<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Sha Lin Noodle Houseー少林麺荘

またまた夜遊び第二弾。

今日はマットレスが来るはずだったのに、金曜日に変更。

そもそも月曜日の配送が水曜日になってそしてまた伸びた。

なんでも私のマットレス、Edmontonから来るんだって!!

カナダに来て6つ目のマットレス。
(全部は買ってないよ。取り換えてもらってるの)

これが合わなかったら一体どうすればいいのかな・・・。

やっぱ畳を買うしかないか!?







そんなこんなで昼間は野暮用があるため(笑)、

またまたお友達と夕御飯に~♡

今回は刀削麺を食べに、Sha Lin Noodle Houseに行きました。

刀削麺、日本で5,6年前に食べて以来だな~。

あの時はラーメンだったんだけど、今回はお友達お薦めの焼きうどんみたいなのにしました。
b0221428_9581477.jpg

注文すると、ガラス越しにいるおじさんがシュッ、シュッと麺をカットしてくれます。

うーん、おいしい♪ もちもちだ~♡

薄味なので、ラー油や酢をかけてアレンジできます。






それから、ネギパンケーキも。
b0221428_100457.jpg

これでお腹いっぱいになって、お財布にやさしい♪♪

満足満足の夜でした。








お友達が次から次へとお話ししてくれて、それがとってもおもしろくて心地よくて癒されました。

私がフー助のこと、

「靴下脱ぎっぱなしでさ~・・・」とか、

「食器洗ってもらってもきれいじゃなくってさ~・・・」と愚痴ったら、

「我慢する!!!」

って言われました。

そうだね、いいとこ見るようにして我慢するよ。教えてくれてありがとう(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-28 10:10 | お友達 | Comments(12)

ホワイトアスパラとO-Forest

毎年、ホワイトアスパラを食べ逃していた私。

お店で見かけると、

「あ~~~♡」って思うんだけど、値段がかわいくないから(笑)

また今度にしようって思っているうちに、すでにシーズンが終わってしまっている・・。

ホワイトアスパラはなかなかお店で見かけないんだよね。









私の故郷、茨城にポケットファームどきどきっていう農協のお店があって、

シーズンにはホワイトアスパラがよく出回っていたなぁ・・・・。

本当にどきどきしちゃうくらい、たくさんの種類のお野菜やお肉があって(笑)

とーってもおいしいの♡

みなさんも機会があったらぜひ、行ってみてください。

茨城は野菜もお米もおいしかったなぁって改めて思います。

お米の自動販売機も普通にどこにでもあって、3分付きとか5分付きとか選べて

精米したてのお米が買えるんだよ!






まぁ、茨城自慢はさておき(笑)

アスパラベーコン食べました。
b0221428_2495744.jpg

茹で加減もばっちり、おいしかったです。

茹で方はこちらを参考にしました。













昨日は久々にダウンタウンに行って、

銀行やお買い物など野暮用を済ませてから

バンクーバーで初めて、ヘッドスパに行ってきました!!

O-Forestです。

日本に帰ると、鍼やらリフレやらマッサージやらにやたらと通うのですが(笑)、

こちらでは、高い(チップもあるしね)+なかなか満足できる場所がないので、

なかなかここ!!という場所にめぐり会いませんでした。





O-forestは日本人の方がやっているサロン。

頭皮って忘れられがちだけど、とっても大事。しかも、ここはとっても乾燥してるし

ヘッドスパがもっと皆に認知されるといいのに、と思います。




そして、行ってみた感想。

とってもとっても満足。もうよだれものの極上の気持ちよさ♡♡

日本のサロンはシャンプー台があるのですがここはビジネスオフィスビルの中にある

小さな場所なのでそういう設備はありません。

なので最初はちょっとびっくりしたのですが、それを補って余りある施術でした。

多分、あまりの気持ちよさに、いびきかいて寝てたと思う・・。

かおりさん、ごめんなさい・・・。




そして、終わった後は足先までじんじんして、血流が巡っているのを実感できました。

最後は肩や背中の方までマッサージしてくれて、

溜まった乳酸を流してくれます。

終わった後も、気持ちよすぎてなかなか立ち上がれなかったくらい。



かおりさんがお一人で切り盛りしていらっしゃるので

予約もすぐいっぱいになってしまうようなのですが、

リフレクソロジーやフェイシャル、まつ毛パーマなどの施術もしてるそうです。

また行けるように頑張って働きたいと思います(笑)








そうそう、お昼はShizenyaさんでお昼を食べました。

有機玄米で炊いたお寿司を食べさせてくれるお店です。
b0221428_3105392.jpg

私は、かっぱ巻きとアボガド巻きを食べました。

お米にもほんのりお出汁の味がしました(昆布と椎茸で炊いてるそうです)。

でも、正直言って私は玄米お寿司に満足するのは難しい、って思いました。

だって、日本人はあのシャリのおいしさを知っているから。

お客さんもカナディアンが多かったですねー。

ヘルシー志向なカナディアンの方にはすごくつぼにはまってるお店なのだと思います。

お客さん、いっぱいだったもの~♪








最後に、もう一軒行ったお店がMarimekko

最近お料理本も出された人気ブロガーさん,テラ子さんがお薦めしていたお皿を見に。

これなんです、
b0221428_3194275.jpg

(photo by website)

お刺身とかのせるとすごく映えてきれいなんですけど、20cmでかなりちっちゃいです。

これで27ドルなので、ちょっと買う勇気が出ませんでした(笑)

でも、日本で買うと4千円なんだって。それに比べたら安いよねぇ。





そろそろ義理母からのお下がり食器から脱却する時期かなぁと思って(爆)

いろいろ食器を見てます。

皆さんの食器記事ブログも熟読中。こういう情報はありがたいです。
pianoちゃんの食器記事も全部読み返したよん。ありがと♪)

使い勝手が良くて、スタイリッシュでオーブンや食洗機でも使えるような優れものがいいなぁ。

マグとかもかわいいのはあっても、持ち手が小さかったりするんだよね。

かっこいいだけでもね・・。あ、それにもちろんお値段の問題もあるし・・。

やっぱり和食器もいいよね~。日本はかわいいものがたくさん売ってて羨ましい・・。

あとは、アメリカか?
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-24 03:33 | バンクーバーのお店 | Comments(8)

Les Faux Bourgeois

久々に会うお友達とディーナーということで、

奮発してLes Faux Bourgeoisに行きました(笑)

以前にジェニーさんFumiさんが行かれていましたが、

「偽のブルジョア」っていう意味だそうです。

ここ初めて行ったのですが、普段の日だというのにもう席は予約でいっぱい。

ということで、カウンターに座りました。

でも、二人だから丁度良かったかな。







今日も写真がちっちゃいですが・・・。
b0221428_9433566.jpg

ポークのパテをシェアしました。おいしい♡パンも軽くて何枚でもいけちゃいます。


b0221428_9473224.jpg

私のメイン、ムール貝。スープが何とも言えません。


b0221428_9483080.jpg

お友達のダック・コンフィ。お味見しましたが、お肉が柔らかかったですよ。
b0221428_950350.jpg

付け合わせのお野菜もきれい。


b0221428_950449.jpg

クレーム・ブリュレ。バンクーバーで初めて本物のブリュレを食べた!って気がしました。

なんかこっちのブリュレって、フルーツとかのせて誤魔化してるのが多いんだもん・・。 


軽めのお食事にして、デザートまでたどり着けてよかった♪♪

お店を出る頃には、表に待っているお客さんもいました。すごいね。









お互い、仕事してるからなかなか会えないお友達。

夜はちょっと出不精なんだけど、こんなディナーもたまにはいいなぁと思いました。

フー助も負けじと(笑)、明日は仕事の後ゴルフなんだって。

今日は夏至だそうなので、9時でも10時まででもどうぞ楽しんできてくださいまし♪

私は明日はお家でまったりと、お風呂に入りながら数独したいと思います(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-21 10:01 | お友達 | Comments(10)

Tama と Bedbug

撮った写真が失敗で、ちっちゃくなっちゃたの~(笑)

ごめんちゃい♪♪







今日はノースバンで日本語のクラスがあったので、

Tamaさんでランチしました。

いつもお料理を作っていらっしゃる美由紀さんが日本に一時帰国されるので、

Timさんとおっしゃるプロのシェフの方がランチ担当でした。

b0221428_1445477.jpg


b0221428_145991.jpg

b0221428_14524100.jpg


b0221428_1453749.jpg


今日もおいしゅうございました♡










ちょっと気持ちがとげとげしてたので、自然の恵みをいただいてほっこりしました。

というのも、今日はじゃじゃ~ん。

b0221428_149993.jpg


これ、なんだと思います?

b0221428_1494093.jpg


ベッドバグのヒート・トリートメントです。

そう、出たんです~。お隣さんに!!








そう言う我が家にも去年の2月にいらっしゃって、もう大変でした。
(フー助にはペラペラ言うなって言われてるんだけど、これも情報として知っておいてね・・)

洋服・ファブリック製品すべて洗濯して乾燥機にかけて

部屋の物すべてをジップロックに入れて部屋を空にしないといけないんです。

そして、消毒すること2回。

消毒では卵が死なないので、10日後に2度目の消毒をします。

今思い出しても本当につらかったです・・・。








バンクーバーに30年以上住んでいるおばあちゃんにまで、

「ベッドバグが出たなんて身近な人から初めて聞いた」って言われたんですよ~。

本当に不運でした・・・。










刺されたのも私だけだったんです。フー助は全然平気。

ベッドバグは縦に3箇所、点・点・点って刺された跡が残ります。

刺されたら痒いのなんのって、寝てられません。

しかも彼らの活動時間は夜中の2時とか3時なんですよ。

寝不足になります。

でも、液体ムヒがすごく効いたんですよ。塗ったらその後、全然痒くなくなった!

さすが日本製♪♪








ヒート・トリートメントは熱風を部屋に送り込んで退治する最新の方法です。

消毒より値段は高いんですけど(1200ドルくらい)

1回で済むし、物を移動させなくていいのと、衣類の洗濯も必要ないので楽ちんです。

でもお隣さん、これで3度目。

本当に、効いてるんでしょうか・・・。

それとも、ベッドバグを毎回どこかから連れてきちゃってるのかなぁ・・。








今回、うちの部屋のベッドルームも消毒してもらいました。

うちはヒートではなく、普通の噴霧消毒です。

ベッドバグのトリートメント費は大家さんがすべて負担することに法で決まっているみたいです。

学生さん、自分で払ったりすることないんですよ~。騙されないように。








ベッドバグを防ぐには、

1、掃除機をこまめにかける。
2、衣類はなるべく乾燥機にかける。
3、旅行などでホテルに泊まったら、スーツケース・カバン類をベッドの上に置かない。
4、公共交通機関を利用した後、ジャケットなどの埃を払ってから家に入る。
(うちの大家さんは映画館に行った後も気をつけているそうです。)
5、マットレスにバグ防止のカバーをかける(80ドルくらいします)。
(捨てた方がいいという人もいるけど、またベッドバクがつく可能性もあります。カバーを勧めます)
6、フリーマーケットなどで中古の家具や本を買う場合は、よく調べましょう。

まぁ、そんな神経質になってもと思うので、どうか頭の片隅にでも置いといて下さい♪






ベッドバグがお家にやってきてしまったら、

1、大家さんに報告する(自己判断で駆除するのはとても難しいです)。
2、寝る場所を移動しない(移動すると、バグも移動して広がってしまいます)
3、マットレスの淵、特に4隅の下の部分をめくって虫がいないか確認する(黒い点々は糞です)。





うー、こんなことを書いてたら痒くなってきました~。

皆さんも気をつけてくださいね♪♪

ベッドバグは食べなくても1年半くらい生きられるらしいです。

卵ちゃんも氷点下の場所でも1カ月くらいは生きられるとか(うろ覚えな知識)。

おっそろしく強靭ですよねー。

なのでなので、どうか油断なさいませんよう。













お話変わって、

昨日は冷凍庫にあった鰻を食べました。
b0221428_1521356.jpg

買ってから、一体何カ月経ってんだかって感じですが、

やっぱり鰻は日本産でないとね♪

あー、しあわせ♡♡♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-20 15:07 | おそとご飯 | Comments(10)

フィッシングにご注意!

カメラを持ち歩くのが重くて、

「年だな~」と感じる今日この頃なぱんだこです(笑)








さて、先日ある銀行からメールが来て、

口座を持っていない銀行からだったので変だな・・・とは思ったんですけど

開いてみました。
b0221428_12262778.jpg


そしたら、

「あなたの口座に不正なアクセスがありましたので、24時間以内に口座のお取引を

停止させていただきます。または、下記のリンクにて安全にログインして下さい」

といった内容のメールでした。









そして、リンクを開けると、

b0221428_12344037.jpg


こんな感じで、銀行のログインページが。
(ちょっと暗くってごめんなさい・・)








でも、まぁ口座を持ってない訳なのでそのままにしましたが気味が悪いので、

フー助が仕事から帰ってきてから見てもらいました。







それでフィッシングだということが判明。

1.宛名がメールのアドレスになっていて、私の本名がどこにも書かれていない。

2.クリックして出てきたホームページの右上をクリックしても全然動かない。
  (カード番号とパスワードの所しか動かない)








フー助に言われました。

「もし、自分が取引してる銀行からだったら、ログインしてた?」

私「・・・・・・」




だってさー、24時間以内に口座凍結されたら困るよね・・・。










みなさん、こんなメールが来たら気をつけましょう。

って、こんなのに騙されちゃうのは私だけかしら??















時を同じくして兄からメールがあって、

最近、母校の卒業生をターゲットにしたオレオレ詐欺が流行っているんですって。

兄の所にも電話がかかってきたそうです。


詐欺師君 「喉が痛くってよ~!」

義理姉 「どちらさまですか?」

詐欺師君 「〇〇だよ(兄の名前)」

義理姉 「病院に行ったらどうですか?」

詐欺師君 「・・・・・」(電話を切る)




読んで大笑い!!だって、兄は自営業なのでいつも家にいるんだよ~(爆)

間抜けな詐欺師君でした。

今度、私の名前でかかってきたら面白いのにな~♪♪









久々にCake-yaさんで抹茶ロールなどを買ってみました。
b0221428_12552091.jpg

前に食べた抹茶カステラより断然おいしいなぁ♡

甘いものもたまにはしっかり食べないとね♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-18 13:01 | ひとり言 | Comments(11)

ぱんだこのひとり言

ここのところちょっといいことが続いたので、

なんだか大したネタのないこの2,3日はブログを書く気がおきませんでした(笑)

まぁ、そうそういいことばかりもありませんよね♪











ただ今、我が家はジェームズ・キャメロン祭りを開催中で、

エイリアンやら、ターミネーターやら興味のない映画ばかり観させられています(爆)

ああいうハラハラドキドキものは苦手なのだけれど、

これが意外にストーリーが面白くて、嫌々な気持ちはなくなりました(笑)

「I'll be back.」って一時流行った言葉、この場面で使ってたのねーと初めて知りました♪


















話は突然変わりますが、先週買った玉ねぎ。
b0221428_1337570.jpg

切ってみたら新玉ねぎでした♪

こちらでは、新〇〇と表示して売ってることが少ないのですが

大袋を買ったので当分楽しめそうで嬉しいです。

切るとジューシーで、食べても辛みが少ない。

これはアメリカ産なのですが、BC産もあるのかしら・・・。

















さて、先週久々に日本語を教えました。

使っている教科書は「げんき」っていうんですが、
b0221428_1053363.jpg

(最近改訂されて新しくなりました)

私好きなんですよねー、この教科書。

例えばこれ、
b0221428_14115737.jpg

受け身の練習なんですけど、

日本語を学んでいる子たちに「ちかん」なんて単語をこの段階で教える必要があるのかな?

とか疑問に思いながらもかなり笑える~♪♪















話はまたまた変わって、

実は今日は先月亡くなった友人の月命日で、丁度一か月がたちました。

小細胞癌の子宮原発という大変珍しい、そして転移しやすい危険な癌で

発病してから3年、遠く離れた日本からいつも元気でいることをずっと願っていました。

お正月に会った時は元気で二人で東京ドームホテルのランチビュッフェに行き、

蟹をたくさん食べたっけな・・とか、

2年前に鎌倉に二人で旅行した時はかつらをかぶっていて、それがなかなか似合っていて

ヅカファンの彼女に、「なんか娘役みたいだね~!」って言ったら、

「そうなのよー。意外にかわいくって気に入ってるの~!」って笑ってたな・・とか。

二人で行ったシャガールの美術館がとても気に入って、絶対また行きたいって

今度は一人でニースへ冒険旅行してから間もなく手術することが決まって・・。

あの時にすでに何か感じていたのかなぁ・・とか。

Facebookもそのままだし、メールアドレスだってそのままだろうし、

なんだかまだ信じられない不思議な気持ちです。

ブログを始めてからあまり人物の写真を撮らなくなったのですが、

最後に彼女に会った時も写真を撮らなくって・・・。

撮っておけばよかったな・・・。

これからはお友達との写真ももっと撮りたいなって思いました。

だって、後でアルバム見ても食べ物の写真だけでつまらないんだもの(笑)



















こんなしとしと雨の降る日はいろんなことを考えちゃいますねー。

そう言えば昨日、またガスタウンに行きました。
b0221428_12563892.jpg

時間があったのでNotturno Paninotecaでパニーニを。

b0221428_1256572.jpg

これ、メニューの一番下にあったblue cheeseのやつ(笑)

すごーくおいしかった♡























最後に、エリザベス女王の即位60周年祝賀行事が行われていたイギリスですが、

私、女王を見たことがあるんですよ~(自慢♪)。
b0221428_13245875.jpg

ちょっと遠めなんですけど、実際はもっと近かったですよ(笑)

なんてったって、田舎のCardiffでしたから、人もまばらでしたし。

でも私の隣に立っていた語学クラスの先生が、

「どうしてPrince of Walesを僕らウェールズ人が選べないのか納得がいかない」

とボソッと言っていました。

いろいろ事情はあれど、やっぱり王室・皇室はその国の伝統や品格が感じられて

私は好きだなぁ・・・。ただのミーハーだけど・・・。



フー助もウェールズ人ですが、ウェールズ語は全く喋れません(笑)

ウェールズの国花はdaffodils(そう、ウェールズは国なのです)。
b0221428_1356457.jpg

Cardiffにある公園中、らっぱすいせんになるんです~♡


そして特産品はLeekなんですよ~。
b0221428_13564245.jpg

photo by website
かわいいでしょう(笑)?

ここも雨が多いんですよ~。

よく考えたら私、いつも雨の多い所にばかり住んでるのね・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-13 14:05 | ひとり言 | Comments(14)

Baguette BistroとVancouver Bach Choir

お友達に教えてもらったBaguette Bistro

月ー金のランチしか営業していないのが玉にきず。

さっそく時間ができたので(笑)張り切って行ってきました!






今日も満員御礼☆
b0221428_14552468.jpg

でも、ギリギリで待たなくてもテーブルに座れました。

そして、ふとカウンターを見ると、ディナーの時間が!!

営業時間
lunch Mon-Fri 8:00-3:00
dinner Tue-Sat 5:30-9:00

5月15日から始めたそうです。

これはぜひともディナーに行かなくては☆







この日食べたのは、
b0221428_15501984.jpg

フー助はBourguignon。





私のFrom'ton (brie, pear, walnut)&Mushroom Soup
b0221428_15503178.jpg

と~ってもおいしかったです♡♡

あー、バーナビーの期待の星!君がいてよかった、ありがとう(笑)!!


















さて、半年ほど前に送ったVancouver Bach Choirへのオーディション申込書。

すっかり忘れておりましたが、やっと連絡が来て昨日オーディションに行ってきました。





場所はキツラノにあるVancouver Academy of Music
b0221428_1513196.jpg


迷うはずはないと思ったのに、何を血迷ったかUBCの方まで行ってしまいました・・・。

時すでに遅し。20分の遅刻でしたが取りあえずせっかく遠路はるばる来たので、

ダメもとで行ってみました。

b0221428_15151491.jpg







そしたら、受付の女性があっさりと、

「大丈夫よ~!」と明るく迎えてくれました。カナダ好き!ほっ(笑)









部屋には、音楽監督の女性とピアニストの男性の方がいました。

そして、私が自分で選曲して歌ったのはこちら、

モーツァルトの♪フィガロの結婚♪でケルビーノが歌う Voi Che Sapete



ケルビーノは10代の男の子の役なんですけれど、いつもメゾの女性が歌うズボン役です。

メゾの声の私にぴったりの曲で、日本にいた時に先生について随分練習しました。

でもまぁ、もちろん上のように上手には歌えませんけど(笑)
(この方、10代の役には厳しいよね・・。でも上手い!!さすがカラヤンのお気に入り♪)

でも、久々にピアノの伴奏で歌えて楽しかった~♪♪











次に楽譜を渡されて、2ページ分初見で歌わされました。

ところが、私の弱点は楽譜が読めないこと(爆)

でも、まぁどうせダメ元なので(笑)適当にハミングで歌い、最後の音は勘で出したら合ってました(爆)

ここは赤っ恥をかく場面なのですが、すまし顔で「ありがと~う!!」と言って出てきました。

帰り道も思い出して大笑い。

だって、二人とも私の勝手ぶりに唖然として言葉が出てこなかったんです~♪♪










ところがですよ!

今日メールが来て、なんと合格してしまいました~(爆)

どうやらこのオーディション、落とすためのものではなかったらしい・・・。








でも、まぁ受かってしまえばこっちのもの。

やっとやっとカナダでも歌える環境を手に入れられて、

嬉しい~♪♪♪





来シーズンは9月から始まります。

キツラノまで練習に行くのはちと遠いけど、でもせっかくのチャンス。

それに、これでバンクーバーの長い冬も楽しく過ごせると思えば、今から冬が待ち遠しい(笑)
(それは言いすぎですね。)






まだどんな曲を歌うのかもわからないけれど、とってもとっても楽しみです。

あー、神様ありがとう♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-08 16:14 | おそとご飯 | Comments(18)

Campagnolo

週末、メインの辺りに用事があったので

丁度通りかかったCampagnoloで昼ごはんを食べました♪





なんか酸っぱいものが食べたくて(いやぁ、おめでたじゃあないんだけどねー笑)、

まずはオリーブを。
b0221428_139773.jpg

いろんな種類のオリーブが楽しめておいしかったです。

マリネしてあったお野菜もグー♪










ピザは二人でシェアしました。
b0221428_13102258.jpg

Bianco Verde って言うそうです。

fontina, spinach, funghi misti がのっています。

「fontinaって何??」「funghi mistiってきのこだよね~・・」

などと何の知識もない私たちでしたが、食べたらとってもとってもおいしかったです。

すごーく軽いの。何枚でも食べられるって思っちゃうくらい!











ピザがおいしかったので調子に乗ってデザートも頼んでしまいました(笑)

b0221428_1318377.jpg

フー助はトライフル。上品な甘さですんごくおいしい♪








b0221428_13185612.jpg

私はルバーブ・パイにしました。今年お初のルバーブ。

上に乗っているのはマスカルポーネのアイスクリーム。これもおいし~♪♪












b0221428_13202247.jpg

帰りはギャスタウンをちょこっとお散歩。

Sam Loganさんっていう画家さんがいつも描いている場所があって、

フー助も私もすごく好きなので、しばらくお話ししたり絵を眺めたりさせてもらいました。

ここ数カ月描いてらっしゃるのが、手前にアボガドがあって

背景にバンクーバーのダウンタウンが広がっている構図で、

段々完成に近づいてきているのを見るのがとっても楽しいです。







本当はいろいろ情報を集めればもっといろんなイベントがあるはずのバンクーバーなんだけど、

どうもいつも同じ所をぐるぐる巡ってしまう・・。

食べる所も同じレストラにまた行くことが多いし・・・。

でも、自分に居心地のいい場所があるっていいよね♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-06 13:05 | おそとご飯 | Comments(14)

やっちゃった!

今日、新しいデイケアに行ってペーパーワークをしてきました。

雇用規則とか説明してもらって、契約書にサインもしてきたので

もう断られることはないなーと安心(笑)









雇用規則には、ジーンズもジャージもダメって書いてありました。

それから胸の大きく開いたシャツやタンクトップ、Flip-flopsも。

カナダのデイケアにしてはかなりコンサバな職場だなぁと思いました(笑)

でも、寒がり日本人の私的には全然問題なしです。

ただ、ジーパンダメっていうのはちょっと困るなぁ。いつもジーンズだから・・。










そしてなんと、

仕事7月からなんだって!!

なんか変だな~ってうすうす思ってたんだけど、やっぱり(笑)

前回、いつからですか?って、念押しして6月って言ってた気がするんだけどな・・・。

でも、それを言えなかった弱気な私・・。













はっきり言って私の英語力はかなり怪しい・・・。

こんなんでやっていけるのだろうか・・・?

(今日も、woodの発音が違うってフー助にかなり練習させられたけどできなかった・・涙)













前、勤めてたデイケアには50代の中国人のおばさん先生が二人いて、

もう、その方々の英語が何言ってるか私には全然わからなくて、それが一番の難題でした(笑)

そして、彼女たちには私の英語を理解するのが難しかったらしい・・・。

だって、

「Akikoはどこにバケーションに行くの?」って聞かれて、

「メキシコです」って言っても通じなくって・・・。

しまいには、

「M・E・X・I・C・O!!」

ってスペルを叫んでやっとわかってもらえた(笑)

もう、これじゃあコントだよ・・。












ラッキーなことに

前勤めてた日本語学校で、日本に半月ほど帰る先生がいるからそのカバーをして欲しい、

と言われたので受けることにしました。











でも、漢字ずっと書いてないから覚えてるかな。

私、日本語も怪しいかも・・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-05 14:52 | ひとり言 | Comments(8)

明日から職場が変わりまーす♪

お久しぶりで~す♪

最近いろいろとばたばたしています。







その訳その1は、仕事場を変えることにしたんです。

なんと、前回断られたデイケアからお声が掛かって、働けることになりました!

そのデイケア、ビーチまで歩いて10分、

スクール・ディストリクトの中にあって、学校の裏手は森なんです。

なので、木や葉っぱや貝殻など自然のものを用いたアートとかアクティビティをしています。

とーっても素敵なデイケアだ!!っとピンときました。

どんな保育をしているのか今からとても楽しみです。









b0221428_11423111.jpg

2カ月お世話になったデイケアからはお花とカードをいただきました。
(全然ファンシーではないんですけどねー笑)

最後の日にいろんな先生達が話しかけてきてくれて、

これからの仕事先や、デイケアにいる子どもや親のことなど話しているうちに、

いろいろあったけど(笑)恵まれた場所で仕事させてもらってたんだなぁと感謝感謝です。












訳その2は、お引っ越しすることになったんです。

急に決まったのですが、コキットラムでそんなに遠くないので、

ちょっとずつパッキングをしたり、お掃除をしたりしています♪

新しいデイケアはノースバン、ちょっと遠くなっちゃうのが心配なんですけど、

職場の途中にはここがあるんですよ~♡

b0221428_11553279.jpg


Y2 Cafeで~す♪

ちょっとほっこりしたい時に寄れるCafeがあるなんて贅沢~☆

Yukiさん、これからちょこちょこお邪魔しまーす!












話は変わって(笑)、先週の木曜日にOsamu sushiに行ったら、キング・クラブがスペシャルでした♡

b0221428_1119760.jpg


すっごいおいしかった~♪♪久々においしい蟹を食べました。

でもね、その日はOsamuさんがお休みの日だったんですよ。

いつも頼むBritish Rollを食べたフー助が、

「いつものBritish Rollと違うっ!ソースが少ないし、玉ねぎがクリスピーじゃない。

今度、Osamuに会ったら報告しなくちゃ!!」だって。

そんなのどうだっていいじゃん、と思うんだけど変に律義というかめんどいんだよね~(笑)












b0221428_1264761.jpg

おうちではタケノコご飯を炊きました。

レシピに従って作ったら、とてもお上品な味になりました(笑)

今度作る時は、甘じょっぱい茶飯色の母が作るレシピにしたいと思います(爆)









b0221428_1285455.jpg

それから最近、薄切り肉を手に入れたので、チンジャオロース風にしてみました。

このお皿は、しゃーみん先生から譲っていただいた有田焼のお皿です。

うさぎちゃんの模様がとってもかわいいんです♡

しゃーみん先生、東京生活を満喫しているようでブログを見るととっても楽しそう。

日本のアパートにはオーブンがないので、なんとフライパンでパンを焼いてるとか♪♪

すごすぎる!!さすがしゃーみん先生です。











ところで、以上で私の新月のお願いは見事に叶えられました(笑)

でも私の中ではこの達磨さんのおかげもあるのかなぁと・・。
b0221428_12284593.jpg


もう4年以上も片目のままだった達磨さん、今年になってやっと、もう片方の目を入れました。

長らく片目のままでごめんよ~♪♪

自分の中ではここでの生活がずっと納得いかなかったんだと思う・・。

でもやっと、もう目を入れてもいいかなって思える(開き直れる)ようになりました(笑)










先日、電話でこんな感じのことを友達が言っていました。

「カナディアンと同じ土俵に立つまでには時間もかかったし、苦労もあった。

でもここまできたら、カナディアンと同じ。」って。

本当にそうだと思う。これからは自分のやりよう次第かなって。

けっこう体はきついけど(笑)、気力でカバーしてまだまだがんばれそうかな♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-04 12:52 | ひとり言 | Comments(18)