<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紫芋のパン

昨日今日とお家にいて、風邪も完全に治ったようです。





暇なのでパンを焼きました。今日はリンゴ酵母です。

Winter Farmers Marketで買った紫芋でペーストを作り、

前回のモンブランパンと同じ成形で作ってみました。





紫色がきれいですよね~♡
b0221428_830313.jpg

作り方はレンチンで簡単に。









またまたクリームたっぷり塗りました。
b0221428_832886.jpg

これに生クリームがあったら最高なんだけど、カロリー控えめで。








成形後。
b0221428_8331442.jpg

なんか粘土細工みたいに見えますね☆







焼けました~♪
b0221428_8343431.jpg

ちょっとボケてるけど、かわいいかも!




お味の方は、ん・・・・、やっぱりホシノのふわふわ感は出ないですねー。

クリームの甘味もちょっと少なすぎました。もうちょっと甘い方がよかったな。

まぁ、こんな時もありますね。










話は変わりますが、

最近思うんですけど、「どうしてバンクーバーにはこんなに素敵日本女子が多いのか??」
(まぁ、自分は置いといてね!)

「一体、日本男児は何をしているのか?」と。

でね、最近見始めた「家政婦のミタ」を見ていて感じたんです。

見ている人はご存じでしょうが、長谷川博巳さん演じるお父さん、阿須田恵一。

すっごくいい人なんだけど、強い意志がなく周りに流される性格。

彼女に流されるまま、できちゃった結婚して父親になったので、

父親の自覚が持てず、不倫して真の愛に目覚め、

結局は妻を自殺に追いやり、子どもたちにも呆れられる始末。

それでも、いい人なので嘘がつけず、子どもを愛していると心から言えずに悩んでいる。

そんな彼を見て、これが日本男児の象徴なのかしら?なんて、思ってしまった。

まぁ、十把一絡げには言えないでしょうけれどね・・。

日本男児、がんばれー!!
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-28 09:07 | ベーキング | Comments(10)

我が家のツナサンド

はー、やっと週末が来ました。

昨日から風邪気味で、ガンガン食べて、ぐっすり寝てます。

実習終わってすぐに日本に帰るので、絶対実習を延長できないんです。
(というか、したくないっ!)

今朝は喉がすごく痛かったんだけれど、Tim hortonsでペパーミント・ティーを飲んだら治ったんですよ~!

すごいぞ、ハーブ!!









昨日はステーキも食べちゃいました。
b0221428_1519467.jpg


フー助のダイエットも順調で、4週間終わったところで5キロ落ちました。

ぽにょぽにょだったお腹や二の腕もぽにょ!くらいになってきました(笑)。

明日からphase2に入るので、プロテインを減らして炭水化物を増やすんだそうで・・。

毎日、1時間半の運動は私にはできないけど、ヨガをする日は私もちょっと参加してます。

やっぱり体動かすのは気持ちいいなぁ♪











最近、はまっているのがツナサンド。

まず、ハニーデジョンマスタードを塗りまーす。
b0221428_1527243.jpg









そして、オーガニック大豆でできているなんちゃってマヨネーズ、Nayonaiseを塗りまーす。
b0221428_1530238.jpg









そして、ツナ缶のツナをのせまーす(solidの方がべちゃっとしなくてよい)。
b0221428_1531639.jpg






これだけで~す。お好みでアルファルファなどのせてもおいしいです。





おいしくって、フー助のランチのサンドイッチはここのところ毎日これです。

お試しあれ~☆★










それから、最近はまっている紅茶。
b0221428_1134663.jpg


多分、1年くらい前に母が送ってくれたのですが、ずっと放っておいたのです。

前飲んだものは、ガーゼにきっちり茶葉が包まれているもので、

お湯みたいに薄~い紅茶ができて、

「これでは茶葉がジャンピングしないじゃない!!」と思いました。

それ以来、マリアージュ=おいしくない!というイメージが。








日本で勤めてた幼稚園の園長先生がアイルランド人だったので、

それはそれは紅茶にうるさく、お湯の温度、茶葉の種類から紅茶の入れ方、

ポットの持ち方、ミルクの入れ方まで厳しく仕込まれたのですよ。

おいしい水のために、水道管にリングをはめる工事もしたし
(効いたかわかんないけど)、

茶葉も神戸から皇室御用達の茶葉を段ボールで箱買いしてました。
(それが輪ゴムみたいな入れ物で、1箱500円。すっごく安くておいしかったのです☆)










それでこのマリアージュ、包みを開けたらガーゼに包まれてるものじゃなかったので、

たっぷり茶葉を入れて淹れたら、これがおいしいんです!香りもいいし!!




イギリスにいた時は、紅茶は何を飲んでもおいしくて、

長年住んでいる友達に聞いたら、やっぱり水のせいだろうと言っていました。

イギリスでおいしい茶葉を日本にお土産で買って帰っても、おいしくないそうで、

水によって茶葉も変えたほうがいいみたいです。



確かにイギリスではあんなにおいしかった庶民の味方Tetleyも、

カナダで初めて飲んだ時、「なんでこんなにまずいの~??」と驚きました。
(今でも、すっごく濃くして飲むけど。だって安いんだもん!)






ということは、マリアージュはカナダのお水に合っている、ということなのでしょうか?

誰か、お水の研究をされてる方がいたらご一報くださ~い♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-26 16:11 | 日々の何気ないこと | Comments(20)

モンブランパン復習とAbsolute Spa

昨日、パン教室から持ち帰ったdoughを焼きました。

前に作った栗クリームがまだあったので、ちゃっちゃとできました。




クリーム、塗りすぎ?
b0221428_12563831.jpg








いつものようにマフィン型で。

この渦巻き、かわいいね~♪
b0221428_12572581.jpg






焼けました~!
b0221428_12584343.jpg

やっぱりクリーム、はみ出してしまった!!





型に入らなった分はココット型に入れてみました。
b0221428_131136.jpg

ちょっとかわいくない?



これはどぅお?
b0221428_132870.jpg


上に飾る分まで残らなかったので、このままデイアケアに持って行って

先生達におすそ分け~。

大好評でした☆★











さて、年末になってきて、保険がカバーしてくれる分のマッサージを使おうキャンペーンを実施中☆
(我が家でね!)

そこで、バンクーバーホテル内のAbsolute Spaに行ってみました。

b0221428_1391265.jpg


セレブもたくさん来ている模様。
b0221428_137797.jpg


でも、レニー・セルヴィガー以外、男ばっかり。

しかもみんな、To Wendyになってる。

Wendyさんっていう人が上手なセラピストなんでしょうね~。








それで、率直な感想はというと・・。

確かに、マッサージも上手だったし、終わった後に個室のミストに入れてくれて、

バナナブレッドとヨーグルトのスナックも出てきたんです。

その後、プールとジャグジーにも入れて(人全然いなくて貸し切りだった!)

確かに贅沢なひと時でしたけど、???っていう所が。


1. まず、更衣室のロッカーが狭い。靴置く所もないし、ハンガーもないし。

2. 貸してくれたバスローブが異常に大きくて、ベルトを通す紐が壊れてた。

3. 更衣室のトイレが詰まっていた。

4. 別な所のトイレに入ったらゴミ箱がぱんぱん!

5. タオルを取り替えに来た業者さんが堂々と正面入り口から入り、去って行った。



こういうのって、日本だったら田舎のエステサロンでだって

まずありえないよなー・・・、と思ってしまいました。

まぁ、これがカナダ!?
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-22 13:22 | おでかけ | Comments(12)

パン教室とLupo

昨日は久々のパン教室でした。

しかも一番人気のモンブランパン!楽しみにしていました~♫






じゃーん、これがあのふわふわパンになるんですね~!
b0221428_0373587.jpg






成形し終わったところ。

b0221428_0402542.jpg


今回はぜ~んぶsophiebearちゃんにやってもらっちゃいました~♪

私はおしゃべり担当ね。





焼けました~♡♡

b0221428_0411315.jpg


(もう、このカメラもご臨終が近いようです・・・。)





パンのトップをクリームでおめかしして出来上がり~☆

b0221428_0432187.jpg

(ほんと、画像がお見苦しくてすみません・・。)

ホシノ酵母入りコーンスープといただきました。

おいし~!!




そして、お茶はsophiebearちゃんがビバリーヒルズで買ってきたという
おいしいお茶!

(でも、Davits Teaより安いんだって!高すぎるぞ、バンクーバー!!)

b0221428_0454099.jpg










その後は、女子会ディナーでLupoへ。

Vancouver restaurant ランキングで2位になったイタリアンのお店。

期待も高まります。





まずはアンティパスト。牛肉のカルパッチョ。
b0221428_0492066.jpg


きれいですね~。白ワインに合いました。

ワイン、私好みでフルーティーでおいしかったんですよー!でも、名前は忘れた・・・。






パスタも食べたかったんですけど飛ばしてセコンド・ピアットのトラウト。
b0221428_054054.jpg


うーん、おいしい!鮭より好きかも!!

ソースがしつこくなくって日本人好みですねー♪







お友達のダック・コンフィもおいしそう。
b0221428_0561587.jpg


病気だったお友達。元気になってよかったね~♡









そして、デザートのティラミス。
b0221428_0574925.jpg


バンクーバーではついぞ見たことのない、ふわふわのティラミスでした。

正統派じゃないけど甘すぎずすごくおいしかった~!







こんな感じで久々のパン教室、女子会でおいしいものをたくさん食べ、

楽しい会話をして2時から8時までのあっという間の時間でした♪




しゃーみん先生はちゃーんと生徒さん一人一人に話題を振ってくれて、

そういう気配り、心配りに改めて感心した日でもありました。

やはりおもてなし上手な方は違いますねー。

私も見習いたいものです☆
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-21 01:04 | ベーキング | Comments(12)

雨の日の過ごし方

今日も一日中雨でしたね~♫

でも、今日は朝からウキウキでした。

なぜって、素敵な方に会う予定だったからです。

Good Day Vancouverのmaricontinentalさんです。

mariさんのブログに初めて出会ったのは、多分2年くらい前かな・・・。

イラストレーターで版画家さん、ウェブサイトもとても素敵です。

「こんな日本人がバンクーバーにいるんだぁ・・」と憧れていたあの頃。

そして月日は流れ、つい最近ご近所に住んでいるということが発覚☆★

これも何かの縁なのか・・・?

と、迷わずデートのお誘いをしたのでした。










実は今日、Osamuに行ったのですが、カメラのメモリーカードを入れ忘れ

写真を撮り損ねました(涙)。

その後、久々にCreekside Coffee Factoryに。

今日はサイフォンのコーヒーが売り切れで、ラテにしました。

b0221428_14302997.jpg




お店に入った時はこんなに明るかったのに、
b0221428_14445288.jpg







帰る頃はこんなに暗くなってました(笑)。
b0221428_14452393.jpg

冬時間になったら、めっきり暗くなるのが早くなりましたね~。










maricontinentalさん、自然体で透明感のある、かわいらしくて素敵な方でした。

前からの知り合いのように、随分いろんな話をまったりと4時間くらいしたかなぁ♪

家に帰ってきた後も、すご~くゆったりいい気分でした。

素敵な出会いに感謝です☆どうもありがとうございました。










帰ってきてから、パンの仕込みをしました。

しゃーみん先生の「いちじくと白ワインのパン」がおいしかったので、

真似っこしてみました。

実は1週間前にも作ったのです。

b0221428_14401150.jpg


また型に入れて焼いちゃったんですけどね・・。

イチジクのプチプチ感がたまりません!

ロゼを入れたんですけど、もう少し入れてもいいかな。








こんな風に雨の日を過ごせるなら楽しくていいなぁ♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-13 14:46 | おでかけ | Comments(22)

Winter Farmers Market

先日の日曜日から始まったWinter Farmers Marketにお友達のMisaeちゃんと行ってきました。

場所はPort Moodyです。隔週日曜日に行われるそうです。

フー助がP90Xとかっていう変なダイエットを始めたんですよ~
(ブーブーブー!)

ただのダイエットではなくて、毎日1時間半程の運動をして、

引き締まった体を作るというもの。

食べ物も肉魚類・穀物類・野菜・乳製品・ナッツ類を

バランスよく摂るんです。

1日3食以外に、2回のスナックも必要。

これが面倒くさいような楽なような微妙な感じ!?





まず、お弁当はこんな感じ。
b0221428_14511955.jpg

10時と3時のおやつの分も。サンドイッチはチキン。

ナッツは胡桃にアーモンド・ピーナッツ・ドライフルーツなど

何でも入れちゃえ~って感じで。

左上はヨーグルトです。

お野菜のディップはHummusとかって言うchickpeaで出来てるもので、
おいしいんですよ!



夜の野菜はこんなに。これに、お肉かお魚をグリルしたものを食べてます。
(油はなるべく使いません)
b0221428_1452284.jpg


生野菜が冷たくて食べるのが嫌な時は、スープやみそ汁・煮もの等々。

お砂糖や塩分を取り過ぎなければ調味料はけっこう何でもいいみたい。
(というか、そんな細かくやってられません!)




前置きが長くなりましたが、

とにかくこんな食生活を90日しなきゃいけないので、

Farmers Marketはかかさず通っています。





この日は、初日でお天気もよかったのでけっこう人が集まっていました。

まず、最初に目についたのがメープル・トフィーのお店。

「自分で作ってみない?」とお兄さんに言われて挑戦しました。

b0221428_15131380.jpg


こんな風に、かき氷の上に熱々のメープルシロップを流して、それをスティックに巻きつけていきます。
(これはMisaeちゃんの手ですね~。Misaeちゃんのカメラで♫)

b0221428_15184694.jpg

出来上がり、けっこう柔らかくって、食べるのに苦労しました(笑)






他にも夏のマーケットに来ていた葉ものを売っているお店や、
b0221428_15205953.jpg




今が旬のかぼちゃ。
b0221428_15213823.jpg




りんごも。
b0221428_15221244.jpg




赤いペア。
b0221428_15224666.jpg





いろんなジャガイモを売っているお店。
b0221428_1525530.jpg




ジェニーさんがブログに載せてらした、日本人ご夫婦のコーヒー屋さん。
b0221428_15234047.jpg




等々、いろんなお店を周りました。

もうちょっとお野菜売ってるお店があるかと期待していたけれど・・・。

まぁ、この時期地元で作られる野菜には限りがあるので

しょうがないのでしょう。





他にも、パン屋さんやサルサ・ソースのお店、石鹸やさんなどいろいろありました。

いつもはさっさと買いたいものだけ買って帰ってくるけれど、

お友達と一緒だと見る視点が違うので、今まで気がつかなかった発見があって楽しかったです♪

皆さんも暇な(雨ばかりの)冬に、一度はお試しあれ~♡
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-11 15:34 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

きまぐれパン屋さん

しゃーみん先生のきまぐれパン屋さんが木・金とオープンしたので買いに行きました♪

今回のパンはこちら、

b0221428_1503437.jpg

左から白ワインとイチジクのパン・かぼちゃ餡パン・ズッキーニのフォカッチャ。



そして袋にかわいくラッピングされて入っているのは、コロッケパンです!
b0221428_1512173.jpg


パンがフワフワでほんとーにおいしかったです。2・3個食べられたなぁ・・♡









かぼちゃ餡のパンの中はこんな感じ。
b0221428_1564953.jpg


丁度よい甘さ加減であっという間になくなりました。









b0221428_1522814.jpg


いろいろ食べ比べてみて、改めてホシノはふかふかにできるんだなぁって実感しました。

(自分で作るとここまでふかふかにいかないんだよね~。どうして??)










全部、とーってもおいしかったのですが、

今回すごく惹かれたのが白ワインとイチジクのパン。

噛みごたえがあって、イチジクのプチプチ感と白ワインの風味がとっても合ってました。

大人の味ですよね~♪



しゃーみん先生、今回もおいしいパンをありがとうございました!!
















たまたま今日、BBCの「River Cottage」っていう番組を見たんです。

おじさんがいろんな自然のものを使ったお料理に挑戦する番組で、

今回はno meetがテーマ。

お魚釣りに行って、船の上でこ~んなお寿司を作ったり(イギリス人よ!)、

b0221428_15385257.jpg






Sachikoさんという日本女性に精進料理を教えてもらったり、

(彼女バーミンガムで、ミブナとか春菊まで育ててるんですよ~!)

b0221428_15174317.jpg


b0221428_15175973.jpg


自然の恵みを使った素敵なお料理の数々にまたまたびっくり仰天でした。










しゃーみん先生もこのお料理の番組も、食に関するこだわりが感じられ、

旬の素材を活かすことの大切さについて改めて考えさせられました。

素朴なものほど、すごく手が込んでいたりするんですよね。

そういう手間を惜しまずに作るからおいしいし、体も喜ぶんだろうなぁ・・・、

と私もいい刺激を受けました♪

ちょっとでもいいから、自分の出来る範囲で真似したいなぁ・・。








そうそう、母が送ってくれた新米。

b0221428_1526555.jpg


もうこれだけで涙がちょちょぎれるくらいおいしい☆★

特に今年の新米は、どれだけの不安と心配の中でできあがったものなのかなぁ・・と思うと、

本当にありがた~い気持ちになります。
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-07 15:30 | ベーキング | Comments(16)

Lang Lang ピアノコンサート

毎日、子どもの泣き声や叫び声を聞いて

雑然とした環境で過ごしていると、

なにかこう、心が落ち着くことを欲するんです。






今、日本に里帰り中のColzaさんがずっと前に、

「Lang Langっていうピアニストがバンクーバーに来るんですよ」

と言っていたのを思い出して調べてみると、11月4日。

慌ててチケットを取りました。10月の末だったのでほとんど売り切れ。
(これ間違いですー。9月の末でした~。ごめんなさい・・)

後ろから3列目の席でした。

(ま、元々高いチケット買う気はなかったのでいいんですけどね♪)










b0221428_1650544.jpg

(ウェブからお借りしました)
Lang Langさん(ちょっとホリエモン系!?)、

中国出身のピアニストですがウキィってみると

すごい方だということが判明。

チケット売り切れるのも納得でした。

5歳で瀋陽ピアノコンクールで優勝し、9歳で北京中央音楽院に入学。

北京オリンピックでも演奏していて、

あの映画、「のだめカンタービレ最終楽章」ののだめちゃんの演奏は

すべてLang Langさんのパフォーマンスだそうです。










今回も、場所はOrpheum Theatre。
b0221428_16393333.jpg


今夜はほんとに人・人・人。

場内はもちろん、満席でしたね~。

中国人も多かったけれど、カナダ人もたくさんいました。










Lang Langさん、バンクーバーの前はアメリカ、

そして日本も何箇所か廻って演奏会をしてきたみたい。

今回はベートーベンのピアノコンチェルト5番「皇帝」でした。

ベートーベンのピーコンの中では一番好きな曲です。
(というか、これしか知らないー笑)

前回生で聴いたのはもう20年くらい前。神戸だったなぁ・・。












さてさて、Lang Langさんの演奏、

聴いてすぐ、「のだめちゃんだぁ~♪♪♪」って思いましたよ
(ホントなんだよ!)。

本当に、タッチが軽くて聴いていて楽しくなる演奏。

軽いけど、薄っぺらな訳じゃないし、すごく優しい響きでした。

専門的なことはわからないけど、技術もすごい人なんだろうなって思います。

最初、VSO(Vancouver Symphony Orchestra)の演奏が

ちょっとしょぼく聴こえて応援したくなったほど。

でも、あのホールの音響のよさに助けられてたかな~。














いい演奏を聴いていると、α波が頭に沁み渡って行くのがわかるんですよ、

ほんと!

すっごく気持ちよかったです☆★




今回失敗したのは、連れて行ったうちの相方です。

b0221428_16374820.jpg


フー助はパンフレットのこの写真を見て、

「ハリーポッターみたい」

とか、



「リンリンはいつ出てくるんだ?」

とか(リンリンではなくランランなのにー笑)、



「こんなとこに来るのは、クールなパーティーには呼ばれない
オタクだけさ!」

とか(本人はパソコンオタクなくせに)、



いちいちチャチャを入れてくるので、本当にイラつきました

(最後までリンリンって言ってたし)。



やっぱり奴を連れて行ったのは間違いでした・・。

これからは絶対に連れて行くのをやめようと思います(爆)
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-05 17:04 | 演奏会 | Comments(17)

New Westminsterでディナー

今日はハロウィーンで、あちこちで花火が上がってます。

日本に比べたらしょぼいけど、たまには花火もいいなぁ・・。

来年は花火の日に日本に帰りたいなぁ♪








さて、金曜日にお友達のMisaeちゃんとデートしました。

私の実習場所、New Westminsterまでわざわざ来てくれたんですよ。いい人だ~♪

お店も予め調べておいてくれたので、現地集合!

行ったのは、Burger Heavenという老舗のバーガー屋さんです。

モントリオールが発祥の地だそうです。









私はホットチョコレートを。
b0221428_1353780.jpg





Misaeちゃんはビールで。
b0221428_136259.jpg


下に敷いてあるのは訪れたお客さんの写真みたいです。店内びっしりと写真が~。

決して心霊写真ではありません。












そして、お待ちかねのバーガー。

私のは、人気第3位のSwiss, Mozzarella & Pickle Burger。
b0221428_1395166.jpg

お肉が柔らかくて、ジューシーでした。








Misaeちゃんのは、チェダーとベーコンかな・・♪
b0221428_13115058.jpg



サラダとポテトを半分こずつして丁度よかったな☆

この後はスタバでお茶しました。

気がついたら9時近く。3時間半、喋り続けでした。

家に帰ったらちょっと声が嗄れてたよ!私、たまってたんだわ~(笑)












帰りにお土産まで貰っちゃいました。
b0221428_13193499.jpg

お手製のかぼちゃのクッキーと、旅行のお土産red wine jellyです。

どちらもとってもおいしかった~。どうもありがとうね~♡









最近、なかなかお友達とゆっくり会えなくて、たまにこうやっておしゃべりすると本当に楽しいです。

母国を離れて、縁あって同じ場所に住んでいる仲間、

これからも大切にして楽しく過ごして行きたいなぁ・・と改めて感じました。
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-01 13:30 | おそとご飯 | Comments(14)