<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

ブログを大分ご無沙汰してしまいました。

先週末、フー助がオーストラリアから帰って来て、

それからフルタイムのお仕事が火曜日から始まりました。

そして、今週末には風邪をひいてダウン、と忙しかった一週間(笑)








バレンタイン前日はお友達のお家でパンを作らせてもらいました~♪
b0221428_134468.jpg

フォンダンショコラパン。すっごいおいしかったです。見た目もキュート。

この日は、次の日面接&子どもの前でアクティビティだったので、

遅くまでその準備をしていて、このパンが夕御飯となりました(笑)

おかげでお仕事もらえたよ!

新しいデイケアは車で10分ののんびりした所にあります。

でも中は子ども達25人もいるので大忙しのノンストップ。

おかげで時計見る暇もないくらい忙しいです。

まだ子どもになめられてますが(爆)、なんとか頑張って行きたいと思います。













そしてお誕生日ウィークでもあったので、
b0221428_13154632.jpg

フー助に白薔薇と、






b0221428_13333814.jpg

お菓子などをもらい










L'Abattoirでお食事しました。

b0221428_13245268.jpg


b0221428_1329722.jpg


b0221428_1325319.jpg


個人的にはパンと、Warm steelhead and crunchy potato salad、

デザートのChestnut mousse がおいしかったです。

エスカルゴは異様にしょっぱかった。残念!

バンクーバーって日本人には味付けが塩っ辛いレストランが多い気がします。

パンは今までバンクーバーのレストランで食べたパンの中で一番おいしかったかも。

「日本のパンみたい!」って思いました(笑)

フー助はお肉系を食べてましたがどれも気に入って、また来る!!って張り切ってました♪








b0221428_14351556.jpg

レストランを出たところにいた、アコーディオン弾きのお兄さん。

異常に上手い演奏。下で寝そべっている犬と言い、映画のワンシーンみたい。

夜のギャスタウンは雰囲気があって好き♪
















金曜の夜から具合が悪かったのにもかかわらず、次の日は女子会へ強行参加。

だってすごーく楽しみにしていたから♪

b0221428_13391244.jpg

みんなでポトラックして、お喋りに花が咲きました。




b0221428_13473872.jpg

いつもの先輩の手作りスイーツ。今回はアップルチーズケーキでした。おいしい♡







今回聞いた興味深い話。

日本は二重国籍が認められていません。

だから、カナダに住んでいるほとんどの日本人が永住権( Permanent resident)で暮らしてます。

ところがですよ。カナダで生まれた日本人とのハーフさん達。

生まれた時に日本国籍を取得して、二十歳になる時日本かカナダかを選びます。

でも、そこで日本国籍を取ってもカナダ国籍というのは捨てることができない(辞められない)んですって。

ということで、二重国籍が可能な訳です。なんか不思議ですね。











最後に、幼馴染みの結婚式でオーストラリアに行っていたフー助。

おもしろカルチャー日本、真夏のオーストと楽しい日々が続いたので只今、虚脱感状態。

そんな中、昨日職場の同僚にけしかけられて

Tough Mudderにエントリーしました。

世界各地で開かれている、トライアスロン系ブートキャンプって感じのコンペティション。

バンクーバーエリアでは、6月にウィスラーで行われます。

今までのP90X的なトレーニングに加えて10キロくらい走れないとダメらしいので、

ランニング経験のないフー助にはまた新たなチャレンジが。

でも、この雨続きの天気をやり過ごすために何かに集中するのはいいこと。

頑張ってほしいものです。

私もしばらくさぼっていたヨガにまた行こうかな・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-02-25 14:04 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

目のトラブルとTamaさん

ロングウィークエンド、私はのんび~り過ごしています。






Charlotte BrontëのJane Eyre

大好きな作品のひとつです。



今、Jane Eyreの映画を全部制覇しようといろいろリサーチしては鑑賞しています(笑)

昨日は、これを観ました。

b0221428_684368.jpg

2006年のBBC版。

うーん、今まで観た中で一番好きかも。

IMDBのratingもこの作品が一番高いです。

二人の心情が丁寧に描かれていて、流れが自然。

ちょっとコミカルだったりもして、微笑ましくなるシーンが多々あり。

初々しさと芯の強さがよく出ているJane。

Rochester卿の切ない心内を吐露した後半の演技、とっても沁み入りました。

泣けましたよ~(笑)






有名なオーソン・ウェルズがロチェスター役の1943年版は役者さんはいいのですが

やはり映画という限られた時間内で話が大分端折ってあるんですよね~。

1983年版はティモシー・ダルトンがロチェスター役なんですけれど、

あまりにハンサム過ぎるのと(笑)、007のイメージが強すぎるのですよ。

それに、Jane役があまりにも不美人で(爆)

これはイメージにぴったり!という作品はなかなかないですね。

今度は1996年版、 Franco Zeffirelli監督の作品を観てみたいです。











ところで、最近近くの細かい字がぼやけてよく見えないんです。

これって、老眼?と、かなりショックだったのですが、まぁ見えないものはしょうがない。

離せば見えるのでいいのですが(笑)、

これからどんどん進むらしいので覚悟しないとですねー。

それと、ソフトコンタクトに変えてからよくinfectionを起こすようになってしまったんです。

カナダはソフトしか売ってないので、以前はハードだったのですが数年前に仕方なく変えました。

慣れれば装着感がなくて快適なのですが、infectionが頻繁に起こるのには困った!

マンスリーなので余計なんだと思います。でも、デイリーはお高いですし・・。

ちょっと考える余地ありですかね。
b0221428_6392562.jpg

取りあえず、コンタクトレンズ屋のおじさんに勧めてもらったこのsolutionを試してみます。

かなり強力らしく、soakしてから6時間は装着できないんですって。

これで効果が出ることを期待します。













さて、たいした所にも出かけなかったのですが、

また親戚のおばさんに誘われて、North Vancouverに行きました。

彼女、移民に英語を教えるお仕事してるので、何かといろいろお世話してくれます。

b0221428_643150.jpg

久々に、Tama organicに行ってお買いものしてきました。
(パンは別な場所で買ったもの)

スモークド豆腐やキクイモ、納豆、餡子も買いましたよ。





b0221428_6452271.jpg

久々にお蕎麦食べたらおいしかったです。

でも、スモークド豆腐と油揚げ、どっちも豆腐やん!(笑)







寒いと生野菜や果物をめっきり食べなくなるんですよ。

なんか体が冷える気がして・・。

それで、いつも煮込み系になっちゃうんですけど、

なんか青もの野菜が食べたいと思い、久々に生野菜を~。
b0221428_652898.jpg

ビタミンカラーって見ているだけで元気になりますね~♪





b0221428_655795.jpg

これは昨日じゃなくって一昨日のなんですけれど(笑)、

ココナッツオイルをパラパラするとおいしいってある方のブログで読んだので

真似っこしてみました。

ほのかにココナッツの風味がしましたよ!

本当は冷蔵庫に保存して削った方がいいらしいのですが、

ずぼらな私は常温のまま使いました(笑)







明日から仕事。ちょっと今週は就活も佳境に入るのでどうなることやら。

いい選択ができますように♡
[PR]

by pandakoaki | 2013-02-12 07:02 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

食べ歩きーdim sum&29th Ave. Cafe

パン教室で一緒だったお友達が、

皆でDim sumを食べよう!と誘ってくれました。

いざ、リッチモンドへ~。

でも、高速使うと30分強で着きます。意外と近い!





8人なので、小籠包は二人でひとつね。 わ~い♪
b0221428_10313395.jpg

その他にも、北京ダックに蟹や海老、ワンタンに炒飯と食べまくり~。





b0221428_1033669.jpg

お店の方がサービスで出してくれたデザート。

中に餡が挟まってて、熱々でおいしい~。






1年ぶり以上にパン教室でお会いした方に赤ちゃんが生まれてたりしてびっくりでした。

いつのまにか月日が経っていたんですね~。

でも、皆変わらずおもしろくて幸せそうで、素敵エネルギーをたくさんもらいました。
















帰りがけに、お土産を渡しに元職場に寄りました。
b0221428_10422983.jpg

そうしたら、逆に台湾のお土産をもらっちゃいました。

パイ生地の中はカスタードで美味しかったです。

あれでも、中国に里帰りしてたんではなかったの??

あ、貰いものらしい(笑)

いつでも戻って来て~、って言ってくれたけど、もうちょっと就活頑張ってみます!

先輩の移民苦労話を聞いて、また初心に帰った気分。












昨日は親戚のおばさん家の近くにある29th Ave Cafeに行きました。
b0221428_10472819.jpg

初めてメンチカツ食べてみました。

お腹ぺこぺこだったのもあって、とーってもおいしかったです♡

全部ペロッとたいらげました。

この後は、おばさん家で映画を観ました。

Separation

すんごい暗い映画だったけど、先が気になってけっこう引き込まれましたよ。











なんだか週末ダラダラしちゃったけど、皆に誘ってもらって

ちょっとはメリハリのある生活ができました。ありがとう♡

明日からまた仕事に就活に忙しいので、頑張りまーす!
[PR]

by pandakoaki | 2013-02-04 11:07 | お友達 | Comments(8)

Lupo

フー助がオーストラリアに行く前にディナーに連れて行ってくれました。

留守番する私へのせめてもの罪滅ぼし?

いーのいーの。私は働きながら就活がんばるから!(嫌味)







Lupoへ行きました。

久々だなぁ。なんかあんまり冒険できなくて、同じ所に行ってしまう・・。
b0221428_15125127.jpg

普通のお家に招待されちゃったような居心地のよさがあるよね。

でも、満員の店内はお喋り声でわんさかしてました。

まぁ、この雰囲気嫌いじゃないけど。





b0221428_152216.jpg

ロブスターのスープ。魚介のスープに弱い私。おいしゅうございました。







b0221428_1531052.jpg

今日のスペシャル。蟹身の入ったポテトサラダみたいなのがペッパーに巻いてあります。

なんかさー、お姉さんの説明が長すぎて覚えられない。

というか、ポイントの単語だけ覚えて「ペッパーのやつください」的な頼み方。

それで来たら、「あら、こんなのだったんだー!」みたいな(笑)

でも、おいしかったからいいけどさっ。






メインはパスタにしてもらいました。
b0221428_1564762.jpg

カネロニ~。おいしかった♡






これでお腹もいい感じだったのに、デザートにジェラートを頼んだら3つもお皿に載っていて

頑張って完食したら苦しくなったよ。

9ドルって書いてあったから嫌な予感がしたんだよねー。

1つでいいから3ドルにしてくれ~って思ったよ(笑)
b0221428_15103817.jpg

ボケちゃったね・・・。








フー助はTボーンステーキを食べてたよ。
b0221428_15112480.jpg

こんなの食べたら、ステーキに追いかけられる夢を見そうだよね(笑)

一口もらったらおいしかったけどさ~。









なんかお天気のせいか、一人はいつになく寂しいわ~。

いつもは一人生活うきうきなんだけど。

ケチだから部屋の暖房を消して、ポータブルのヒーターをいれて、

Denで過ごしてます(笑)
b0221428_1521390.jpg

玄関脇の2畳くらいのスペースなんだけれど、ここのほうがヒーターの効きもいいし

パソコンも置いてあるのでぬくぬく~♡

前回のフー助のお誕生日に義理兄が電気敷きパッドを買ってくれたので、

ベッドもほかほか~♡

これで電気代、ちょっとは節約になるかなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-02-02 15:29 | おそとご飯 | Comments(10)