<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

The AvengersとSala Thai

今年のブロック・バスターズ、The Avengersを観てきました。

b0221428_149873.jpg


久々の3D。

今回はダウンタウンのScotiabank Theatre Vancouverに行きました。

とっても混んでいてびっくりしました。1時間前には長蛇の列でしたよ。





夏にふさわしいアメリカらしい、ヒーローもの。

Robert Downey Jr.はシャーロック・ホームズの印象が強くって

最初は違和感があったのだけれど、かなりいいキャラでした♪

アメリカヒーローもの映画って水戸黄門みたい、と思うのは私だけでしょうか・・・。

でも、安心して観ていられてよかったです(笑)















本当は映画の前に夕御飯を食べたかったのですが無理だったので、

終わってから近くのSala Thaiに。

以前に行ったお友達のブログによると、おいしい日とそうじゃない日があるみたいで・・・(笑)




いざ!

b0221428_1419475.jpg

ジャスミンティー。





b0221428_14192587.jpg

揚げ春巻き。熱々でおいしかったです~。





b0221428_14194219.jpg

パッド・タイ。これもおいしかった~。もやしのシャキシャキ感がグッドでした。





b0221428_1420243.jpg

このチキンがねぇ、冷めてたんですよぉ。お姉さんに言って、温め直してもらいました。

全般的に今日は当たりだったかな(笑)

でも、タイ料理だったらBurnabyにもおいしい所があるので、

わざわざダウンタウンで食べなくてもいいかな。









最近、暑いと麺ものが食べたくなります。

お家でもはるさめでチャプチェを作りました。

b0221428_142555100.jpg


おいしかったぁ♪

すりゴマたくさん入れると風味が増して好きです♪

もっと暑くなったらお素麺とか食べたいなぁ~♡♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-29 13:53 | おでかけ | Comments(12)

Cafe de l’Orangerie

お天気がよかった今日、久々にお友達を誘ってお出掛けしました。

最初は、Farmers Marketに行ったのですが、

まだローカルのお野菜はあまり出回っていなくてちょっと残念。






なので、つつじを見にお隣のDeer Lake Parkに。

b0221428_1442787.jpg





b0221428_14424943.jpg





b0221428_14434336.jpg

菖蒲?


b0221428_1444815.jpg

カキツバタ?

ちょっと終わりかけだったけれど、今年も見られてよかったです。













それからお昼御飯を食べにCafe de l’Orangerieに行きました。

一度行ってみたかったんだよね~♪

空港の方なので、今まで行く機会がなかったのです。







しばらくメニューを眺めても決められない私達。

結局、それぞれ違うものを頼んでシェアすることにしました♡





b0221428_1445177.jpg

コーンスープってどうしてこんなにおいしいの~♪





b0221428_14451632.jpg

ハンバーグ。洋食の定番だね♪



b0221428_1445305.jpg

ハヤシライス。もうずっと食べてなかったなぁ・・。





b0221428_14454731.jpg

コロッケ。お豆が入っていておいしかった。





b0221428_1446521.jpg

黒ゴマもちパフェ





b0221428_14462563.jpg

ずんだ餅パフェ





久々の和な洋食、おいしかったです♪

でも、写真撮ってたからか、なんかお料理が冷めちゃったり、アイスが溶けちゃったり。

もっとぱっぱとしなきゃいけなかったかなぁ・・・。








その後はお友達のお家でコーヒーをいただきました。

しかもデッキで広ーいお庭を眺めながらで♡

b0221428_1454093.jpg


我が家にはない贅沢な空間で、まったり過ごさせてもらいました。

日も影ってきて涼しくって丁度いい。風がそよそよ気持ちよかったです。

あんまり気持ちよくって楽しくお喋りしてたら、夕方の6時になってました(笑)







お友達におばあちゃんになるまでここに住んでもらって、

私もおばあちゃんになるまでちょこちょこ遊びに行かせてもらおうと思います。

よろしくねん♡♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-27 15:00 | お友達 | Comments(12)

飲茶-Chen's Shanghai Kitchen 白玉蘭餐館

ロングウィークエンドの中日、飲茶を食べにリッチモンドに行きました。

場所はしゃーみん先生が以前紹介していた、

Chen's Shanghai Kitchen 白玉蘭餐館です。

一度行ってみたかったんですよね~。

日本人もちらほら見たので有名な所なんでしょうねー。






小籠包が大好きなので、一番最初に注文しました~。

b0221428_1175411.jpg

これは私がバンクーバーで食べた小籠包の中で一番おいしかったです。

皮がもちもちで、中のスープがたっぷり♡

それにあっつあつで出てくるのも◎でした~♪

お代わりしちゃいました。








それから、
b0221428_11112696.jpg

ビーフロールと(これはなぜか熱々じゃなかった・・)、






b0221428_11123341.jpg

ネギのパンケーキを食べてお腹いっぱい!









私、飲茶に来ると何を注文していいかわからなくって、

いつも同じものになってしまいます。

ここで渡されたメニューは英語しか書いてなかったので漢字と比べられなくって、

余計に困ってしまいました。

皆さんは飲茶でどんなものを注文しますか?

それは、漢字と英語の名前で何ていうか知っていますか~?

もしよかったら教えてください。

デザートとかのお薦めもあったら嬉しいな♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-23 11:03 | おでかけ | Comments(10)

久々の寿司教室

2カ月ぶりにタカ先生のお寿司教室に行ってきました。

今日のお魚たち。

b0221428_3103559.jpg

雲丹、サーモン、マグロ、海老、いなり。それからビーフたたきも用意されていました。





b0221428_3392289.jpg

そして、今回のメイン食材はロブスターです。





b0221428_3122313.jpg

タカ先生が捌き方をデモンストレーションしてくれました♪

3%濃度の塩+弱火の12分で茹でてあるそうです。










b0221428_315173.jpg

それでできたのがこちら~。

手前にあるのがロブスターロールです。ちょっと崩れちゃいましたね。

久しぶりの巻物。難しかった~。やっぱりお寿司は奥が深すぎます。

おうちでも大好きなかっぱ巻きを作って練習しようと思いました(笑)















話は全然違うんですが、先日銀行に行った時のこと。

私とフー助は食費のためにジョイントアカウントを持っているのですが、

口座を開くのに2,000ドルのデポジットを入れたんです。

この2,000ドルは絶対に動かせないので、いつも残金が2,000ドルを超えないようにと

気をつけていたんですよ。

ところが、銀行のお姉さんと話をしているうちに

そのデポジット額が昨年の8月に2,000ドルから2,500に上がったって言うじゃないですか!

で、アカウントのヒストリーを見ると毎月10.95ドルのペナルティを取られていたんです!!

私、もちろん残額はいつも気にしてましたけど、

銀行が余計なお金をチャージしてるかなんてチェックしてないわけで・・。

銀行のお姉さんは手紙が行ってるはずだっていうんですけど受け取らなかったし、

ホームページにはフロントページじゃない場所にちっちゃく表示されているだけで

「ちょっとずるいんじゃなーい?」って思いました。

デポジットがなくてもアカウントを開ける銀行もあるそうなので、

そちらに変えようかなと相談中です。

でもそうなると、お給料の振込先とか全部変えなきゃいけないので

あー、面倒くさい!!と憂鬱です。

みなさんも気をつけてくださいね~♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-23 03:02 | 趣味 | Comments(14)

最近の日々是々

私がかわいがっている日本在住の妹分が、

「ぱんだこさん、新宿の三越がクローズするからクオカもなくなっちゃうんですよ。

何か欲しいものがあったら送ります!」と言ってくれたので、発酵かごをお願いしました~。

b0221428_14125338.jpg


最近、パン焼きもすっかり御無沙汰なのですが、

また頑張ってみまーす♪







それから靴下も送ってもらいました。
b0221428_1414239.jpg

ちょっと冬物っぽい色だけど(笑)、やっぱり靴下は日本に限ります。

b0221428_14151091.jpg

こんなかわいいボックスに入っていました。

ありがとう。楽しんで履かせてもらいます♡
















先週末は、お義母さんの親戚のおばさんが夕食に招待してくれました。

イギリスからいとこが遊びに来ているということで、賑やかな食卓になりました。

b0221428_14363491.jpg

手前のはビーフカツレツなんです。奥にあるお豆のカレーがおいしかったです。

いとこさんの一人はチェルシーでお花屋さんをしているそうです♡

お義母さんから丁度電話がかかってきたので、いとこさんに電話口に出てもらいました。

最初誰だか見当もつかなかったお義母さん、やっと正体を知るととってもびっくりしていました。

話したの、15年ぶりだったんだって!!嬉しいサプライズでした。














メキシコから買ってきたお皿に、鮭のムニエルをのせてみました~♪
b0221428_14241374.jpg

ここのところ暑くって、「夏が来た!!」って感じの晴天でした。

なのでこんな料理ばっかり。

でもまた雨、雨、雨。

もう雨はいいよね~♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-22 13:36 | ひとり言 | Comments(4)

The Gallery Cafe と Trees Organic

お久しぶりで~す♪

ずっと晴れていたのに、とうとう雨が降ってしまいましたねー。

数日お天気が悪いみたいですね・・。

せっかくのロングウィークエンドですが、まぁまったり過ごしています。








金曜日、フー助のゴルフ友達に呼んでいただいて、BBQに行ったんです。

なぜか、フー助のゴルフ友達はみんなチャイニーズなんですよ~(笑)

カナディアン・チャイニーズなんですけどね。なんだかおもしろかったです。





そこのお家に日本人の女の子がホームステイしてました。

でも彼女、勉強があるとかで自分の部屋に籠ってしまい、

とうとうBBQには参加しなかったんです。

まぁ、若い子だったので話が合わないとかあるのかもですが、

ちょっとでも英語に触れるチャンスなのにもったいないな・・と思いました。










まぁ、そんなことはさておき、先週末、お友達の一人に、

「ぱんだこさんと二人きりで会いたい!」と熱烈ラブコールを受けまして(笑)、

お会いすることとなりました♡




会ったのはミュージアムにあるカフェ。一度行ってみたかったんですよね~♪

b0221428_12131548.jpg

お天気がよくってお外で食べるのは気持ちよかったです。

b0221428_12125284.jpg

食べたのは、カプレーゼのサンドイッチ。

b0221428_1214349.jpg

この日は母の日だったので、親子でお食事してる人も多かったです。











その後は、Trees Organic Coffeeに行きました。

b0221428_12162475.jpg

ウォールナッツのチーズケーキ。

b0221428_12165592.jpg

ラテ。

チーズケーキ、食べ応えがあっておいしかったです。

オーガニックっていうところもポイント高いですね~。7ドルくらいしたけどね♪









お土産もいただいてしまいました。
b0221428_302586.jpg

左のクッキーはなんと旦那様の手作りだそうです。出来立てほやほやでした。

まぁ、なんて素敵な旦那さまをお持ちなんでしょう♡羨ましい限りです。

右のはヌガーでした。これもおいしかったです。






時間があっという間に過ぎてしまったのですが、

初めて二人でお話しできてとても楽しかったです。

ダウンタウンの週末は(所によってでしょうが)とっても静かでゆっくり過ごせました。

こういう時間が少なくなってしまったのはとっても残念なのですが、

これからもお友達との時間をできるだけ作っていけたらと思います。





それでは残りのホリデーも楽しくお過ごしくださ~い♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-21 12:22 | お友達 | Comments(2)

Mink & Twisted Fork Bistroとチェロの夕べ

先週末、お友達に誘われて演奏会に行ってきました。

お友達との約束まで時間があったので、Minkでお茶しました。

b0221428_14372213.jpg




b0221428_14383169.jpg




b0221428_14384861.jpg

緑がきれい♪

初めて行ったんですけれど、オープンな感じのなかなかいいお店でした。

ラテもおいしかった~!

チョコはもちろんおいしかったけどいいお値段だね。












お友達とは、Twisted Fork Bistroで待ち合わせ。

b0221428_14415958.jpg

お友達はムール貝をワインと一緒に♪





b0221428_14421729.jpg

私はエスカルゴ。

久しぶりに会っておしゃべりできて嬉しかったです。













その後、演奏会に行きました。

Jan Voglerさんのチェロ、とっても素晴らしかったです。

ドボルザークのチェロコンチェルト。

あの有名な「新世界」のメロディを思い起こさせるようなフレーズが出てきて

「やっぱりドボルザーク」って思いました。

チェロは穏やかなメロディを弾くイメージがあったけれど、

第一楽章はとても激しく情熱的で、弾くのにとてもエネルギーがいるだろうなぁと思わせました。

チェロの独奏曲は初めて聞いたんですけれど、耳に心地よくとってもよかったです。

チェロ、いい音色ですね♡












デイケアは毎日が生活そのもの。

なので、こういう芸術やアカデミックなこと、生活感のない別世界をすごく欲します。

それがまたいい意味で保育に却っていけばいいのかなと・・。

そんなことを感じた夜でした♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-14 15:02 | 演奏会 | Comments(10)

Riviera Mayaで見たもの

お店や通りでメキシコならではのものをたくさん見ました。

b0221428_14512145.jpg

スターバックスもメキシコ風。かわいい♡








b0221428_14515656.jpg

テキーラもいろいろあるんですね。

右から、マンゴー、ココナツ、パイナップル。









b0221428_14535027.jpg

懐かしいモンチッチ、メキシコバージョン。








b0221428_14544756.jpg

ポッタリーのお店。









b0221428_1456764.jpg

かわいいブタちゃん♪










b0221428_1457545.jpg

イグアナ?










b0221428_14573168.jpg

カエルバンド?











b0221428_14594356.jpg

あれ?鯉のぼり??









b0221428_150858.jpg

ポストもかわいい♡









b0221428_1511667.jpg

ホテルの敷地で見た不思議な動物。









b0221428_152484.jpg

プレデターの像。









楽しんできたメキシコですが、ちょっとね・・・って思ったところ。

けっこうどこでも喫煙していいので、喫煙者が目立ちます。

煙が苦手な人はちょっと嫌だなって思うかも。



それから、メキシカン料理。

おいしいけれどかなりヘビーで、帰りの飛行機でお腹が痛くなりました(笑)

揚げ物炒め物、チーズ、そしてスパイシーとくれば胃に負担がくるのは当たり前。

果物ばかり食べてるわけにもいかないのでね・・。



でも、カナダとはまた違った自然の美しさを感じられました。

バンクーバーからは直行便で5時間半程。

なかなかadventurousな所ですよ~♪

b0221428_1516239.jpg

[PR]

by pandakoaki | 2012-05-13 15:15 | out of vancouver | Comments(8)

Riviera Mayaのダウンタウン

治安を心配していたRiviera Mayaですが、とても安全でした。

ダウンタウンはIDチェックがあるし、

聞いたところでは観光エリア200マイルに入るにはボーダーチェック並みの審査があるとか。

なるほどね~。







ホテルから20分程ビーチを歩くとダウンタウンに着きます。

b0221428_12565585.jpg

この先にはピアがあって、Cozumel島行きの船が停まります。








b0221428_12574984.jpg

反対側を行くとお土産屋さん。日本語で話しかけてきます。

日本人てわかるのね・・。









b0221428_12584599.jpg

NYじゃないけど、メイン通りは5 Ave.(笑)どこまで行ってもお土産屋さん。

同じ通りに4軒もハーゲンダッツが。バンクーバーにはないのにね・・。








b0221428_12583182.jpg

昼間はこんな感じのお店も、








b0221428_1351025.jpg

夜はこんな感じ。










b0221428_1448539.jpg

10時ごろでもバギーを押してる親子連れなどが普通に歩いているんですよ。

Mexicanバンドの演奏もどこからともなく聞こえてきます。










b0221428_14474093.jpg

素敵な教会♪








b0221428_1371923.jpg

ちょっと脇道に入れば、










b0221428_1363749.jpg

こんな素敵なところもあったり、









b0221428_138969.jpg

こんなお土産屋さんも。










b0221428_1391565.jpg

アーティストもたくさんいて、








b0221428_1310943.jpg

こんな絵を描いてるところを見たり、








b0221428_13111754.jpg

こんなかわいいライトを見たり。







マッサージを受けたりしながら11時ごろまで過ごして、帰りはタクシーで帰りました。

ほとんど毎日毎晩のようにお出掛けしてましたよ。

オールインクルーシブだとホテルだけで過ごしがちだけれど、

街に出れば人との触れ合いがあるし、買い物も交渉次第で安く買えるし、

何よりローカルの人たちにお金を落とすっていうのが意味があるように思います。







可笑しかったのが、たまたま出会ったカナダ人のカップルが、

「メインストリートを歩いていると、マリファナを買わないかと何度も誘われて嫌な気持ちになった」

と言っていたんです。

私たちは全然そんなこと言われないねー、と話していました。

ところがある時、フー助がビーチで一人で寝そべっていたら、

お土産を売り歩いているおじさんがマリファナのオファーをしてきたそうです。

私が一緒だったから声を掛けられなかったわけね・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-13 13:23 | out of vancouver | Comments(4)

Activities in Liviera Maya 続き

メキシコっていうと、怖いっていうイメージがあります。

麻薬戦争をしてるとか、アメリカに違法入国する人が多くて国境警備が厳しいとか。

でも、海側は観光地なのでIDがないとダウンタウンやホテルエリアには入れないようになっているんです。

観光はメキシコにとっては大事な外貨獲得の道なんですね。

だから観光客は守られてると思います。

でも、そうは言っても観光客が事故に巻き込まれたりするケースもあるし、

rip offされたりなんてこともあるんです。

あるそうです、と書かなかったのはフー助もだまされたから~(笑)








4日目、私たちは車を借りてちょっと遠出しました。

ツアーだと一人100ドルは軽くかかるし、ホテルで車を借りるとやっぱり100ドル。

なので、Playa Del Carmenという街のダウンタウンで60ドルで車を借りていざ出発!!

b0221428_5512479.jpg


こんなボロイ、「いつの時代の車?」っていう日産車でしたが、

久々のマニュアル運転を楽しむフー助。
(ちなみにイギリスはほぼ全員がマニュアル乗ってるんですよー)

ガソリンスタンドに寄って、私はトイレへ。

帰ってくるとフー助がなにやらスタンドの人ともめてるのですが何が何やらわからず・・。








車を出してから話を聞くと、こういうことだったのれすー。

二人いた店員の片方に20ドル分ガソリンを入れて、と頼んだフー助。

「30ドル入れればハーフタンクいっぱいになるからそうしたら?」と言われて、

言われるままにお願いして、20ドル札を2枚渡したそうです。

その間、一人がお金を受け取って、もう一人はずーっとフー助に話しかけていたそうで、

後で考えれば気をそらせるためだったのね~。

店員さんに、「君のくれたお札、20ドルと1ドルだったよ~」とお札を見せられて、

そのまま「ごめんごめん!」ともう20ドル札差し出したフー助。

でもその後、

「あれ?僕、1ドル札持ってなかったんだっけ!」と気がついた時にはすでに遅し。

店員さん達に英語がわからない振りされたそうです~(笑)

お釣りの10ドルはもらったけど、結局、20ドル騙し取られたわけです。

本人は悔しがってましたけど、証拠もないし君もおバカさんだったねってことで・・。

ネットによると、所によってはメーターを操作してお金を余計に請求される、なんてこともあるらしく・・。

こっちも気をつけてないといけませんね。















まぁ、でも気持ちを切り替えてCobaへゴー!!

まずはCenoteと呼ばれる泉に行きました。

朝一で行くと誰もいないよ、と言われて行ったら本当に誰もいなくて怖かった(笑)

だって道なき道を行くんです。

b0221428_640626.jpg


駐車場らしき所に着いたら犬が寄ってきて犬にもおびえる私(爆)

だってほら、狂犬病の注射してるのかなとか心配になっちゃって・・・。

おじさんに入場料の5ドルを払って、シャワーを浴びて(サンスクリーンを落とすため)、

写真の奥に見えるhutみたいなところに行き・・・・








b0221428_6432097.jpg

階段を10m程下ると・・・










b0221428_6435562.jpg

大きなドーム状の洞窟になっていて、こんな感じ。

でっかすぎて全体の写真が上手く撮れなかった・・。





b0221428_6445113.jpg

人が誰もいないのと突然現れた景色におののく私と、嬉々として泳ぎ出すフー助。










でも5分もしないうちにツアーで来た人たちが下りてきました。

ほっとしたような、がっかりしたような・・・。


















その後、Cobaのマヤ遺跡に。

ガイドさんをお願いして、最初の45分間は説明を聞きながら周りました(これで45ドル)。

マヤ人のガイドさん、マヤ遺跡のことならなんでもわかるお利口そうなおじさんだったんですけれど、

いかんせん、英語がよく聞き取れませんでした。

フー助も80%くらいしかわからなかった、と言ってたので私の英語力のせいだけではないらしい・・。

b0221428_1583878.jpg

ここに来たら蝉が鳴いていたのでびっくりしました。

蝉の鳴き声を聞いたの、5年ぶりくらいです。夏~!!って感じですね。









Cobaはその辺りでは一番古い遺跡ですが、ジャングルに埋もれているために

まだすべてが発掘されているわけではないそうです。

私たちはマヤの建造物もピラミッドと呼びますが、

マヤ人はピラミッドとは呼ばず、(ピラミッドの基となる)台座という呼び方をするそうです。

エジプトのピラミッドはお墓ですから中に入ることができますが、

マヤの台座はすべてが石で中に入ることはできません。

マヤ文字は解読半ばで、まだまだ謎に包まれている部分が多いそうです。

入ってすぐのこの建物には登れないので、Nohoc Mulと呼ばれる建物まで

自転車を20分ほど走らせます(けっこう遠い)。













b0221428_15485536.jpg


こんな道を歩いたり、人力車に乗ったり、自転車をこいだりしながら

たくさんの人がすれ違います。













b0221428_15513733.jpg

着きました~♪

ここは唯一登ることが許されています。










b0221428_15523513.jpg

けっこうハードだわぁ~!











b0221428_1553109.jpg

頂上に到着。ちょっと怖い。そして、果てしなくジャングル。











b0221428_15535967.jpg

下りまーす。けっこう傾斜が急に感じます。















こんな感じで遺跡を後にして、今度はAkumelというビーチへ行きました。

ここは亀さんと泳げるビーチです。

underwater cameraはまだ現像してないので、イメージだけ~♪

Photos of Akumal Beach, Akumal
This photo of Akumal Beach is courtesy of TripAdvisor" target="_blank">

シュノーケリングで亀さんを追いかけます。亀もいい迷惑ですよね。

ごめんなさーい。でも、初めての体験。楽しかった~♪♪








こうして、また一日があっという間に過ぎていったのでした~!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-06 16:05 | out of vancouver | Comments(14)