<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Tama Organic Life

お友達とTamaに行きました。

b0221428_13402847.jpg





時計も野菜でかわいい♡
b0221428_134113.jpg










そして、今日のランチをいただきました。

マクロビって言うんでしょうか、meet & dairy free、野菜たっぷりの健康食です。

b0221428_13414442.jpg









b0221428_13422261.jpg

左の紫色のは赤キャベツを蒸したものにシアントロ(コリアンダー)ソースをかけたもの。

右上のキュウリみたいなのは、アボカドとジャガイモのマッシュをケールで巻いたもの。




b0221428_13452486.jpg

これは・・・・わからない。お野菜にニンジンソースがかかっていると思われます。



b0221428_13463512.jpg

これも・・・・わからない。麦や根菜が入ってます。

右のはフルーツのコンポートみたいな感じ。なんのフルーツかは不明・・・・・。


みんな不明でごめんなさーい。でも、全部おいしかったんですよ♪♪♪







すっごくお腹が空いていたので一気に食べました。

お野菜なのに、とっても満足感がありました。

でも味付けはお塩・オリーブオイル・フルーツや野菜自体の甘みなどいたってシンプルなんだそうです。

Tamaさんで働いている皆さん、とても親切で優しいです。

お買い得品やお野菜の説明、お料理の仕方などいろいろ教えてくれます。







後からランチを食べに来ていたお客さんのお皿を見て思わず、

「おいしそう~~♪」と言ってしまいました。もう、食べたのにね(笑)

もう食べたんですけどね~、って言ったら笑われてしまいました☆











晩御飯もTamaさんにインスパイアされて、頑張りました(爆)
b0221428_145866.jpg

これはアボガド・ポテトのケール巻きの真似っこ。味が薄かったのでレモンをかけちゃいました!





b0221428_146211.jpg

スモークド豆腐とチキン・お野菜の蒸し煮。塩麹を入れちゃいました。

お野菜はベルペッパーに白菜・レンコン・セロリ・大根・ケールなど冷蔵庫にあったものを適当に。





b0221428_1492935.jpg

家に(Tamaさんじゃないよ)水っぽくてまずいカボチャがあったので(笑)、

ジェニーさんのブログにあった

Tamaさんで教わったというネギとシアントロの生姜炒めをかけたらおいしかったです。






b0221428_14122392.jpg

玄米ご飯とturnip&しいたけのお味噌汁。

私もやればできるじゃん♪♪♪




今日もごちそうさまでした~☆☆☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-30 14:14 | おそとご飯 | Comments(16)

Soirette Macarons and Tea

お友達とデートしてきました♡

行ったのはこちら、Soirette Macarons and Tea です。

お友達のブログで見て行ってみたいな~と思い、お誘いしました~♪






なんだか今日は道路が混んでいて、私、遅刻してしまった・・・。

Burrard Stationから走ったんですけど、息が上がってしまいました。運動不足ですね~。







でもでも、癒し系のお友達に会ってすぐに元気になりました(笑)

ダウンタウンの中心から離れたちょっと海側の場所なので、混雑感もなくゆっくりまったり~☆

b0221428_12423453.jpg


店内、激しくかわいいです♡







b0221428_1531256.jpg









マカロン。
b0221428_12435426.jpg

手前のが私の。グリーンのがWhite Truffle。ちょっと塩っ気が効いていてとってもおいしかった~☆

私、実はマカロンあまり得意ではないのですが、初めておいしいなぁって思いました(笑)

茶色のは、Rocher。チョコですね(笑)これもおいしかったです。



奥のお友達のはPistachioとEarl Grey Cassisだそうです。

料理機能で写真を撮るとなぜか右上にピントが合うようになっている私のカメラ。うーん・・・。







それからそれからこのラテがとってもおいしかったのです。
b0221428_12532396.jpg

Lavender Grey Latte。あー、至福の時です。

Large Cupにしてよかった~♡







お友達は読書家で、今回私のコレクション(へへ!)から数冊お貸ししてました(笑)

カズオ・イシグロ。私の好きな作家さんの一人です。

翻訳本なので読みづらい感ありなのですが、「日の名残り」とかいいんですよ~♡

アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンで映画にもなっててこれがまたいいんですよ~♡♡♡

あー、また映画が見たくなってきた~♪





ところで、フー助はゾンビとか殺し合いの映画が好きで私とは趣味が全然合わないんですよねー。

男と女ってそんなもんでしょうか・・・。









最近二人で見た映画で、私が許せたのは(笑)

「The Debt」
第二次世界大戦後、ベルリンの壁崩壊前のユダヤ人のお話。すごく悲しいです。

「La piel que Habito」
スペイン映画。これも、とってもかわいそうなお話。

「Män som hatar kvinnor (The Girl with the Dragon Tatoo)」
これはドラマです。「ドラゴンタトゥーの女」のオリジナルでスウェーデンで製作されました。

ほんとは3部作で、今上映中の映画の後もお話が続きます。これもかなり暗い物語です。

主人公の女の子Noomi Rapace、Sherlock Holmesの最新映画、A game of Shadowsにも

出演しています。(ホームズは英語が難しくって、私は映画館で寝てしまいましたー笑)






どの作品も、見るに耐えられない場面があります。暴力シーンとか性的描写とか。

なかなか二人で楽しめるものってないのですが、この3作品はストーリーがとっても巧みでよくできているなぁと思いました。

でもどれもダークです。ダークが好きな方、お薦めです(笑)












あ、なんか話が逸れてしまいましたね~。

お店にいる時、雨がたくさん降ってきたのですが、お店を出る頃にはすっかりやんでいました。

今日も癒しの時をありがとう♪♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-29 13:35 | カフェ | Comments(15)

Deep Cove

週末のお天気に誘われて、Deep Coveに行きました。

お友達のブログで見て前から行きたかったところ。

意外に近いね~。車で30分くらいでした。



b0221428_13575685.jpg

あ、逆だった(笑)





b0221428_1359302.jpg

車を停めると、そこは海♪




b0221428_1403148.jpg

Horseshoe Bayのちっちゃい版みたいなのね♡










かわいいお店もたくさん。
b0221428_1425739.jpg

アイスクリームやさん♪この少年はちょっと微妙・・。








b0221428_1432798.jpg

ちょっとキモかわいい噴水。










ジェニーさんが紹介していたHoney Doughnutsに行っちゃいました~!
b0221428_14456.jpg








どこを見てもアジア人な店内(笑)日本語もちらほらと聞こえていましたよ。
b0221428_1451782.jpg









お目当てのhoney doughnutes。20分待ちであつあつをいただきました。
b0221428_1471413.jpg








なんか、上の写真と明るさが違いますね~。
b0221428_1473251.jpg

揚げてからハニーソースをデップしてるのかな。周りはしっとり、中はミスドのオールドファッションて感じ?

うーん、1つ以上食べたら危険です(笑)













そして、とうとうこの日が来てしまいました~。
b0221428_14174840.jpg

ゴルフ解禁日。










私はやらないので、てくてくお散歩。だってゴルフしたら腰が痛くなりそうなんだもん(笑)
b0221428_14184790.jpg


b0221428_1419923.jpg

ゴルフ未亡人になる季節がやってきました。

でも今年からは、私も勝手に楽しませてもらいますから~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-28 14:22 | おでかけ | Comments(12)

最後のパン教室

今回で最後のしゃーみん先生のパン教室。

張り切って行ってきましたよ♪






その前に、St. Paul's Hospiatlの桜が咲いたと噂で聞いたので見に行ってみました。
b0221428_15215736.jpg











b0221428_15221717.jpg

ソメイヨシノではないんですけど、遠目では綺麗でした(笑)













さて、最後のレシピは食パン。私、食パンは初めてでとっても楽しみにしていました。

食パン、ハードルが高そうなんだもん。





まず、先生がすでに用意してくれてた生地を成形していきます。

そして、グレープシードオイルを塗った型に入れます。

b0221428_14565870.jpg


こんなにかわいらしかったのが、1時間半後には・・・








b0221428_14574519.jpg

ここまでモリモリ盛り上がりました。よう大きくなったのぅ~♡






これを焼成しまーす!

すると・・・

b0221428_14593055.jpg

こんなに窯伸びして、ラクダのこぶみたいになりました~♪

感動☆☆☆







試食はちっちゃい型で焼いたもの。
b0221428_1515659.jpg


b0221428_1521499.jpg


b0221428_1523194.jpg








湯気までお伝えできないのが残念ですが、切った途端にほわほわ~っと♡
b0221428_1545223.jpg


すんごいふわふわで絹のような手触り。そして思わずにっこりするおいしさ♪♪







今日のしゃーみん先生手作りおめざは、リンゴのマクロビケーキ。
b0221428_157208.jpg

リンゴ果汁で甘さを出している、オイルフリー、デイリーフリーのケーキ。

素材のおいしさが出ていてとってもおいしかった!

しゃーみん先生の味がしました~(笑)




お茶は、こちら
b0221428_1592247.jpg

これはもしやSophieちゃんのお茶 from Beverly Hills かな♡







そして、パンを食べながらいただいたもう一つのおめざは、
b0221428_151336.jpg

ベジネーズを使ったかぼちゃのサラダ。長芋のサクサクがいい食感です。





b0221428_1518676.jpg

今日もとってもおいしかったです♪

しゃーみん先生が日本に帰ってしまうこと、まだ信じられなくって。

でも、気まぐれパン屋さんもやって下さるそうなので、

最後の最後まで、しゃーみん先生が作ったおいしいものを食べることを誓います!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-27 15:30 | ベーキング | Comments(10)

お寿司教室 アドバンスクラス

昨日はお寿司教室、アドバンスクラスの2回目でした。

今回のお魚はアジです。

アジはなかなかこちらでは手に入りにくいそうです。

えっとなんでかっていうと、バンクーバー近辺でも獲れるのですが、

湾なのとアザラシ(?)とかがいるのとで虫がつきやすいんだとか。

今回のも日本からの輸入もの。なかなかこちらでは流通してない貴重なお魚。







タカさんのお手本の後、一人1匹捌きます。
b0221428_10265046.jpg





今回はこんな感じ。前回よりはましかな。
b0221428_10281717.jpg





皮を剥いでお刺身に。
b0221428_1029859.jpg




今回の材料も豪華です。ますますグレードアップしてる??
b0221428_1030043.jpg











出来たお刺身とチラシ寿司。
b0221428_10304926.jpg










チラシにもアジがたくさん♪光りもの食べたの久しぶりかも。おいし~♡
b0221428_10311513.jpg

お米400g分、完食しました~。









今回、私の隣にいた元シェフだったとおっしゃるおじさんが手取り足取り教えてくれました。

タカさんのお話し中も話しかけてくるこのおじさん、

最初は、「私はタカさんの話が聞きたいのにぃ~!」と、とちょっと邪魔くさく思っていました(笑)が、

聞くと何でも教えてくれるのでよかったです。

でも、何言ってるか今一つよくわかんなかったんですけどねー☆★






タカさん、今回もおいしいものをたくさんありがとうございました~♪

でも、お寿司作りもちょっと恋しくなったかな。

来月はビギナークラスに戻って、お寿司を食べたい!いえ、勉強しようかな♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-26 10:40 | 趣味 | Comments(14)

Chocolaterie de la Nouvelle France

今週末に日本にお里帰りするお友達に誘われて、Main Streetに行ってきました。

21st 辺りで待ち合わせということで、車を停めて交差点で信号を待ってたら

向こう側で電話をかけてる友達を発見♪

人が少ないからすぐ見つかるわ~(笑)




そして、Chocolaterie de la Nouvelle Franceに。

b0221428_1423967.jpg


b0221428_1424090.jpg


お友達は日本へのお土産を買ってました。

ラベンダーのチョコなんて珍しいものもあったのですが、

中の写真は撮れなかったので表からだけ~♡

b0221428_14253717.jpg


お店でHot Chocolateなんかも飲めるみたいです。










その後は、このチョコやさんの前、Main St.沿いにできたカフェに行きました。

名前がわからないけど新しいみたいです(笑)

b0221428_14413773.jpg


b0221428_14415063.jpg


そぼ降る雨の通りを眺めながら、まったりお話ししました。

でっかいカフェオレボウルがフランスっぽいです。

お皿にちょこんとのったスィーツ。お皿1枚にのせてくれてよかったのにね(笑)








メインは滅多に来ないけれど、ちょっとおしゃれなお洋服屋さんや雑貨屋さんがあるし、

平日の昼間は駐車するのも苦ではないので、散策するにはいいなぁと思いました。

でも、雨だとやっぱりね・・。

今度はお天気の日に行こうね♫







日本に帰ると聞くと羨ましいな、と未だに思ってしまいます。

でも、いつの間にかホームシックになることはなくなったかな。










でもね、今日面接の練習に行って、

「After I immigrated to Canada because of my partner, ・・・・・・」

って言ったら、アドバイザーに

「なんかそれって嫌々カナダに来たみたいな言い方に聞こえるから言わない方がいいわ」

って言われちゃいました。

うーん、やっぱり潜在的に今でもそう思ってるのかな(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-23 15:11 | おでかけ | Comments(14)

お友達とパニーニ

なんだかお店の名前が難しくって写真を放置していたある日のランチ♪

Notturno Paninotecaだそうです。

1月にお店の前を通った時、お友達の食いしん坊センサーが働いたのです。

あれから2カ月、そのセンサーが正しかったことが証明されました(笑)







b0221428_1352962.jpg

お店のお兄さんがネズミくんみたいでかわいいの♡

実習に行ってたデイケアにいた男の子にそっくり!!

その子、special needsだったんだけど、すごく私になついてくれてたんだよね~。どうしてるかな・・。




b0221428_13522112.jpg









Vegetable
b0221428_13545589.jpg



Blue cheese
b0221428_13551069.jpg



お友達が食べたProsciuttoのSpicyなやつ(笑)
b0221428_13552480.jpg









その後、Après-Midi Teahouseへお茶に♡

b0221428_140535.jpg

左の棚にあるたくさんのサンプルの中から好きなお茶をオーダーします。


b0221428_1402363.jpg



b0221428_141545.jpg

なんかちょっと、隠れ家的お茶屋さんでした。

静かでゆったり過ごせます。








私、日本の芸能情報に詳しいので得意になって喋ってました。

そんなの自慢にも何にもならないんだけどね~。

あ、それで思い出しました。

ジェニーさんが紹介してた、Real Housewives of VancouverのReikoさんの旦那様、かなりやばい人らしいっす。

彼女自身もかなりお直ししていると、学生時代の親友=フー助のボスが言っていたそうです。

だって、日系2世に全然見えないもんね・・・。

あーでも、もし彼女がこのブログを読めたら、私焼き入れられちゃうかなぁ・・。

今のうち、謝っておきます。ごめんなさい♪♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-22 14:13 | お友達 | Comments(14)

Yewでランチ

お友達の誕生日で総勢7名、ランチに行きました♪

場所はFour Seasons HotelのYewです。

私、レストランはおろかFour Seasonsも初めてだったので楽しみでした♪









こーんな吹き抜けの素敵なテーブルに案内していただきました。ラッキー♡
b0221428_1432033.jpg



b0221428_1435262.jpg

ワインセラーに囲まれております♪

b0221428_1442254.jpg










素敵なお誕生日ブーケ。
b0221428_1455245.jpg










b0221428_147111.jpg










b0221428_148344.jpg










b0221428_1484548.jpg

私が頼んだステーキサラダ。お肉の焼き方がお上手でした。

砕いたトフィーがドレッシングに散りばめられてあり、

ブルーチーズと相まってなかなかいいアクセントになってました。








b0221428_1514317.jpg

お友達のSteel Head。美しいですね♪








b0221428_1531069.jpg

デザートはクレーム・ブリュレ。えっと、Duck eggだそうです。

北米には珍しく、上品なポーションに上品なお味(笑)









この二日前はこんなお天気。
b0221428_1565486.jpg








前日はこんなお天気。
b0221428_1573794.jpg














でもこの日は久々にお日様の光を感じて気持ちのよい日でした。

いつも会わないお友達にも会えて、いっぱいおしゃべりしちゃった♪

なぜか一番盛り上がったのがAnthropology。

皆さんの博学&勉強家ぶりに脱帽。いろいろ教えてもらいました。

お誕生日に便乗してとっても楽しませてもらいました。どうもありがとう♡

また、遊ぼうね~♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-22 02:11 | お友達 | Comments(12)

Peter Serkin and Brahms

無知というのは怖い、というのを思い知らされた演奏会でした。

お友達のお誘いで、Vancouver Symphony Orchestraを聴きに、

Orpheum Theatreに行ってきました。

そして今回も予習をせずに行ってしまいました。






ただ知っていたのは、演目に「さまよえるオランダ人」があること。

日本にいた頃、東混と歌おうコンサートがあって、

当時、合唱をしていた私は、日本で唯一のプロの合唱団、東京混声合唱団と歌いたい!

と何も考えずに参加したのでした。

その時、この東混の音楽監督田中信和先生に嵐のように怒鳴られ叱られて、

かなり衝撃的な洗礼を受けるはめになってしまったのです。

30過ぎのいい歳の人間が人前で怒鳴られるというのはなんとも情けなくて恥ずかしくて、

でもみんなそんな感じで同じように叱られたので、その場がピリピリと緊張感でいっぱいになり

みんなが集中して真剣になって練習したのは言うまでもありません。

ところが、本番前のゲネプロでの田中先生はみんなのことべた褒め。

なんか今まで怒鳴られてたのが急に褒められたので、子犬のように嬉しくなってしまい、

本番は大成功だったのはいうまでもありません。

そして、これが彼のやり方なのね・・と、やっとわかりました。

その時、歌った歌が「さまよえるオランダ人」をパロッた「さまよえるエストニア人」(笑)

エストニアに住む詩人のヤン・カプリンスキーを主人公にした歌でした。

なので、このオリジナル「さまよえるオランダ人」がすごく気になっていたのです。

今日は、これが聴けて嬉しかった♫

と言っても、最初の1曲目、気持ちが入りきらないうちに終わっちゃいました(笑)













でも、圧巻だったのはその後。

BrahmsのPiano Concerto No. 1です。

指揮者はこの方。Jun Markiさん

「今日はJunさんだから楽しみ!」とお友達が言っていたのを「??」と聞き流した私(笑)

後で調べたところ、ドイツ人バイオリニストの父と日本人ピアニストの母を持つ方でした。

b0221428_16182395.jpg

(photo by website)
かなりのイケ面で渋くて素敵な方です(笑)背も高くって指揮も優雅♡











そしてピアニストはPeter Serkin さん

b0221428_16313049.jpg

(photo by website)

私、ピアノって年齢が出やすい楽器だと思っているので(ちなみに習ったピアノはバイエルも終わらず挫折)、

正直この初老のおじさまが出てらした時には「大丈夫かな・・」って思ってしまいました
(なぜか上から目線)。

ところがこの方の演奏がなかなかよいのですよ~♫

ブラームスって暗いイメージがあるのだけれど、その通り暗くって(笑)

でも、私、暗いの結構好きで、第2楽章の暗さから第3楽章への盛り上がり方がよかったです。

ピアノはすごく成熟した安定感のある演奏でした。間違いない!!みたいな感じ。

終わった後はスタンディングオーベーションでしたよ。

「このおじさん、なかなかやるじゃん!」と思って見てました。








でもね、帰ってきて調べたら恐れ多い方だということが判明。

父は大ピアニストRudolf Serkin(12歳でウィーンフィルと共演によりデビューしたそう)、

母方の祖父は大バイオリニストAdolf Buschというサラブレッド。

大変失礼いたしました。

上手いはずだよ♪♪♪








今夜も素敵な演奏を聴けて幸せでした。

まだ興奮さめやらないところですが、明日は早いので寝なきゃです。



おやすみなさーい☽
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-18 17:04 | 演奏会 | Comments(14)

Town Centre Park

最近運動不足だなぁ・・と思い、お天気が比較的よかったので、

コキットラムにある、Town Centre Parkに行きました。


b0221428_8461595.jpg


こんな新しいジムが出来ていました。






早速、試してみましょう♪

b0221428_8504153.jpg


「こんなのするくらいなら走った方がいいのにね~」

と言いながら、けっこう楽しんでます♪






b0221428_8515611.jpg


これはボートを漕ぐみたいな運動。腰が伸びて気持ちいい♪






ここで20分くらい遊んでから、湖をお散歩。
b0221428_8541812.jpg











その後は、公園内にあるEvergreen Cultural Centreでお茶。
b0221428_8573074.jpg

Hot Apple Ciderを。





b0221428_8581226.jpg







やっぱり体を動かすと気持ちいいなぁ、と思いました。












でもね、最近雨ばかりなので、お家ではテレビ観たり、こんなことばっかり。
b0221428_8594220.jpg

Scrabble。

前は辞書を片手に頑張っていましたが、いつもボロ負け。

でも最近、簡単な単語をTriple Wordのマスに置いて点数を稼ぐべく

日々、ずる賢くなっております(笑)

いつか負かしてやる~♫













お友達が焼いてくれた抹茶のショートブレッドとお茶。
b0221428_97244.jpg

お抹茶が濃くてとーってもおいしかったです。

b0221428_982740.jpg

お茶はCoco Chai Rooibos。すっきりさっぱりちょっとスパイシー(笑)

ありがとう☆











最後に、昨日見た虹。
b0221428_9104381.jpg

いつも同じ場所から出る虹。あそこには一体、何があるのかな・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-03-18 09:11 | おでかけ | Comments(8)