<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本に行ってきます♪

明後日から日本に行くので、一足お先にご挨拶を。

Merry Christmas & Happy New year!!

b0221428_1450952.jpg


皆様、よいお年をお迎えくださ~い。

ぱんだこ
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-21 12:32 | ごあいさつ | Comments(16)

Shak Teaでアフタヌーンティー

今日、初めて会ったお友達とShakteaに行きました。

別なお友達が、ここのアフタヌーン・ティーはお値段も手ごろでおいしいよ!

と教えてくれたので、カナダ初のアフタヌーン・ティーです。$25なり。

よそは$40とか普通にするんですよ~。







まず、お茶を選びます。
b0221428_1531386.jpg

ネーミングに惹かれて、winter spiced black teaにしてみました。

意外にまろやかな癖のないお茶でした。






そして、お待ちかねthree tiered stand。
b0221428_15382550.jpg



b0221428_1539634.jpg

Miniature Tofu Cucumber Wrap, Tea Egg Sandwich, Tsai Lo Mei (エンダイブのやつ)

上の段は、チャイニーズぽかったんですけれど、とってもおいしかったです。


Tofu Wrapは見た目にもとてもきれいでおいしかった。





b0221428_15431328.jpg

中段はスコーンとMaple Pecan French Pastry。

お友達はこのスコーンが一押しだったんですけど、普通のスコーンと違って外側がぱりぱりでした。

私は、ピーカンのペイストリーが気に入りました。激うまです♡





b0221428_15451198.jpg

下段はスイーツです。マカロンとレモンのPetit Four, そしてShaktea Tea Truffle。

上品な甘さでコンビネーションもよかったです。

ここ、お友達のおすすめ通り、満足のできるおいしさ+お値段でした♫








ひとしきりお喋りして、お友達ともゆったりのんびり過ごせました。

帰る頃には降っていた雨も上がり、Main St.をちょこっと散策しました。

やっぱり青空をみると気分が晴れますね。

久々の雨の谷間を楽しく過ごせて嬉しかった♫

また人との出会いに感謝した日でした。
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-18 15:57 | カフェ | Comments(4)

El Niño、終わった~!!

b0221428_8272446.jpg

昨日は演奏会でした。

前回の火曜日の練習の時は、歌っててちょっとウルッっとした自分にびっくり。

だって、この曲で感動できると思わなかったから。

メ・メ・メ・メ・メ・メって歌ってるだけなのに~(爆)







一人で音取りしてると気が狂いそうになって、

フー助にも、やめてくれ~!と言われ、

本当に苦痛だった練習なのに・・・。





みんなのハーモニーが一緒になると、ほんとうに綺麗なんだこの曲、

ってだんだんわかってきた。








でも、金曜の夜と土曜の午前のリハーサルは合唱が散々で・・・。

ソリストやVancouver Symphony Orchestraの皆さんにご迷惑をおかけしてしまった。

歌う場所が大きくなったら、本当に歌うのが難しいこの曲。

リズムが99%命!の曲だから。







副指揮者に、

「What's going on?????みたいな顔をしないっっっ!!」

「もし、はっきり自分の歌う出だしがわからないんだったら歌うな!!」

と、かなりありえないコメントをされ、

意気消沈する私達(っていうか、わけわかんないのは私だけじゃあなかったのね・・笑)。








それでも本番は、素晴らしいソリスト、オーケストラ、innocentな歌声の子ども合唱に助けられ、

なんとかカナダ・プレミアを終えることができました。

歌う前に、Leslie(指揮者)が前日の銃乱射事件で20人の子どもたちが亡くなったことに触れ、

こういう時代だからこの曲を歌うことが必要なんだ!!と熱く語り、

私達の気持ちがひとつにまとまったように感じます。







そのことがあったからか一曲目が始まると、なんか涙が止まらなくって、鼻水も出ちゃって(笑)

でも拭けないから、そのままで歌いました。

私自身は本当に実力不足・練習不足だったのだけれど、

この舞台をあきらめなかったこと、この舞台に立てたことがとても嬉しかった。
b0221428_9275254.jpg

もう最後なんて、カタカナ攻撃よ。でも、曲が早すぎて言葉が入らなかった~。撃沈~。






日本でも、大きい舞台でプロのオケと歌わせてもらったことはあるけれど、

これだけ贅沢な演奏会に出たのは初めてだと思います。

カナダに来てよかったって思った!

特に3人のカウンターテナーは圧巻でした。

カウンターテナー、初めて生で聴きました。

あのおっさん達にどうしてあんな声が出るの~???

米良さんもそうだけど、みんなちっちゃいのね・・・。

唯一のカナダ人ソリストも、すんごく上手かった。









実は、2週間前にはチケットが売れてないことで、団員で話し合いもしたのれす。

日本のようにチケット負担とかはないのだけれど、やっぱりちょっとguiltyを感じてしまった。



でもさ、お友達に売りつけたら保険の外交みたいで嫌だもんね。友達失くすよね。

と、思って大学の先輩に白羽の矢を立てました(もっと悪いやん!)。

ご夫婦とも学者さんだからこういう革新的なものも受け入れてくれるかなーと思って!

そうしたら、先輩はカウンターテナーが大好きで、しかもVSOの日本人バイオリニスト、

長野さんの奥さんのお知り合いだったんです~。ラッキー!



演奏会、楽しんでくれたようでメールで感想をいただきました。

「過去のベツレヘムのエピソードが、現在の世界で起きている大量殺戮に重なっているように感じたり、洞穴のドラゴンを宥めるイエスに、東洋の仏教的なものを感じたりしました。」


うーん、じぇんじぇんわからない・・・。彼女の方が私よりこの曲のことをわかっている模様です。

今度お会いした時に、↑この意味なんですか??って聞いてみます(笑)













ところで、フー助はこの週末、カルガリーに行ってます。

このクリスマスはみんな旅に出るので、ちょっと早めにクリスマスディナーということで。

お義姉さんが計画して、サプライズで~♡

っていうか、私にもちょっとはサプライズなことしてくれてもいいのにさー!

ダイヤの指輪とかね~。

あ、それより肉まんのほうがいいや♡











いきなりですが、ずーっと餃子が食べたくって、この間やっと作りました。
b0221428_9364735.jpg

なんかね、前何度か豚肉で作ったら、お肉がシュッって縮んで固くなっちゃったんだよね。

なので、今回は初めて牛肉で作ってみました。

そうしたら、ジューシーなおいしい餃子ができました。

今回は焼き方も研究したよ。

あー、今日は久々にクリームシチューが食べたいなぁ~♡

独りっていいなぁ。好きなもん食べられて!
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-17 09:46 | 演奏会 | Comments(12)

Cafe Medina と Acme Cafe

久々にお友達何人かと集まって一緒にランチ。

行ったのはCafe Medina

カメラ忘れちゃったので、お友達の貸してもらった~。

b0221428_1415790.jpg

これ、私の食べたラップなのだけれど、チョリソーと茄子、チーズがいい感じでした♡

お上品にナイフとフォークじゃなくって、かぶりつきたかったわ(笑)

b0221428_1416020.jpg

ここいっつも並んでいるのよね。今日も満員御礼でした。

そしてサンタさん登場で、クリスマスプレゼントももらっちゃったよ。

みんないつもありがとう。私は手ぶらでごめんよ~・・・。今度ね・・・。










いろいろ話は尽きず、場所を移して第二ラウンド~。

私 「ねぇねぇ、あそこ行きたい。えーと、Cafe Medina!」

友① 「Cafe Medinaはここだよー(爆)」

私 「えーと、Meのつくところ・・・。あ、Acme Cafeだ~」

友②「なんかしりとりみたい・・・。」

友③ 「あー、なんかAcneみたいな名前だよね~」

私  「ほんとー♪そう言えば、アバターみたいな名前のレストランあったよね~」

友③ 「あー、L'Abattoir?」

私  「そうそう!!!」

と、アホな会話をしながら、それもまた楽し♡

b0221428_14273568.jpg


b0221428_14285920.jpg

みんなで違うパイを頼んでお味見しあいながら。

女の子同士ってどうしてこんなに楽しいんだろうね~~~、と思った

楽しくって幸せなひと時でした。





私、けっこうお友達と一対一で会うのが好きなんだけど、

久しぶりにみんなに会って、ワイワイお喋りして

こういうのもいいな~としみじみ思いました。











ところで、最近ダウンタウンに行くことの多い私。

駐車場が高い!

私はいつも安いパーキングに停めるのですが、

ある時何を思ったか、支払った後レシートを裏返してダッシュボードにおいてしまったの。

そうしたら、なんと40$の罰金。

へ?だって一日停めても4.5ドルなのに、なんで~??

30日後は100ドルに跳ね上がるので、仕方なくチェックを送りました。

そして、パーキングチケットも念のため同封したの。

そうしたら、
b0221428_14355285.jpg

パーキング会社から、

「今回は罰金はチャージしないのでこれからは気をつけるように!」

とお手紙が♪

わーい、ありがとう!!

みなさんもお気をつけ下さいね~。
(って、そんなドジしないかー)
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-10 14:39 | お友達 | Comments(12)

Solo exhibition “Rabbit Escape”

日曜日はクリスマスコンサートでした。

この日はDTでサンタクロース・パレードがあるなんて知らなくって、

道路が激混み。

遅刻しそうだったので路中しちゃえ~と思って、コインを入れ始めたら

Max2時間なのね・・。

4ドルも損しちゃったよー!!





で、遅刻でもいいやといつも停める駐車場に行き、会場に行ったら

みんな余裕でコーヒー片手に遅れてた!

あー、私はカナダにいるんだった!!






今回の演奏会、楽譜をもらったのが4日前。

全然時間が間に合わなかったので、パートリーダーの仰せにしたがって、

メサイアだけ一生懸命練習して行きました。

b0221428_3443922.jpg

この楽譜、お、重い~。腕が折れそうになったよ。






で、演奏が始まってガッテン!

Vancouver Bach Chiorって大所帯のファミリーなんだということを発見(今頃~)!


・Piccolini – new in September 2011! Ages 4 & 5
・Piccolo – Grades 1 & 2
・Juniors – Grades 3 & 4
・Chorales – Grades 5-8
・Chorus – Very challenging choir for unchanged voices, approx. Grades 6 & up.
・Vancouver Bach Youth Choir – Girls enter at Grade 11, boys as their voices change.  Continues into post-secondary level.
・Sarabande – A chamber choir of returning ‘grads’, plus current Vancouver Bach Youth  Choir members and ‘outside’ applicants.



年齢や学年ごとに7つもの合唱団があったのねー。

子ども達、かわいかったです♡

この全部の合唱団が一同に会した演奏会でした。

それで、私達は合唱団が入れ替わり立ち替わり

舞台を上がったり下りたりする時に歌う、

つなぎだったの~(笑)

メサイアだけは私達のナンバーということでメインで歌いました。

こういうことだったのね・・・・・。










演奏会終わってから、お友達の個展に行きました。
b0221428_40632.jpg

番地がわからなくってちょっと迷っちゃったけど、閉館前に無事到着~!

b0221428_412269.jpg

うさぎちゃんをモチーフにした銅版画の数々。とってもかわいい♫

そして、フレームの装丁がまた素敵だった。Marikoちゃんのアイディア〜!

なんかばたばたした気分で鑑賞してたので、もうちょっと落ち着いてじっくり観たかったな・・。

やっぱり用事をいくつも詰め込んじゃあだめだね。特に芸術鑑賞する時は、と思いました。

お友達のMarikoちゃん、普段は楽しくって飾らない人なんだけど、この日はとっても格好よく見えたよ!

出世した暁には、Marikoちゃんの作品購入させていただくわ~(笑)













それから芸術家つながりさんで、最近私のお気に入りの作品を。

この方もバンクーバー在住の日本人女性、Hazukiさん。コラージュが専門の方なのかな。

b0221428_481295.jpg

b0221428_483118.jpg

おとなチックかわいい作品で私のつぼにはまりました。

私、けっこうコラージュ好き!Popでカラフル!!

お友達にあげようと思ってカレンダーを買ったのだけれど、私も欲しいな~。












そして、もう一人紹介したいアーティストさんがいます(笑)

日本で英語の先生だったNadine Sawyer
b0221428_4284818.jpg

かなりファンキーなこのお写真(笑)

私達日本人に混じって温泉で裸になれちゃうお方(爆)

でも、お料理上手でおもしろくって、と~っても温かくて素敵な人。

b0221428_4311983.jpg

彼女の作品はシャガールっぽい。作品でクッションやお皿、椅子なども作っちゃう。

最近、お店を開いた彼女。場所は、Moffat Beach, Queensland, Australia。

ちょっとやそっとでは行けないや~!

だれか行く機会があったらぜひ~(笑)







どのアーティストさんも作品がとーっても素敵。そして、お人柄も。

やっぱり人となりが作品に反映されてるんだろうな。

みんな頑張って欲しい~。

私がお金持ちになったらパトロンになってあげるね~♬
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-05 04:38 | ひとり言 | Comments(11)

黒い金曜日のお買物と冬の市@日本語学校

ブラックフライデーのお買い物に初めて行きました。

と言っても、カナダなのでアメリカのように大々的にではないのですが~。

お友達が、「黒い金曜日」って言ってたのですが、日本語だと怪しい響きだわ(笑)

いろいろ歩きまわって、結局買ったのは
b0221428_635420.jpg

40%OFFのMexxでお帽子をひとつ(笑)

バーゲンで掘り出し物を見つけるのが下手なので、躊躇してしまう・・。

でも、着心地よさそうなお店を教えてもらったので、いつかゆっくりお買い物に行きたいな。
(買ってくれる人がいたら、なおよし!)











話は全然違うのですが、スカイトレインのグランビルの入り口にデリ+カフェ屋さんがオープンしてました。
b0221428_691624.jpg

ちょっとよさげだったので、今度試してみたいと思います。

b0221428_610947.jpg

パン、ケーキ、スープ、お惣菜などちょっと立ち寄ってお茶やブランチができるみたい。













そして今日は、バンクーバー日本語学校で冬の市がありました。

寿司教室のタカ先生と、お友達のチーちゃんがお店を出すと聞いて張り切って行ってきましたよ!

b0221428_6133040.jpg

この破格のお値段、嬉しい~!!



b0221428_6144848.jpg


チーちゃんのアイシングクッキー♡すごすぎるー!!

どれも本当にかわいかったです。

食べるのもったいないなー、とか日本に持って行きたいなーとかいろいろ考えちゃいます・・・。

シュトーレンも買いました。楽しみ~♪♪♪








クリスマスは日本に帰るので、今年はこのツリーで。
b0221428_6191982.jpg

去年、お友達に送ってもらったクリスマスカード。

素敵でしょう?サンリオだった(笑)






実は明日はクリスマスコンサート。でも、楽譜どころかどの曲歌うかもちゃんとチェックしてないの。やばすぎる~。

あー、今から頑張らねば!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-12-02 06:21 | おでかけ | Comments(10)