<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

演奏会終わった+ひと時のお喋り+結婚しちゃいました!

演奏会、無事に終わりました~!

リハーサルでは思い切り歌うと咳こんでしまったので、

本番ではちょっとセーブして歌いました。

ストレス発散系の曲満載だったのに残念・・・。

でも、おかげで咳が出ませんでした。





これだけは、思いっきり歌わせていただきましたけど(笑)

タンホイザー行進曲。超かっちょいー曲です!ワーグナー、やっぱりいいなぁ♡

18の時、初めて合唱を始めて間もない頃、先輩が歌っていた曲。

すごく歌いたかったけど、歌う機会がなかった。それを今回歌えてうれしかった♪

なんか私、最近昔話が多いですね。年取ってきた証拠!?(笑)










昔話ついでに、これも大好き!

ニュルンベルグのマイスタージンガー

大学の入学式で演奏されて、すごーく印象に残っている曲。

そして、初めて観に行ったオペラがこれだった。6時間くらいかかってすごーく長かったけど。

このオペラの主人公が靴屋さんで、実家が靴屋なので余計に親近感が♪

一緒に観に行った兄がえらく気に行って、今のお店の名前にも入っています(笑)






でも昨夜、演奏会後の頭の中は

「ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ、ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ・ピツィカ~♪」

と、イタリア語がぐるぐるしていましたー。

いろんな郷愁を感じながら演奏会は幕を閉じ、

また来月のステージへと頭を切り替えなければね・・・。











さて、リハと本番の合間にDTに住んでいるお友達に会いました。

行ったのはこちら。

b0221428_194920.jpg

Rainierというガスタウンにあるお店。新しいみたいです。ガラス張りで広々した店内。

他のお友達もブログに載せててびっくり!行く店がかぶるバンクーバー。狭いね~。




実はここに来る前、

CarrelXHastingsにある、オーガニックのドーナツ屋さん(名前忘れた)で

ドーナツを買って持参しちゃいました(笑)

ドーナツひとつ3ドル、高っ!でも、おいしかったです。たまにはいいかな。

写真はなし~。ごめん。










私はお腹が減っていたので、Vegetarian Breakfastを。
b0221428_1154239.jpg

しょっぱくなくておいしかったです。

私の最近の基準は味付けが濃いか濃くないか?なので(笑)

欲を言えば、このヨークシャープディングみたいなのがもっと出来たてふわふわだったらよかったな。

お友達と2時間きっかり弾丸トークして、家に帰って着替えてからまたDTに行きました。

楽しかったぁ♪♪








ロンドンに行ってたお友達にお土産をもらってしまいました。
b0221428_1184288.jpg

うー、かわいい♡

イギリスに住んでた時は貧乏だったのでこういうかわいいもの、買えなかったんだよね(爆)

どうもありがとう!!





そしてマカロンも~☆
b0221428_122134.jpg


b0221428_120578.jpg


b0221428_1211949.jpg

マカロンってフォトジェニックだね~♪

ここのマカロン、おいしい!今まで食べた中で一番好きかも。

The Urban Tea Merchant
で売ってるのね。ここ、行ったことないんだけどいつか行きたいな。

パンの先生、Tomonaさんも

チャイ・エスプレッソがあって紅茶好きにはたまらないよーって言ってたな・・。











さてさて、お話変わって

この度、ブリテッシュコロンビア州ではコモンローカップルに対する法律が変わりまして、

コモンロー(2年以上)=法的夫婦と定められたそうです。

Common-law couples as good as married in B.C.

ということで、フー助の会社ではコモンローの同僚にこのようなセレモニーを開催したそうです。
b0221428_1343545.jpg

Photo by Raymond

ほんと、カナダ人てこういうイベントものに力を注ぐよね~♪

そして、私とフー助もコモンロー。この度めでたく結婚させられました(爆)

「じゃあ、僕の借金も半分こだね~!」って言われたよ。やだ~!






あ、でも3月から別な法律も変わって、

結婚前に所有していた財産は、離婚の際に分割する必要はなくなったそうです。当然よね。
(でも、前は違ったってことだよね。だから離婚成金とかがいるんだー)

だから、借金も半分こにしなくっていいのかな・・。

夫婦と言えどもお財布は別で、しっかり自分の物は守ろうと固く決心したのでした(笑)

ロマンテックのかけらもないね・・・。

でもさ、海外で生きてるんだもん、自分の身は自分で守らないと。

誰かが言ってたけど、

「何かあった時すぐ日本に帰れるように、飛行機代くらいはヘソクリしておきなさい」って。

うん、そう思う。

これからますますたくましくなっていきそうな予感たっぷりのぱんだこでした♫
[PR]

by pandakoaki | 2013-03-25 01:52 | 演奏会 | Comments(18)

嬉しい出来事

朝早くに兄からメールがあって、

姪っ子が高校に合格したとの知らせがありました。

私は叔母さんなので気楽なものですが、

それでも三人きょうだいの長女でいつも我慢させられてた姪っ子に

いいことがあってほっとしました。







でもね、電話して姪っ子と話しているうちに涙が出てきたよ。

私が通った高校に姪っ子も行くんだっていう嬉しさと、

自分が高校に合格した時を思い出したんだよね。

父が早くに亡くなって、何も親孝行ができなかったなぁとずっと思ってきたけれど、

叔母さんの私でもこんなに嬉しいんだから、

父も嬉しかったんだろうなぁって、今回のことで気がついた。

その父も祖父も兄も通った高校に今度は姪っ子が通う。

あの坂道を自転車で登って通うんだな~。

それはいつの時代も変わらないんだな~。

そんなことを父が亡くなって20年以上も経った今、気がつかせてくれた姪っ子に感謝♪















お話変わって、

新しい仕事は、始まってすぐにオーナーが2週間以上もバケーションに入ってしまい、

かなりきついシフト+あまり人に恵まれていないという職場環境で、

またもうちょっとしたら職場探しか・・・!?、とも思っていたものの、

今日はいつも携帯ばっかりいじってて

やる気のないけだるいオーラに満ちているシングルママの先生が、

なんとドーナツを差し入れしてくれて(だから雪が降ったのかしら?笑)、

自分のことをいろいろ語ってくれました。

19歳で思いがけず妊娠して、親には里子に出せって言われたけど

自分で育てる決心をしたこととかエトセトラ・・・・。

あー、この子もいろいろあったんだなーって思ったら、やっぱり憎めないね。
(もう、おばちゃんの私にとってはお嬢ちゃんだわね)









私はB型気質なので、人に迷惑もかけない代わり人の面倒見たりするのも

嫌というより自分の範疇ではないと思っている、勝手気ままな一匹狼タイプなのだけれど、

まぁ、子どもとかいるわけでもないし、もうちょっと人のこと気にかけないとダメなのかなぁ、

なんて考えさせられました。

今週は早番だったので、水曜日は帰って来てから2時間以上爆睡してしまいました。

木曜日は久々にヨガに行ったよ。

床に寝ると、あー自分の体が歪んでるってわかるんだよね。

でも、普段使わない部分を動かしたらすごく気持ちがよくって

終わるころには体の歪みも随分改善された気がしました。













合唱も明日が本番なので、今夜と明日の朝にリハーサルがあります。

今回は、メロディは聞いたことあるものばかりで簡単だったものの、

イタリア語とフランス語、ドイツ語の発音と歌詞を喋るスピードに悩まされました。

移民の多いカナダ、語学が堪能な人やドイツ人の方がいるので

毎回毎回、発音のチェックを繰り返し、なんとか満足できるレベルまで到達できたみたいです。

私個人は、言葉の問題と、とにかく歌う場所がとびとびなので

「今、どこ?」「次、どこ?」と隣の人に聞きまくりで、

まるで授業中話を聞いてなくって先生に突然指名されてあたふたしてしまった

劣等生のような感覚で毎回練習しています(笑)

最初のモーツァルトの演奏会以外は、

歌い終わって不完全燃焼な気分をいつも味わっているので

私の実力ではこの合唱団で歌うのは無理なのかなぁ、なんて思ったりもします。

仲の良いお友達は台湾人なんですけど、翻訳家なので英語がとても上手で

よく助けてくれます。彼女がいなかったら続けられなかったと思うくらい。

彼女曰く、「カナダ人は完璧に歌えなくても全然気にしてないのよ。

お客さんはお金払って聴きに来てもらうんだからやっぱりしっかり歌わないとね。

でも、所詮私達はプロじゃないんだから、あまりタイトなスケジュールだときついよね」

本当にその通りだと思います。

多分、大きな演奏会はあと二つなので、少なくとも今シーズンが終わるまでは

頑張りたいと思います。












今日は写真がないなぁ(笑)

お友達のお家で捏ねたリュスティック(田舎風)パンの生地、

バゲットにして焼いちゃったよ。

b0221428_88577.jpg


クープが中途半端に開いたけど、おいしゅうございました♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-03-23 08:13 | ひとり言 | Comments(8)

Vancouver OperaとVancouver Bach Choir

まだ鼻と喉がおかしい今日この頃ですが、

先週の土曜日はVancouver Operaを観に行きました。

b0221428_837928.jpg

魔笛を初めて観に行きました。

最初、First Nationの方が、

この舞台とのコラボレーションを光栄に思います、とのスピーチに続いて

歌と太鼓のパフォーマンスがありました。





あまり意味をよくわかってなかった私ですが、舞台が始まったら

バンクーバーの現代から古代への様子がスクリーンに映し出され、

舞台上はイヌイットの世界??になっておりました。

しかも英語で歌い始めたからびっくり!!

は????

かなりのショックを引きずりながら、お話は進んで行きました。





けっこう歌より台詞の多いオペラなんですね。

話もあんまりおもしろくなくって。いろいろお勉強すればもっと深い意味があるのかな・・。

夜の女王を歌ったTeiya Kasaharaさん、日本人の二世とか三世なのかな、

あの有名なアリアでリズムを微妙に崩したし・・・。

一番の聴きどころでこけたのもがっかり。

それでもって途中から、シェークスピアの「真夏の夜の夢」にしか見えなくなってきて

後半、眠っちゃいましたよ(爆)





今度チケットを買う時は、言語を確認してからにしまーす!












さて、私達の演奏会も来週に迫ってきたのですが

まだチケットが売れてないらしく(笑)、プレッシャーがかかってきたので

ここで宣伝しちゃいまーす。

b0221428_8515310.jpg

ワーグナーとベルディの生誕200年ということで

彼らのオペラ曲をいいとこどりしたプログラムとなっております。

オペラ通には物足りないかもしれませんが、

ちょっとオペラの雰囲気を味わいたい方にはふさわしいと思います。

The UBC Opera EnsembleとVancouver Symphony Orchestra

とのコラボレーションとなっています。






私のおすすめ曲は男声のこれです。

タンホイザーのThe Pilgrim's Chorus。

練習するたびに、女性陣は「いいわね~~~♡」と溜息ついてます(笑)








話は変わって、この間お友達と初めてKishimotoさんに行きました。

夜は予約を取らないということでちょっと並びました。

お友達が先に来てくれていたので、5分くらいですんなり座れましたが、

その後も待っている人の列は途切れることがなかったです。

駐車場もなんとか路上のコインパーキングに停められました。

でも、時間を気にしてだったのでなんだか慌てちゃったわ。

で、噂のお寿司はこれ!
b0221428_91583.jpg

ココナッツからドライアイスの煙が~。カナディアンが好きそうなプレゼンテーションですね♪

でも、味も間違いなくておいしかったです。日本のサービスだし、人気店なのも納得。

その後はJJ Beanでコーヒー飲んで帰りました。

夜とか週末じゃないと時間が取れないので、

こういう風にちょこっとでもお友達と会って話ができるとすごく嬉しい!







また、ダイエットを始めたフー助。

今朝は、ローファットのカッテージチーズ、エッグホワイト入りのオムレツ。
(卵も混ざってます)
b0221428_9223328.jpg

うん、けっこうおいしい!

今日も走りに行きましたとさ♪

そして何を思ったか5分刈りにしておりました。

インドの修行僧のように見えます(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-03-18 09:45 | 演奏会 | Comments(8)

Seattle

今日はお天気がいいのに、家に軟禁状態です。

なぜなら、お試しでJapan TV チャンネルを格安で半年間見られるプロモーションに

入るので、今日は工事の日なのです。

でも、なにかトラぶっていて工事のおじさん、行ったり来たり。

もう2時間以上経つのにまだ終わりません・・・。ちょっとぉ~・・・。





でも、風邪をひいてからまだ喉の調子がおかしくて、まぁ家でゆっくりするのも

必要なのかも。

これが花粉症なのか風邪なのか定かではないけれど、ちょっと長引きすぎ。

今度のデイケア、子どもがいっぱいいて大声を出すことが多く、喉が休まらないのも

ひとつの原因かも。なんにしても、早くすっきり元気になりたいです。













先週は、そんな体調にも関わらずシアトルに一泊二日で行ってきました。

初シアトル。アウトレットモールまでは行ったことあったのですが、ダウンタウンは初めて!

仕事の疲れを抱えながら国境一時間待ち、しかも雨・・・。

誰かさんが寝坊したからね~~~~。

かなりテンション下がりながらドライブしましたよ~(笑)










しかもね、フー助は下調べして計画立てていくのが嫌いなので、

今回私、全然何もリサーチせずに行ったんですよ。

そうしたら、どこに行きたいんだ?って聞いてくるから

「フィッシャーマンズ・ワーフに行きたい!」って言ったのです。
(そんなのあるかどうかも知らなかったけど、適当にー笑)

それで着いたのがこちら。
b0221428_7592581.jpg

ここどこ??って感じでしたよ。




でもクラムチャウダーはあったので、食べてみました。
b0221428_759353.jpg

これが具だくさんでおいしかったのが救いです(笑)

でも、雨は降ってるし寂しくなってきましたよ。

だから私は、この日はアウトレットに行きたいって言ったのに~!と愚痴る始末。








ということで、シアトルのダウンタウンにあるPike Place Marketに。
b0221428_7594723.jpg

ダウンタウンもどこかわからなくって、

私はB型の勘で、「坂を下りて海の方に行きなよ」って言ってるのに

(多分)A型のフー助はナビしか信じないの。そこでまたひと悶着。





案の定、ダウンタウンは海沿いにあったの(笑)大概そうよね。

でもさぁ、メインストリートの駐車場、一時間10ドルもするのよ。

それで取りあえず、マックスの二時間停めて散策に。
b0221428_835022.jpg

お店がたくさんあって迷路のような建物内。
b0221428_843832.jpg

人もたくさんいて、「あー、ここがメインの観光場所なのね♫」と理解しました。
b0221428_845654.jpg

水族館の近くの駐車場の方が安かった。今度はここに停めよう。
b0221428_8265246.jpg








でもね、男と女って見たい所が違うでしょう?

私はキッチン用品屋さんとか、お花屋さんとか食料品屋さんに行きたいのに、

フー助は本屋とかレコード屋さんを見たり、大道芸人のショーなんかに興味があって

全然意見が合わず、フー助が不機嫌Maxになりそそくさとホテルに行きましたとさ(笑)







ところがどっこい、その晩泊まったホテルがお義母さんのお友達がやってるホテルで

なんとタコマだったの。ただだったんけどね・・。

タコマってシアトルから30分くらい高速を走らなきゃいけないの。

こんなにシアトルから遠くって、今頃(4時)ホテルに行ってその後どうするんだって話で・・・。

今度は私が不機嫌Maxに(爆)

結局、晩御飯はシアトル方面に戻りました。二度手間だったぜ、全くぅ!!












そして、次の日は快晴~♡

すっごく気持ちのよい日でした。

シアトルのダウンタウン方面へ~。
b0221428_8161557.jpg


b0221428_8254430.jpg

シアトル、古い建物と新しいビル群が混在してるけれど、

それがなかなかいい雰囲気を醸し出しております。

坂道は多いけれど、サンフランシスコのようなトラムはないのね。でも、この街好きだな♪

ある旅行会社のオーナーの奥さんが、

シアトルとバンクーバーは天気も同じだし、バンクーバーの方がおいしいものがあるわよ、

って言っていたけれど、シアトルも変わってきたのじゃないかな・・・。






この日、やっぱりこいつ(フー助)は当てにならないと確信したので(爆)、

リサーチして一軒だけBakery Nouveauというパン屋さんに行きました。
b0221428_8102610.jpg

朝、9時半頃だったんですがもうお店は人でいっぱいでした。

並んでいる間に、私の後ろにいたマダムとお話してたら

外まで並んでる時もあるのよ~。どれもおいしいけど、私はTwice Baked Almond Croissant

が一番好きねー、と言っていたので

私も真似っこしました。でも、全部おいしそうで全部買いたかった♪
b0221428_8131614.jpg


b0221428_811244.jpg


b0221428_8112054.jpg


b0221428_8114210.jpg

この出来たてキッシュ、激うまでしたよん。




それから、たまたまWhole Foodsの前を通りかかったので、お買い物しました。

以前に知り合いからもらったバウチャーがアメリカでも使えるとわかったので、

かなりお得にお買い物できました。

クールボックスとか持ってなかったんですけど、お店の人にお願いしたら

大きいアイスパッドをふたつも入れてくれたので、お肉や乳製品も買いこみました。

これで私の気持ちも満足満足!

アウトレットへと車を走らせましたよ。










アウトレットのフードコートはジャンクフードしかないので、今朝パン屋さんで買った

サンドイッチを食べました。クロワッサン、層が美しくサクサクですんごいおいしかった!!
b0221428_8152975.jpg

最初はキャンプのお店を見て、それからたくさんお店が揃っているエリアへ

車で移動しました。

最初は二人でお店を見てたのだけれど、フー助、今度は買おうとしてる品物のレビューを

ネットでリサーチし始めて、時間がかかり過ぎーーーー。

あー、めんどくさ!

とてもじゃないけど付き合えないので、別行動にしました(笑)









私、カナダに来てからホント、服に構わなくなってしまって、

ここ数年は日本に帰った時に、ユニクロで買うくらい・・・。

洋服のお買い物は久々だったので、ちょっと最初は躊躇してたものの

段々テンション上がって来て、最後は両手に紙袋いっぱい下げてました(笑)




フー助に「もう黒やグレーは買うんじゃない」って言われてて、

お友達にも「グレーはやめとき~」って言われるぐらい、色ものを着ないのですが

なんか雨続きのこの天気でむしゃくしゃしてたせいか

黄色とか黄緑、オレンジ、水色など久々に色ものを買いましたよ。

なんかすっきりしました(爆)








結局、6時閉店のぎりぎりまでモールにいて、それから家路につきました。

帰りにベーリンハムで夕食を取ったのですが、ここでもナビを信じるフー助と

野生の勘を信じる私とでひと悶着あり、

まるでメンデルの法則VS教会、はたまたガリレオ・ガリレイVS教会のような

闘いが繰り広げられたのでした(笑)

私は、ナビは100%信じてないのです。だって、変な道や遠回りのルートに案内されたりするから。







そんなこんなで、シアトル珍道中はなんだか不完全燃焼で、

いつか素敵女子のお友達と一緒に行ったら楽しいだろうなぁと夢見ています。

そうじゃなかったら、一人の方がよっぽど気楽かも(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-03-10 08:18 | おでかけ | Comments(14)