<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Vancouver Operaとしゃーみん先生のお誕生会

今年もバンクーバーオペラに行ってきました。

今季最後の演目、Aidaです。

b0221428_1105651.jpg


今回も二階の最後尾の席。65ドル。

去年の椿姫も最後尾の席で29ドル。

あれれ??と思ったのですが、

椿姫のキャストは5人くらい(?)なのに対して、Aidaは100人くらいの大人数。

いくらQueen Elizabeth Theatreが小さいといっても、舞台装置も大掛かりなもの。

納得です。それでも、日本で見るより格段に安いですものね♪

今日も満員御礼。オペラファン、バンクーバーにもけっこういるんですよ~!

お隣に座ったのも、一人で来ていたおばあちゃんでした。







b0221428_151031.jpg








Aidaを観るのは3度目。大好きな演目です。

有名な曲が多いし、テンポのいいお話展開なので時間があっという間に過ぎて行きます。











今回,私めの注目ソリストは、まずこの方。バスのMorris Robinsonさん。祭司長Ramfis役。
b0221428_1233462.gif

この方の声、かなり低くて個性的。メトロポリタンオペラでも歌っている実力派です。

Aidaはエジプト人とエチオピア人のお話なので、雰囲気があってはまり役でした。

カーテンコールの時も、彼が出てきたらワーッとひと際歓声が上がっていましたよ♪










それからもう一人、エチオピア王Amnasro役のバリトン、Quinn Kelseyさん。

b0221428_216171.jpg


ネイティブハワイアンなんだそうです(言われてみれば曙系?)。

この方、上手い!それに舞台(オペラ)慣れしてる貫禄を感じました。






北米だとソリストもヨーロッパとはまた違って個性豊かでおもしろいです。

そんなことも楽しみのひとつかな☆

舞台も小さいなりに工夫を凝らして、松明をともしたり階段を交差させて奥行きを出したりして頑張っていました。

ダンスも素敵でしたね~♡







来シーズンは魔笛とラ・ボエーム他全4演目をやるらしいです。

来年は2回観たいなぁ・・・。















さて、オペラが終わったのは11時近く、その後しゃーみん先生のお誕生日会二次会に合流する予定でした。

明後日には日本に帰ってしまうしゃーみん先生。

最後にひと目会いたいと思い、バスに乗って向かったのはこちら。

Cheesecake etc.


ここ、来てみたかったんですよね~♪

でもチーズケーキ屋さんなのに開店時間が夜の7時から1時までなので

なかなか機会がありませんでした。

今回行けて嬉しかったです。








b0221428_1532191.jpg

携帯の写真なんですけどおいしそうに見えるでしょうか(笑)

チーズケーキ、いろんなソースの種類があるのですが、ソース付きはかなり甘い!

というお友達のアドバイスでオリジナルをいただきました。

日本のチーズケーキには負けちゃいますけど(笑)ホイップクリームが甘くなかったので、

けっこうおいしく食べられました☆

12時近いのに8人の女子たちが喋る喋る♪♪♪久々にとっても楽しい夜でした。

みんな、久々に会えて嬉しかったよん。ありがとうね~♡








お友達がこの日のために作ったというケーキの上のデコレーション(時間がたっているので溶け気味なのですが)。
b0221428_1563070.jpg

三味線を弾いてるしゃーみん先生。すごいですよね~♪

ケーキも手作りだったそうです。大きなスクウェアのケーキ。写真見たけどおいしそうだった~♪

パーティー裏話を聞いてびっっくりでした。もう何週間も前から構想を練っていたとか!

でも、それだけ皆、しゃーみん先生LOVEなんだなーって改めて感じました。

しゃーみん先生の頬にキラッと光るものがこぼれていましたよ♡








私はいつかまた絶対しゃーみん先生に会えると信じているので、

今回がお別れじゃないって思っています。

だからニコニコ笑顔でお別れしてきました♪

また会いましょうね~♡♡♡










追記
明日から南へ旅してきます。無事に帰ってこられるといいのだけれど。ドキドキ・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-23 02:09 | 演奏会 | Comments(10)

T.G.I. Fridayと気まぐれパン屋さん、そしてGreen Lemon Grass

あー、今週は月ー金フルで働いて疲れました~♪

中日ですんごい疲れてしまって、

「ん・・・、鉄分か何か足りないのかも」と思い、

ナッツ類を思いっきり食べるようにしたら持ち直しました(気のせい??)

貝類とかお魚、レバーなどをあまり食べないので、鉄分を意識して取った方がいいのかな。

最近はエッグホワイトしか食べてないし。鉄のフライパンでも買おうかしら・・・。

今調べたら、ひじきとかあおのりとか鉄分高いんですね~。やっぱり日本食は素晴らしい!!







ということで、金曜日の夕食はフー助に作ってもらいました(笑)

彼の18番、Sticky Lemon Chicken。Goldon Ramsayのレシピ。

b0221428_3322357.jpg


こんな風に鍋ごと出てくるんですけど(笑)、文句は言いませんよ~。




b0221428_334240.jpg

サラダと一緒に。

私はしっかりご飯も食べました。














その前日は最後の気まぐれパン屋さんでした。

しゃーみん先生のおいしいパンを食べるのもこれが最後。

頑張ってラッシュアワーの中を車でダウンタウンまで行ってみました。ちゃんと行けたよ♪

b0221428_3373970.jpg


春野菜のフォカッチャとカレーパン。

帰りの車の中ですでに2つ完食。すんごいおいしい♡♡♡

しゃーみん先生の思いがたくさんこもっている味でした。

特にこのカレーパン、絶品です。

今まで食べたどのカレーパンよりおいしい!!

b0221428_3573387.jpg


日本に帰国したら、しゃーみん先生のパン教室にぜひとも参加したいな♪♪












そして最後に、カバン持ちさんのブログでよく見かけるベトナム料理のお店。

ずっと気になっていたのですが、先週末行ってみました。


Green Lemon Grassです。

b0221428_435075.jpg


カバン持ちさんお勧めのベトナムコーヒーを飲もうと思ったのですが、

ポット一杯にお茶が運ばれてきて、それで満足してしまいました・・・。








b0221428_463181.jpg

ベジタブル生春巻き。




b0221428_47737.jpg

ビーフ・スキュアーと揚げ春巻きのセット。



b0221428_4112024.jpg

ox tailのスープ。


お手軽価格でお腹いっぱいになります。もうちょっと近かったらいいんだけどなぁ・・。

今度はフォーも食べてみたいです。アジアン料理、おいしいですよねー♪♪











さて、今夜はイベントが重なっています。ちょっと喉が痛いんだけど、頑張れ私♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-22 04:19 | ひとり言 | Comments(8)

Fred Herzog写真展とLe Marché St. George

週末、お出掛けしてきました。

あろあろさんのブログで見たFred Herzogの写真展です。

50~60年代のバンクーバーはとてもにぎやかで活気があったんだとか・・。

その頃の面影を見てみたいなぁと思ったんです。








b0221428_950543.jpg

場所はVCC Clarkの近くにあるEQUINOX PROJECT SPACEという所。

ちょっとさびれたような場所なのですが(笑)、広いスペースに写真が飾ってあって

展示数もけっこうあり、のびのび鑑賞できます。









あろあろさんの言っていた通り、今はドラッグ中毒やホームレスの方々で賑わっている

HastingsXMain Streetの辺りも、シルクハットや山高帽のようなおしゃれな帽子を被った

モボ・モガっぽい人たちが闊歩していた写真がありました。

Balmoral Hotelのサインも写真にありました。当時は素敵なホテルだったのかなぁ。

グランビルSt.のサインやネオンも溢れんばかりで今とはやっぱりちがってるかな♪
















そんな感じで古き良きバンクーバーを満喫した後は、

これまたしっぽさんが最近出かけた、Le Marché St. George
へ久々に行ってみました。





b0221428_12353762.jpg

私のお茶とアーモンドクロワッサン。




b0221428_12361764.jpg

お友達のシナモン・ロールとラテ。





b0221428_12365799.jpg

お客さんがひっきりなし。そして、みんなおしゃれに見えるのはなぜでしょう?

いろいろな食材や雑貨も売っていてかわいい♡









b0221428_1238732.jpg

この艶けしっぽい感じがいいんです。



b0221428_12394964.jpg


b0221428_12401479.jpg


桜もきれい♪♪








帰りも桜並木やお花の咲いている通りを選びながら帰ってきました。

ほんの数時間だったけれど、気持ちを豊かにしてくれました。

お天気もよくて感謝。

いろんないい所を教えてくれたお友達、そして付き合ってくれたお友達に感謝♡♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-17 12:47 | おでかけ | Comments(11)

日本の味ーB級グルメ編

2日連続で面接に行ってきました。

一日目は家から比較的近い場所。

11時からだったんですけど、終わったのが12時半でした。

筆記テストもあったんですよ、びっくり!!

終わった後、無性にラーメンが食べたくなり、以前、お友達がお薦めしていた,

Takano Japanese Noodle Cafeに行ってみました。

Port Coquitlamにあります。







b0221428_1014318.jpg

なんとなくこの辺かな~、と思って行ってみたらありました♪

味噌ラーメンと餃子のコンボを食べました。これで、10ドルちょっと。

b0221428_10205745.jpg


b0221428_10211184.jpg


日本人のご夫婦がやっていらっしゃるみたいです。

お店の中はけっこうJapanって感じでした。

(Hiromi Goじゃありません。あ、最近結婚したみたいですね、彼。今度は上手くいってほしいです)

お味は普通においしかったです。

ダウンタウンまで行かなくてもラーメンが食べられるのはいいですね~。



私が、このラーメンを食べた時、最初にしたことはコーンの救出です(笑)

レンゲにコーンを集めるんです。

そうしないと大好きなコーンが、スープの中でどこにあるかわからなくなってしまうので~♪♪
















さて、次の日はリッチモンドで面接でした。

12時かと思って気合を入れて行ったのに、手帳を再度確認したら2時って書いてありました。

なので、アバディーンセンターにできたというさぼてんに行ってみました。

ここもパン教室のお友達に教えてもらいました。

3階のフードコートにあります。シュークリーム屋さん、ビアード・パパの隣でした。

b0221428_10325249.jpg


チャイニーズの方達もとんかつ好きなんでしょうね。お客さんがけっこういました。




私は、ヒレかつ・ロースかつ・海老フライのセットにしました~。

b0221428_10365289.jpg


入れ物がdispoなので、ちょっとしょぼい感がありますが(笑)、

お味噌汁、お漬物、ゴマもたっぷりついて10ドル2セント。

この価格で日本のとんかつを味わえるのは嬉しいです。

衣もサクサクでおいしかったですよ♪







その後、ちゃんと歯も磨いて面接に行きました(笑)

でもね、この日の面接はけっこう難しいこと聞かれたんですよ。

そのひとつが、デイケアでのdiversityについてどう思うか?

私は、バンクーバーにはいろんな国の人、違う言葉、違う文化、違う肌の色の人たちがいて

子どもたちがそれぞれのカルチャーを学ぶチャンスに恵まれていると思う、と答えました。




家に帰ってその話をフー助にしたら、

肌の色のことについては絶対に言っちゃいけない、と言われました。

私はそんなつもりで言ったわけではないけれど、そういう言葉は禁句ってことらしいです。

日本で生まれ育った私にはピンときませんけど、そういうものなのでしょうかね・・。

こういう話題はtoutchyなのですが、わからないからこそもっと知りたくなっちゃいます。
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-15 11:22 | おそとご飯 | Comments(18)

Calgary

月曜日にカルガリーから帰ってきました。

ペースメーカーの手術をしたお義父さん、

今度は肺炎になってしまってまた病院に逆戻り。




今回もフー助だけ行く予定だったのですが、お義父さんが

「ぱんだこは来ないのか?」と聞いたそうで、ファザコン体質のわたくし、

思わずチケットを買ってしまいました~☆








b0221428_13512955.jpg

行きの飛行機から見たRocky mountain。すっごいきれいでした~♪









お義母さんの晩御飯。
b0221428_12594613.jpg


b0221428_1304474.jpg

Pilao rice。 要は炊き込みご飯ですね♪


b0221428_1322084.jpg

海老のトマトソース煮。トマト缶じゃなくって、トマトピューレを使ってます。


b0221428_134694.jpg

白身のお魚、ココナツ・ソース。これ初めて食べたけどおいしかった!!

フー助のために辛くないものも用意されてました。お疲れっす!


b0221428_1351339.jpg

スピナッチ・カレー。


b0221428_136154.jpg

私が切っただけのサラダ(笑)










お義父さんの病院のお食事のメニュー。

朝ごはん。
b0221428_1385131.jpg





昼ごはん。
b0221428_1391763.jpg





晩御飯。
b0221428_1394136.jpg


前日にメニューが回ってきて、自分の食べたいものにそれぞれ丸をするんです。

すごくないですか~?びっくりしました☆

これは、この病院だけなのか?はたまたカルガリーだけなのか??気になります・・(笑)










b0221428_1451349.jpg

朝、お義母さんが作ってくれた卵焼き。シラントロ・玉ねぎ・お塩だけなのにとってもおいしいんです♪♪

最初hobの上で底を焼いてからオーブンに入れて膨らませます。

同じようにやってもこんな風に膨らまないんですよね~。











慌ただしくてゆっくりって感じではなかったのですが、ちょっと違う空気が吸えて気分転換にはなりました。

バンクーバーに帰ってきたら暖かくって、空港の周りは桜が満開。

春ですね~♡♡

家の周りはこの週末くらいには満開になりそうです。

お天気がいいといいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-12 14:27 | out of vancouver | Comments(14)

New Westminster River Market

週末、本当はスティーブストンまで行くはずだったのが、

力尽きてNew Westまでしか行けませんでした(笑)






でも、新しくなってからのQuay Marketに行ったことがなかったのでよかったです♪

b0221428_11472516.jpg


b0221428_11474457.jpg







お店の中に入ってみましょう♪

b0221428_12365989.jpg


この日はイタリアン・フェアをしていて、お兄さんがチーズを手作りしていました。






その横では、子どもたちがいっぱい。

何をしているのかと思えば、
b0221428_11505981.jpg

サーカスの学校だそうです。

b0221428_11513188.jpg

こんな所で練習してました。これは、帰りに撮ったもの。







b0221428_11501896.jpg

下に降りてみましょう。









b0221428_11523393.jpg

かわいいお茶屋さん、発見!!右側の人、邪魔なんですけど~(フー助)。

b0221428_1154032.jpg

イースター・ブレンドってどんなのでしょう・・♡

b0221428_11541733.jpg

私はマイブームのココナッツ・ティーをいただきました。










b0221428_11554764.jpg

クレープ屋さん。

蕎麦粉を使っているのかな、と聞いたらWhole Wheatだそうです。






b0221428_11585036.jpg

カニ屋さん。







b0221428_11595437.jpg

ジェラート屋さんで休憩。

他にもパン屋さんや植物を売ってるお店などがありました。









b0221428_121334.jpg


b0221428_122661.jpg


規模は小さいけれど、お手軽に行けてなかなかおもしろかったです♡







明日からイースター・ホリデーですね~♪

皆さま、楽しい休日を♡


私はカルガリーに行ってきまーす。
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-06 12:04 | おでかけ | Comments(14)

仕事

まだまだ寒いけれど、桜がちらほら開いてきました。

見ているだけでうきうきしてきます♪






でも、桜だけじゃあないの。

仕事、今週から始まりました☆

on callなので仕事は不定期だしお給料も安いけど、

このままずっと職なしかと心配になり始めてたところだったので、取りあえずちょっと自信がつきました。









今まで呑気でLazyな日々だったので(笑)、これからは生活のリズムも安定して

毎日充実するといいな、と思っています。

私、やっぱり専業主婦にはなれないなー、と思いました。

専業主婦は強い忍耐力と自制心がないとできないです。

だって、仕事に遅刻することもないし、のべーってしてても誰かに叱られることもないんだもん。

私は他人に制御されながら頑張って生きていきます(笑)










今回、みんなにいろいろ励ましてもらったり、元気づけてもらったり、

お茶やお食事に誘ってもらったりして本当にありがたかったです。

家で悶々とオンラインで仕事をapplyしていると、段々行き詰ってくるんです。

特にこのところ、フー助も家で仕事することが多かったので

この狭い家でかなり息苦しかったです(笑)

「こんなウェブサイトに求人出てたよ~!」と教えてくれるお友達や、

リファレンスをお願いしてしまったお友達も(爆)。

本当に皆さん、ありがとうございました。







でも、希望の場所で働けるようになるまで、これからも就職活動は続きますので

皆さん、嫌にならないで引き続きどうぞよろしくお願いいたします(笑)






職場は車で15分くらいのところなので、とっても便利です。

まだ始まったばかりですけど、一日があっという間に過ぎていきますよ~。

今日も6時起きで夕方5時に帰ってきてすぐお風呂に入ってご飯を食べ、もう寝る態勢です(笑)

体力第一なのでね♪











復習した食パン。
b0221428_1137418.jpg


b0221428_11371954.jpg


穴が開いちゃった。でも、ホシノはやっぱりおいしい♪











今度は自家製酵母で。
b0221428_11384884.jpg

と思ったら、食パンじゃなくて丸パンになった~(笑)

b0221428_11393324.jpg

放っておいたらすごい膨らんじゃって、でも夜中だったから冷蔵庫に入れちゃった。

そうしたら、あまり膨らまなかったのです。でも、これもおいしかった♪









b0221428_11412832.jpg

これは、自家製酵母で作ったなんだろ・・、マフィンかな。

夜、マフィンを作ろうと思ったけれど、ベーキングパウダーじゃなくって、酵母を入れてみました。

そして、朝まで放っておいたら膨らんでたのでそのまま焼きました。



入れたのはこれ。
b0221428_11433695.jpg

韓国ゆず茶。かなり甘いのでお砂糖いらずでした。

あとはFlax seedとかくるみとか適当に入れてみました。これもお手軽でおいしいです♪









今まで時間がたっぷりあった時は、あまりパンを焼く気分になれなかったのだけど、

ここへきて俄然やる気になってきました~(笑)

人間て不思議ですよね☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-04 12:11 | ひとり言 | Comments(16)

Cadeaux Bakery

Chiちゃんが誘ってくれた東日本大震災復興支援チャリティー映画上映会に行く予定だった31日。

場所は、 バンクーバー日本語学校だったので、

「じゃあ、近くにあるCadeaux Bakeryに行ってみる?」

と、いつものでこぼこコンビで行ってきました♪




このお店、ホームページからもおいしそうな雰囲気が漂っていて期待度100%。

ここを見つけたしっぽちゃん、えらい!!





お店はかなり広々。でも、テーブル数は少なくて、キッチンは広々~。

作ってる方達は伸び伸びお仕事ができそうです。






私達、食べたい気持ちに任せて一杯食べちゃいました~♪

b0221428_12143975.jpg

レモンとアーモンドのタルト、すごーくおいしかった。これが今日の一押し。








b0221428_1220795.jpg

チョコレートクロワッサンと、アップルパイ。

バンクーバーには珍しくサクサクでした(笑)








b0221428_12211835.jpg

試食でもらった、メレンゲのケーキとチョコケーキ。

これもどちらも上品なお味でした♪

バンクーバーもこういう甘さ控えめのスィーツが増えてきましたね!








b0221428_12231194.jpg

このグレーの壁もかわいい☆







b0221428_12244513.jpg





b0221428_12245923.jpg





b0221428_12262081.jpg

かわいくって一杯写真を撮ったけれど、やっぱりお友達達のように上手くいきません。

でも、雰囲気は伝わったでしょうか~?

この照明も陶器みたいな感じで、壁の腰板と同じニュアンスだったり、

お店のカードと壁紙も似ていて、女子ならではの細かいこだわりを感じましたよ♪

b0221428_12295749.jpg









肝心の映画はどうだったかって?

今まで何度となく見た映像、今回もぐっとこらえながら観てました。

監督の我謝京子さん、英語がきれいでとてもかっこいい方でした。

世界中でこの映画を紹介しに飛びまわっているそうです。

そして、これから5年10年先の東北を取材し続けていくそうで、

これからどんどんよくなる姿を皆さんにお届けしたい、とおっしゃっていました。








会場のバンクーバー日本語学校、初めて行きましたが、

この辺、第二次世界大戦前に日本人街があったところだそうです。

当時はとてもにぎやかだったとか。

もう、ゆかりの建物などもありませんが、

この夜はいろんな意味で感慨深かったです。
[PR]

by pandakoaki | 2012-04-02 12:38 | カフェ | Comments(14)