<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

素敵な方に会いました♡

私、この度卒業した大学の同窓会バンクーバー支部に入れていただきまして、

ずうずうしくも先輩のお宅に遊びに行ってきました♪




公園のそばにある豪邸。

ご本人曰く、「大きすぎて嫌なのよ~。もっとこぢんまりしたところに引っ越したいわ♪」






いやぁ~、そんなこと言ってみたいです、私♡













b0221428_10361975.jpg

突然の訪問だったのにもかかわらず、こんなおいしいものが出てきました☆

それもそのはず、その昔、ペイストリーシェフとしてカナダに来たそうです。

すごい♪♪








いろいろお話を聞かせていただいて、本当にかっこいい人だなぁって思いました。

人生のいろいろな経験を重ねて、強さとたくましさ、それから優しさと潔さを備えた

素敵な先輩と、まだまだぼーっとしてる私。

いろんなことを学ばせていただいて、いろいろ考えさせられました。








息子さん、アイスホッケーの奨学生でアメリカにいるそうです。

プロになってくれたら嬉しいなぁ~☆☆☆自慢するんだけどなぁ(笑)







また素敵な人に出会えました。感謝。
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-31 10:53 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

Campagnolo

最近、パソコンが遅くて写真を入れ過ぎたせいかと思ったら、

ちゃんとパソコンの面倒を見ていなかったからだということがわかりました。

で、昨日、Ad-Awareの更新と、ディスクデフラグツールを最適化してもらいました。

こういうのって、わかんないんですよねー。

でも、おかげでPCのスピードが速くなりました。快適♡






さて、先日、お友達とピザ屋さんに行きました。Main St.にあるCampagnoloです。

ピザ、食べたかったのでとっても楽しみでした♪

おしゃべりに夢中で、メニューを決めるのに時間がかかってしまいました。

お店のお姉さん、ごめんなさい・・・。




アンティパスト
b0221428_1532429.jpg

チックピーのフライ。ホクホクでおいしかった~。

b0221428_1541076.jpg

ミートボール、なんか食べたの久しぶりだな♪






ピザ2種。
b0221428_1571548.jpg

アルギュラののったソーセージのピザ。

b0221428_1595474.jpg

マルガリータ。






b0221428_204314.jpg

木の天井が温かみのある広々とした店内でした。

2時間が軽く過ぎ、お友達が車を移動しに行ってくれました。

路駐でフリー・パーキング2時間はダウンタウンに比べれば恵まれてるけれど、

やっぱり時間を気にしながらのお食事は気が気ではないですよね。

私は往復ちゃっかり送っていただいて、ホントにありがたいやら申し訳ないやら・・。







新しい出会いもあって、楽しい時間でした。

ありがとうございました~☆








最後にPCつながりで、最近私がよく見るサイトをご紹介します。

StumbleUponて言います。

サイトに行くと、いろんな項目があって自分の興味のあるものを選びます。

私は、猫とかフードとかヘルスとか・・・。

そしてstumbleボタンをクリックすると、自分が興味のあるサイトに連れて行ってくれるんです。

つまらなかったら、stumbleボタンをまたクリックすると、どんどん別なサイトに連れて行ってくれます。

面白かったら、好き♡ボタンをクリックして、つまらなかったら嫌いボタンをクリック。




例えば、猫を選ぶと、かわいい猫の写真はもちろん、How to save a choking catとか、

Is Hello Kitty from Japan or London?など(くだらないけど)、

猫関連のあらゆるサイトに連れて行ってくれるんです。




みなさんも興味のあるものでお試しあれ~☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-30 02:27 | お友達 | Comments(6)

Trader Joe's へ買い出し珍道中

Trader Joe's に行きたいねぇ♡、と話していたのが、

Colzaちゃんが帰国する前なので、もう3カ月くらい前でしょうか・・・。

その後、私は相方と閉店30分前に1度行っただけなので、ゆっくりお買い物したかったのです。

この度、やっと実現いたしました☆







アボッツフォードのボーダーの方が空いているんじゃないか、ということで

Highway 1を東へ。

私たち、かな~り呑気。

「この辺で下りてみます~?」

「そうだね~♪」

「あれ~、どっちかなぁ~??」

「うーん・・、左行ってみます~??」

「あー、すでに迷子状態だわ~、あはは~☆」

「0 Ave. まで行けばいいから大丈夫ですよ~♡」













皆さん、ゼロ・アベニューって知ってます?

b0221428_1252151.jpg

photo by panoramio.com

ポールの右がアメリカ、左がカナダ。ほんとこんな感じなんです。

これはお借りした写真で、行った時は雪が積もってました。

なんか、冗談みたい・・・。














そしてボーダーの待ち時間もゼロ。

前回はホワイトロック寄りのボーダーで1時間半くらい待ちました。









「どこ行くの?」って、ボーダーの人に聞かれて、

「Trader Joe's です♡♡♡」と嬉しそうに答える私。

それを聞いて笑っているColzaちゃん。









車を降りて、指紋採取のためにビルの中へ。

査証免除の書類にも、「Trader Joe's」って書かれてなんか恥ずかしい・・。

指紋取った後、サニタライザーが渡されて感動した私!

「え~、こんなのくれちゃうの?ここのボーダー、すっごくサービスいいね~~~♪」

「これ、サービスじゃないですよ~。そんな訳ないじゃないですか~、あはは♪」

こんな感じで呑気にボーダーを後にしたのでした。










後は、ただただ道なりに南下していけばいいのでとっても楽ちんだったのですが、

悲劇はBellinghamの町で起こりました(笑)

Highway 5の下をくぐって、すぐJames St.があるはずなのに、ない!!

「なんで~???」

と、グルグルグルグル町の中をさまよう私達♪♪

私、google mapで出した簡単な地図しか持ち合わせておらず、

携帯は海外料金になるからネットはするなと相方に言われてたので恐くて見られず(小心者)。









最初「なに~、F Streetだって~。マンがみた~い、あはは~☆」

なんて笑ってたのに、後でF StreetからTJ's が近いとわかり、

「F Street、馬鹿にして悪かったよ。もう、戻り方わかんない・・・」

としょげかえる始末。









最後に、「あ~、James St.だ~!!!」

と、見つけたのはいいけど、今度は一方通行で入れず。

廻りまわってやっと着きました~☆★





ちぇっ、もっと早く着くはずだったのにぃ・・。









でも、お店の中に入ればそこはもう買い物天国です。

「なんでこんなに安いの~~~♡♡♡」

まるで夢のようなひと時でした(笑)

アメリカよ、ありがとう。君の隣でよかった!!










ジェニーさんの真似っこして、アヒツナの冷凍を買いました。
b0221428_1422111.jpg



こんなのカナダで買ったら、20ドルくらいするかもね~。









これもいいかも~。
b0221428_1422214.jpg



3ドルくらいでした。カナダだったら、8ドルくらいかしら?









ヨーグルト。
b0221428_14224487.jpg



これも3ドルくらいだったかなぁ(適当)。

こっちでは、オーガニックだったら6ドルくらいするよね。

なんてったって、税金が12%ですもの~(って威張ってる場合じゃないけど・・)。










米ドルも持ってなかった私達。

ダウンタウンのパーキングに小銭が必要だ~!!と、

また、お店に戻りちょこっと買ってキャッシュ・バック。

あったまいい~~♡ (って、小銭くらい持っとけよって話です。)











なぜか無事にBellinghamのダウンタウンに着いて(笑)、お昼ご飯にありつけました。

b0221428_13545917.jpg

photo by Colza

奢ってもらっちゃいました~。ごちそうさま~♪









それから、あろあろちゃんのブログをスタバでチェックして(笑)、

ロケット・ドーナツへGO~!!

b0221428_13584048.jpg

photo by Colza
(さすが、センスいい写真だわ~♡)










その後はかわいい雑貨屋さんなどを見たりして、岐路に着きました。

ボーダー、またもや待ち時間なし。
(おじさんの英語が全然わかんなくて、「彼女は喋れるのか?」とか言われちゃったよ~笑)

ところがどっこい、Highway 1 に乗りそびれ(どうして~???)、

またまた、迷える子羊となり、

最後は携帯のmapを頼りに家路に着いたのでありました。












Colzaちゃんが、運転のご褒美にこんな素敵なものをくれました。

b0221428_1425219.jpg


こんな高級品ばかりを頂いてしまって(チョコ以外ねー笑)どうしましょう☆☆☆

こんな珍道中でしたが、次回も私と行きたいですか~(笑)









エミール・アンリのラメキンで作ったのは、
b0221428_14104518.jpg


クレーム・ブリュレではありません(爆)

アーモンド・ミルクとノンファット・チェダーで作ったグラタン・ドーフィノアでした~♪








おあとがよろしいようで~☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-27 14:13 | おでかけ | Comments(24)

からすみパスタ

母と京都旅行した時、錦市場でからすみを見つけました。

からすみのパスタが頭をよぎって即買いしたのですが、

結局、日本では作る機会がありませんでした。

こちらに持って帰ってきたものの、

どうやって料理したらいいのかもわからないし、

一人で食べるより誰かと食べたいなー、と思って(どうせうちの相棒は食べられないので)

白羽の矢を立てたのはこの方、chi_corさん

快く引き受けてくださいました。どうもありがとう♡♡









今回、車でHighway1 を North VanまわりでDTに行きました。

そしたら、家から30分もかからなかったんですよ!

ウィークデーの昼間は道路が空いていていいですねー。

ラッシュアワーはこうはいきません・・・。















さて、作っていただいたパスタ。

b0221428_1391714.jpg


この細いパスタがからすみとよく絡まって、とてもおいしかったです。

ニンニクもいいアクセントになっているし、からすみだけで十分な塩分。

こういう細かい技はやっぱり経験豊富な料理人じゃないと無理だったなーと思いました。

日本のからすみとイタリアのからすみも違う、とネットで読んだのですが、

イタリア産のは食べたことないのでわかりましぇん♪

が、海の味がする、日本人好みのお味でした~☆












chi_corちゃん、この他にもいろいろ用意して下さってました。

b0221428_13191374.jpg


あれぇ、写真が・・・全部写ってない。

でも大丈夫、こちらをご覧くださいませ♪

シャンペン・ビネグレットのとってもおいしいドレッシングのかかったサラダに、

もちろん、手作りのパン♪

えっと、カンパーニュとトマトジュースを入れたほんのりオレンジのはりねずみパン。
(あってますでしょうか~?)

もちろんとってもおいしゅうございました。











それだけではございません。

お豆挽きたてのコーヒーに、クランブル・アイスクリーム添え。

b0221428_13282518.jpg


そんじょそこらのカフェよりよっぽど豪華でおいしいです。

いつもこんなおいしいお料理を食べられて旦那様は幸せですね~♡










そして、最後にパンを焼いてプレゼントしてくれました。焼き方実演付きで♪

chi_corちゃん、もてなし過ぎです(笑)

b0221428_1331013.jpg


型から出すところ☆










b0221428_13324056.jpg


クープを入れたところ。かなり深く入れるんですね~。メモメモ♪











b0221428_13334311.jpg


焼けました~クープもこれだけ開くと嬉しいよね~♪ 私はできないの・・。







b0221428_13442435.jpg


自宅に持ち帰り切ったところ。かわいいね~♪ドライフルーツがたっぷり♪♪

夕御飯の後に、2枚食べてしまった~。危険だぁ!

今朝もいただきました。後は冷凍庫にしまってゆっくり一人占めさせていただきます(笑)










chi_corさんのおうちカフェなおしゃれテーブルセッティング、

お料理の手際のよさ、素材に対する的確な判断やこだわり、

そして人をもてなす温かい気持ち、

そういうところにプロフェッショナル魂を感じてとってもかっこよかったです。

いろいろお喋りしているうちに4時間近くがあっという間に過ぎました。

おいしくて楽しい時間をありがとうございます☆











お友達にいろいろ学ばせてもらって、私は一体、どんな恩返しができるのかな・・。

日本で働いてた幼稚園の神父様が、

「一人一人が神様からもらっているタレントを、他の人のために役立てなくてはいけない」

って言ってたけど、私のタレントって何かしら???

そんなことを考えさせられた日でもありました。









みんなごめんねー。私は何も教えてあげられないわ~。

でもおいしくて楽しいことがあればいつでも参上します~(ぱんだこ)
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-25 14:06 | お友達 | Comments(14)

すし教室

今年もタカさんのお寿司教室に行ってきました。

今回はなんだろうなぁ・・♡と、いつも楽しみになります。

ばっちりお腹をすかせて、あ、でも最初にお勉強しなくっちゃ!!








b0221428_12423192.jpg


今日のネタ。左端のが鰊だそうです。

英語でherringというそうで、先生がherringという度に、

ヘレン・ケラーみたいな名前だなぁ・・・、と馬鹿なこと考えてた私。

久々の英語で頭がついていかなかったのかしら??

小鉢の中はスパイシー帆立。北海道産だそうです。すごいね~~~♪










でも、頭が回ってない私に反し、内容は段々高度に。

b0221428_125019100.jpg


じゃじゃーん、これは何でしょう??










b0221428_1251016.jpg


四方巻き~(恵方巻きだとばっかり思ってたよ~笑)☆

細かい作業がB型には辛すぎました。ね、Sophieちゃん











そして、出来上がりはこちら~。
b0221428_12554868.jpg


相変わらずセンスのない盛り付け。でも、味がおいしいのでいいですー(爆)

茶巾寿司、薄焼き卵の何と美しいことでしょう☆

あ、私が焼いたのではありません。念のため♪









b0221428_12571225.jpg

b0221428_12573652.jpg

b0221428_12575663.jpg

今日の小鉢は、イカゲソ和えと鯛の焼き霜造りポン酢添えです。
お吸い物もいつも通りお上品なお味。












今日もたくさん学んでたくさん食べました。タカ先生、ありがとうございます。

タカさん、Facebook (taka's sushi class) を始められたので、これからは予約も楽ちんです。

来月は新しくできるアドバンスクラスに参加してきまーす♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-24 13:09 | 趣味 | Comments(12)

Tama Organic Life と East is East

タイトルを見て、あれ間違って違う人のブログに来ちゃった!と思ったあなた、

いいえ、ここは Home Sweet Home from Canada ではありません(笑)

私が、真似ッコしてるだけです。






いつもジェニーさんのブログを見て、いつか行ってみたいと思っていた

Tama Organic Lifeに行きました。

b0221428_23531981.jpg


地図に、Mitsubishi自動車の前とあったので、それを目印に行ったのですが見つからず、

よく見たら、KIAに変わっていました。初めて行く方、お気をつけ遊ばせ♪

お野菜や味噌・豆類などみーんなオーガニックでおいしそう!

いろいろ買いたい衝動を堪え、本日の目的のお醤油を。

b0221428_0531069.jpg


普通のスーパーではオーガニックのお醤油は売っていないので、

これからはTamaで買おうと思いました。

12.5ドル、決してお安くはないですけれど、調味料くらいいいよね。









それと先日、お友達が「朝御飯に善哉を食べてきた!」という話を聞いたら、

なんだか餡子とお餅が無性に食べたくなって、買ってしまいました。

よく思い出したら、日本ではお雑煮をお正月に食べただけだったんですよね~。

他にも食べたいものがたくさんあったので、お餅は1回だけしか食べなかったのです・・・。

b0221428_032445.jpg


これ、色が茶色いなーと思ったら玄米のお餅なんです。すごくおいしい♪♪♪

餡も甘さ控えめで上品なお味でした。

お汁粉にすると薄くなりそうだったのでそのままあんころ餅に。

ごちそうさまでした~~~~☆














そして、昨日の夕ご飯は外食しようと決めていたのだけれど、

相方が、久々にエスニック料理が食べたい!と言いまして・・・。

ダイエットしてきたこの2カ月、カレー系は全然食べていなかったので、

East is Eastに行きました。

これも、ジェニーさんのブログを見て思い出しました。ありがとうございます♪

キツラノ店は遠いので、メイン店に行きました。

でもね、駐車場がなくて路駐しなきゃなのですが、どこも一杯。

15分くらいグルグル探し回っているうちに、相方は不機嫌になるし、お腹はすくしで暗雲が・・・。

やっと駐車してお店に行った時には予約の時間を過ぎていたので、

テーブルもキャンセルされていました(涙)









b0221428_0402582.jpg


ところが、この怪しげな雰囲気と中近東系の癒し系生演奏、

そして、チャイとチャパティが待っている20分くらいの間に3回も振る舞われ(笑)、

すっかりご機嫌になった私達。お店の綺麗なお姉さんも恐縮して謝ってくださいました。







そして食べたのはSilk Route Feast、all you can eatのメニューです。

b0221428_0225642.jpg


こんな風に足寄せ合いながら食べました(笑)

私が頼んだのは、Afghan Eggplant と Persian Korma Sabzi(Lamb)。

えっと、手前の白いソースがかかっているのがお茄子のカレーで、緑色のがラムカレーです。

間にある赤いのはダール・スープです。

久しぶりのカレー、とーってもおいしかった。スパイス系の料理に飢えてたんでしょうね~。

この後、Peas & Cheeseをお代わりしました♫






食後にはチャイを。Almond Milk Chaiです。かなりスパイシー。でも、おいしい~♪

b0221428_0342687.jpg


「目を閉じると、イスタンブールとかモロッコとかにいるみたいだねー」と、

二人とも行ったこともないのに、「そうだね~♪」と同意しておりました(笑)








お客さんが席を立った時に、パシャリと目の前のテーブルを。

b0221428_7113570.jpg


こんな感じで中近東の雰囲気ばっちり。

そして、また音楽がいいんですよ~♪

毎晩、バンドの生演奏やフラメンコなんかもあるみたいです。

ぜひ、今度はフラメンコ・ナイトに行きたいと思います☆



そうそう、最後のお会計の際に、お店の綺麗なお姉さんがまた丁寧に謝罪してくれて、

チャイの料金をただにしてくれました。

レモン水も最初から出てくるし、何度もお水を注ぎに来てくれたり、

お客さんの状況をちゃんと把握してくれていて、

こちらではなかなかない、サービスの行き届いたお店だなぁと感心しました☆★
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-22 00:47 | おそとご飯 | Comments(10)

久々に集まりました♪

女子会、と呼ぶにはかなりトウが立ってしまっていてずうずうしい!って感じなのですが、

若い子も混じっているので女子会でいいか♪

帰省前からこの日に会おうね!とお願いしていたお友達4人とお昼ご飯+カフェ巡り。

週末からバンクーバーは雪でどんより。この日はかろうじて降りませんでした☆







まずは、噂のDirty Apronへ。

初めて行きました。

b0221428_1452388.jpg


私はまず三種類のサラダ。あー、もう何のサラダだったか覚えられなかったわ(笑)





それから、マッシュルームのスープとバゲット。

b0221428_14544829.jpg


ブリーも入れてもらいました。

私達が入った11時半頃は空いていたのに、帰る頃にはテーブルがいっぱいでした。

これだけ食べて10ドルくらいだったから、バンクーバーにしてはお得かも。









それから、久々のNelson the Seagull へ。

b0221428_14584185.jpg






かなり個性的な絵がかかってます。

b0221428_150356.jpg


このお店は広々感が好き♡










最後に、Milano Coffeeへ移動。

ここもお初です♪

b0221428_153590.jpg


抹茶ラテ、おいしかった~☆

「お兄さんが 茶筅でお茶立ててたよ!」とお友達が教えてくれました。











久々にみんなでおしゃべりして楽しかった♪

帰省してた日本での話とか、ダイエット、パン、バンクーバーの住宅事情など

ほんとにいろいろたくさん喋りました!!

私は人前で話すのが下手なので、1対1で話すのがすごく好きなんだけれど、

こんな風に、みんなでわいわいとりとめもないこと話すのもいいな~って久々に感じました。








話の中で、「日本で食べた物の中で何が一番おいしかったか?」という話題になり、

私はね、この胡麻豆腐とか、

b0221428_1520358.jpg





この卵とかがおいしかったよって言ったんです。

b0221428_15222115.jpg









でもね、もうひとつ忘れていました。

いちご

高校時代の担任の先生にいただきました。お嬢さんが苺農家に嫁いでいるんです。

b0221428_15311917.jpg


b0221428_15315314.jpg


b0221428_15325023.jpg


b0221428_15333330.jpg


卵と比べても大きいよね~☆

すっご~く甘くておいしかったです。またこんな苺を食べられるのはいつかなぁ・・。

我が故郷茨城、地震の時は大変だったけどちょっとずつ元気を盛り返してきたのかな♪

おいしいものいっぱいあるから頑張れ~!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-19 15:43 | お友達 | Comments(18)

ブログのお友達と会いました♡

日本での出来事、どこから書こうかなって思ったのですが、

ブログつながりでブログのお友達と会った記事からにします♪





東京でPianoちゃんに会いました。

Pianoちゃんとは同級生で、かれこれ3年以上のお付き合いなのですが、会うのは今回が初めて。

段取りのよいPianoちゃんのセッティングで時間も場所もばっちりでした。

その上、わかりやすいように青いバッグも目印に持っていてくれて。完璧です!

やっぱり仕事のできる女は違います☆







そして「日本の洋食屋さんに行きたい!」という私のリクエストで連れて行ってもらったのが、新丸ビル内のレストランOmiyaです。

王道のハンバーグを食べました。

b0221428_15214719.jpg


つやつやのきれいなハンバーグ、中はけっこう肉々しい食感でおいしかったです☆

そして、ウェイターさんが外人のイケメンばかりなの。

ま、外人さんは見慣れてますけどね(笑)









その後は、場所を移してMaison Barsacというフレンチのカフェへ。

ここもまたお洒落でした。東京に来たって感じ(完全にお上りさんな私☆)

b0221428_152861.jpg


コーヒをポットで注文して、ゆっくりお話ししました。








最初は、大人な雰囲気のPianoちゃんにドキドキしてしまった私でしたが、
(自分が中学生くらいに思えました。見た目も精神年齢も低くって、あは!)

話していくうちにすっかりリラックスして、けっこう突っ込んだ質問などもしてしまいました。

そして最後にはウェイターさんが伝票を持って来たので周りを見たら、

お客さんは誰もいなくなっていてディナーになる時間になっていましたとさ♪







Pianoちゃん、すごく大人な女性でキャリアウーマンなのですが、

できる女にありがちなギラギラしたところがなくって、

なんかこう頼りがいのあるお姉さん、

って感じの温かい雰囲気をもった方でした。

実際、お茶とお菓子、奢ってもらっちゃったし。ごちそうさまでした~☆

でもこの方、料理がめっぽうお上手で、

いろんな食材や様々な国の食べ物をよく知ってらっしゃるのです。

英語もぺらぺらだし、こんな人と海外旅行したら楽ちんだろうなぁ、いいなぁ旦那さん(笑)







ちゃんと帰りにはお土産までいただいてしまいました。

b0221428_15512093.jpg


不室屋さんのお吸い物。なんて上品なんでしょう♡

しっかり全部カナダに運んできました!!大事に頂きます。

ありがとうね~、Pianoちゃん。そして、また会いましょう☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-15 16:01 | 日本 | Comments(12)

松の内は過ぎましたが・・

b0221428_6144822.jpg


あけましておめでとうございます☆

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。






ぱんだこ、日本から帰ってきました。

まだ、時差ボケで風邪気味なのですが気持ちは元気です。

今年は、カナダ生活にも慣れてきたのでますます充実した日々が送れるよう

楽しんでいきたいと思います♪








上の龍は建仁寺の天井画です。

ここのお庭に魅かれて初めて訪れました。

庭師、北山安夫さんの作品。

四方どこから見ても正面に見えるように、との注文を受けて作ったそうです。





b0221428_6275451.jpg


b0221428_6281235.jpg


b0221428_6283054.jpg


b0221428_6284891.jpg


みなさんはどの向きが一番お好きでしょうか?

私は最初のが好きです。






それにしても、禅寺に興味を持つようになったとは、

私も年を取ったものです。

まぁ、素敵に年を重ねていければいいかなぁ・・・。




それでは、またね♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-14 06:39 | ごあいさつ | Comments(24)