<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

五嶋みどり(Midori)さんがバンクーバーに来ますよ~♪

昨日、ふと思い出した。

「あ、来年五嶋みどりがバンクーバーに来るんだっけ。もうチケット買えるかなぁ~」

Vancouver Symphony Orchestraのサイトに行くともう発売してて、

慌ててチケットを買いました。

日本で五嶋みどりを聴こうと思ったら高いよね。

ここではいい席でも88ドル。なんてラッキーなんでしょう♪♪








世界では、Midoriと名字を外しているのですね。知らなかった~。

Midoriと言えば、タングルウッドの奇跡ですよね~。

その昔、テレビで見て感動したのを覚えています。


昨日もこのビデオを見て泣いてしまいましたよ(笑)

ネットで読んだところ、この頃Midoriは3/4のサイズのバイオリンを弾いてたんですね。

知らなかった~。ますます、すごい!!








以前にランランの演奏会に行った時、中国人の聴衆がたくさん来ていて満席でした。

熱気があって、とても盛り上がったんですよ。

やはり、同じ国の人間が活躍するのを見るのは嬉しいものですよね。

Midoriの演奏会にもたくさんの日本人が来て、もちろん満席で(笑)

素敵な演奏会になるといいなぁと思います♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-29 13:42 | ひとり言 | Comments(12)

Mission Hill

日曜日はMission Hillに行きました。

お義姉さんが行きたかったワイナリーなのですが、私も行きたかったので嬉しかった♪





この日はお義姉さんの誕生日。張り切って朝食抜きでランチに行きました(笑)
b0221428_14221861.jpg

素敵なテラスレストラン。





b0221428_1257412.jpg

眺めも最高♫オカナガン湖が美しかったです。






b0221428_1253385.jpg

ここに来たら飲まなきゃね!ってことで、赤と白を。





b0221428_12545265.jpg

前菜にサラダと、





b0221428_12581161.jpg

いろんなサラミやパテなど。




b0221428_1259146.jpg

パンもおいしい~!






b0221428_1301450.jpg

メインは、私はPeaのリゾットを。これ、食べすぎの胃にとてもおいしい(笑)






b0221428_1315947.jpg

フー助のパスタも味見したけどおいしかった~。エルクだったかな・・。





b0221428_1332649.jpg

でもやっぱりデザートは外せなくって、軽いパンナコッタにしました。

どれもとってもおいしかったです。そして、景色がなによりのご馳走でした♪








その後はお庭を散策して、お土産屋さんを見て過ごし、

お義姉さん一家はカルガリーまでの道中が長いので、

一足先に出発しました。





私たちは、せっかくなのでワイナリーツアーに。

b0221428_1249177.jpg

Mission Hillのシンボル、このアーチの左側には・・・、







b0221428_1250714.jpg

ぶどうちゃんたちが♡

ワイン作りには、あまり大きくならないうちに収穫するんですって。

ワイン用のワイン畑は別な場所にあって、ここにあるのはお客様に見せるためのものだそう。






b0221428_1383388.jpg

ブドウ畑の隣には必ず薔薇が植えられています。

薔薇に先に虫がつくので、葡萄を守る警鐘になるんだそうです。






b0221428_1310154.jpg

イタリアかと見まがうような素敵な鐘塔。

その下にある、ワインセラーへ。






b0221428_13163115.jpg

「歩く振動でもワインの味が変わってしまうんですよ~」と、

ガイドさんに脅されつつ(笑)、中を見学しました。






b0221428_13183413.jpg

ボトルが発明される前の時代に使われたワイン壺(?)も展示されてました。

バース(イギリス)のもありました。

古代ローマ人がお風呂に浸かりながら飲んでたんでしょうね~・・・♪








b0221428_13241633.jpg


b0221428_13253910.jpg

とっても広々してて、モダンで、美しいワイナリーでした。

今回は時間がなくって一か所しか行けなかったけれど、

Kelownaにある、もっといろんなワイナリーに行ってみたいなぁと思いました。

お酒は強くないんだけどね・・・。







来年はバンクーバーとカルガリーからとで、Kelownaで落ち合おうか~!?

という話も出ております(笑)

また、戻ってこられたらいいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-27 13:37 | out of vancouver | Comments(16)

RauDZに行っちゃった♪

ケロウナ行きが決まってから早速レストランの予約をしよう!ということになった私達。

食いしん坊なのはフー助の家系も同じで・・(笑)

お義姉さんはMission Hillに行きたかったんだけど、すでに予約は一杯。

そこで私、しめしめ026.gif

「あのさー、私、行きたいレストランがあるんだけど~。」

と、RauDZを紹介しました。

今はシェフになった、元パティシエFumiさんがブログで紹介してくれてたお店です。

彼女の紹介するレストランには間違いがありません。

その彼女が一押しするレストラン、Keownaに行ったらぜひ行きたいと思っていました。

そういう記憶力は冴えてるのよね~。

都合のいいことに、予約をテーブルの半分しか取らないということで

開店する5時ちょっと前に行って並びました。







b0221428_13425054.jpg

2グループがすでに並んでいました。







b0221428_13451310.jpg

まずはノンアルコールカクテルで乾杯~。




b0221428_13443130.jpg

クラブ・カプチーノ。カプチーノという名のスープに弱い私。

b0221428_1347468.jpg

こんなカニちゃんの細工が。ちょっと日本ぽいなーと思いました。

もちろん、激うまでした~♪









b0221428_13505162.jpg

フー助のクラブ・ケーキ。これもおいしいし、プレゼンテーションが素敵ね。






b0221428_13514546.jpg

私のWhite Spring Salmon。サーモンもおいしいけどお野菜とソースがすごく絶妙にマッチングゥ。

フー助の今日のお勧めのビーフもいいお味でした。

画像が暗いのがつくづく残念!(カメラ忘れたからねー)









ここですでにお腹いっぱいだけど、デザートは外せないよね。
b0221428_13551021.jpg

塩キャラメルのアイスクリーム。





b0221428_13563420.jpg

お義姉さんのチョコ尽くし3種。チョコ好きなのよ、彼女。

フー助はクレームブリュレしか食べないの。とってもおいしかったそうです(笑)








b0221428_13584728.jpg

そして最後にサービスで、手作りロリポップが。カナダらしいね~(笑)









すべてがおいしくて、ウェイターさんのサービスもばっちりでした。

お野菜・果物は地元のオーガニックものを使っているということで、

もうそれだけでアドバンテージ高いな~と感じました。

お義姉さんも大満足で、次の日になっても

「昨日はおいしかったね~♡♡」と言っていました。

ちょっと私は鼻高々で嬉しかったです。









夕食後は湖岸をお散歩して、
b0221428_1452460.jpg




私たちが向かったのはHoliday Innのプール(爆)

夜の11時近くまでいました。

スライダーを20回くらいしちゃった♪♪

Holiday Inn、ふつーのホテルなのに高くてびっくりだったけど、

気に入ったのがこれ。
b0221428_1493668.jpg

ホットケーキ・メーカー。

おかげで朝ごはんも食べすぎて、昼抜きでRauDZに行ったのでした~(笑)






次は日曜日のMission Hillへ続く~
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-25 14:12 | out of vancouver | Comments(4)

Kelownaに行っちゃった!

実は、義姉さん家族がカルガリーに帰る際にKelownaまで一緒に行こう!

ということになりまして、急にオカナガン行きが決定!!






お義姉さん一家はちびっ子がいるのでお昼頃ゆったり出発し、

私とフー助は、私の仕事が終わった金曜の夕方に出発しました。

着いたのは夜の9時半で、この日は夕御飯を食べて終了。






Kelownaって、もっと田舎でのんびりした所かと思っていたら、

ダウンタウンはとっても賑やかで、バンドの演奏やらプライド(ゲイ)・パーティーやら

あちらこちらで人だかりが・・。クラブの前は長蛇の列だし。

ワイナリーでくつろぐ大人の雰囲気を想像してたけれど全然違ってました。

でも、これも楽しいね♪♪








次の日の朝はお義姉さんの旦那さんの運転で、まずファーマーズマーケットへ。

バンクーバーとは規模が違って大きいし、いろんなお野菜が。
b0221428_14381514.jpg







b0221428_14361573.jpg

いろんな種類のガーリック。




b0221428_14364527.jpg

食べてみたかったワラワラ・オニオン♪



b0221428_14373187.jpg

丸いズッキーニみたいなの。




その他、陶器やアクセサリーやお花などいろんなお店があって、人もいっぱい。駐車場もいっぱい。

マーケットは水・土のみなので、日持ちしないものは買えず、

とりあえずジャガイモやビーツやジャムなどを買いこみました。











お次はお子様コースでArlo's Honey FarmCroc Talkへ(笑)

というか、ワニを見たいと言い出したのはフー助なんだけどね・・。

b0221428_14451256.jpg

蜂さんのお家を見たり、




b0221428_1446637.jpg

ワニさんの日サロ(?)を見たりしました。

私こういう所が好きじゃあなくって(ちゃんとケアされてない動物を見るのが嫌だから)、

入場料が13ドルもするって聞いて外で待ってるって言ったんだけど(笑)

フー助に無理やり連れていかれました(爆)

でも、ここのオーナーのおじさんがいろいろ説明してくれて(話長すぎっていうくらい知識豊富)、

乱獲されていたり、虐待されてる動物を保護していること、

BC政府から貴重な動物を持ち込む許可をもらうのに10年近くもかかったことなどを聞いて、

13ドルはドネーションと思って納得しました。

近々もっと大きい施設に移るそうです。

興味のある方はぜひ行ってみてください(笑)








それから、ラベンダーファームに行きました。

この日はまんまとカメラをホテルに置いてきてしまったので携帯の写真なのですが、
b0221428_1514588.jpg

とっても綺麗なところで、

Kelownaがこんなに素敵な所だとは思いませんでした。

老後はここに住みたいね~、なんて話になって

家は一体いくらするんだとか、でも空港から遠いんじゃない?とか、

冬はバンクーバーみたいに雨は降らないんだろうねー、どれくらい寒いのかなとか、

いろいろお喋りして盛り上がりました。










お野菜おいしいし、景色もいいし、気候もいいし

ワイン通じゃなくても楽しめるんだなぁ・・って思いました(笑)








夕御飯へつづく♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-23 15:06 | out of vancouver | Comments(4)

Deep Cove

毎日暑い日が続いていますね。

おかげさまで、日焼けしてしまいました。

日焼け止めを塗ると顔がテカテカするのは私だけでしょうか・・。









さて、お義姉さん一家も無事にカルガリーに戻り、今週から日常生活に戻りました。

私は仕事してたのであまり一緒に出かけなかったのですが、

二日間は仕事帰りにDeep Coveで待ち合わせしました。
b0221428_14274342.jpg

ウィークデーは静かでいい感じ。







フー助の甥っ子ちゃん、水遊びを楽しんでいました。

カルガリーの湖は夏でも冷たすぎて足をつけることもできないくらいなんだって。






お義姉さんの旦那さんとフー助は海に繰り出して行きました。
b0221428_1429363.jpg

これ、なんて言うんでしょう。

サーフボードみたいなボードに立って、オールで漕ぎます。

危なっかしいけど、楽しかったと言っていました。










8時ころに帰ってきた夕食は手抜きで、パンとチーズとサラダとか(笑)

私がシャワーを浴びてる間に、お義姉さんがデリのパスタとお手製ガーリックブレッドで

ちゃっちゃとイタリアンを作ってくれたり、
b0221428_14334551.jpg

かな~り質素な食事だけれど(笑)、みんなで食べるだけで楽しくおいしい食卓でした♪









次へ続く~☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-21 14:35 | おでかけ | Comments(15)

お店をぶらっと

明日、義姉家族が遊びに来るので先週からいろいろお買いものに行ってます。

今まで、揃っている食器やカトラリーがなかったので買いに行ったり、

バスルームの小物を買ったり、食料品を買いに行ったり。









先週はダウンタウンをブラブラしてたら、新しい雑貨屋さんを発見。

b0221428_15542195.jpg


まだオープンして2週間て言ってました。イギリスからの小物や家具を扱っているお店でした。

どっちかっていうとガスタウンにありそうな雰囲気。

でも、Minkに近いHastings沿いにあります。

b0221428_150146.jpg


名前がベタだねぇ♪っていうか、ちょっと古いんでは(笑)

見てるだけで楽しいけど、お値段はかわいくなかったよん。

(ホームページは9月にできるそうです。ってなんで宣伝してんだろ、私。)














今日は久々にBosa Foodsへ。

週末行ったのは初めてだったけれど、劇混みでした。びっくり!!
b0221428_15544775.jpg

ランチはパニーニをお外で食べました。
b0221428_15563983.jpg

ここのラテが安くておいしくて好き(笑)

















Lougheed highwayとWillingdon Ave.の交差点。続々コンドが建っています。
b0221428_15554261.jpg

Whole Foodsもとうとうバーナビーにできるんですねー。

この交差点、ますます混むんだろうなぁ・・・。今も劇混みエリアなのにね・・・。












最後に、Home Outfittersに行きました。

ここ、先月初めて来てみたんですけど、けっこうよそで見ないものがあるので楽しいです。

欲しかったものがありました~。さすが!!
b0221428_15182934.jpg

上段にミルクを入れて下段にシリアルを入れられます。ミルクが漏れなくて(多分)便利そう。

SistemaっていうNew Zealandのブランドだそうです。

デイケアのモーニングスナックにシリアル持っていこうと思います♡

(けっこう、食べるのがささやかな楽しみで・・・。)





フー助はジューサーを見てました。でも、でっかくて場所を取るので保留中。

それに、キャロットジュース1杯に大きい人参4本て・・。馬じゃあるまいし。

顔がオレンジになりそう(笑)その上、高い野菜使われたらエンゲル係数にひびくしさ・・。










お義姉さんたち、カルガリーから車でのんびり接近中みたいです(って、台風みたいだけど・・)。

今夜はKelownaに泊まるとか。いいなぁ・・・。

いっぱい寝たいしゆっくりしたいのに、いつものように6時半に目が覚めてしまう。

こんな私、いやだぁ~~(爆)
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-12 15:38 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

The fireworks

知り合いがボートを持っていて、いつか乗せてくださいとお願いしていた私。

それがようやく実現しました!

8月1日のEnglish Bayでの花火を観に行きましょうとお誘いいただいて、

週の中日にもかかわらず、張り切って行ってきました。









7時にReed Point Marinaを出発。途中、Belcarraで別なお友達を拾い、

難破したボートをCates Parkまで送るなんてハプニングもありながら、イングリッシュベイへ。

b0221428_0532233.jpg

お天気が今一つだったのだけれど、かんかん照りは困るのでまぁいいか・・。















b0221428_1221189.jpg

右にちょこっと見える青いのはBBQなんです。

今のボートは何でもできるのね。


















b0221428_0332326.jpg

ライオンズゲートブリッジを下から眺めるのも不思議な感じ。

景色がいつもと逆なのってとっても新鮮。

















b0221428_0325442.jpg

そして、イングリッシュベイに到着~。

大げさではなく、100隻くらいのボートがエンジンを停めて波間を漂っています。

なかなか壮観な景色。

私たちもBBQしながら、花火の時間を待ちます。

ビーチにはたくさんの人、人、人。















b0221428_036231.jpg

だんだん暗くなってきました~。

この景色なかなか素敵だけど、船が揺れて上手く写真が撮れなーい。


















b0221428_0383360.jpg

そしていよいよ花火が始まりました!

たーまや~!!













b0221428_0393773.jpg

しょぼいと思って期待してなかったのですが(笑)、意外に見ごたえがありました。

30分くらいはやってたのかな・・・。













帰りは事故を防ぐため、15分くらいその場で待ちました。

それから元来た海を逆方向へ。

ボートに乗せてくれたおじさんが、

「バンクーバーに住んでても海からの景色を知らない人はたくさんいるんだよ。

同じ景色でも海からみると全然違うでしょう?」って言ってました。

本当にそうだなって思いました。










なんやかやで家路に着いたのは夜中の1時。

疲れて眠かったけどとっても素敵な経験でした。

誘ってくれた方に感謝です。

(次の日の仕事のブレイクでは40分もCates Parkで爆睡しちゃった~笑)










それにしても、花火を飛行機から見てる人もけっこういたんだよね。

上には上がいるわぁ~♪♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-07 00:23 | おでかけ | Comments(10)

The Grouse Grind

金曜日、ロングウィークエンド前ということでデイケアに来た我がクラスの子どもたったの8人。

babyのクラスをcoverしてもらってもいいけど、帰ってもいいわよ~!
(カナダはこんなこともあるのね・・)

と言われてデイケアをあとにしたけれど、なんか物足りずY2Cafeへ。

b0221428_13124899.jpg






ラテを飲み、レモンケーキを食べながら、

「うーん、でもせっかくお弁当も作ったし、まだ10時前。いいお天気だし、家に帰るのはもったいないな~」

と、思いながらひらめいたのが、The Grouse Grind

行ったことなかったんだよね~。

それに、グラウス・グラインドに行かなきゃバンクーバーの住人とは言えない、って言うしさ!






ユキさんに、

「グラウス・グラインドに行ってみます!」って言ったら、

「えー、今から~!!」と、驚かれました。

大丈夫~?って心配してもらって、ウォーターボトルと帰りのゴンドラ代10ドルだけ持って

手ぶらで行った方がいいよ~とアドバイスを受け、

ご主人には、「若い人はなんでもやった方がいいよ~」と励まされ、
(いや、もう若くないんですけど・・・笑)

いざ、グラウス・マウンテンへ~!!





入り口がどこかわからず駐車場をうろうろしてしまい、無駄な時間を費やしてしまいましたが

なんとか出発~!
b0221428_13274892.jpg

ここが入り口。10時50分。






b0221428_13283094.jpg

右の緩いコースもけっこうきついよ~とお友達が言っていたので、敢えてGrindに行きました。

地元の筑波山はよく登ってたけどね。

筑波山は877m。グラウスは1127mだって。そんなに変わらない気もするけど・・。







b0221428_13345729.jpg

ところがどっこい、かなりきつくってびっくり。だって急なんだもん。

前半はすぐ息が上がってしまうので、休憩を何度も取りながら。









b0221428_13362729.jpg

ハーフ・ピークですでに1時間経過。およよ!

後半は、息は上がらなくなってきたけど、今度は足がガクガクしちゃうので

またまた何度も休みながら。








b0221428_13371599.jpg

あー、やっと頂上です~。12時40分。

1時間50分もかかっちゃった~。でも、初めてだしね。頑張ったよね・・。

カナダでこんなに汗をかいたの初めてだったよん。








b0221428_13421578.jpg

頂上は観光客でいっぱい(っていっぱいに見えないね~笑)。









b0221428_1342503.jpg

こんな、Whistler Waterのデモンストレーションが。

中に入るとミストが四方から出てきて気持ちいい♪♪









b0221428_13442640.jpg

帰りはもちろん、ゴンドラで~。所要時間約10分。











山登りって人生のようだわ!って改めて思いました。

自分の体力を考えずに無理して歩を進めると、息が上がってしまって

しばらく休憩しないと次に進めない。

ゆっくり登ればそれだけ長く確実に登り続けられる。

まぁ、どちらがよいということもなく、

その時々に応じて人生の速度をうま~く変えていければいいのでしょうね。
















帰り際に、コンタクトレンズを注文しにメガネ屋さんへ。

お店のおじさんによると、

グラウス・グラインド、Deep Coveのドーナツ屋さん、PNEの木製のローラーコースター、

この3つはバンクーバー住人がtryすべき3つなんだそうです。

ふーん・・・。









それにしてもその昔、一人で筑波山に登った私。同僚に、

「レストランには一人で入るけど、一人で山には登らないわ~」と、失笑されてしまった。

またやっちゃったよ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-06 13:08 | おでかけ | Comments(16)

Coquitlam Farmers Market

ファーマーズマーケットが始まったというのになんだかばたばたしてずっと行けなかった。

今年はお天気もよくて果物や野菜もすくすく育ってるんだろうなぁ・・。

と思ったらいてもたってもいられず、

10時に家具屋さんが来る前に、ひとっぱしり行ってきました。






以前はバーナビーのに行っていたけれど、引っ越してからはコキットラムの方が近いので

始まる9時前にgo!!








丁度、薔薇がきれいに咲いていましたよ。
b0221428_12332618.jpg


b0221428_1234229.jpg


b0221428_1234289.jpg


b0221428_12344560.jpg


b0221428_1235583.jpg






そして、お待ちかねのファーマーズマーケット。
b0221428_1236559.jpg

お野菜、果物が盛りだくさん!

でも、20分くらいでぱっぱとすませて帰ってきたので細かい写真なし~(笑)









今日の収穫。
b0221428_12391857.jpg







長い行列ができていたお店で買ったサラダ菜。
b0221428_1240975.jpg

おばさんがアップルミントの花を袋につけてくれました。

「これをきざんでサラダに入れるとおいしいのよ~♡」って言ってました。





買いたかったけど買わなかった(笑)チェリーケーキもありました。

「おいしいから母からレシピをもらったけど、全然母の味にはかなわなかったの。

でも、母が亡くなってからはなぜか上手に焼けるようになったのよ~。

母が、私に秘訣を残して行ってくれたのかしらって思うわ♡」って言ってました。

いい話ですね~。

今度行ったら買いたいと思います。




そのサラダはこちら。
b0221428_1246182.jpg

かわいいでしょう~♪

いろんなグリーンがミックスされていて、お花も。

ハーフパウンドで5ドル。これはお得でした。












そう言えば、前回Tamaさんに行った時買った青紫蘇。
b0221428_12512614.jpg

お化けのようにぐんぐん成長中(笑)




それからもうひとつ、「塩麹ありますか~?」って聞いたら、

「麹は買ってあるんだけど、塩麹を作る暇がなくって。よかったら持ってって~!」

と、オーナーの方に譲っていただいた麹で塩麹を作ってみました。
(お金はお支払いしたのですけどいくらか忘れました~)

b0221428_12573329.jpg

1週間で出来上がり。

鮭を漬けてみました。

b0221428_12594551.jpg

すっごくおいしかったです。日本の味ですね♪♪

残り物の鮭でおにぎりも作ったけど、おいしかった~。











明日から三連休のロングウィークエンド。明後日は35度とか・・・。

みなさん、楽しいお休みを過ごしてくださ~い☆★
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-04 13:06 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

ジェニーさんとOsamu sushi

多分、一か月以上前からでしょうか・・。

ブログで知り会ったジェニーさんと会いましょうと言いながらなかなか都合が合わなくて時間だけが過ぎていきました。








そして、「鬼のいぬ間に・・」ならぬ、「旦那のいぬ間に」やっと実現しました(笑)

しかも決まったのは会った当日。

ジェニーさんが紹介してくださって、私も行くようになったOsamu sushiがお会いした場所です。

ジェニーさんが約束の時間のほんの1時間前に予約を入れてくださいました。

さすが常連!VIP待遇ですね~!!








b0221428_6341833.jpg

フー助と行くと絶対に頼まない牛蒡チップス。






b0221428_63558.jpg

spicy prawn, ahi tuna, miso glazed black codの3種盛り。おいしい~♪





b0221428_6405319.jpg

枝豆。





b0221428_6415985.jpg

Kobe Beef Tataki。




b0221428_6423951.jpg

えっと、忘れました~。でも鮭とマンゴーがいいコンビネーション♡






こんな感じで食べまくりました。

ジェニーさんはお腹がいっぱいとおっしゃるので、最後は私が平らげましたよ♪

ブログからのイメージが「できる女」なジェニーさんなので、最初はとっても緊張してたのですが、

話しているうちに段々打ち解けてきた、というかいい意味でどうでもよくなってきて(笑)

よく笑い、よく喋ってとっても楽しい夜を過ごさせていただきました。

ありがとうございます♡





肝っ玉母さんのようでもあり(ごめんなさい)、おしゃれマダムって雰囲気もあるし、

お茶目で少女のような一面もあるジェニーさん。

バンクーバーでお手本にしたい素敵な人がまた増えました♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-01 06:57 | お友達 | Comments(8)