<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お友達の演奏会+自転車でお散歩

この週末はお天気もいま一つだったバンクーバー。

いつも午後遅くになると晴れてくるんだよね。

そんな中、お友達が掛け持ちしてる合唱団の演奏会へ。

Vancouver Bach Choirで一緒のお友達、いつも隣に座っていろいろ助けてもらっているので

この日は日ごろの感謝を込めてお手伝いも兼ねて(笑)






行ったのはケリスデールにある、Ryerson United Church。
b0221428_12573587.jpg

石造りで趣のある素敵な教会でした。

中はこんな感じ。
b0221428_131918.jpg

パイプオルガンもあります。聴いてみたいですねー。

お友達は台湾人で彼女が掛け持ちしてる合唱団は8人の良妻賢母な台湾人の方々。

正直あまり期待してなかったのですが(彼女もそう言ってたしー)、

すごく上手かった!8人しかいないのが功を奏して、一人一人がきっちり自分のパートの責任を持って

歌ってるなと思いました。言葉も音も澄んでいて癖のない清らかな歌声でした。

一曲目は夏川りみさんの「花」を日本語で歌っていましたよ。

すごく歌詞が心にしみる歌でした。日本語、はっきり聞こえて綺麗でした。

他の合唱団の演奏会に行くといろいろ気づかされて勉強になりますね。

また機会があったらどこかの合唱団の演奏会に行ってみたいな。














さて、お天気のよかったウィークデーには、初めて自転車でお散歩に。

近所のトレイルに行ったのだけれど、先日お友達のブログでトレイルによっては

女性一人で行くと危ない場所もある、というのを思い出してちょこっとビビりながら・・・。

そうしたら、向こうからビキニの上下みたいなランニングウェアを来ている美人なお姉さんが

走って来て、なんかちょっとほっとした(笑)

そうよね、こんな田舎だし狙われるなら彼女みたいな人だよね、っと思ってしまった。ごめーん・・。
b0221428_13152238.jpg

こんなトレイルが川沿いに15分くらい続きます。
b0221428_13253069.jpg

たまーに犬と散歩してるご夫婦などとすれ違うくらい・・・。

ちょっとさびしい感じ。

なので、ビビリ~の私はだれかとすれ違うたびに必死にペダルを漕いでしまうのでした。






そしてほどなくしてBurnaby Lake Parkに着きました。
b0221428_13245231.jpg


b0221428_13272953.jpg

カモの親子。

あー、気持ちいい。自転車買ってよかったな♡

また来よ~っと。











お話変わってカバン持ちさんがブログに載せてらした豚肉の紅茶煮を作ってみました。
b0221428_13303891.jpg

タコ糸ないから麻糸で縛っちゃった(笑)!

作るの簡単だし日持ちするので数日間楽しめました~♫

フー助がまたダイエット中で鶏肉ばっかり食べてるので飽きるー。

なんでも6パックを手に入れるには鶏の胸肉3ピース毎日食べなきゃいけないんだって。

久々に豚肉食べておいしかった♡





あー、今週は天気が悪そうだけど

なんとかお天気もってくれるといいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-27 13:58 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

East is EastとGarden Works

ロングウィークエンド中日は、フー助とMain St.へ繰り出しました。

前夜、レイトショーに行ったので起きたのがかなり遅かった。

観たのはOblivion

始まる時間が10:40pmだったのですごーく行きたくなかったけど、

フー助が、「VIP roomにしたから行こうよ~♪」というので仕方なく。

そうしたら、普通の席だった(どんくさ!)。

それに、案の定予告編が多くて始まったのは11時過ぎ。

私はものすご~く不機嫌になって、最初の20分くらい寝ちゃいましたよ!!

話はけっこう面白かったんですけどね・・。














ということで、お昼近くに家を出たのでまず腹ごしらえから。

先日、アイスクリームを買ったHarvest,

住所がわからなくて友達に電話して教えてもらった時(笑)

「あそこのラーメン、おいしいから食べてみて~!」と言っていたので、

最近ラーメン食べたい気分の私は、早速トライしに行きましたよ。

b0221428_1575927.jpg

うんうん、こういう透明なスープがよかったんだよね。

これは自分の求める味にかなり近かったです。













それから、Main St. の雑貨屋さんを見て回ったのですが、

やっぱりこれというものに巡り合わず・・・残念。

久々にEast is Eastでお茶しました。

以前のお店を閉めて、そこから5,6件行った場所に新しいお店が出来てました。

b0221428_231771.jpg

いつも混んでるイメージだったけど、この日は空いてましたね。

というかお店が広いので、満席になるのは限られた時間帯だけになったのかな。
b0221428_284914.jpg


b0221428_253210.jpg

まずはチャイを頼んで、

b0221428_26374.jpg

ライスプディングとアイスクリームのデザートを。

なかなかおいしゅうございました。

でも、デザートの種類もっとあった気がしたんだけど・・・。昼間はメニューが違うのかな。













それから、エア・プランツが欲しいなぁと思い、Garden Worksへ。

いろんな雑貨屋さんで見たエア・プランツ。

お店で売ってるのは30ドルとかするんだよね。それに大きい入れ物に入っていると

家の棚には置けないし・・・。

カナダで初めての園芸やさんデビューです♡

b0221428_2133939.jpg

「VanDusenなんて行くことないじゃん!」ってフー助が。

いやいや、そうじゃないでしょう。そりゃあ、お花は綺麗だけどさ。

b0221428_2145438.jpg

あれあれ、猫もお買い物??

なんだか堂々としていて常連さん、って感じ(笑)



お目当てのエア・プランツは5ドルちょいだった。安いね!!














そして、この間CB2で見たディスプレイを真似っ子してアレンジしてみました。

b0221428_2181251.jpg

お豆の上にのせただけ~。ちょっと、かわいくない?いい感じ~♡

センスのない私にしてはなかなかの出来です(笑)

土日で雑貨屋さんや食器屋さんを10件以上梯子しても

なかなか思うようなものを見つけられなかったけど、

お店のディスプレイ見て、アイディアをいただけただけでも行った価値ありだね。

この小さい棚にも収まったし。

次はどんなの飾ろうかなぁ。ちょっとずつ、お気に入りを揃えていきたいです♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-23 01:46 | バンクーバーのお店 | Comments(16)

ロングウィークエンド

先週末は月曜日がビクトリア・デーでお休みの為、ロングウィークエンドでした。

何をしようかなぁ・・・とワクワクしていたものの、なんだか慌ただしく過ぎちゃったな・・。





土曜日はお友達と会いました。

以前勤めていたデイケアにお子さんを預けていたお母さん(日本人)なんです。

家が近所なので、たまに会ってお喋りします。

この日も午前中、二時間ほどスタバでお喋りしました!

働くお母さんの気持ち、デイケアに勤めている私には興味があります。

お仕事の話や子育ての話などいろいろ勉強になりました。

そして、お土産までもらっちゃいましたよ。
b0221428_122756.jpg

わぁ、こういうの大好き♡ ありがとうございまーす。












そして、午後はなんと5か月ぶりに美容院に行ってきました(笑)

ダウンタウンに行ったついでにいろいろインテリア雑貨やさん巡り。

お家に棚をつけたので、そこに飾るものを探しているのだけれど、なかなか難しい。

こっちの雑貨って、一軒家サイズのものが多いのでコンド住まいの我が家には大きすぎるものばかり。

結局、お皿とかカップとか余計なものばかり買って終了。

それから小腹が空いたので、Minkで休憩。
b0221428_183558.jpg

ここのワッフル、初めて食べました。

これで5ドルちょっとって安いねぇ。また来よう~♡







それからNaomiさんに髪を切ってもらいながら久々にお喋りして楽しかった~。

今回、目から鱗だった話題は、髪は左右対称に伸びるのではなく左側が早いと。

Naomiさんのリサーチによると、靴屋さんは左足の方が右足より大きいとおっしゃり、

下着屋さんは左胸のほうが右胸より大きい方が多いとおっしゃってるとか。

5か月放置されていた私の髪、左の方が右より1センチ強も長かったそうです。

Naomi説としては、左側に太い血管があるためではないかと。

心臓を守る役割もあるのでしょうかね・・・。








美容室を出る頃には降っていた雨もやんで薄日が差してきたので、

これは!!と思い、ある場所に車を走らせましたよ。

VanDusen Botanical Garden

ここのキバナフジが見ごろなんじゃあないかと、ネットでチェックしていたんだよね。

b0221428_1204088.jpg

そう言えば、リノベーションして新しくなってたんだった。初めて来た。

前はしょぼかったけど、りっぱな観光地らしくなっていました。







珍しくたくさんの人で賑わっていましたよ。駐車場がいっぱいそうだったので、路駐しちゃった。

そして、お目当てのキバナフジ。英語名はLaburnum。

キングサリって言う人もいるけど、カナダ人には通じなかった。あれはどこの言葉?
b0221428_1271965.jpg


b0221428_1274429.jpg


b0221428_128990.jpg

このこぼれんばかりの花房たち。なかなか圧巻ではないですか♫

日本人の観光客もたくさん来てましたよ。







もちろん、くいしんぼうは団子も忘れずに!
b0221428_1311768.jpg

Finch'sのpear & brie。

外で食べると一層おいしい♡






その後、41stで帰ったら、Oakridge Mallの前を通ったので

噂のCrate & Barrelに寄っちゃいました。

そしてやっぱりインテリアは大きすぎるので、お皿やかごを買って帰ってきましたとさ。

お店にCB2のビジネスカードがあったので聞いたら、姉妹店なんですって。知らなかった!

CB2の方が、コンド+若者向けのインテリアが多いねー。場所もRobsonだし。

こうして次の日はMain St.の雑貨やさんへと出掛けるのでした~♫
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-22 00:55 | バンクーバーのお店 | Comments(8)

NOtaBLE in Calgary

お義母さんの70歳のお誕生日のお祝いに行ったCalgary。

とは言うものの、毎年この時期はカルガリーに行くことが多い我が家。

フー助が先に行って、1週間遅れで私が行きました。

今は前日にオンラインでチェックインして、預ける荷物がなければそのまま直接搭乗口に行けるので

とっても楽ちん!!

この携帯もそろそろ変えないとね~(笑)









お家についてすぐ目に入ったのは70本の薔薇。
b0221428_11505556.jpg

お義兄さんからのプレゼント。

彼はいつも素敵なものを用意してるんだよね~♡

私達は行ったのがプレゼント、ということでカードのみです(笑)









そしてバースデーディナーは、NOtaBLEへ。

Michael Nobleさんのお店。

むか~し、「料理の鉄人」で森本シェフと対戦したカナディアン初の挑戦者。

当時はバンクーバーのメトロポリタンホテルのヘッドシェフだったそうです。

なぜカルガリーに来たのかはわかりませんが、

ダウンタウンでもない、フー助曰くdodgy areaにそのお店はありました。

でも、予約は一か月前くらいにしないと一杯になっちゃうそうです。

さすが、人気店なんですね♪

b0221428_11512051.jpg

けっこうフォーマルなお店を予想していたのだけれどかなりカジュアルでした。

そりゃそうだ!ここはカルガリーだもん。

お義姉さんの旦那さんなんかTシャツに短パンだったよ(笑)

b0221428_11513878.jpg

ダンジョネスクラブと小エビのディップ。

これ、おいしかった!フー助とシェアしました。





b0221428_11515976.jpg

私のメイン。ホタテです。久々に肉厚のおいしいホタテを食べました。焼き加減もパーフェクト!

このロメインレタスが、「ひと束使った?」って感じでかなりの量でした(爆)

バーナーで炙ってあるのかな。スモーキーな感じでおいしかったけど、

もうこれでお腹いっぱいです~!




b0221428_11521831.jpg

でもデザートは別腹なので、オーダーしました。

パイナップルケーキ。実は私、パイナップルケーキが大好きなのです♡

なかなかレストランでは見ないよね。おいしかった~!!

コーヒーもおいしかったです。ひとりひとりフレンチプレスで出てくるの。





b0221428_1152384.jpg

お誕生日ガールとその孫です♡

甥っ子くん、トイレの時だけ私のところに来やがって。しかも2回も~(爆)

でもお義母さん、最後には涙ぐんでお礼を言っていました。

いいお誕生日になってよかったです♫
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-21 00:51 | out of vancouver | Comments(2)

My Greek Taverna と 29th Ave. Cafe

今週はフー助がいないのをいいことにお友達週間に決めました!

と言っても、仕事帰りなのでディナーです。




まずは、CoquitlamのMy Greek Taverna
b0221428_4445836.jpg

Lamb Souvlakiを食べました。

家の近所はあんまりおいしいお店がないのだけれど、ここは月曜日でも大盛況で

老若男女たくさんのお客さんがいました。

Lambおいしかった~。また来よう~♪

その後、ケーキ食べてお茶してお喋りしました。久々に会ったお友達、すごく楽しかった!!

いっぱい大笑いしたよ。旦那の愚痴とか喋ってさー(笑)












そして、ひとまわり以上年下のお友達と行ったのは、

29th Ave. Cafe。バンクーバーではお馴染み、日本人経営の洋食屋さん。
b0221428_4513781.jpg

なんかハンバーグ、前より大きくなってない??

b0221428_4521066.jpg

プリンもおいし~い♡

この後はスタバでお喋り。若い人と話すと刺激を受けます。

ワーホリで来て、最近オフィスワークをゲットしたお友達。すごいねー!

ガツガツしてなくって自然体なのがいいのかな。私も見習って頑張ります。













職場近くのComo Lake Park
b0221428_4571373.jpg

休憩時間に来て、ベンチでお茶飲んでボーッとしたり、メールチェックしたりとほっと一息。

やっぱり自然に癒されるのはいいなぁ・・・。









今日から、カルガリーに行きます。義理母の70歳のお誕生日なのです。

義母が好きなクロワッサンを買いに、BETA5に初めて行ってみました。

Made in Vancouverのチョコレート屋さん。

Industrial Ave.って住所に書いてあったから、どんな所かと思ったら

本当にインダストリアル・エリアでした!でも、おいしければ人は行くのよね。

b0221428_534296.jpg
b0221428_532978.jpg
b0221428_531543.jpg

b0221428_541486.jpg

でっかいクロワッサン。早速食べてみました!おいし~!!

あんまりレイヤーにはなってないんだけど、

口に入れてパリッと音がするクロワッサン、久々に食べた(爆)

8個も買ったらすごい大きな箱に入れてくれて、なんだかすごい荷物に。

でも頑張って持っていくよん!!

それでは皆さん、よい週末を~♫
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-11 05:08 | おそとご飯 | Comments(8)

Vancouver Bach Choir Audition Notice

歌に興味のある方、オーケストラと歌いたい方、

Vancouver Bach Choirのオーディションのお知らせです♪






VANCOUVER BACH CHOIR

Maestro Leslie Dala is hearing auditions for the Vancouver Bach Choir

The Vancouver Bach Choir is an award-winning symphonic choir committed to offering vibrant and culturally diverse choral experiences to its audiences.

As one of the largest choral organizations in Canada, the Vancouver Bach Choir explores a wide range of repertoire from the past to the present with passion and commitment. Through its series of concerts presented at the magnificent Orpheum Theatre, the VBC continues to meet its mandate of commissioning and performing works by British Columbian and Canadian composers and presenting the world’s favourite symphonic choral works.

Over the past eight decades, the choir has performed with numerous world-class musicians. Under the baton of Maestro Leslie Dala, the VBC continues its mission and tradition to share the beauty of choral music with local, national and international communities. The Vancouver Bach Choir celebrates its 83rd anniversary in the 2013/2014 season – join us to help celebrate as a singer in our choir!

All singers are welcome to audition; Maestro Dala is especially interested in hearing sopranos and tenors.

SPACE IS LIMITED

Auditions will be held on Monday 10 June 4:00 – 8:00 pm

at the Vancouver Academy of Music, 1270 Chestnut Street

For information and to book an audition time, please email our audition coordinator at

audition@vancouverbachchoir.com
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-07 01:25 | ニュースから | Comments(2)

お寿司教室とお散歩

昨日は久々のお寿司教室~♪

最近、お寿司食べてなかったから心待ちにしていたよん♫
(って、食べに行ってるだけな私。タカ先生、ごめんなさい・・)
b0221428_12582286.jpg

今回の素材は、赤マグロ・鯵・イクラ・炙りサーモン・スパイシーサーモン・マグロたたき。

そして甘エビの剥き方も教わりました。

やっぱりスポット・プロウンより甘エビの方がおいしいんだって。

Yamato Trading Co. Ltd.で買えるそうです。

b0221428_1382789.jpg

出来上がりはこんな感じ。

b0221428_1394394.jpg

マグロのたたきがとってもおいしかったです。ご飯が進みました。





そして、タカさんの寿司クラスの準備の完璧さ、段取りのよさに改めて感嘆しました。

やっぱり日本人はすごいよね。

でもメインの仕事をスムーズにさせるためには、そういう下準備がすごく大事。

そのことに気づかされた時間でもありました。










さて、自転車が欲しいなぁと思いながらそのままにしていました。

こっちってママチャリが売ってないので、自転車がすごく高いんだもの。

でも先週、やっと買いました。
b0221428_13212658.jpg

Shimanoっていう日本のブランドです。比較的、お安かった。

フー助がBurnaby Lakeまで行けるくらい走れるようになったのだけれど、

往復で10キロくらいあるので、私はとてもじゃないけれど走ってはお供できない為

これからは自転車でついていけそうです。

ベランダに置いておくと出し入れが面倒くさいので、storage roomを片付けて、自転車を収納しました。

これで、いつでも自転車で出掛けられます~♪










さて、今日は30度まで上がった暑い一日でした。

でも青空で気持ちいい~♡

なので、お友達を電撃訪問してワンちゃんのお散歩に同行させてもらいました。

行ったのはNorth Vancouver。

涼しいトレイルを紹介してくれましたよ。

家に帰って調べたら、Baden Powell Trailっていう所でした。

Deep CoveやLynn Canyonに通じているトレイルだそうで

木が茂っていてとっても静かで涼しい。
b0221428_1337327.jpg


b0221428_1336107.jpg


b0221428_13433486.jpg

このリンデン坊ちゃんのママ、Yukiさんに連れて行っていただきました。

本格的なハイキングはちょっと今の私にはきついけど、

一時間くらいのワンちゃんのお散歩は、本当に気持ちよくってリフレッシュできました。

フー助はハイキング好きじゃないので、なかなかトレイルに行く機会がありません。

だから、ワンちゃんのいるお友達にご一緒できるのはすっごくありがたいです。

週末の高速だとノースバンまで20分弱。

気軽にまた便乗させてくださーい(笑)








さてさて、夕飯後に母から半年前くらいにもらったお茶を飲んでみました(爆)

難しくて読めないけど、シンガポールのお茶屋さんのらしいです。
b0221428_13502375.jpg

たまにこういう全然いらないものを送ってくれるのだけれど(笑)、

b0221428_13513484.jpg

あら、なんかちょっと変わってる♪

b0221428_13521266.jpg

まぁ、おいし~い♪♪

これ、二袋しかなかったけどもっと送って欲しいな!!
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-06 13:54 | 趣味 | Comments(14)