<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

外ヨガ+クリニックの待ち時間にお買い物

このブログ、最近週に一度しか更新してないので

自然とこの一週間あった記録になってます。

今週はいろいろ用事があって、仕事半分くらいしかしなかったかな・・・。











まずはお友達に誘われて毎夏恒例のLulu Lemon主催の外ヨガへ。

昨年と同じ公園へ行くと、友達からテキストが。

「場所が変わったらしいよ!」

ちょっと~、その日の三時過ぎに場所変えないでよー。

慌てて、そちらに向かったものの始まりの7:30pmまでまだ時間があったので

ベーグルを買ってからお友達に合流。
b0221428_785949.jpg


ホットヨガじゃない普通のヨガは久しぶり。やっぱりいいな♪

青空の下っていうのが余計に爽やかでいい気持ち。

終わっていい気分でカバンを取り上げたら、ベーグルにたくさんのアリがたかってた。がーん!!

ベーグル半分しか食べてなかったのに・・・。



















水曜日はちょっと用事があったのでコマーシャル界隈に行ってました。

お腹が減ったので、ランチはKishimotoで。
b0221428_7144552.jpg

がっつり食べたかったので唐揚げスペシャルにしました。

でも、唐揚げと餃子のコンボってすごくない?(笑)

完食しましたけど~♪
















そして、土曜日は超音波の検査結果を聞きにクリニックへ。

二時間待ちって言われたので、お友達がブログで紹介してたチョコやさんへ。

Chez Christophe Chocolaterie Patisserie

クロワッサンとパンオショコラ、そしてラテで朝食しました。

カメラ持ってなかったので、買って帰ってきたパンを。
b0221428_7262884.jpg

あー、嬉しい!!

「Burnabyにもやっとクロワッサンのおいしいお店ができたんですね~♡」

って、お店の人に言っちゃいましたよ。

お店のお姉さん、聞きとりにくい英語話す人だなって思ったんだけれど、

フランス人のお客さんが来たら、ぺらぺらとフランス語で喋ってました。

こういうお店、もっともっと繁盛して欲しいな♪










その後は、Bosa Foodsへ。

ここはボンジョールノ!の嵐。朝方は、常連さんのイタリア人が多いのかな・・・。

いつも適当に買うオリーブがいつも塩けが強くて失敗するので、

お店のおばさんにマイルドなオリーブはどれですか?って聞いたら、

山のように試食させてくれました(笑)

「こんなに食べられるかな・・・?」と心配したくらい。

紹介してもらったオリーブはみんな大ぶりで塩味がマイルドなものばかり。

大きな粒の方が塩分控えめなのね。勉強になりました。

いっぱい食べさせてもらった後(他のおばさんもペーパータオルくれて親切!)、

三種類買ってみました。
b0221428_734249.jpg

赤は正直、いまいちだったんだけどこの三色に惹かれてしまったわ!

他にもパスタとオリーブオイル等を。
b0221428_7362865.jpg

どれも買ったことないブランドのばかりだけど、新しいものにチャレンジしてみたかった。

うーん、楽しみだなぁ♡














クリニックに戻ったら、丁度順番がまわって来てたところでした。ラッキー!

と思ったら、大丈夫だと思うけどなんかよく見えない箇所があったから

超音波再検査だって。なんだよ~!!

ドクターがごめんね~って言ってたので、まぁ許してあげましょう・・・。










クリニックに戻る前に、韓国人のご夫婦がしてるコインランドリーに掛け布団の洗濯に行ってました。

寡黙で働き者のおじさんと、お喋りで肝っ玉母さんのおばさん、このご夫婦大好き!

今日も、乾燥機かけてる時におばさんが、

「たまに開けて、乾いてない所を表にするのよ!!」と指導されました(笑)

ご指導の後は、いつも見てる乾流ドラマに見入っていました。

でっかい布団なので家では洗えないから、久々にきれいになって気持ちいい♪










あー、なんか数時間でいろんな国を旅した気分になったよ♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-28 08:06 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

ぱんだこビッチになる、その後癒しを求める

半年くらい前でしょうか、ある先輩が

「もう私、会社ではビッチだからさー。でもそうしないと仕事が回らないから・・・」

と言っていたので、

「ビッチになれるものならなりたいですよ~。私なんて、言いたいことをはっきり言えなくて

自分で自分が嫌になる・・・」

と言っていた私。






それが最近は、職場で言いたいこと言い放題。そうじゃなきゃやってられないんだもん(笑)

もちろん、いつも正当で公平であるようには心がけてますけど・・・。

でも今週はいろいろあってイライラしておりました。

そんな気持ちを引きずったままコストコへ。

レジに並んでお会計を待っていたら、お兄さんが私の所にやって来て、

「僕、ワンアイテムしか買わないから前に割り込ませてくれない?」って。

私、

「は?何で??そんなのフェアじゃない!」と一蹴。

そこに店員さんがやって来て、

「まぁ、フェアじゃないのはそうなんだけどね・・・」

私、すかさず

「あらごめんなさい。でも、急いでるんです、私!」

店員さん、別な列にそのお兄さんを割り込ませてあげてました。









家に帰って(ちょっと罪悪感感じてたのか)フー助に話したら、叱られた。

「そんなビッチになるなよ」って。

これで私、めでたくビッチになりました(笑)

でもさ、日本だったらワンアイテムだろうがちゃんと列に並ぶよね。

カナダの他のスーパーでは、10アイテム以下のお客さん用のレジがあるんだけれど、

コストコはさすがにみんな大量買いするから、そんな列はないんだよね。

まぁ、ちょっと後味悪かったけどこれを教訓にこれからは気をつけよう・・・。











そんなやさぐれ感を癒すために、近所のリバートレイルに行って

流れる川の水をしばらくの間、ボーッと眺めておりました。

b0221428_450696.jpg

(この日はカメラを持っていかなかったので、イメージ写真ってことでー笑)






そうしたら、なぜか「方丈記」なんてものを思い出して・・・。

意味はなんとなく覚えてるけど、言葉は一行目しか思い出せなかったから

家に帰ってから調べてみたよ。




ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。





川の流れは絶えることがないのに、その水はもとの水ではない。

淀みに浮かんでいる泡は、あるところでは消え、またあるところでは新たに浮かび

ずっと留まっているためしがない。

この世に存在する人も住まいも、またそれと似たようなものだ。








なんかちょっと沁みたわ・・・。

鴨長明さん、いいこと言うね♪











次の日はお友達のお家に行って癒されてきたよ!
b0221428_531226.jpg

あ~、おいしいものいっぱい食べて癒された~♡

どうもありがとう!

お喋りもとても楽しかった。そして、ためになった!













そして今日は、ブログでみんながファーマーズマーケットに行ってるのを見て、

私も真似っこして行ってきました。

今日の戦利品!
b0221428_572778.jpg

水菜を初めて買えたよ。嬉しい♪

ブルーベリーも今が旬。たくさんいただきま~す!







そして、納豆そば食べた。
b0221428_594342.jpg

大根おろしがおいしい。今度はもっと入れよう!





こうして、いろんなものや人に癒されて、やさぐれた心もまーるくなったぱんだこでした。

今週も張り切っていこう♪

おしまい
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-22 05:11 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

イベント続きの一週間

お天気がいいとじっとしてはいられない今日この頃。

この夏を思い切り楽しまねば!!という強迫観念にかられている、とでも言いましょうか、

キリギリスのように夏を満喫しています♪








さて、先週の土曜日からイベント続きで、お出掛けが多かった一週間でした。

まずは恒例の女子会♡

b0221428_1393499.jpg

ポトラックでおいしいお料理がたくさん並びました~。

b0221428_1404395.jpg

私は、お友達に作り方を教えてもらったフリッタータを作りました。
(アップの写真がないんだけどわかるかな・・・)

一度目練習した時は焼きが足りなかったので、今回はしっかり焼いて大成功!

お友達のみたいにレッドペッパーフマスは作るのめんどいので省きました~(笑)

でもおいしかったし、見た目が綺麗だよね。ま、お友達の方がおいしそうだし実際おいしかったんだけど♪

この日はお腹の調子がいまいちで、お茶だけ飲んでた私でした。

暑いので今まで口にしなかった冷たいものを飲んだり食べたりしたからお腹がびっくりしたのかな。

いたわってあげなきゃね。















そして、水曜日は大学の同窓生でお引っ越しするお友達の送別会がありました。

場所は、ダウンタウンのMahony & Sonsというアイリッシュパブでした。
b0221428_1571575.jpg

このコンベンションセンターの先端にあります。

こんなにお天気がいい日に来たの久々だったので、妙に感動してお上りさんのように

写真いっぱい撮っちゃった(笑)
b0221428_21504.jpg


ところが遅れて行ったら、主賓がおらず(笑)

サンフランシスコにお引っ越しするご夫婦、急きょ自家用車転売の交渉が入り・・・。
(そりゃあ、車売れなかったら大変だもんね。)

今日は暑気払いということで~!と主旨を変え、飲み+食べ始める私達。

b0221428_25143.jpg

とてもお話し上手で物知りのおじさんがいて、おもしろく興味深く聞かせてもらいました。

最近めっきり記憶力が悪くて、細かいことは忘れちゃたんだけれど(ごめんなさーい)

世界の人口の話とか、マヤ文明の生贄の話とか、宇宙人のマイクロチップの話とか(笑)

すっごくおもしろかった!久々に脳味噌が刺激された気がしました(爆)






お食事は、
b0221428_2153644.jpg

ラムバーガーを食べました。シュレッド・ラムだったんだけどおいしかった♡
(さすがにこの夜は胃酸を飲んで寝ましたけどー笑)

ひとしきりお喋りして、さぁお会計しましょう!という時に、主賓のご夫妻から連絡があり

ぜひとも皆さんにお目にかかりたい!!ということなので、

そんなに言うならねー、と私達もお喋りと飲みに戻りました。

いつもの同窓生の集まりは、なかなか皆さんとお話しできないのだけれど、

この夜は少人数だったので、普段お話ししない方とお喋りができて(聞けて)よかった♪

結局、11時ごろまでいました。












そして、金曜日。

ビクトリアから来たお友達と再びダウンタウンへ。

お友達のリクエストで夕飯はこちら~
b0221428_2552887.jpg

え?なにここ。日本のパスタ屋さん??知らなかったよ。

店内はあのナポリタンのいい匂い~。あー、懐かしい!あー、おいしそう!!

メニューを見ると全部食べたい(笑)

迷って迷って、ホタテにしたよ。
b0221428_2263355.jpg


お友達は明太子。
b0221428_22710100.jpg


b0221428_2304362.jpg

サラダもやさしいお味でした。

お友達と、

「ドレッシングは人参だよね」

「また量が多すぎず少なすぎずいいよね。もうちょっと食べたいな、って思わせる」

「そうそう!!」

と、かなりテンション上がりました。ここ、家の近くだったら毎週行ってるわ♪








それからChicco Cafeでデザートタイム。

ここも日本のデザート屋さん。初めて行ったよ。ずっと来たかったんだ~♪

b0221428_2325396.jpg

二人でモンブランとイチゴショートを半分個ずつにしました。

日本のケーキ、おいしい~♡♡

夕飯からずーっと喋りっぱなしで、この日もダウンタウンを出たのは11時をまわっておりました。

Highway1 が工事の為劇混みで途中で降りたら、なんと同僚とBBQに行ってたフー助が

前を走ってて、丁度一緒にお家に着きました。











それにしても、すごいねバンクーバー。これだけおいしい日本のパスタやケーキが食べられて。

最近、バンクーバーがとても好きになってきたよ。嫌いだったのに(笑)

友達が、「5年くらい経つと、いろいろ周りが見えてくるんだよ」って。

確かにあと1週間で丸5年になるんだよね。

おばさんには適応するのに時間がかかったよ。ふぅ~♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-14 02:50 | イベント | Comments(16)

Deep CoveとEnglish Bay

いやぁ、暑いです。暑くて首に汗疹ができたくらい。

暑い夏に対応できない体になっている・・・。







さて、7月1日はカナダデーでした。

この日もとっても暑かったのでDeep Cove辺りを歩こうということになりました。

いつものドーナツ屋さんでドーナツを食べてビーチへ。

b0221428_1521236.jpg


b0221428_1523132.jpg


b0221428_1524965.jpg




b0221428_1535198.jpg

かわいい雑貨屋さんも見て回って。

一時間の駐車スポットに停めてたので、車を移動しに行ったらもう停める所が見つからない。










ということで、以前ユキさんに教えてもらったトレイルへ~。
b0221428_1561285.jpg

ひんやりしてて気持ちいい~♪それに静かだし♡
b0221428_1563239.jpg

サーモンベリーも真っ盛り。











それからお次はイングリッシュベイへ。
b0221428_1571177.jpg

ここはカリフォルニアの海??っていうくらい、人・人・人。

こんな混雑してる時に初めてきたよ。びっくり!!

b0221428_1581773.jpg

ペントハウスの木が気になる~。




b0221428_1585652.jpg

頑張ってCactus Clubのパティオ席をゲット。

でも、これが半端な暑さじゃない。ここで汗疹ができた~。






b0221428_211470.jpg

これ有名なやつの本物?初めて見た~(笑)大きいのね。









b0221428_222023.jpg

体に溜まった電磁波を放出するのにはビーチで五分も歩けばいい、と

Tamaさんのメールで読んだので、ビーチを散策~。









b0221428_23347.jpg

いやぁ、バンクーバーっていいところだね(笑)

あの長い寒い雨続きの冬を忘れさせてくれるね~。










家に帰って思い出したのが、三か月前に仕込んだお味噌。
b0221428_24392.jpg

うーん、いい感じ。ちゃんとお味噌のいい匂いがする!

b0221428_252454.jpg

天地返しっていうのかな・・。混ぜ混ぜして冷蔵庫に入れました。

キュウリつけて食べたらおいしかったよん♪








Happy Canada Day!!
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-07 02:07 | おでかけ | Comments(10)

パティオでランチ@お友達のお家♪

English12(高校卒業レベル)をめでたく終えたお友達。

久しぶりに会って、お料理作ってもらいました~。って、ほんとは逆じゃんね。ごめ~ん・・・。

1年間みっちり勉強しなきゃいけないEnglish12はかなりレベルが高いので、

なかなか終わらせるのは難しいんです。

それを終わらせた頑張り屋さんのお友達。いつもいい刺激をもらっています。










ペイストリーシェフでもあるお友達。この日のお料理も素晴らしい~♡
b0221428_10555685.jpg


b0221428_1058455.jpg

海も見える屋上のパティオに上がって、いただきま~す!

この日はピーカン晴れでしたが、屋上は風がそよそよ気持ちいい~♪

b0221428_10595774.jpg

レッドペッパーのフリッタータ。これ見た目にも綺麗だし野菜もたくさんとれるね。

b0221428_112163.jpg

キヌアサラダ。ドレッシングがレモン風味でシンプルなんだけど、とってもおいしい。

b0221428_1132426.jpg

チキンのローズマリー・ソテー。やわらかおいしいお肉。

b0221428_1151062.jpg

左下のがシアントロのビスケット。ピリッとスパイシーでこれまたすすむすすむ。

b0221428_11414913.jpg

プレゼンテーションもばっちり!さすが日本人(笑)










お食事の後は、お部屋に戻ってデザートタイム~♪
b0221428_11131137.jpg

ピーチタルト。もちろん手作り。すっごくおいしかった!!

「作るの簡単なんだよ~」って言ってたけど、うーん・・・私にはできない(笑)

お友達のお料理はどれもやさしい味で、素材のおいしさがとっても活かされてるんだよね。

素材の組み合わせ方も上手だし、旬のものをふんだんに使っているのも◎

その上、見た目にも綺麗でかわいくって言うことなしだね。

卵焼きとか本当に見た目にも美しく食べてもおいしくって、私もいつか真似っこできたらなぁ・・・。




彼女、7月からNelson Bakeryというパン屋さんを始めるんです。

毎週水曜日に開かれるパン屋さん。

お友達のおいしいパンをもっとたくさんの人に食べてもらえたらいいね~。

でも、私が遊びに行った時はまたご馳走してね♪












この日の夜はフー助の幼馴染みと一緒に再びダウンタウンへ。

オーストラリアで二月に結婚したお友達、なぜかアラスカに出張で(笑)

行く途中にバンクーバーに寄ってくれました。

私は7年前にBristolで彼に会って以来。

b0221428_11482866.jpg

ガスタウンやグランビル St.をうろうろした後に行きついたのはイェールタウン。

すごい人だし、綺麗な女性がいっぱい。

夜のイェールタウンは初めてだったけど、賑やかだし大人の雰囲気だし

ちょっと高級感もあって好きだわ~!!

Earlsのパティオでビール飲んで

ヤムフライとチキンウイングとピザ食べただけだったけど、

学校時代の友達や先生の話を楽しそうにしてる二人を見て、私も嬉しかった!
b0221428_11284478.jpg

のんびり屋でeasy-goingな二人。いいコンビだわぁ~。

彼ら、朝の5時にベッドに入ったそう。

次の日、8時に起きて空港に行きました(もちろん、運転手は私ね~)。

今度、会えるのはいつかな・・・♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-01 11:41 | お友達 | Comments(10)

KirinでChoir Dinner

今週末はロングウィークエンド。

3連休だとゆっくりします。





さて、フー助Tough Mudderの後はゴルフにご執心。

最近、レッスンを始めました。

初めて行った時に、でっかいお兄さんが話しかけてきて、

このマシンはいいから試してごらんとかいろいろアドバイスしてくれたそう。

2度目に行った時、お店の人に

「昨日いた人は、ボディビルダーか何かやってる人ですか?」と聞いたら、

「あぁ、あの人はカナックスのプレーヤーだよ!」と教えてくれたそう。
b0221428_10431957.jpg

photo by web
David Boothさん。笑顔がさわやかなイケ面ね~。

私はイケ面苦手なので、なんだかサワサワしちゃうけど(笑)

ホッケープレーヤーの中では小柄な方らしいです(お友達談)








さてさて、火曜日にファンドレイズを兼ねたVancouver Bach Choirの食事会が

Kirinでありました。

New Westminsterのお店しか行ったことなかったけど、今回はVancouver Westの

モールの中にあるお店。

仲のいいお友達が来ないので行くのを渋っていたのだけれど、

やっぱりおいしいものを食べるとあっては、行かずにはおれません(笑)







行ったらほとんどのテーブルがすでにいっぱいで、空いてる席を見ると微笑んでいる女性が。

吸いこまれるようにそこに行って、お隣のお隣に座らせてもらいました。

初めて会う方なので自己紹介をしたら、なんと日系三世の方だったんですよ!

見た目はアジア人には見えるけれど、日本人には見えなかったんですが・・・。

やっぱり何か通じるものがあったんでしょうか。







そして、ほどなくして私の隣に彼女のご主人が座られました。

ご主人は合唱団員ではないのですが、音楽通な方。

それもそのはず、ハープシコードを作るお仕事をしている職人さんだったのです。

しかも柔道黒帯でうどん打ちもなさるというかなりの日本通。

楽器や歌やオペラのこと、日本のこと、いろんなお話に花が咲いて

2時間があっという間でした。

私、最初ハープシコードって??だったのですが、写真を見せていただいたら

チェンバロだった!!!

音楽用語を英語で言われるとわからない・・・。





カナダには二人しかいないという、ハープシコードの職人さん。

学校へ行った訳ではなく、ヨーロッパの美術館などで働かせてもらいながら

独学で技術を身につけたのだそう。すごいです。

お話聞きながら感動してしまいました。

チェンバロ作るのには日本の檜が合うんだそう。

お風呂にも使うくらいだから、湿気の吸着もいいんでしょうね。納得。

Craigさんのサイトです。







お料理の方は、どれも薄味でいいお味でした。大勢だといろいろ食べられて嬉しい♪
b0221428_10165155.jpg
b0221428_10171668.jpg

b0221428_10181513.jpg

b0221428_10193989.jpg

こんな感じで10種類くらいお料理が出てきました。
(お皿あまり代えてくれないんだけどね♪)

ちょこっとずつだったけど、いろいろ食べたらお腹いっぱいになったよ。

あまりカナディアンが手をつけなかった麺もいっぱい食べちゃった!




反対側のお隣に座ってらしたおじさんも、日本に仕事で住んでたそうで

けっこう親日家が多いのかな。日本語ペラペラなカナディアンのおじさんもいるし。

100人近くいる団員なので、知らない人がほとんど。

なので、こういう機会でまた新たな出会いがあるのは嬉しいな♪

英語は疲れるけど・・・。でも、私の英語もちょっとずつは上達してるかな・・・。

所詮、私はそんなレベル~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-01 10:43 | おそとご飯 | Comments(4)