温度、茶葉の種類から紅茶の入れ方、

ポットの持ち方、ミルクの入れ方まで厳しく仕込まれたのですよ。

おいしい水のために、水道管にリングをはめる工事もしたし
(効いたかわかんないけど)、

茶葉も神戸から皇室御用達の茶葉を段ボールで箱買いしてました。
(それが輪ゴムみたいな入れ物で、1箱500円。すっごく安くておいしかったのです☆)










それでこのマリアージュ、包みを開けたらガーゼに包まれてるものじゃなかったので、

たっぷり茶葉を入れて淹れたら、これがおいしいんです!香りもいいし!!




イギリスにいた時は、紅茶は何を飲んでもおいしくて、

長年住んでいる友達に聞いたら、やっぱり水のせいだろうと言っていました。

イギリスでおいしい茶葉を日本にお土産で買って帰っても、おいしくないそうで、

水によって茶葉も変えたほうがいいみたいです。



確かにイギリスではあんなにおいしかった庶民の味方Tetleyも、

カナダで初めて飲んだ時、「なんでこんなにまずいの~??」と驚きました。
(今でも、すっごく濃くして飲むけど。だって安いんだもん!)






ということは、マリアージュはカナダのお水に合っている、ということなのでしょうか?

誰か、お水の研究をされてる方がいたらご一報くださ~い♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-26 16:11 | 日々の何気ないこと | Comments(20)

Winter Farmers Market

先日の日曜日から始まったWinter Farmers Marketにお友達のMisaeちゃんと行ってきました。

場所はPort Moodyです。隔週日曜日に行われるそうです。

フー助がP90Xとかっていう変なダイエットを始めたんですよ~
(ブーブーブー!)

ただのダイエットではなくて、毎日1時間半程の運動をして、

引き締まった体を作るというもの。

食べ物も肉魚類・穀物類・野菜・乳製品・ナッツ類を

バランスよく摂るんです。

1日3食以外に、2回のスナックも必要。

これが面倒くさいような楽なような微妙な感じ!?





まず、お弁当はこんな感じ。
b0221428_14511955.jpg

10時と3時のおやつの分も。サンドイッチはチキン。

ナッツは胡桃にアーモンド・ピーナッツ・ドライフルーツなど

何でも入れちゃえ~って感じで。

左上はヨーグルトです。

お野菜のディップはHummusとかって言うchickpeaで出来てるもので、
おいしいんですよ!



夜の野菜はこんなに。これに、お肉かお魚をグリルしたものを食べてます。
(油はなるべく使いません)
b0221428_1452284.jpg


生野菜が冷たくて食べるのが嫌な時は、スープやみそ汁・煮もの等々。

お砂糖や塩分を取り過ぎなければ調味料はけっこう何でもいいみたい。
(というか、そんな細かくやってられません!)




前置きが長くなりましたが、

とにかくこんな食生活を90日しなきゃいけないので、

Farmers Marketはかかさず通っています。





この日は、初日でお天気もよかったのでけっこう人が集まっていました。

まず、最初に目についたのがメープル・トフィーのお店。

「自分で作ってみない?」とお兄さんに言われて挑戦しました。

b0221428_15131380.jpg


こんな風に、かき氷の上に熱々のメープルシロップを流して、それをスティックに巻きつけていきます。
(これはMisaeちゃんの手ですね~。Misaeちゃんのカメラで♫)

b0221428_15184694.jpg

出来上がり、けっこう柔らかくって、食べるのに苦労しました(笑)






他にも夏のマーケットに来ていた葉ものを売っているお店や、
b0221428_15205953.jpg




今が旬のかぼちゃ。
b0221428_15213823.jpg




りんごも。
b0221428_15221244.jpg




赤いペア。
b0221428_15224666.jpg





いろんなジャガイモを売っているお店。
b0221428_1525530.jpg




ジェニーさんがブログに載せてらした、日本人ご夫婦のコーヒー屋さん。
b0221428_15234047.jpg




等々、いろんなお店を周りました。

もうちょっとお野菜売ってるお店があるかと期待していたけれど・・・。

まぁ、この時期地元で作られる野菜には限りがあるので

しょうがないのでしょう。





他にも、パン屋さんやサルサ・ソースのお店、石鹸やさんなどいろいろありました。

いつもはさっさと買いたいものだけ買って帰ってくるけれど、

お友達と一緒だと見る視点が違うので、今まで気がつかなかった発見があって楽しかったです♪

皆さんも暇な(雨ばかりの)冬に、一度はお試しあれ~♡
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-11 15:34 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

ロング・ウィークエンド

紅葉も始まってきたカナダ。寒くなってきたけど美しいです♪

b0221428_12171277.jpg














土曜日はファーマーズマーケットにまた行きました。

相棒のColzaさんがお出掛け中なので、嫌がるフー助を連れて(笑)

b0221428_1219314.jpg


ハロウィーンも今月。かぼちゃの季節ですね~♪











そして、モールでの買い物帰りに立ち寄ったCasa Dolce Gelato & Chocolate

b0221428_1224341.jpg


見たものそのまま欲しくなるフー助。いくらなんでも甘いもの取り過ぎでしょう~☆

b0221428_12254146.jpg















そうそう、花金はまたパン焼きを☆今回はホシノ天然酵母です。

b0221428_12271110.jpg


パン工場のようでした(笑)

今回は食パンて感じ。きめが細かいパン。それらしくなったかな・・。

b0221428_12284132.jpg


でも周りがけっこうな固さ。咀嚼にはいいかと思われます(笑)

レシピ通りに40分焼いたけど、40分は長すぎるんじゃないかなぁ・・・。













久々にビーフシチューなんぞも作ってみました。

b0221428_12325690.jpg


ビーフを買ったのは何カ月ぶりかしら??

フー助は牛脂が体に合わないらしくて、家では滅多にビーフを食べません。

最近はパイナップルを食べるとお腹の調子がいいそうで、パイナップルばっかり食べてます。

パイナップルの酵素がお腹にいいのかなぁ・・・。











そしてこれは、フー助の会社でポトラック・ランチがあって、その残りをいただきました。

b0221428_12351718.jpg


どちらも手作りだそうで、とってもおいしかったです。

右のチョコマフィンはふわふわ。何を入れてこんなにふわふわにするんだろうね~。

左はショートブレッドみたいな柔らかサクサククッキーの間に、キャラメルクリームみたいなのが挟んでありました。

カナダ女子もなかなかやるなぁ~♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-10 12:42 | 日々の何気ないこと | Comments(14)

義姉夫婦来たる

義姉夫婦がカルガリーからやって来ました。

1ベッドルームの我が家。狭いけどなんとかやりくりしてます(笑)




朝からお姉さん、バルコニーでネイル・お茶しながら眺めを満喫。

なかなか優雅かも~。

b0221428_10222664.jpg





そして、今日はお姉さんのお誕生日。パジャマのままカードを見たりプレゼントを開けたり。

b0221428_10232045.jpg


とても嬉しそうでした!




叔母さんの一人が送ってくれたカード、

手作りで何ページかにわたって、生まれた時から今までの写真がちりばめられていました。

そして、最初のページは、お姉さんが生まれた時に彼女のお父さんが叔母さんに送った手紙が・・。

それを読んで泣いてました・・・♬



なんて素敵なカードなんでしょうね☆★
[PR]

by pandakoaki | 2011-08-20 10:26 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

ピッチ&パット

日曜日の夕方、近所のケンジントンパークにあるPitch & Puttsに行きました。

スタートしたのが7時半でしたがまだまだ明るくて、人も少ないし丁度よかったです。

b0221428_6425499.jpg


私はゴルフは打ちっぱなしとピッチ&パットだけやります。まだ自分の道具も持っていません。

相方はかな~り、入れ込んでます(笑)










b0221428_6432465.jpg


影もこんなに長くなっているし・・・・♬









日没前には18ホール、終了しました。9時くらいかな。

こういう楽しみもカナダならではですねー☆★











夕ご飯は市販のカレーペーストを使ってChicken Tikka Masalaを作りました。(カシューナッツが焦げてるけど、はは・・・)
b0221428_6513723.jpg


マリネしたチキンをグリルで焼いてから、別鍋で作ったソースにいれます。

うーん、おいしかった~♪♪

ご飯はSpinach Pulao。 普通のご飯より少しでも栄養価を高くしようとの努力がうかがわれる一品です(笑)






今日も幸せな一日でした。ありがとう♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-07-13 06:56 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

パン三昧の日

金曜日はシャーミン先生の気まぐれパン屋さんの日で、初めて買いに行きました。

シャーミン先生は某航空会社の客室乗務員。

パンが大好きで、お仕事の合間にパン教室や気まぐれパン屋さんをなさっているという

美人で多才で、愛にあふれた素敵な方です♪





私はカレーパン、クランベリー&クリームチーズ、野菜のフォカッチャ、あお海苔のフォカッチャ

を買いました。

帰りに先日のパン教室で会ったMさんと、先生のご自宅から坂を下りたビーチでおしゃべりをしました。

この日はカメラを持っていなかったので携帯でパンの写真を撮ったのでボケボケなのですが

記念に小さく載せておきます。

すべて天然酵母のパンです。





b0221428_547510.jpg


b0221428_5471418.jpg


b0221428_5473018.jpg






おいしくておいしくてほとんど食べてしまい、あお海苔のフォカッチャだけ家で食べました。





b0221428_551367.jpg






ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかって、どれもふわふわで優しい味がしましたよ♪



















そしてなんとパン屋さんにお勤めのMさんからもパンをいただいてしまいました。

どっしり重いハードパン。

b0221428_5554912.jpg


切ったらナッツやレーズンがざくざく出てきました~♪

b0221428_556781.jpg


これは切って冷凍したので、ちょびちょび大事に食べてます。






バンクーバー在住10年のMさん。大先輩です。

いろいろ教えてもらったり、日本のドラマの話で盛り上がったりして2時間喋りまくってました。

最近、いろんな人との出会いが増えてほんとうにありがたく、嬉しく思います。

あーこの約3年間、私は友だちも作らずに一体何をしていたのだろうか???

と不思議に思う今日この頃です・・・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2011-06-26 05:30 | 日々の何気ないこと | Comments(18)