<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不思議な日

今日は、朝から不思議な日だった。

Early Childhood Educatorの面接があったので早めに家を出たら、

車のバッテリーが上がってて動かない。

この3週間くらいずっと家で仕事してた相方は、今日に限ってオフィスに行った。

どうしていいかわからなくって、あたふたしてバス停に向かってウロウロしたり、

はたまたお友達に電話したり。

でも、気を落ち着かせてアパートに戻り、タクシーに電話した。

ほどなくタクシーがやってきて、面接にも間に合い無事終了。












帰りはバスを乗り継いで帰ってきた。

バスの中で日本語が聞こえ、ふと見るとイタリア系(っぽい)おじさんが

完璧ネイティブの発音で携帯で話してた。

あまりに可笑しくて吹き出しそうになったよ!!

30年以上日本に住んでいる元上司の神父様も(アイルランド人)、

日本語はペラペラだけど発音は外国人(ちょっと山形訛りだけど)。

でも、この方の日本語は目つぶっていたら日本人にしか聞こえない。








電話を切った後に、「日本語お上手ですね~♪」と笑いながら言ったら、

「そんなに可笑しい?君、何してるの?うちで働かない?」と、

たたみ掛けるように言ってきた。

そして、Star Pro Digitalっていう名刺をくれた。

結婚式の写真などを撮ったり名刺を作ったりしてる会社みたい。











そんな彼とはものの3分で別れ(笑)、

途中で、お友達お薦めのBaguette Bistroへ。

ここはフランス?はたまたケベック??って感じ。

お姉さんのフランス語訛りの英語がなんか異国情緒いっぱい。

「Merci, madam!」なんて言われちゃってさ~(やっぱりMadamなんだね、私)☆









お友達お薦めのオニオンスープも捨てがたかったけど、

オムレツ気分だったので、Chevreっていうオムレツに♪

トマト、ゴートチーズ、pistou入り。

pistouはガーリック、バジル、オリーブオイルのソースだそう。

b0221428_10133041.jpg











ラテもカフェオレボウルみたいなおっきいカップでやって来た☆
b0221428_10152065.jpg












b0221428_10161137.jpg

この黄色い壁が南仏って感じ?

まったりまったり♫














家に帰って、すぐBCAAに電話したら15分で来てくれて、

バッテリーはすぐに回復。









ところが今度は、フー助のお父さんが明日緊急手術になって、

今夜、フー助だけカルガリーに行くことに。

ICUにいるので、子供じゃないと面会できないらしい。

なので私はお留守番。

なんだかばたばたした1日だったなぁ・・・。







面接はどうなったかって?

金曜日に、子供の前でアクティビティをすることに。

どうなることやら・・・。でも、頑張るよん☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-28 10:26 | ひとり言 | Comments(15)

韓国料理とインド料理

元職場にT4をもらいに行ってきました。

もうすぐ、TAXの季節ですね。いっぱい戻ってくるといいな~♫






そして、韓国系中国人の元ボスお決まりのケリスデールにある、The Kitchenへ。

b0221428_175449.jpg

お店は決してファンシーではないのですが、とってもおいしいし安い☆







食べたのはこれまたいつものビビンバ。一人一つは多かったね~。でも、食べちゃった!
b0221428_174080.jpg

頼んでもいないのに、コチュジャンかけられたし(笑)






トッポギ。
b0221428_1744880.jpg

久々に食べた~。おいし~~~♡



お土産にお惣菜もたくさん買ってもらっちゃいました。ごちそうさま~♫









帰りに、49thXMain St.のインディアンエリアへ寄ってみました。

前回、お義母さんと行った時に買ったメロンがすっごくおいしかったので~。

でも、火曜日は閑散としていてお休みのところが多いです。

それに、今はインディアンエリアはほとんどSurreyに移っているのだとか。

b0221428_1793626.jpg


でも、唯一空いている食料品やさんでナンや野菜を買いました。

この長くてでっかいナンがおいしいの♡






お家でお義母さんに教えてもらった、キャベツのカレーを作りました。

1.
b0221428_17184054.jpg


   お鍋に、オイルとスパイスを入れます。中火かな。

   野菜にはシード系を入れるんだそうです。

   お肉の時みたいにいろんな種類のスパイス+パウダーを入れてはいけません。

   マスタードシードは絶対、入れてね!

   この日は、シナモン・スティックとマスタード・シード(シナモンパウダーはダメらしい)。

   curry leaves とかチリを入れるといいそうです。


2.   
b0221428_17253556.jpg


   マスタード・シードがパチパチしてきたらキャベツを加えます。

   キャベツ半玉。少しずつ加えていきます。


3.
b0221428_17505957.jpg

   chopped tomatoを2個分入れて、

   ちょっと色をつけるのにターメリック、チリパウダー、それから塩を入れる。


4.
b0221428_17332773.jpg


   炒めていきます。しばらくしたらキャベツから水分が出てきます。

   そうしたら、蓋を被せて煮汁をぐつぐつさせます。


5.
b0221428_17335974.jpg


   ぐつぐつしたら火を弱めて蓋を取り、水分をとばしていきます。

   煮汁がなくなってこれくらいになるまでね。

   最後にコリアンダーを加えて、出来上がり~♫





b0221428_17415958.jpg

Codのグリルと、

b0221428_17393015.jpg

キリンみたいなナンと一緒にいただきま~す♫







韓国料理もインド料理も辛いのに全然違う味、おいしさなんだよねー。

どちらもおいしかったです。ごちそうさまでした~♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-24 17:47 | おそとご飯 | Comments(14)

アイシング教室再びとお誕生日

chiちゃんがリクエストに応えてアイシング教室を開いてくれました。

今日は、MAXの6人で大盛況です。





今日も完璧な準備☆★
b0221428_133173.jpg

かわいいお雛祭りバージョン。

b0221428_13313264.jpg

マフィンは今日は、キャロットだそうです。

b0221428_13314567.jpg


b0221428_13321729.jpg






b0221428_13334931.jpg

卵の白身と粉砂糖を混ぜて。

b0221428_13335980.jpg

コルネ作りも完璧!




















そうしたら途中で、バースデーケーキが~~~~♡♡♡
b0221428_13385914.jpg

そう、今日は私めの誕生日なのです。

なんか、舞い上がってしまってこんな横向きの写真しか撮ってなかったわ!!

chiちゃん手作りのさつまいものパイ。

とっても優しい甘さで、カナダでは絶対売ってないケーキ。

と~~ってもおいしかったです♪





そして、橙葉ちゃんがアレンジしてくれたお花。

b0221428_13521426.jpg


きれい♫







他の皆さん達のお心遣いもあって、こんな素敵なプレゼントとなりました。

皆さん、ありがとうございました☆











さて、肝心のアイシングですが(笑)、

今日の作品はこちら~♪
b0221428_135724.jpg


b0221428_13572442.jpg


まだまだ修業中ですが、

こうやってみんなとおしゃべりしながら過ごす時間がとても楽しい♫












お家に帰ってきて、お土産でまたまたchiちゃんの作品を堪能させていただきました。

b0221428_1425619.jpg


とってもおしゃれなムース。

すっごく軽くてふんわり♪ あっという間になくなりました(笑)





b0221428_1455923.jpg


その時は舞い上がっていて気がつかなかったのですが、

後でよく見たら私が「紫が最近お気に入りの色」、

と言ってたのを覚えててくれたんだな、っていう色合いのお花たちでした。

この配色好き♡♡









そして姪っ子、甥っ子からもバースデーカードが届いていました。

2番目の姪っ子のメッセージ。
b0221428_1485579.jpg


b0221428_149910.jpg


こんなの作れちゃってすごいなーって感心しちゃいました。おばバカです(笑)










フー助は、今朝人生初めてミーティングを忘れて大っパニック!!

8時のミーティングだったのに起きたら9時、トロントはもうランチタイムだもんね・・・。

それで、私の誕生日は忘れ去られてしまいました(笑)

でも、みんながお祝いしてくれたので嬉しかったです。

Facebookやメールにもたくさんのメッセージ、ありがとうございました~♪♪



私は幸せ者です♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-21 14:13 | お友達 | Comments(18)

DIVA@メトロポリタンホテル

義理母がカルガリーに帰る前の晩に、DIVAに行きました。

初めてなので、行く前にFumiさんのブログでお勉強しました。




DIVAつながりですが、DIVAがバンクーバーで一世を風靡していた頃の鉄人シェフ、

Michael Nobleさんは今、カルガリーでNOtaBLE

っていうレストランを開いているんですって。

義理姉が食べに行ったのですが、とってもおいしかったそうです。

私も、次回カルガリーに行く時にはぜひ行ってみようっと♪











これが噂のオープンキッチンですね♡
b0221428_1455127.jpg

キッチンの真ん前のテーブルだったので、見ていて楽しかったです。

左にいらっしゃるのが、ヘッドシェフのHamidさんです。

あのchubbyな体格が「この人、おいしいもの作ってくれそう!」って気にさせますよね。









さて、お料理のほうですが、サーブするタイミングの関係で

みんな同じメニューをオーダーして!と言われて、一緒に行った叔母さんが

「どうして~??」と、コンプレインしてました。






なので、みんなの意見をまとめてテイスティング・メニューで

お料理の数が少ないものにしました。

私とフー助はパンをお代わりして食べまくっちゃいましたよ~♪

b0221428_1452222.jpg


どのパンもとってもおいしかったです。



それに、一緒に出てきたバターがおもしろいんです。
b0221428_1594561.jpg


Brown butter crumと言って、バターを炒るとこういうクラムができるんですって。








シェフのコンプリメント、ジン・ソーダ。
b0221428_1514985.jpg

ジンはあんまり馴染みがないからか、みんな「ふ~ん・・」て感じでした(笑)










前菜。
b0221428_15162487.jpg

薄くて白いのは大根なんです。




その大根の下は・・・
b0221428_1517244.jpg

帆立・いくら・海老にシャンペンのジュレ。これもなかなか不思議。

日本料理っぽいけど、日本人には・・・って感じです。

普通にお寿司かお刺身で食べたい(笑)

でも、この料理を作ろうっていうチャレンジ精神はすごいなって思います!!












お魚料理。ロブスター・ニョッキ。
b0221428_1523085.jpg

これ、ソースがすごーくおいしかった!!

ロブスターもふわふわでした~♪

上にパリパリのパルメザンシートがのってます。

繊細なお料理がお得意なのね♡











お肉は雉です。
b0221428_1529349.jpg

ローストはもちろん、右下の丸いのはソーセージなんです。

お肉自体は淡泊なお味ですが、ソースが濃厚でナッツかなんかの香ばしさも相まって

とってもおいしかったです。










デザートは、ホワイトチョコのムース。
b0221428_16334927.jpg


私は、ホワイトチョコはあまり得意ではないのですが、これはいい感じでした~。

ブラックベリーの酸味がよかったのかな♪









最後はラテで締めました。
b0221428_1541117.jpg

ビスコッティも固過ぎずちょうどよかったです。











最後にチョコを頂きました(バレンタインの余り??)。
b0221428_15404065.jpg














お食事の後は、写真を撮ったり、

マネージャーさんのbow tie lessonを受けたり(暇だったのか、彼??)、
b0221428_16364294.jpg


b0221428_16365426.jpg


b0221428_1637780.jpg


楽しい時間を過ごさせていただきました。













義理母はHamidさんに、「こっちに来て、一緒に飲みなさいよ!」とか言っちゃって、

かなり迷惑な客だったと思われます。ごめんなさーい・・・。

でも、カナダらしい気取らない温かいサービス、ユニーク&おいしいお料理、

大満足の夜でした♡










最後に、ブロ友のfrecklesさんが紹介してくれた、

Whitney Houstonが歌うnational anthem@super bowl in 1991



嗚咽ものです。
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-19 16:06 | おそとご飯 | Comments(8)

お寿司教室 アドバンスクラス

土曜日に日系プレイスでのタカさん、お寿司教室に行ってきました。

今日はアドバンスクラスです。

お魚を1人1匹捌くということで、ちょっと緊張、ちょっとワクワクしながら行きました♫








最初にタカさんが鮭の捌き方をデモンストレーション。
b0221428_1527181.jpg


包丁が骨に当たる音を感じながら切って下さいって言われました。

なるほどね~☆











それでは、自分でやってみま~す!

Snapper(鯛)です♪

b0221428_1527518.jpg


お魚ちゃん、お願いだから見ないで~~~☆









b0221428_15282364.jpg


苦戦しながらも、なんとか出来ました!

ちょっと、身がちぎれちゃったけどね・・・。

最初に半身にするのは意外と苦もなく出来るのだけれど、

もう半身を骨とはがすのが難しい・・。








b0221428_1529456.jpg


タカさんが下ろしてくれた鮭と、

自分で捌いたスナッパー、

そして、これもタカさんが用意してくれた〆サバと甘海老♡♡





b0221428_15293524.jpg


出来上がりはこちら~♪

今回も豪華なラインナップ。








私ご飯が大好きで、白米がないとおかずが食べられない人なのです。

太巻き用に残していた酢飯を食べたら止まらなくなって、とうとう全部食べてしまいました~☆★

おいしいお刺身、久々に食べられて幸せ~♡♡





b0221428_15352524.jpg


夕御飯は残った鯛を漬け丼にして、蟹屋さんで買ったアサリといただきました。

でもね、アサリ、お湯で洗っちゃったの~(爆)

そしたら旨味が逃げてった~(泣)

おバカさん・・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-16 15:31 | 趣味 | Comments(10)

RUBENS+ 男前カンパと女前カンパ

お友達に教えてもらったPort Moodyにあるチョコ屋さん、

RUBENSに行ってみました。





b0221428_1712209.jpg








バレンタインのディスプレイがかわいいです♪
b0221428_1644527.jpg







b0221428_1645461.jpg







b0221428_16462016.jpg







b0221428_1647454.jpgb0221428_16473749.jpg
なかなか洗練されたチョコなのではないでしょうか~。

食べてもおいしかったです♡






















さて、chiちゃんみたいな男前カンパが焼きたくて、とりあえずホシノで酵母を起こしました~♪

レシピはしゃーみん先生のです♡そして、出来たのがこちら。

b0221428_17134862.jpg


どうでしょうか~。なかなかバリッとクープが開いたのでは~♪

初めて他人様にプレゼントしました☆一体、お味はどうだったのでしょう・・??











そして今日は女前カンパを焼きました~♪これもホシノ酵母で。

b0221428_172460.jpg


あまりクープが開かなかった気が・・。なんか、よれてるし・・。

食べては普通においしかったです♪



やっと酒粕酵母を仕込んだので、使うのが楽しみで~す。

今回は、元気がよくて酵母が瓶からあふれてたよ☆







最後に、日曜日に訪れたお宅に柴犬ちゃんがいました♡
b0221428_17103941.jpg


b0221428_1711679.jpg


大人しくておりこうさんなワンちゃんたち。なんてかわいいの~~~~♡♡♡

私は猫派なのですが、すっかりメロメロになってしまいました。

這いつくばって彼らの後を追っかけしちゃった(笑)

あー、癒された~~♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-14 17:14 | ベーキング | Comments(16)

Y2 Cafe 再び♡

お友達が、ノースバンのカフェに行きたい!と言うので、

またまたY2 Cafeに行ってきました~♪






b0221428_14132513.jpg


b0221428_1414952.jpg









今日食べたのはこちら、Roast Beef with Mushroom Onion。

b0221428_14162652.jpg


ボリュームがあって、とってもおいしかった~♪

全部食べたらお腹がはちきれそうでした☆幸せ。

スープはChipotle Corn Chowder。

スパイシーなコーンスープ。ユキさんの作るスープ、おいしいです!!










お友達のBLTと、
b0221428_14192540.jpg











Ratatouille W. Goat Cheese。
b0221428_14203584.jpg













3人がオーダーした、アメリカーノ。
b0221428_1422759.jpg

左から、出来たて①、②、③と並んでおります☆













おまけで頂いた、フィンガーサイズのフォンダンショコラ、かな・・♡
b0221428_14234226.jpg















かなり長い間居座って、かしましくお喋りしておりました。

ユキさん、営業妨害になっていませんでしたでしょうか~?












この後、ジェニーさんが紹介していたカニ屋さんに行ってみました。

Y2 Cafeの隣の隣~♪

b0221428_14264948.jpg


予算の関係上、蟹は買えませんでしたが(爆)、アサリとサーモン・キャンディーを買いました。

ここ、お魚も新鮮そうだし、サーモン・ソーセージなる珍しいものも置いていて

なかなかおもしろかったです。

また、Cafe + お買い物、来たいなぁ♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-13 14:32 | お友達 | Comments(20)

BOSA FOODS

雨のそぼ降る中、お友達にBOSA FOODSに連れて行ってもらいました!

イタリア食材のお店。私は初体験です♪

意外にお家から近いじゃあ、ありませんかっ!!







こーんなカラフルなパスタや、
b0221428_14482158.jpg











こーんなかわいい帽子の形のパスタ、
b0221428_14492343.jpg












オリーブの種類もたくさん。試食させてくれました☆
b0221428_14502984.jpg










お豆腐みたいなモッツァレラ♪
b0221428_14511164.jpg











パッケージがかわいい♡
b0221428_14514231.jpg









トマト缶の絵もほのぼの。
b0221428_14521875.jpg











お買い物の後は、ラテ($1.99なり!)を買ってお二階のテーブル席で一休み。
b0221428_14534845.jpg


とっても穏やかでまったりした昼下がりでありました。








買ったもので作ったある日の晩ごはん。

いつもは滅茶苦茶な取り合わせのおかずなのですが(笑)、

今日はイタリアンで統一してみました♪

b0221428_1457827.jpg


パスタはトレジョのWhole Wheat です~(笑)

若い頃はペスカトーレが大好きだったけど、

今はシンプルトマトソースが一番好き♪







b0221428_14595733.jpg


この意味不明な盛り付けは、食べかけだから~☆

バジルがなかったので、ほうれん草で代用してみました(笑)

ボッコンチーニ、おいしい~~♡♡







これはお友達にもらったマフィン☆
b0221428_155925.jpg


ズッキーニとか体によさそうなものがいろいろ入っていて、と~ってもおいしかったです♪

ありがとう~♪







やっとフー助の90日ダイエットが終わったので、

これからはちょっとずつチーズ等のリッチな食べ物も食べたいです♪

フー助、11キロ痩せて,体脂肪が7%落ちました。

ナルシストかよ!!って思うほど毎日、鏡見て嬉しそうですが(笑)、

ま、せいぜいリバウンドに気をつけたまえ、へへ☆☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-12 15:21 | お友達 | Comments(14)

ポトラックランチとカンパーニュ作り

お友達のお家でお昼ご飯を持ち寄りながら、パン作りを教えてもらいました♪

お家は、chiちゃん家

パン作り、同じカンパーニュでもいろいろなレシピがあって奥が深いです♪







いつも手捏ねだけど、今回はキッチンエイドがあるので楽ちん!

b0221428_13224590.jpg




生地もピカピカでーす♫
b0221428_13233632.jpg










そして、発酵を待っている間に、お楽しみのポトラックランチ♪
ビーツのサラダ。かわいいね~。古代米がかかってるんだって~。
b0221428_13272963.jpg

ちっちゃいのはブルーチーズ。





焼き野菜のマリネだって。色がきれいだよね~♫
b0221428_13331092.jpg






パンいろいろ。こういう何気ないのがけっこう時間かかってるんだよね~☆
b0221428_13487100.jpg






玄米ローフ。こんなの初めて食べたよ。ナッツの食感がおいしい☆
b0221428_13374166.jpg








ヒジキと根菜炊いたん。ほっこりするねー♡
b0221428_1339425.jpg







里芋のマッシュ。からだにいいねばねば系だね♪
b0221428_13421838.jpg









スタッフドマッシュルーム。お味がいいわ~♪
b0221428_13454678.jpg









お饅頭。中にお味噌味のかぼちゃが入っているんです。懐かしい味ですね~♫
b0221428_13574342.jpg










b0221428_140346.jpg

さて、私はどれを作ったでしょう??当たった方には私の顔写真をプレゼントしまーす。

うっそ!









ジンジャーとパイナップルのケーキ。しょうがの風味がコーヒーと合いました☆
b0221428_14422757.jpg








b0221428_14454358.jpg

chiちゃん、もてなし過ぎです(爆)







パン生地はお持ち帰りさせてもらっちゃいました~♫
b0221428_14492614.jpg

美しい生地♡






十字にクープを入れました。
b0221428_1453189.jpg








b0221428_14553235.jpg

ちょっと、底が膨らまなかったようなのですが、食べては全然遜色ありませんでした♫

すご~くおいしかった!

こんなに釜伸びしたのは初めてで感動しました。

やっぱり酵母の威力が違うんだなぁと思いました。すごい!!










昨夜、義母がカルガリーから遊びに来て、私の顔を見て言いました。

「随分顔つきが明るくなったわね。やっとここの生活に慣れてきたのかしら☆」って。

見た目にもそんなに変わったのかなぁ・・。

これも、たくさんの素敵なお友達のおかげだなぁって、

この日のレフトオーバーを食べながら感謝の気持ちでいっぱいになりました♫






そうしたらすかさず、

「あら、これおいしいわね。ちゃんとレシピは聞いたの?」って義母が~。

これって作れってことかしら??

まぁ、いいや知らん振りしとこーっと♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-09 15:03 | お友達 | Comments(14)

パン教室 カンパーニュ

今年初めてのパン教室に参加してきました♬




実は、あと数回しかパン教室には参加できません。

と言うのも、講師のしゃーみん先生が4月末に日本にお引っ越しすることになったからです。

とっても残念ではありますが、しゃーみん先生は

日本で三味線カフェをオープンしたい!!

という夢をお持ちなので、やっぱり私達は応援してあげないとですね!










さて、今回はカンパーニュです。

いつも小さめのかわいいパンが多かったので、大物を習うのは初めて。

ホシノで作るカンパーニュはどんな風にできるのかとっても楽しみに参加しました。

粉と塩と酵母に水。材料はこれだけです!










b0221428_1322466.jpg

もうちょっとクープを入れた方がかわいかったね~(粉かけ過ぎだし・・)。

奥のは師匠のです。やっぱり高さがあって、クープもきれい♡










b0221428_13234653.jpg

試食タ~イム☆

このスープ。オニオングラタン風なのですが、とーってもおいしかった☆

オーブンを使ってたので、チーズはそのまま振りかけてあります。




b0221428_1326238.jpgb0221428_13263246.jpg













日本のスィーツをみんなでいただきました。




今回は終始大爆笑のクラスでした~。

お友達が、吉田兄弟の物まねをしたり、

実家が近い上に出身高校も同じことがわかった初対面のお二人がいて、

制服や故郷の話で盛り上がり、たくさん笑わせてもらいました。










最後は、しゃーみん夢を語る!!コーナーに移り(笑)、

なんと時計を見たら5時半になっていました♪

4時間半も居座って、スープとパンもお代わりさせてもらっちゃいました♡








こういう時間もあと数回なのかと思うとさみしいな・・・。










お家に持って帰ってきたカンパーニュ、
b0221428_1334981.jpg

早速、夕ご飯にいただきました。










b0221428_13363961.jpg

やっぱりホシノ酵母だと、中が普通のよりフワフワしてますね~。

今回は半分の生徒さんは、水1%増の生地だったのですが、

1%の違いでも、生地の扱いが全然違っていました。

それに、一回り大きく焼けてましたねー。

うーん、やっぱりパンは奥が深いです。







しゃーみん先生、今日もありがとうございました♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-02-06 13:41 | ベーキング | Comments(12)