<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マツタケ~とさくらシンガーズコンサート

先週の火曜日、合唱の練習は職場から直接行きました。

5時半に仕事が終わって、7時半に練習が始まるまで

家に帰る時間がもったいないし、かといってお腹も減っちゃうし・・・。

ということでひらめいたのが、

天八のマツタケ定食!!

ネットで調べるとやってました~。






早速行きましたよ♪♪♪
b0221428_1394476.jpg

なんかね、画像を縮めすぎたみたい~(爆)

b0221428_13104913.jpg


b0221428_13103976.jpg

マツタケご飯とマツタケの天ぷらがつきます。

小鉢はお好みで追加できます。もうこれで、お腹一杯~♡♡

マツタケの香り、いいですね~~~。

この日は早めに入店すると二割引きに。ますますお得感たっぷりで満足満足なお食事でした。

今週も行っちゃおうかな~(笑)










そして今日は、クワイヤーのお友達に誘われて、

日本の合唱団、さくらシンガーズの演奏会に行ってきました。

場所は、Michael J Fox Theatre
b0221428_13151799.jpg

初めて行きましたけど、なかなかいいホールですね。







b0221428_1315336.jpg

日本人はさすがおしゃれさんですよ。

平均年齢高い聴衆、シンガーの皆さんでしたがみなさんドレスアップしてました。

シンガーの皆さんなんて衣装替えしたんですよ~。

最初はお着物。休憩を挟んで、黒のロングスカートにキラキラのブラウスでした。









b0221428_13185110.jpg

今回は東日本大震災のチャリティーコンサートでした。

日本の歌は難しいのと(子音をはっきり発音しないと歌詞が聞き取れないんですよね)

歌詞がちょっとくさ過ぎる時があって私はあまり歌ったことないのですが(笑)、

童謡とか大地讃歌とかとってもよかったです。

大地讃歌では泣いちゃいましたよ。久々に聴いたからかなぁ・・。

男性がとても少ないんですけど、うま~く曲がアレンジされてて

男声がすごく活かされてるなぁって思いました。







指揮者の鈴木ルースさんは台湾人の方なんですね。

日本人とご結婚されたのだそうです。だから鈴木さん。

今回一緒に行ったお友達が台湾人で、彼女のお友達がルースさんのお友達ということで

チケットを譲っていただきました。

ルースさん、とても素敵な方でした。お人柄も素晴らしい人格者だとか。

いつかこの方にボイストレーニングしてもらえたらいいな・・・。

合唱って指揮者の色が出ます。さくらシンガーズ、温かい歌声でした。
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-24 13:37 | 和食 | Comments(8)

Hanwoori

フー助の仕事仲間と夕飯に行きました。

本当はこういうの苦手なんだけど、場所がHanwooriという韓国料理屋さん。

ここ、カバン持ちさんが何度かブログに載せていらっしゃったので行きたかったんだよね~。

なので、ふたつ返事で行くことに決めました。




b0221428_1344146.jpg

メトロタウンの近くです。



オーダーしたのはBBQコンボ。人数多いといろいろ食べられていいね~。
b0221428_13182882.jpg

お通し。これが結構好き♡






b0221428_13184412.jpg

大きなチヂミに、








b0221428_138981.jpg

大好きなチャプチェ。








b0221428_1384859.jpg

なぜか酢豚。









b0221428_1391529.jpg

お肉もたっぷりありました。

焼き肉奉行がいたので(笑)、全部面倒見て焼いてくれました。

〆に生姜のきいた冷たい飲み物が出てきてお口さっぱり♫











2次会はAnnacis Islandにある誰かのお家~。
b0221428_13113216.jpg

ティーカップ・ドッグがいました。生後7週間。

ぬいぐるみみたい。手のひらに乗っちゃうの♡







食べすぎてお腹がずっと苦しかった~。

しばらく粗食にしようと思います・・・。

今回のメンバーは私にも話を振ってくれる方たちで結構楽しかったです。

いつもは仲間に入れない状態でずっと聞き役なのでね。

笑ってても顔が引きつってくるのよね・・。
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-18 13:16 | おそとご飯 | Comments(14)

Friday Night Market

ユキさんがブログに載せていたFriday Night Marketに連れてって下さ~い!と

お願いしていたのですが、昨日連れて行ってもらいました。

場所はロンズデール・キーマーケットのお隣。

お友達のorangeさんとかわいい息子ちゃんも一緒に~♫









マーケットの前に、Mountain Equipment Co-opでお買いもの。

このお店初めて行ったけれど、デイケアで重宝しそうな洋服がいっぱい。

私は雨の日用のウォーター・プルーフのパンツを買いました~!

晴れの日が続く、バンクーバー。でも、いつか雨はやってくる~~~~。












そして、ナイトマーケットへ。

b0221428_10581513.jpg


こじんまりしてるけど、どのフードトラックもおいしそう♡











b0221428_1103642.jpg

まずはジャーマンドッグを。




b0221428_1111029.jpg

うーん、パリパリのソーセージ、おいしい~♫






それから、お店を散策~。でもやっぱり食べ物系~。
b0221428_1115284.jpg

ここのパイがおいしいということでお買い上げ~。





b0221428_118165.jpg

デザートも食べたいよね、ってことでSlavic Rollsを。

b0221428_1192734.jpg

筒型の中に好きなクリームを入れてくれます。









b0221428_1110913.jpg

それでもちょっと物足りなくて、食べようかどうしようか迷っていたペロギーを。

おいしい~♡ 満足満足♡♡

b0221428_16191497.jpg











b0221428_11115744.jpg

〆にキーマーケットにあるコーヒー屋さんでラテを。

おいしい楽しいひと時でした。

ユキさん、ありがと~♪♪♪

この日、ユキさんの顔をマジマジ見てしまいました。

正統派美人さんだわ、この方。と、思いました。

私のお友達は美人さんが多いので、見てるだけで癒されます~♫

ちなみに変な趣味はないのでご心配なく~(爆)












b0221428_1155839.jpg

これは買ったチェリーパイ。甘さ控えめでペロッとひとつたいらげました!

このマーケット、リッチモンドのより好きだなぁ。

リッチモンドは今年から場所が変わって広くなったけど、食べ物に15分、20分待ちが当たり前なんですよ~。

また行ってもいいかな、ロンズデール~♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-16 11:21 | お友達 | Comments(10)

始まりました。Vancouver Bach Choir♫

先週から、Vancouver Bach Choirの練習が始まりました。
b0221428_522158.png

練習は夜7時半から10時まで。

前の日にスロークッカーでスープを作り、晩御飯も準備万端にして張り切って出かけました。

キツラノのVancouver Academy of Musicまで自宅から50分。

西日に向かって車を走らせるので全然見えへん~(笑)









総勢70名くらいはいるのかな。
b0221428_53404.jpg

私のように新しいメンバーもけっこういたので、早速お友達になりました。

歌が大好きな仲間、それだけで仲良くなれますねー。

みんな、BurnabyやSurreyなど遠くから来てましたよ。











そして練習曲は、
b0221428_554912.jpg

モーツァルトのハ短調ミサとベートベンの第九。

ハ短調は映画「アマデウス」で有名になった、モーツァルト晩年の未完の大曲。

第九は言わずと知れた有名な作品ですね~。

どっちも歌ったことあるから楽勝!!

と思ったけれど、いざ歌ってみると忘れてる~。思い返せば歌ったの10年前だった!!

第九はソプラノしか歌ったことないし・・・。















この合唱団、パート練習も音取りもせずいきなり合わせから。

この2曲を2カ月足らずで仕上げないといけない・・・。

ハ短調はVancouver Symphony Orchestraの演奏会。

お金を払って来てくれるお客さんに生半可な演奏はできないし、

それにVSOの面目にもかかわること、とマエストロから厳しいお達しが。

譜読みが苦手な私は、今から必死で自分で音取りします・・・。

キーボード持ってないけど、今はオンラインでバーチャルピアノなどを使えるので

とっても便利ですね~。












歌う現場はやっぱり楽しい~♡♡♡

大変なこともあるけど、やっと歌える機会をもらえたので頑張ります!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-10 05:20 | ひとり言 | Comments(14)

日本のパーティーとカナダのパーティー

先月はパーティーが2つありました。

ひとつは、大学の同窓会バンクーバー支部のパーティー。

老若男女17名が集まりました。私は初めての参加です。

b0221428_550795.jpg

景色の綺麗なウエスト・バンクーバーのお宅。

ポトラックでお食事した後、一人ひとり自己紹介をして歓談。

和やかで楽しい会でした。気づいたら10時。

リタイア後カナダに移民して、午前はスキー、午後はゴルフ、夜はテニス、

なんて羨ましい日々を送られている方も。

ご年配の方々、皆さん本当に溌剌として元気でお若くて驚きました。

年代は違えど同窓というだけで、日本から遠く離れたこの場所で和気あいあいと過ごせたこと、

とてもありがたく感じた夜でした。
















そして、9月から新学期ということと、先生たちも数名新旧入れ替わりということで

デイケアのボスが自宅でメキシカンディナーをふるまってくれました。
b0221428_6103596.jpg


雨空にもかかわらず、この飾り付け(笑)

マルガリータを飲みながら食べて喋って、バドミントンして、ピニャータ(メキシコ版スイカ割り)までして、

〆はアイスクリーム・バー。音楽もガンガンかけて、大声でしゃべりまくり~。

私は8時でおいとましてきました(笑)
b0221428_6384984.jpg

でもね、ピニャータで一番いい景品もらっちゃった~(爆)









ここでは敢えてどちらがよいとは申しませんが(笑)、

お国柄の全然違うパーティーでした。

私は日本人だけど、ここはカナダ。

やっぱりカナダ式にも適応できるようにならないとですね。














話は全然違いますが、皆さんはAir Milesカードを持っていますか?

私は何が何だかわからないけれど、Safewayで買い物する時にポイントを貯めてます。

最近、フー助が「マイルは期限があるらしい」と職場で聞いてきて

ウェブサイトでマイルを交換しました。
b0221428_627399.jpg

二人分の映画のチケットしかもらえませんでしたけど(笑)

でもなんだかわからないで貯めていたポイント、使えてよかった。










オーガニックのドラムチキンを見つけたので、

火曜日にフー助がSticky Lemon Chickenを作ってくれました。
b0221428_6303394.jpg


マッシュポテトにスプリングオニオンが入ってておいしいです。

こんな風に、骨上の部分をこそぎ取ると火が入りやすいんですって。

やればできるのにレパートリーが少ないのが玉にきず(笑)

でも、ありがたいと思わないとね。
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-02 06:41 | ひとり言 | Comments(14)