<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歯医者さんの犬

いつも行く歯医者さんの犬。



とっても大人しくて甘えん坊。


b0221428_5493736.jpg






私はなんと、夜中に歯ぎしりというか、歯を食いしばる癖があり、歯がすり減ってきてしまったのです。




ストレスから来るらしい・・・・。




先日、日本のサイトでも同じ悩みを持つ人に関する記事を見つけました。

現代病なのかな・・・。




それで、ナイトガード(マウスピースみたいなやつ)を作りました。


日本人に合う型がなくて、6つ試してやっとなんとか合うのが見つかりました。


でも無理やり口に押し込めたから、口の端が痛かった~!ちょっと切れたかも!!
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-30 05:56 | 日々の何気ないこと | Comments(0)

コロッケ

最近、ご飯作りが手抜きで・・。


もう、何を作っていいかわからない。


久々に、気合いを入れてコロッケを揚げてみました~♪


今回、小さめにしてみましたが揚げやすくていいかも。


b0221428_129378.jpg

[PR]

by pandakoaki | 2011-04-28 12:09 | おうちごはん | Comments(4)

Thomas Haas

バンクーバーに住んでいる日本人のブロガーさんが一度は話題にすると言っても過言ではないお店。




Thomas Haas




バンクーバー生活、2年9カ月で初めて行きました。

しかもキツラノにあるおしゃれな立地の店ではなく、辺鄙なNorth Vancouver。

土曜日の仕事がノース・バンで、しかも久々に車で行ったので帰りに寄ってみました。




噂には聞いていましたが、行けども行けどもお店が無く、段々不安になる私。

何も無い、誰もいない道を海沿いに平行に進んでいくと、

左手に私立のお金持ちそうな学校がデーンと、

そして右手になんだか車や人がわさわさといる一角が・・・・。

それが、このお店でした。





舌の肥えている日本人。

その皆さんが、バンクーバーで満足するクロワッサンはここにしかない!と熱く語っていらっしゃいます。



でも、日によって出来のよい日とそうじゃない日があるとか・・・・。





この日はイースター前日の土曜日ということもあるのか、

棚はほとんど空っぽ状態。

狭いお店の中は10人くらいの人の列。ひしめきあっています~~~~。



アーモンドクロワッサンとハーブのマフィン、ケーキ、チョコを買ってそそくさと帰って来ました。

(駐車場が狭くて、隣のベンツにぶつけやしないかと冷や冷やだったよ・・・。)

後でレシート見たら、クロワッサンは5ドルくらいしてました。




そして、お味は・・・

b0221428_16145315.jpg



うん、今日は当たりでした。







ケーキもカナダにしては繊細なお味。甘さ控えめ。

b0221428_16221818.jpg







そうだよねー、カナダのスーパーで売ってるクロワッサンってクロワッサンの形してるただのパンなんだもの。

初めて食べた時、「なんじゃこれ??」って思ったもん。(松田優作じゃないよ。古い!)




あんなに混んでる理由、みんなが食べたい気持ちがわかりました。

お金持ちエリアに行くと、おいしいパン屋さんも結構あるようですが、

郊外からちょくちょく行くのは無理ですね~。




と言うことで、たまに行く所でいいんだよね!と自分に言い聞かせましょう♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-26 16:28 | バンクーバーのお店 | Comments(8)

こにゃん市長選挙

かわいくって思わず投票しちゃいました!




みなさんも清き一票を♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-25 12:36 | ニュースから | Comments(0)

バンクーバーの桜

バンクーバーにも桜はたくさんある。





実家のある町より桜が多いんじゃないかと思ったりする。





今日は暖かいぽかぽか陽気だったので、桜は一気に終わりに近づいた。





先週の土曜日に撮った桜。






b0221428_1053477.jpg





b0221428_105584.jpg





b0221428_10535740.jpg





b0221428_10522173.jpg






どこで見ても桜は桜。

でも、桜を見られる幸せを忘れちゃいけないんだろうな・・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-24 10:57 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

いいことあった

昨日はいいことがあった。



ひとつは卵巣のう腫の手術日が決まったと電話があったこと。

5月27日に決まったそうです。

半年待ちだったよ~。長かった!!

でも、これですっきりだねぇ♪

腹腔鏡手術だからあんまり痛くないみたいだし。

英語ではKey Hole Surgery。 この単語だけは、英語の方が断然覚えやすいな。




それから、じゃじゃ~ん!

b0221428_1522433.jpg



やっと、ディケアのライセンスがもらえたよん。



なんのことはない、ただ日本の幼稚園教諭の免許をカナダのに書き換えただけ。

でも、事務手続きが面倒でなんだかんだでやっぱり半年くらいかかっちゃったかな~。

(それにこれ、有効期限5年なの。一生涯じゃないのれす。)







2つのいいことが同じ日にやって来て、

「うーん、小出しにして欲しかった!!」




ま、そんな贅沢は言っていられません。

ありがたく感謝しなければ!




いろいろお手伝いくださった方々、御助力くださった方々、ありがとうございました。
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-23 15:16 | ひとり言 | Comments(4)

ドナルド・キーンさん、日本国籍取得

ドナルド・キーンさん、



コロンビア大学の名誉教授、御年88歳。

日本人の誰もが一度は教科書で彼の文章を読んだことがあるのではないでしょうか?

私は確か、中学の英語の教科書で「富士登山」について書かれたものを読みました。

日本語を学ぶ人のための教材でも、彼がどのように日本語と出会ったのかという記事が載っていました。




そんなキーンさん、日本国籍を取得するそうです。

「なぜ、今?」




彼の穏やかですが確固たる思いを耳にして、涙が出ました。

詳しい内容はこちら、


ドナルド・キーンさん日本国籍取得の記事



b0221428_4295816.jpg




それにしても、なんてたおやかなお優しい、いいお顔をしていらっしゃるのでしょう♪

年を重ねてこういう素敵なお顔になりたいです。












ぱんだこはカナダのドナルド・キーンになれるか??



無理無理。日本国籍はあきらめませんよ。それにカナダ人になる気もありません(きっぱり!)。
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-22 02:13 | Comments(4)

Fort Langray

こんにちは


今日からこちらのブログでお世話になります。ぱんだこです。

どうぞよろしくお願いいたします。


早速ですが、先週の土曜日のお出かけをアップしたいと思います。

いつも土曜日は1時半まで仕事なのですが、

週末お出かけしたくていろいろ調べたところ、よい場所がありました。


それが、Fort Langrayです。

バンクーバーから車で40分ぐらいです。

http://www.fortlangley.com/


昔ながらの古き良き町並みを残し、通りにはアンティーク・ショップやカフェ、本屋さんなどがあります。

そんなに大きなメイン・ストリートではないので、2・3時間もあれば十分楽しめるかな。






まずは、町のコミュニティーセンター。かわいいよ♪

b0221428_12234067.jpg








それから腹ごしらえに、町のビストロへ。
b0221428_1225162.jpg







食べたのはハンバーガー。フライがお手製でおいしかった。
b0221428_1226297.jpg







その後は、ぶらぶら散策。こんなところに住みたいな。家も安そうだし♪

でも仕事がないかもね・・。







ちょっと通りを曲がれば、クランベリー屋さんやカップ屋さんなどが・・。
b0221428_12331780.jpg




まだまだ寒いけれど、ガラス越しの日差しは暖かくて久々に、のんびりしたお出かけでした。
[PR]

by pandakoaki | 2011-04-21 12:37 | おでかけ | Comments(2)