<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鼎泰豊(DinTaiFung)

お腹を空かせて私達が向かったのは鼎泰豊(DinTaiFung)でした。

もう12時をまわっていたので、混んでるんだろうなぁ・・と思いながら

Lincoln Squareへ。DTにもかかわらず駐車場はただ。いいね~!

ビルの上はやっぱりMicrosoftのオフィスで下がモールになってます。

そのお隣にはBellevue Squareというモールがあったらしい・・。

なんだかモールが複雑でよくわからないけど、レストランには無事たどり着けました。
b0221428_12134498.jpg

カタカナで書いてあるところを見ると、日本人も多いのね・・。





案の定、一時間待ちでした。がーん!

お店の人が時間になったらテキストを送ってくれると言うので、下の階にあった

Tully's Coffeeでまったりお茶してました。Tully's、日本にいた時けっこう行ってたんだよねー。

スタバより好きだな・・・。





土日はモールもがらんとしていて、
b0221428_1224696.jpg


b0221428_12251675.jpg

前の晩フー助達が12時以降に行ったお店はここだったんだとか。

屋内アミューズメントパークって感じでした。







間もなくすると、テキストが来たのでレストランに戻り、
b0221428_12272130.jpg





すでに吟味してチェックしていたオーダー表をウェイトレスさんに渡して待つことしばし。
b0221428_122904.jpg

わーいわーい!おいしい♡







b0221428_1230433.jpg

絶品炒飯も噂に違わずおいしかった!東京とかにある高級中華やさんの味。

フライングしてから写真撮ったのでごめ~ん(笑)






b0221428_12333543.jpg

ほうれん草の炒め物。薄味で上品です。






b0221428_12382293.jpg

肉まん。ブヒブヒって言っちゃいそうなくらい、ポークをたくさん食べました♪





b0221428_12392786.jpg

ゴマ饅頭。おまんじゅう系ばっかり頼んじゃったね~(爆)
b0221428_12412748.jpg

まぁ、フー助がシーフードとかヌードル系は進んで食べないのでこのような偏ったオーダーになりました。

お茶もお金を取られるけど、大きいポットにたっぷりサーブされるので嬉しい。

お値段は一皿9ドルって値段が多かったな。小籠包もほうれん草も9ドルだった。







味、サービス、お店の清潔感、どれをとっても残念ながらバンクーバー(リッチモンド)で

ここまでの飲茶は食べられないなーって思いました。味が一定してないお店が多いんだもん。

まぁ、鼎泰豊の本店も狭いし上品なお店ではないけれど、あれはあれで雰囲気があっていいよね。






久しぶりにおいしい飲茶を堪能して、後はTreader Joe'sに寄りました。

たくさん食料品買っても80ドルで、幸せ気分で家路に着きました。

そう言えば、キツラノにPirate Joe'sっていうお店があるんだってね。

絶対、本物のトレジョより高いんだろうけどちょっとどんなのか興味あるわ(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-09-28 13:00 | out of vancouver | Comments(8)

送別会@Fairmont Pacific Limとお誕生日パーティー@Bellevue

ここ二週間は週末にフー助のお友達イベントがありました。

フー助も一年くらい前からやっと気の置けない仲間ができて出かけるようになり、

そしてたまーに私も同伴で誘ってもらいます。






まずは元同僚がなんとドバイに職を見つけてお引っ越しすることになったので、

そのお別れ会に。場所はFairmont Pacific Limです。

前に、メープルシロップ買いにきたところですが、ホテルのラウンジを利用するのは初めて!

最近の話題で言うと、Gleeっていうドラマに出ていたコリー・モンティスっていう俳優さんが

亡くなっていたホテルです。

b0221428_12273131.jpg

ここはラウンジの二階。ここでお別れ会が催されました。

確かにオシャレで若者がたくさんいるホテルだなって思いました。

b0221428_12284635.jpg

こうやってみんなラウンジのバーで立って飲んでるんですよね。

私には不思議な光景だったけど、欧米のホテルでは珍しくないらしい...。

バンドもいて踊っている人もいて、ここはクラブ?って思うほど

とても賑わっていました。

若い人達の人気スポットなんだなって感じましたよ。

クラブとか行くより大人な雰囲気で上品なんだなって思います。

バンクーバーの知られざる一面を見ました(笑)







ドバイに行く元同僚さん、なんとドバイに行って就職活動したんだとか!

彼女、離婚していろいろ大変だったけど、これを機にまた新しい人生を踏み出すんだろうな。

美人さんなので石油王とかと再婚しちゃいそう(笑)

彼女の未来に幸多かれと願わずにはいられません☆























そしてこの週末はフー助のお友達のお誕生日を過ごすために総勢14人でアメリカへ。

と言っても、行きも帰りもそれぞれで。

今回のボーダーは40分待ち。

先月ハワイに行ったので指紋押捺もなく、オフィスに寄る必要がなかったので早かった。

皆、なんとなーくアウトレットモールに集合し、じゃあホテルでね〜!

と別れてから、Bellevueにあるホテルに向かいました。








BellevueってSeattleのお隣にあるCityなのだけど、最近はSeattleよりも

オシャレな場所なんだとか。

その理由は、
b0221428_12511386.jpg

Microsoft社のお膝元だから(本社はお隣のRedmondってとこだそうです)。
b0221428_147588.jpg

Microsoftロゴのビルがあっちにもこっちにも。

走ってる車もベンツとかBMWが多いね〜。

ショッピングモールもオシャレでposhなお店が多いし(フー助曰く、yuppie areaだって)。











さて、私達がホテルに着いたら既に数人は出来上がっておりました。ウォッカを飲んだんだとか...。

そんなみんなと過ごしたスケジュールはこちら。事前に送られてきたメール。


Hey guys,

Here’s our plans for Saturday’s birthday festivities…

· 15:30pm – Check in at Sheraton Bellevue

· 16:00 to 18:00pm – Head to happy hour @ John Howie Steak

· 18:00 to 21:00pm – Games, drink or rest up back at the hotel

· 21:30pm – Head to happy hour @ Wild Ginger

· 00:00am – Head to Lucky Strike


なんとまぁ、カナダ人にしては珍しくよくオーガナイズされたスケジュールで

笑っちゃったのですが(って言うか、遊びには命懸けー)、

夜が苦手な私は、12時以降はちょっと参加したくないなーと思っておりました。

そうしたら都合よく12時頃に、男子一名が泥酔して動けなくなってしまったので(笑)、

彼を連れてタクシーで先にホテルへ帰ってきました(1台目に乗車拒否されたよ...)。

彼は部屋に入った途端床に突っ伏して寝ちゃったので、

ベッドに寝かせておいて嘔吐して窒息しても嫌だなと思い、そのまま床に寝かせておきました(爆)

ちゃんと枕とお水とタオルを手の届くところに置いておきましたよ!

そして私も自分の部屋に戻って就寝〜♪









私はやっぱりnativeだらけのパーティーは苦手なのだけれど、

ステーキ屋さんでは酔っ払ってる皆から抜け出して、

数軒手前のAnthropologieのセールに行ったりと、結構勝手にやらせてもらいました(笑)

でもこのメンバーは、唯一nativeじゃない私にも気を遣って声をかけてくれるし、

お友達の一人の旦那さんが日本人だったので(カナダ生まれなので日本語は片言だけど)、

いろいろ話もできてワイワイと楽しい時間を過ごせました。

私は空きっ腹にワインを飲んだので、グラスに2センチくらい飲んで酔っぱらっちゃった!

顔が赤くなって目も真っ赤になったので、みんなが心配してくれて

逆にサクッと気兼ねなくホテルに帰れたのでよかったです(笑)
b0221428_13413656.jpg

City Hallの前で戯れている皆さん(笑) まだ6時くらいなのに既に出来上がっています。




フー助が帰ってきたのは2時頃だったかな。

次の日はまんまとフー助と私だけ朝食を食べそびれました〜。ちぇっ!

そこで皆と別れた後、空きっ腹を抱えてフー助と向かったのは.....。

続く〜☆
[PR]

by pandakoaki | 2013-09-23 13:48 | out of vancouver | Comments(6)

Friday Night Marketとお寿司教室

また暑い日が続いた一週間、

インディアン・サマーって巷では言うけれど、どうしてインディアン??

と、素朴な疑問をもつ今日この頃。

でも今日は雨で寒い。ひと雨ごとに秋ですね。

今日はフー助のリクエストでヨークシャー・プディングを焼きました。
b0221428_14101597.jpg

かなりリサーチして、専用のトレイも買ってがんばったよん!

要は、あらかじめオイルを温めて熱々にすることと、

生地を一気に、真ん中に流し込むこと。

そうすると、こういう真ん中にくぼみのできるヨークシャープディングが出来上がります。

生地はホットケーキと同じ材料で、卵と小麦粉と牛乳と水です。なーんだ!
b0221428_14164016.jpg

今日のメインはあくまでもヨークシャープディングです(笑)

ローストビーフはルクで作ったので、そのままグレービーを作れて楽でした。

このやり方、いいね。

グレービーはスープストックではなく茅乃舎の野菜だしを入れちゃった!

おいしかったです♪












金曜日はノースバンクーバーのNight Marketに行ってきました。

フー助が用事があって遅くなってしまい、着いたのは9時。

焦りまくりで写真を撮ったらほとんどブレブレでした。

最初にまず腹ごしらえと思い、お友達おすすめのフードトラックを探したのだけれど見当たらず、

おまけにViji'sのカレー屋さんはもうsold outだし、クレープ屋さんも店じまいという

残念な中で、やけっぱちに頼んだカラマリサンドが意外においしかったんだけど、

ちょっとパンが固かったな・・・。
b0221428_13471381.jpg

ダウンタウン方面。夜景はきれいだった。





b0221428_1348182.jpg

ちびドーナツを買って、





b0221428_13483018.jpg

久々にLa Chocolaterieのチョコを。日本人が経営してるチョコやさん。

アボカド・ケール・ビーツ・ヤム・トマト味。珍しいけどやっぱりヤムが一番好きかな♡






それから、おいしいパイ屋さんでピーカンパイも。
b0221428_13575060.jpg

ベリーのパイがすごくおいしいのにそれも売り切れ~。

でもノースバンのナイトマーケットは、食べもののクオリティが高いので好きです。

もっと早い時間行ったら並ぶのかな・・・。













そして、土曜日は久々のお寿司教室へ。
b0221428_1404895.jpg

タカさんのお寿司教室、いつもローカルなものや天然のお魚を使ってくれるので嬉しい。

今回の目玉は右下に見えるSockeye Salmon。

アラスカ産の紅鮭、今年は漁獲量がゼロに等しいくらいだそうです。




b0221428_1435459.jpg

それから、この二等分してある海老も目玉食材。メキシコ産の天然ものです。

食べ応えがあって海老loverとしては最高でした。

タコと紅鮭はお刺身にしていただきました。松茸のお吸い物も嬉しかった。今年初マツタケ~♡

いつもお寿司を食べに来ている私。

火曜日は、職場で自国の食べものを持ち寄ることになっているので、

頑張ってお寿司を作りたいと思います♪あ、握りじゃあなくて太巻きね(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-09-16 14:24 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

Foubourg in Down TownとLocarno Beach

すっかり涼しくなって、昨夜は膝掛けを出しました。

もう初秋ですね。






さて先週末、新しくオープンしたダウンタウンのFoubourgにお友達と行ってみました。

ケリスデールのお店は奥でアフタヌーンティーや軽いお食事ができるようになってたと思うんですけれど、

こちらはカフェ&デリって感じのオープンスペース。

しかも両隣がすでにカフェという激戦区です。
b0221428_3371937.jpg


b0221428_3374779.jpg

私たちが行ったのは早かったのでまだ中の席はがらがらでしたが、

パティオ席はすでにいっぱいでした。




私はキッシュを。
b0221428_340444.jpg


お友達はピスタチオのクロワッサンを。
b0221428_3405850.jpg

私たちがお店を出る頃にはにぎわってきてましたね。

おいしいお店はキツラノエリアに多いけど、こうしてダウンタウンにもお店が増えてくれるのは嬉しいな。

お店を出たあとこれまた新しくオープンしたばかりのVictoria's Secretなんぞを見学したり、

ガスタウンの家具屋さんを見たりしました。

Victria's Secret,もう並んではいなかったけれどお客さんたくさんいました。

ちょっと私にはセクシー過ぎて買えないわ(笑)

ユニクロが無事にBayに来てくれることを祈りましょう♪

ユニクロはやっぱり襟ぐりの開き具合とか、七分袖の丈とか好きだし、

お値段に対してのクオリティもいいんだよね。













キツラノエリアと言えば、
b0221428_3455815.jpg

Vancouver Bach Choir,とうとうニューシーズンが始まってしまいました!

今シーズンはあまり歌いたい曲がなさそうで、ちょっとやる気が失せている私。

しかも仲のいいお友達、辞めちゃうかもしれないし。やっていけるかしら....。














さて、お友達と別れた後はフー助から突然電話があって

お友達夫婦とロカルノ・ビーチに行くことに。

私は車をDTに置いて、ピックアップしてもらいました。
b0221428_481365.jpg


b0221428_484159.jpg

実は私、なんとこのエリアにきたのは初めて!

洗練されたイメージがありましたが、確かに来ている人はおしゃれな人が多かったな。

みんなでまったりおしゃべりして、すごくゆっくりしました。

夜はまた別なお友達のBBQにみんなで向かい、家に帰ったのは夜の1時。

思いがけず、長時間のお出掛けとなりました。







今月からデイケアも新学期が始まり、新しい子どもが10人くらい入ってきて

ノンストップの毎日。

夏も終わり、働く時が来た!って感じですね(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-09-09 04:17 | おでかけ | Comments(6)

North shoreと母のお誕生日ディナー

ハワイでは一日だけ車を借りて、北の方へ行ってみました。

コテコテの観光地とはまた別な雰囲気でよかったです。

レンタカーは事前に予約しておいたほうがいいと何人かの方のブログに書いてあったので、

ネットで予約しておきました。

でもね、ケチってGPS無しのにしたの。だって日本より高いんだもん(笑)

なのでホテルで大体のルートを調べておきました。







ワイキキの辺りって一方通行が多いし、ハイウェイに乗ろうと思ったら入り口が工事中だったりして

ローカルの人に聞いてやっとハイウェイ1に乗れました。

そこからハイウェイ2に入り、ひたすら北上。

途中でどうしてもトイレに行きたくなり、寄り道したのは、
b0221428_8453844.jpg

ドール・プランテーション。

ディズニーランドにあるみたいな汽車に乗ってパイナップルやバナナ畑等を周ります。
b0221428_8482854.jpg

パイナップル畑です。




b0221428_1015172.jpg

パイナップルって地面から低い場所に実がなるんですね。知らなかった。

それに種類もたくさんあるのね。



b0221428_8534258.jpg

せっかくなのでパイナップルフロートを買いました。すごい量で二人でも多いくらい。









その後はノースショアの町、ハレイワ・タウンへ。サーファーの町なのかな・・。
b0221428_8593224.jpg

小さいモールがあったのでそこで昼ごはん&お土産屋さんをまわりました。

b0221428_8575213.jpg

ランチは雰囲気のあるメキシカンのお店でファヒータを。

Patagoniaにハレイワタウン限定Tシャツがあったのでフー助に~。







帰りは東周りの海沿いの道をひたすら南下しました。
b0221428_93421.jpg

途中、いくつかビーチがあったりローカルなお店があったりしてすごくのんびりした雰囲気。

風が強くて波も荒い感じ。サーファーが来るのもうなずけるね。

絶景スポットもたくさんあったのだけれど、この日は母の調子がいま一つだったので

あまり寄り道しないでひたすら車を走らせました。ハイウェイだと一時間なのに海沿いの道は

一本道で渋滞もあったし遠回りで3時間以上かかっちゃいました。

でも無事に到着~!












次の日は、ちょっと早めだけど母のお誕生日ディナーに行きました。

Hoku'sというレストランがおいしいとガイドブックに載っていたので、何も考えずに予約しました。

後でメニューを見たら思ってたよりお高めだったのですが、まぁ滅多にないことだしということで覚悟を決めました(笑)

ワイキキから車で20分ほどの辺鄙な場所にある、The Kahala Hotel & Resortっていう

ホテルの中にあるレストランだったんですけど、このホテルがとっても素敵でした。
b0221428_9211834.jpg

ホテルのロビーがクラシカルでとってもかわいらしい。ホテル自体もこじんまりしてるんです。




b0221428_922734.jpg

ロビー階から下に降りる階段は、L字型にハワイのお花が散りばめられているんです。

このシーグラスでできてるライトもアンティークなのかな、とっても素敵。

お庭に出ると、プールやビーチがあるのですが、なんとイルカもいるんです。
(遠目にしか写真が撮れませんでした・・・)

大人が優雅にバカンスを過ごす隠れ家ホテルって感じでしたね~。

オバマ大統領や天皇陛下がいらした写真が飾ってありました。
(あ、東山紀之夫妻や木梨憲武夫妻のもあったけどねー笑)

ここ、一泊でいいからいつか泊まってみたいな!!










お食事は和のテイストが入ってました。私の独断と偏見でアラカルトでオーダーして

二人でシェアさせてもらいました(笑)
b0221428_935736.jpg

シェフのコンプリメンツ。ロブスターでした。


b0221428_9352989.jpg

魚介のスープ。これがすんごいおいしかった!お代わりしたかった!!


b0221428_9354820.jpg

モッツァレラとアンチョビのフライがのせてある、海苔ドレッシングのサラダ。

おいしいけど桃屋の「ご飯ですよ!」を思い出しちゃった(笑)


b0221428_9363047.jpg

ロブスター。重なっちゃったな・・・。でもおいしかったです♡


b0221428_9371796.jpg

ベジタブル・プラッター。これがけっこうボリュームがありました。

テンペって初めて食べました。素朴な味で満腹感がありますね♪


b0221428_9374896.jpg

デザートもすごいボリュームで・・。でも完食しましたよ。


b0221428_9381449.jpg

バースデーのサービスデザート。チーズケーキです。おいしかった!

こんな感じで2時間半くらいかけてゆっくりお食事しました。

大家族でいらしてる日本人の方も多くて、いやぁびっくりです。

こういうホテルは二度目に来たら、「お帰りなさいませ!」とかって言ってくれそう・・。

そんな家族的でサービス度の高いリゾートでした。













最終日は午前中に母を空港まで送り、ローカルバスでワイキキまで戻って来ました。

私のフライトは夜だったので、十分楽しめましたよ~。

私が探し求めた所は・・・
b0221428_9592564.jpg

丸亀うどん~♡長蛇の列でびっくり!もちろん並びました。

前日にバスからちらっと見て、行きたい!!って思ったの。

でも場所がはっきりわからなくて、日本人に聞きまくりました(笑)

新しくできたのか、ガイドブックにも載ってなかったんだよね。
b0221428_101135.jpg

冷めたいぶっかけうどん、温玉のせ。イモ天とアスパラ天とイカ天。昆布のおにぎり付き。

おにぎりもご飯がほかほかでおいしかった~。完食しましたよ。

バンクーバーにはうどんやさんないから、すんごい嬉しかったしおいしかった~♪♪

バンクーバーにもぜひ来てください!!






その後は目の前のサンジェルマンへ~♡
b0221428_1073346.jpg



b0221428_108595.jpg

全部買いたかったけど、これだけにしぼりました。飛行機乗る前に全部食べちゃったけど・・。








こうして私のハワイ旅は、日本食への飽くなき追求で幕を閉じましたとさ。

やっぱり日本食って最高!!
[PR]

by pandakoaki | 2013-09-02 10:11 | out of vancouver | Comments(12)