<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お寿司教室

今年初めてのお寿司教室。

久しぶりなので楽しみにしていました。




b0221428_823242.jpg

今日はこの赤マグロ。







b0221428_82471.jpg

タカさんがおもしろいようにどんどん捌いていきます。

素人ではこうはいかないねー。









b0221428_8245016.jpg

そして牡蠣の開け方の実習。

今回は小ぶりでおいしい「クマモト」で。

名前はクマモトだけど、アメリカ産だそうです。

前に家で食べた時は、トンカチで割って食べました(笑)

簡単そうで難しい・・・。

一人ふたつずつ練習。まだまだ修行が足りません。

殻を取るのはshuckって言うんだね。初めて聞いたよ。








そして今日のお寿司が完成~!
b0221428_827174.jpg


赤マグロ・中落ち・鯵・雲丹・スパイシーツナ・ダイナマイトロール等々。

マグロを小さく切り過ぎてご飯がはみ出た(笑)

奥に見えるのは赤マグロのお刺身と牡蠣。

おいしかった~。ごちそうさまでした!

















ここ2週間ばかり日本語学校でヘルプをしました。

金曜日の12:30から新しく幼稚科クラスが始まったそうで,現在生徒さん2名。

マンツーマンです(笑)

ヘルプに行く前に、Cake-yaさんにお買い物に行ったら

オーナーさんがみんなで食べてね!とチーズケーキを持たせて下さいました。

そして、幼稚科の担任の先生からはカステラの差し入れをいただきました。
b0221428_2295098.jpg


どちらもとってもおいしかったです。デザートたくさんいただいて幸せ~♫

温かい気持ちが嬉しかったです。どうもありがとうございます。




この夜はお友達のお家にディナーにお呼ばれして、

おいしいものたくさん、苦しくなるくらいに(笑)いただきました。

こんな日もあるんだなぁ♡♡♡

お友達は昨日、ロンドンに旅立ちました。そしてフー助は日曜日にオーストラリアへ。

みんないいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-30 16:26 | 趣味 | Comments(8)

Sala Thai

歌の練習から帰る途中の車の中で

あるお友達のことを思い出していました。

家に帰ってメールを開けたらその子からメールが来ていて、

早速ランチに行きました。






Sala Thai
b0221428_8272397.jpg

お得なランチセットはサラダに春巻きをプラスして。




b0221428_82899.jpg

はずれのないカレー、おいしかった~。でも、名前忘れた~♪







話は仕事の話から、老後の話、財テクの話まで(笑)

楽しいひと時でした♡

お土産でもらった手作りスコーンやマフィンもあっという間に食べてしまった!!















話は変わって、

今回、日本ではあまり和食を食べなかったのだけれど、

帰ってきたら和食がおいしくって。
b0221428_840525.jpg

この間なんて、クワイを30個くらい食べたよ。(一袋にいっぱい入ってた)






それから一年以上前に百均で買って忘れてた干しネットで、
b0221428_8424372.jpg

大根を干して切干大根煮たり、


お友達がしいたけを干してたので、真似っこしてみたり。
b0221428_8551618.jpg






豆乳スープを作ったのだけれど、コクを出すために味噌を入れたらミソスープになっちゃって・・。

それで、やっぱり一年以上前に母が買ってくれたこれを入れてみた。
b0221428_852271.jpg

茅野舎の生七味。(テレビでやってたんだって)

一年以上経って初めて封を開けました(笑)

うーん、ピリ辛になっておいしい~!







えーと、なにが言いたいかって言うとですね(笑)

日本に帰ると見たもん見たもん全部欲しくなっちゃって、いろいろ買い物しちゃうんだけど、

こっちに帰って来てみると、いざ役に立ってる物、これ買ってきてよかったなぁっていう物って

意外に少ないんじゃないかなぁって。

だから、一年以上も使わずに忘れていたものがあったりするんだよね。





実は、一年以上前に買った干瓢があって(爆)

さすがにお料理しなくっちゃ~、と思って先週煮てたらお鍋焦がしちゃって・・・。

あー、貧乏根性出さなきゃよかったよ。そのままさよならしちゃえばこの悲劇は起きなかったのに。

(でも、そのお鍋知らんぷりして使っているの。そのうち焦げが落ちるかなーと思って、はは・・)






ということで、今回はあまり買い物には走りませんでした。

フー助はTシャツやらカバンやらマフラーやらいろいろ買ってうきうきでした。

日本で一年半ほど英語を教えていたフー助。

大好きなすき屋で牛丼を食べ、これまた大好きなコンビニの卵サンドや肉まんを食べ、

自動販売機でお気に入りのあったかロイヤルミルクティーを飲んでご満悦でした。

新宿でお友達とカラオケをして終電の山の手線にダッシュで間に合って

ホテルに帰ってきた夜もありました。
(私は、自分のお友達と会っていて行かなかった。)

I miss Japan.とか言っちゃって、 改めて日本のよさに気づいたらしい。





そして、とうとう買っちゃいましたよ。これ。
b0221428_9332190.jpg

だってどうしても欲しいって言うんだもん。

って、人のせいにしてるけど私も欲しかったよん。気持ちいいもん。

今や、駅内のトイレにもあるウォシュレット。

日本はすごいねぇ。






フー助の日本恋しい病とは裏腹に、私はなんかこっちに帰って来てちょっとほっとしたかな。

「ありがとう!」とか言ってにこにこしてればいいフー助とは違って、

日本人はいろいろあるのよね。

特に今回は日本の銀行にちょっといらいらさせられました。

なんで三時に閉まっちゃうの~?信じられん!
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-25 09:47 | お友達 | Comments(10)

新年会

大学同窓生の集まりがありました。

平均年齢かなり高いのですが、みなさんお元気でそして毎日よく遊んでいらっしゃるご様子(笑)

なんとも羨ましい&尊敬します。







いつものWest Vanの会長宅へ。

下界は靄っていましたが、上に行くと霧もすっきり。Mt.ベイカーも綺麗に見えました。

b0221428_4181597.jpg


b0221428_4184032.jpg

ある同窓生の奥さまが握られたというお寿司、絶品でした♫

b0221428_4185540.jpg

ホタルイカと串に刺してあるのはあん肝。どこかの料亭のようです。

b0221428_4191592.jpg

そしていつもの、元パティシエさんが作られたケーキ。






老若男女様々だけれど、この仲間達おもしろすぎる♫

結局、私達がお暇したのは12時近くになってしまいました。

次の日、70代のおじいちゃんチーム3人は

朝8時にSun Peaksへとスキーに行ったそうな・・・。

なんて元気なの~。私は9時過ぎにやっと起きました。負けた・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-22 05:19 | イベント | Comments(10)

Pianoちゃんとブラッスリーオザミ

日本に滞在中、Pianoちゃんに会いました~!

一年ぶり二度目の再会。ブログで知り合ってからは4年以上になるかな・・。

最初に会った時はちょっと緊張してた私+お姉さんのようなできる女のPianoちゃんでしたが、

今回は同じ時代を生きてきた同級生らしく(笑)、いっぱい笑って楽しい時間を過ごしました。







行ったお店はすべてPianoちゃんにお任せ。彼女は美食家なのでおいしいお店に詳しいのです♪

メニューのお料理の名前は、Pianoちゃんのブログからそのまま写させていただきました~。





まずは、ローズベーカリーっていうところでお茶して近況報告。

b0221428_373725.jpg

私はグレイズド・オレンジがたっぷりのお茶をいただきました。

オーガニックのお野菜とかも売っているおしゃれなお店です。









そして、時間になったのでBrasserie AUX AMIS(ブラッスリー・オザミ)に移動しました。

ソラマチにも支店ができたみたいですが、やはりこの有楽町のお店が一番雰囲気が

いいのじゃないかな。

本当にパリのブラッスリーでお食事してるような気取らない、でもおしゃれで洗練されたお店です。

一時は毎週ここに通っていたというPianoちゃん、何でも知ってるので安心してお任せ~。









食べられるかな・・と心配したけど、前菜を決められなくって(どれもおいしそうなんだもん!)

前菜2品、メイン、デザートのコースにしました。

b0221428_3215780.jpg

まずはシャンパンでカンパーイ!!

お酒の弱い私は、このグラスをお食事の最後に飲み干しました。

Pianoちゃんはがんがんグラスチェンジしていろんなワインを飲んでましたよ(笑)

えっと、PianoちゃんによるとこのシャンパンはCATTIERって言うそうです。とっても飲みやすかった!







b0221428_3252714.jpg

リエットにカンパーニュ・バゲット。これおいしいです。

もっと食べたかったけど、お食事食べられなくなったら困るので控えめに(爆)







b0221428_3274397.jpg

アメリカ産キャビアとズワイガニ カリフラワーのムース オマール海老のジュレ。

長くて難しくて全然名前を覚えてなかったわ・・。

これ、上品ですんごくおいしかった。

カナダのシェフさんたち、私はこういうのが食べたいのよ!っと言ってやりたい!!(笑)







これは私の前菜二品目。
b0221428_3312687.jpg

静岡 松本さん家の有機無農薬野菜のサラダ,フランス産バイヨンヌ生ハムとキャビア。

またキャビア食べちゃってたんだね~。生ハム絶品!!






Pianoちゃんの前菜二品目。
b0221428_3355424.jpg

フランス バスク ピエールオテイザさんの生ハム・ソーセージ盛り合せ。                  






そして、二人のメインは同じ。
b0221428_3384278.jpg
 
宮城和牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風 トリュフ添え。

あー、久々においしいステーキ食べました。

フォアグラのトロトロ感がたまりません♪

トリュフをこんなに贅沢にかけちゃって、お店の予算は大丈夫なんでしょうか~(笑)









b0221428_341164.jpg

〆は私がクレームブリュレで、




b0221428_3421218.jpg

Pianoちゃんは洋ナシのタルトでした。

最後まで完璧です!よくできました!!







おしゃべりに夢中になりすぎてお料理がちょっと冷めちゃったりも。ごめんなさい・・・。

でも、それだけ楽しい夜でした。

最後に、Pianoちゃんがカードでお支払いしてくれたので私がお札を出したら、

「いいのよ~。ここは私の奢りで!」なんて言い出すPianoちゃん!

どんだけ太っ腹なの~!!

「いえいえ、そんな訳には!」と押し問答してたら、

「次の予約の方がいらしていて、お時間ですので・・」とお店の人に言われてしまいました。

それで結局、奢ってもらっちゃいましたよ。すみません・・・。







その上、お土産もたくさんいただいてしまいました。
b0221428_3505157.jpg

ちゃんとバンクーバーまで持ってきたよん(笑)

あのやよいのちりめん山椒大好きなの~♡ありがとう!!

いえいえちりめん山椒だけでなく(笑)、すべてに感謝です。






四十路を過ぎると、人って生き方やその人となりが見た目に表れてくるし、

その辺を境目に人生の分かれ目みたいなものができてきちゃう気がするんです。

自分をしっかり持っているPianoちゃんと話していると、

あー、こういう素敵なお友達に

また会いたいなって思ってもらえるような人間でいたいなー、

って思いました。襟を正して、また日々の生活を地味に頑張っていきまーす。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-18 04:13 | お友達 | Comments(6)

すごかった、Midoriちゃん!!

昨日の五嶋みどりの演奏会。未だ興奮冷めやらず。

会場はいつものOrpheum Theatre。オケもいつものVancouver Symphony Orchestra。

お客さんはどのくらいかなぁ・・・とドキドキして行ってみたら、

入り口から並んでいました。

日本人がたくさんかと思いきや、カナディアンが大半。

日本人はどこ?っていうくらい。まぁ、絶対数が少ないのでこれはしょうがないかな。









会場は満席でした。

ジュリアードを自分の意志で15歳で辞めてから紆余曲折あったと思うのだけれど、

今は大学でバイオリンを教えたり、国連平和大使を勤めてバングラディシュの方で演奏したりと

一流と言われる音楽家が進む道とはちょっと違っているみたい。

それだけに、彼女の人生がどんな音色になって聴衆の心にひびくのかとても興味がありました。







最初の2曲はオーケストラだけの演奏。

えっと、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」。

今年はワーグナーとベルディの生誕200周年なので、彼らの曲目が多くなるんじゃないかな。

これぞ、ワーグナーって感じの王道を行く荘厳でダイナミックな曲でした。




次は、ショスタコービッチの交響曲第1番ヘ短調。

これはかなり癖のある、コンテンポラリーっぽい曲でした。でも、嫌いじゃない。

最後の終わり方がこれでもかっ!っていうほど、にぎやかでした(笑)

チェロのソロパートとバイオリンのデュエットがよかった。









そして休憩をはさんで、Midoriさんのブラームス。バイオリンコンチェルトニ長調。
b0221428_8435225.jpg


私、今回は気張って3列目のMidoriさんの前側の席をゲットしました。

おかげで、すごーくよく見えました。

シルバーの低めのヒールに、白地に黒い花模様が散りばめられたドレス。

髪はアップで。ヴァイオリン、ガァルネリを携えて。体は華奢だけど、腕はしっかり(笑)






オケの演奏が始まってほどなく、彼女が弾きだした。

私は最初あれ?って思ったの。音が小さいなって思ったから。

でもそれは弦の圧を下げて、遠くから聴こえるように弾く技法なんだと後で知った。





そして彼女の弾いている姿に目が離せなかった。

こんなことを言ったら失礼なのかもだけど、私には琵琶法師とMidoriさんがだぶってしまった。

目を閉じて一音一音絞り出すような魂の籠った演奏。

涙がこぼれてきましたよ。






演奏中、弓に張ってある馬毛が3度ほど切れて垂れ下がってしまい、

「どうするんだろう・・・。タングルウッドの再現か~」と心配しましたが、

何のことはない、手で引きちぎっていました(笑)









演奏が佳境に入るにつれ、バイオリンのことはわからない私だけど、

和音の響きの美しさ、左の指さばきのすばらしさ、

オケを従えても動じないゆるぎない実力を感じました。

「この人には音楽の神様がついている」って、思えました。

もちろん本人の努力以外の何物でもないのに、神がかって見えました。

誰かが、「五嶋みどりの演奏技術はプロの中でも最高レベル」と言っていましたが、

一流とはこういうものなんだ!とわかりました。





演奏が終わった時、私はボロボロ泣いていて、

全員、スタンディングオーベーションでした。

席を立った時、隣に座っていた人が、

「すばらしかったわね~!」

と話しかけてきて、私ももちろん賛同しました。

反対側の隣に座っていた人は、

「彼女、美しかったわね~。あら、あなた泣いてるの?わかるわ~!」

と言われました。





駐車場へ帰る道すがら、日本語を話すご夫婦を見かけたので思わず、

「よかったですね~!!!」

と言ったら、ご夫婦も

「本当に!!日本人として嬉しいですね~♪」

と返してくれました。

演奏を聴いたみんながとっても興奮して、そしてとっても幸せな気分でいるのがわかりました。

音楽の力は素晴らしい!!







月曜日も同じ演奏会があります。

また行ってもいいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-14 09:32 | 演奏会 | Comments(10)

新年にあたって

いつもは何も考えず、ただなんとな~く新年を迎える私。

今回は年末年始にかけていろいろあったので、自分のこれからのこともちょっと考える気分になりました。







実は、日本へ発つ数日前に仕事が決まってばたばたとしていて、

帰って来てからも書類を揃えたり、健康診断に行ったりとやっぱりばたばたしています。

今回もon callなのだけれど、プリスクールの経験をしたいのと、大きな組織

で働いてみたい気持ちがあったので、2箇所を掛け持ちで。

でも、フルタイムくらいの仕事時間はもらえないと思うので、

ここに落ち着くことはないと思う。

あんまり仕事をクルクル変えすぎるのもよくないんだけどね・・・。

と、求人サイトを見ながらいろいろ悩み中。








去年は英語で話す機会がぐんと増えて、

そのせいか頭でっかちな日本人英語恐怖症からは
(文法を間違えちゃいけないとか、人前で話すのが恥ずかしいとか変な見栄が先立ってしまう)

ちょっとずつ脱却できたかな、と思う。

そのせいか、去年は本を一冊しか読まなかった!

それで、今年は本が読みたい!!と、すごく感じて

日本でも買いだめしてきました。
b0221428_603030.jpg

一緒に本屋さんに行った友達が大好きな梨木果歩さんの作品。

「西の魔女が死んだ」っていう映画の原作者です。

彼女の作品は、「古き良き美しき日本」が不思議な物語と共に展開されていきます。

梨木ワールドを堪能するのが楽しみです。

いつも家にいると、パソコンの前にいて数時間経ってしまうことがあるのだけれど、

なんか電磁波に囲まれているからか、疲れるしイライラしてしまう。

今年はもっと豊かなお家生活を目指したいと思います。









日本に行って、昨年亡くなった友人の家にお線香をあげに行きました。

明けて2日には、フー助の元同僚に赤ちゃんが生まれたので病院へお祝いに。

6日は義姉からメールがあって、義姉の旦那さんのお母さんが亡くなったと報告が。

義姉一家は年末年始イギリスに行き、旦那さんのご両親に会い、2日に帰って来たばかりだったのに。

生と死に関わる出来事がいっぺんにわっとやって来て、いろいろ考えさせられました。










b0221428_6174824.jpg

お参りは、今年姪っ子が受験なので湯島天神に行きましたよ。

6日だったのにすごい人でした。学生さんは真剣だよね。

うちの姪っ子もお正月三が日、塾でした。

今回、フー助と私の家族が会ったのは初めてだったのですが、

特に姪っ子、甥っ子たちがとっても歓待してくれて、フー助もすごく楽しかったみたいです。

b0221428_635691.jpg

(これはマグロが好きなフー助に2番目の姪っ子がくれた、マグロにぎりのおもちゃ。
 前に進んで、でんぐり返しまでしちゃいます♪)

一緒にゲームをしたり、ご飯を食べに行ったり。

お土産やおやつまでいろいろくれて、私一人の帰国時とは全く違う待遇に

「英語が喋れるだけであんなに人気者になれて、外人っていいなー。ちぇっ!」

と思ったぱんだこでした。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-13 06:38 | ひとり言 | Comments(12)

今年もよろししくお願いいたします

ご無沙汰していました。

元気に帰ってきました!



皆さんはどのような新年の幕開けを迎えられましたか。

たくさんいいことがある年でありますように♪












うーん、今年は・・・イルミネーション特集にしてみます。
b0221428_1785455.jpg

今、一番ホットなTokyo Sky Tree。







b0221428_1684752.jpg

改修したばかりの東京駅。









b0221428_1694244.jpg

ミッドタウン。








b0221428_16141349.jpg

浅草寺。









そして、前記事のイルミネーションは、
b0221428_16303480.jpg

恵比寿ガーデンプレイスのバカラ・シャンデリア~♡










みなさんはどれが一番お好き?

今回はフー助も一緒の日本。

どんだけお上りさんしたかがおわかりいただけたかと思います(笑)

こんな楽しみができるのも日本だね。いいねぇ~♫
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-11 16:21 | ごあいさつ | Comments(6)