<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お寿司教室

Chizuruさんがブログに紹介していたタカ先生のお寿司教室

先月は満員で行きそびれてしまったのですが、今月はやっと参加できました♪

今まで、かっぱ巻きとおいなりさんくらいしか作ったことのないお寿司、

よく外人さんに「お寿司作れる?」って聞かれる度に、

「日本人でも寿司はお寿司屋に食べに行くんだよ。お寿司握るのは難しいの!」

と答えてきました。

今回、日本人の味を学ぶべく気合いを入れて参加しました!

と、思ったら遅刻はするわエプロンは忘れるわで、ちょっと大丈夫か、私・・・。







タカ先生はおもしろいし、いろいろ気配りもしてくださって、とても楽しい時間でした。

そして、出来上がったのがこちら♪

b0221428_14151455.jpg


遠目で粗を隠してますが(笑)、初めてにしてはなかなかいい感じなんじゃないでしょうか☆






そして、タカさんの奥さんからお吸い物も頂きました。きれいですね~♡
b0221428_14174720.jpg





タカさんが作ったバッテラ。初めて食べたかも。おいしいね~♪
b0221428_14185248.jpg






今回、お友達がご夫婦で何組かいらっしゃってました。

初めてそれぞれのご主人にお会いして、

「あー、きっとカップル毎にドラマがあったのだろうなぁ・・・」

と、なんだか感慨深くなってしまいました。

二人で並んでほのぼのお寿司を作る姿は微笑ましかったです♡



うちのフー助にも「お寿司教室行ってみる?」って聞いたら、

「シーチキンなら行ってもいいけど・・。」だって(爆)

やっと最近、味噌汁が飲めるようになったばかりで、

お寿司が食べられるようになるまでには、まだまだ修行が必要みたいです。
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-29 14:25 | 和食 | Comments(14)

かぼちゃパン

最近、ホシノ酵母で作るかぼちゃパンに凝っています。




でも、生地がかなりだれて1回目はかな~り粉を足しました。適当に!!

b0221428_12424382.jpg


それでもあまりにべとべとなので、マフィン型に入れて焼きました(ナッツが焦げた)。

適当な割にはおいしかったです(笑)

りんご煮を添えたり、栗のクリームをつけて食べたりしました。











2回目はアーモンドをのせてみました。

前回は牛乳120mlを入れたのですが、この時は牛乳の分量をそのままかぼちゃに置き換えました。

b0221428_12463257.jpg


これでもかなり生地がだれたので、やっぱりマフィン型で♫

こっちのほうがふわふわに仕上がりました。











しゃーみん先生に教えてもらったマロンクリームをのせて。
b0221428_12485072.jpg


この黄色に癒される~♡






これ、お弁当に持って行くと子どもが必ず「それ、なあに?」って聞いてきます(笑)

こっちのお母さん達もきちんとお弁当作ってくるし、持ってくるおやつも充実していてびっくりしました。

パスタとかサンドイッチがほとんどですけどね・・。

おやつは果物、ゼリー、クラッカー、チーズ、ヨーグルトなどなど。




子どもよりびっくりしたのがある先生のランチ。

あのー、ピザとハンバーガーしか食べてるの見たことないんですけど・・・。

大丈夫でしょうか・・・。

私も毎日すごい食事量ですが、体重は減りました。

この仕事、ダイエットしたい人にはもってこいです(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-27 13:04 | ベーキング | Comments(8)

The Pear Treeでお誕生日ディナー

先日、フー助の誕生日にThe Pear Treeに行きました。

ここはお家から比較的近くて、ダウンタウンにあるレストランにもひけを取らないおいしさです。

そして、テーブルが12席しかないので、サービスも行き届いてスムーズなのがまた心地よくもあります。




b0221428_1131291.jpg

(ウェブからお借りしました)



お肉系のお料理が多いのですが、頼めばベジタリアンのメニューもあるみたいです。

アペタイザーに帆立。リゾット仕立てです。
b0221428_1173649.jpg

すごくおいしかった~♪

フー助のウサギのテリーヌ。
b0221428_1183240.jpg

画像が暗くてすみません・・。





パンはブーリオッシュでした。
b0221428_1193431.jpg





メインはポークベリー。スポットプロウンとお野菜のソテー添え。
b0221428_11103618.jpg

このポーク、絶品でした!とっても柔らかくて、外側はぱりってしてました。






フー助はダックコンフィ。
b0221428_11164713.jpg

これもおいしかったと申しておりました。






クレソンが別皿でサーブされます。
b0221428_11121076.jpg










デザートはクレームブリュレ。フー助の大好物です。
b0221428_11133120.jpg










こんな感じで今年の誕生日も平和に過ぎました。

一緒にいるのは3年ちょっとだけど、ここにいると二人しかいないから(当たり前だけど)

いろんなことを二人で乗り越えてきたなぁって思います。

ほんと(元)他人と暮らすのはいろいろと大変ですが、

こうして何でも話せて愚痴れる(笑)相手がそばにいることは

ありがたいことだって感謝しないといけないなぁと思った日でした♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-23 11:24 | おそとご飯 | Comments(14)

お買い物とEdible Canada

ここのところよいお天気が戻ってきました。

おかげで、デイケアでは外で過ごすことが多い毎日。

まぁ、室内でちんまり遊んでいるとケンカやもめ事が起きるので

外に出るのは大賛成なんですけど、さすがに夕方になるととても冷えます。

しっかり着こんで外に出るようにしています。









さて、ぱんだこ、とうとう車をゲットしました!Vitzです。こちらではYarisって言います。

b0221428_8202891.jpg


公共の交通機関が遅れたり止まったりするのが当たり前のバンクーバー。

一度、大雨の日にバスが来なくて30分も遅刻してしまいました。タクシーも使っちゃったし・・。

もう限界かな、と思いきって買いました。中古だけど。

日本車、高いです~。日本では軽しか買ったことないから余計に高く感じる。

でもおかげで快適な通勤生活になりました。通勤時間も半分で済むし。

何より一日の疲れが違います。これ大事☆★











この愛車に乗ってお出かけしました。

まずはダウンタウンのH-マートでしゃーみん先生お薦めのオーガニックの栗、4パックで$4.99。

そして、グランビルアイランドのArtisan Sake Makerで酒粕を。これも5ドル以下だったな。

b0221428_8303059.jpg












今までフー助のでっかいアメ車を運転していたのですが、

私には大きすぎて車庫入れがいつもうまくいきませんでした。

でも、ちっちゃい車は小回りが効いて快適ですね~。駐車も楽々~♪









グランビルアイランドを散策してたら、Edible Canadaがあったので入ってみました。
(ていうか、とってもわかりやすい場所にあるのに、今まで気がつかなかった!)

いろんな方がブログに載せている場所なので気になっていました。

カナダの素材を使ったお料理を出してくれるお店です。

b0221428_8402072.jpg


お酒もたくさん置いてありますねー。












フー助はプーティンをビール付きで。フライドポテトにグレービーがかかっているケベック州の名物料理。

なんともハイカロリーなお料理です。
b0221428_8442076.jpg


b0221428_8454898.jpg












私は、カリフラワースープとパン。
b0221428_8463221.jpg


b0221428_8465326.jpg


ブルーチーズがいいコクを出してます。

このグリーンの液体はオイルなんだそうです。

グリーンオニオンとなんだったかな、野菜から作られた健康オイル。










店内のお花もほおずきがあしらわれていて、すっかり秋ですね~。
b0221428_8502785.jpg


外のプランターでは野菜を作っていて、スイスチャードなんかが青々していましたよ!









それにしても、グランビルアイランド、すごい混みようです。

私は朝早く行って空いてるうちにお買い物を済ませてしまいたいほうなのですが、

朝がゆっくりの誰かさんのせいで、一番混む時間帯に行く羽目に。

でも、ちっちゃい車のおかげと、駐車場がすぐ見つかったのとでいらいらしないで済みました。

これからもよろしく頼むぞ、愛車くん♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-17 09:00 | おでかけ | Comments(20)

Burgers Etc

やっと1週間が終わった~♪

金曜日はバーガー屋さんへ。 North Burnabyなのですが、とってもおいしかったのでご紹介します。

Burgers Etcというお店。

噂においしいと聞いていたのですが、初めて行きました。







温かい飲み物を聞いたら、Hot water with lemonがあるよ!と言われたので。
b0221428_12152588.jpg









私のバーガーはモッツァレラ&マッシュルーム。
b0221428_1216396.jpg


これが巨大過ぎて食べづらく、ナイフを持ってきてもらいました(笑)

お味は花◎。お肉がジューシーでカリッとしてておいしい☆

お野菜もフライもフレッシュなのが一目瞭然。










フー助が頼んだ、ベーコン&チーズ。
b0221428_12202633.jpg


フライとサラダのサイドオーダーをそれぞれ頼んで半分こずつ。

これでお腹がはちきれそうになりました(笑)









Hastings沿いにありますが、昼間は見過ごしてしまいそうな小さなお店です。
b0221428_1224032.jpg


North Burnabyに来た際にはお立ちよりあれ~♪
(写真が下手くそなのでまずそうに見えますが、ホントにおいしかったんですよ~)













帰りに、バーガー屋さんの向かいの本屋さんにラブリーな猫がいたので寄り道~☆

b0221428_12271961.jpg


なんて気持ちよさそうに寝てるんでしょう~♡♡

むぎゅーってしたいのを堪えてお店を出てきました(笑)










この界隈、おいしいティラミスを売ってるイタリア系のお肉屋さんもあって、けっこう穴場です。

この日はもうお店が閉まっていて買い逃しました・・。











金曜の夜がとても嬉しく感じる今日この頃。この感覚は何年ぶりでしょう。

しあわせ~♪♪










外食すると肉料理が多いけど、家では粗食なんですよ。

お弁当だって、ほら、昔話に出てくるおじいさんが食べるようなお弁当(笑)

b0221428_1238916.jpg


ビーツの茎や、大根の葉っぱ、ラデッシュの葉っぱもちゃんとお料理して食べてます。











最近、はまっているのがエゴマの醤油漬け。
b0221428_12465042.jpg


レシピはクックパッドからいただきました。

これだけでご飯が進む一品ですが、食べ過ぎると塩分取り過ぎなので注意☆★










ジェニーさんがブログに載せていらした、ケール・チップスも作ってみました。

b0221428_1252569.jpg


これも食べだしたらとまらないおいしさ。食べ過ぎて口の中にエグミが残りました(笑)

いったいどんだけ食べたんだか!!これも食べ過ぎ注意報を出しておきましょう♫









あ、栗ごはんも炊いたよ!栗の渋皮煮はカナダに来てから生まれて初めて作って、

何度かリピしたのですが、栗ご飯は初めて♫

b0221428_12583969.jpg


栗剥きの粗さが目立ちますが(笑)、これもご愛敬で。

母が作る栗ご飯は茶飯っぽくて、やはりそのほうが好きだなぁ・・。

それにもうちょっと栗がほっこりしてたらよかったな。この栗、固くてしっかりさん!













日本の秋とはちょっと違うけど、ここでも食欲の秋を満喫してます☆★
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-15 13:01 | おそとご飯 | Comments(8)

ロング・ウィークエンド

紅葉も始まってきたカナダ。寒くなってきたけど美しいです♪

b0221428_12171277.jpg














土曜日はファーマーズマーケットにまた行きました。

相棒のColzaさんがお出掛け中なので、嫌がるフー助を連れて(笑)

b0221428_1219314.jpg


ハロウィーンも今月。かぼちゃの季節ですね~♪











そして、モールでの買い物帰りに立ち寄ったCasa Dolce Gelato & Chocolate

b0221428_1224341.jpg


見たものそのまま欲しくなるフー助。いくらなんでも甘いもの取り過ぎでしょう~☆

b0221428_12254146.jpg















そうそう、花金はまたパン焼きを☆今回はホシノ天然酵母です。

b0221428_12271110.jpg


パン工場のようでした(笑)

今回は食パンて感じ。きめが細かいパン。それらしくなったかな・・。

b0221428_12284132.jpg


でも周りがけっこうな固さ。咀嚼にはいいかと思われます(笑)

レシピ通りに40分焼いたけど、40分は長すぎるんじゃないかなぁ・・・。













久々にビーフシチューなんぞも作ってみました。

b0221428_12325690.jpg


ビーフを買ったのは何カ月ぶりかしら??

フー助は牛脂が体に合わないらしくて、家では滅多にビーフを食べません。

最近はパイナップルを食べるとお腹の調子がいいそうで、パイナップルばっかり食べてます。

パイナップルの酵素がお腹にいいのかなぁ・・・。











そしてこれは、フー助の会社でポトラック・ランチがあって、その残りをいただきました。

b0221428_12351718.jpg


どちらも手作りだそうで、とってもおいしかったです。

右のチョコマフィンはふわふわ。何を入れてこんなにふわふわにするんだろうね~。

左はショートブレッドみたいな柔らかサクサククッキーの間に、キャラメルクリームみたいなのが挟んでありました。

カナダ女子もなかなかやるなぁ~♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-10 12:42 | 日々の何気ないこと | Comments(14)

中種を作ってみました♪

酵母を育ててから、液をそのまま使ってパンを焼いていました。

(ストレート法と言うそうです)

でも、chi_corさんから、

「中種の方が酵母が安定してるんですよ!」

と、アドバイスを頂いて、中種を作ってみました。







元はブルーベリー→葡萄で作った酵母液と粉を1:1で足しました。あと、お塩もちょっと。

b0221428_634929.jpg









こんな感じでとっても元気な酵母ちゃんが♡

b0221428_642685.jpg







これを1日1回、3日間繰り返して、さぁ、パンを焼きましょう!!












ところがどっこい、クープが開かなかった(涙)

動揺して、さっさと切ってしまったので全体の写真無し・・・。

b0221428_661289.jpg


クープが開かなかったせいで、中は蒸気が籠っている状態でした。








でもね、食べてみたらこれがおいしかったのです♪

ちっちゃいバゲットだったけれど、二人で夕飯に1本食べてしまった!!








多分、捏ねる時に水を入れ過ぎて生地がダレ気味だったので、

それでクープが開かなかったのかなぁと思います。







ここはとっても乾燥してるので、いつも生地が乾いてるのが気になって、

お水を多めにしちゃうんだよね~。

でも、これからは気をつけようと思いました。










そうそう、豆腐のパンは撃沈。生地が固くて膨らまなかったの。

もしかしたらホシノ酵母を買った時に、暑い中持ち歩いてしまったので効力が弱ってしまったのかな・・

と気になり、今、ホシノで生種を作成し、パンを焼いているところです。






どうなることやら・・。

なんか、段々はまってきたパン作り。

もっと、おしゃれにできないもんかと思うけど、まぁ、これが私流なのでしょう♫









あ、そうそうデイケアの実習はいろいろあって、来週から実習場所が変わることになりました。

また、新たな気持ちでがんばりまーす☆
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-08 06:15 | ベーキング | Comments(14)

パン教室

しゃーみん先生のパン教室に行ってきました。

今回はカカオブレッドです♪










この日は野暮用で遅刻しておきながら、焼きあがってすぐに失礼しなきゃいけなくて、

なんだかゆっくりできずちょっと残念!

しかもお金下ろすの忘れて、TD Bankに走るというおまけつきで・・・・。

しゃーみん先生、ごめんなさい。










でも、教室自体はとっても楽しかったです。

また、新しい方々にお会いしてその方達がとってもおもしろくて。

お一人はしゃーみん先生のブログを吉田兄弟を検索していて見つけたのだとか。

しゃーみん先生は吉田兄弟の大大大ファンなので大興奮♡

「きっと吉田兄弟もしゃーみん先生のブログ見てるんじゃないですか~?」

とどなたかが言ったら、先生、テンション上がりまくっててかわいかったです♪











さて、肝心の教室ですがカメラも忘れて携帯で(とほほ、なんて日だ!)。

b0221428_1343368.jpg


クープを入れたところ。

初めてクープナイフを使いました。やっぱり使いやすいなぁ・・。

私、家ではカッターでクープを入れてます。










私が先に帰るので先生が熱々の焼き立てパンを切って、スープも用意してくださいました。

b0221428_1363796.jpg


この、コーンスープのおいしいこと!!

食べそびれなくてよかった~♪ 作り方を教えてもらいたいです♪♪

甘くてとっても優しいお味でした。

(ちなみにこのパンはカカオ入りですが、甘くないんですよ~!)








b0221428_138676.jpg


このルバーブジャムは食べそびれた~!

またいつかのお楽しみということで♡










そして、新しい生徒さんがこんなにたくさんジャムを持ってきてくださいました。

b0221428_1392631.jpg


ここのジャム、おいしいんだよね~。容器もかわいいし♪











こんな感じで今回も楽しく過ごさせていただきました。

先生、みなさん、どうもありがとうございました。

一人でばたばたしちゃってごめんなさい。

次回行く時は、たっぷり余裕を持って臨みたいと思います♡♡










なので、しゃーみん先生、土曜日のレッスンもおねがいしま~す!!












そしてそして、お持ち帰りした生地を次の日、お家で焼きました。

b0221428_13154821.jpg


クープがこれだけきれいに開くと気持ちいいですね~♪♪








お豆腐のパンと中種も仕込んだのでまた焼こうと思います。

中種は初めて作っているのですが、どうなる事やら・・・。






でも、パンを捏ねていると癒される~♪

手ごねは大変だけど、あの手触りがたまりませんっ!!

やっぱり母の実家がパン屋というDNAのせいでしょうか・・・?
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-03 13:12 | ベーキング | Comments(12)