<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Calgaryにて 2013クリスマス

クリスマスも終わり、新年を待つばかりとなりました。

私はフー助の家族がいるカルガリーに来ています。

飛行機が遅れて、25日の夜中の1時に着いてベッドに入ったのは3時で....。

もう体内時計が狂いまくりですが、食欲だけはあるようで

しっかりクリスマスディナーもいただきました。
b0221428_505664.jpg


b0221428_4114334.jpg

オーガニックのターキーをお義母さんが気張って買ってくれたのでとっても美味しかった。

カリフラワーチーズやローストポテトなどのお野菜はお義姉さんが準備してくれました。

オレンジのはswedeという野菜です。スタッフィングも美味しかったなぁ...。





b0221428_4125367.jpg

あとはみんなでプレゼントやカードを交換したり、

b0221428_4171723.jpg

お義兄さんが買ってくれた新しいゲームで盛り上がったりして、夜は更けて行きました。





お義父さんは9月に違うホームに移り、
b0221428_422308.jpg

ホテルのようなその建物にビックリ!さすがアルバータ、お金あるねー。

お義父さん、体重が増えてふっくらして、とても生気に溢れていたのでホッとしました。

ターキーもたくさん食べていたよ。




クリスマスの後は、
b0221428_4261591.jpg

まったり日本の雑誌を読んだり、


お義母さん、お義姉さん、私の3人でペディキュアに行ったり、
b0221428_4301074.jpg

久々にゆっくりした時間を過ごせています。

雑誌のサブタイトルがかな〜り切実感を醸し出してるよね(笑)

すっぴんくらいもなにも、化粧道具を忘れてきたおバカな私。

毎日、すっぴんで過ごしてるしー(笑)

ペディキュアは初めて。どうせ見せないから派手な色にしたよ。





カルガリーはとってもドライで、大体2、3日も経つと鼻かんだ時に出血するくらいなんです。

昨夜は家のヒーターの温度が高すぎて、軽い脱水症状を起こしてしまいました。

夜中に暑くて目が覚め、頭痛がしてだるくて.....。

水分をこまめに取らないと危険です。
b0221428_439885.jpg

来てからマイルドだった気温も今朝は-17度。

こういう場所で人が暮らすのは過酷だなぁと改めて思います。


モールくらいしか行くとこないので、今日はモールに行ってお買い物してきまーす♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-29 04:48 | out of vancouver | Comments(10)

美容デー♪

金曜日も雪でした~。
b0221428_441721.jpg

今冬はもう2回目だ。よく降るなぁ・・・。




今週もなんだかんだといろいろ出掛ける用事がありました。

年末は本当に慌ただしい・・・・。





火曜日はコンドのAnnual General Meeting、略してAGM。

今年、マネージメント会社を変えたので大荒れでした。

いつもはStrata Councilのメンバーになんて誰もなりたくないのに、

今年は立候補者多数の為、選挙になったくらい。

まぁ皆さん、住まいの為ですからそりゃあ熱心で・・・。

ちなみにフー助も前年から引き続いてカウンシルのメンバーに。

ボランティアだし面倒くさいけど、お金の流れや内情がいろいろわかるし

自分の声も通りやすいから、やっぱり首つっこんでおくのも悪いことじゃあないんだよね。



先週は地下のstorage roomに泥棒が入って・・・。

鍵じゃあなくって、錠前を引っ掛けるメタル製のフックを切られちゃったので今は紐で結んであるだけ~。

幸い、盗まれたものはなかったからよかったけれど、全く余計なことしてくれるわっ!

不動産屋さんが使うセーフティーボックスからfobを盗んで入ったらしい。

fobはセンサー式でビル管理会社にひとつひとつナンバー登録されてるので、

不正に使われたらそのfobの使用をストップできるんだって。

ふーん・・・。










木曜日は親戚のおばさんとタイ料理屋さんへ行き、金曜日はお友達夫婦とEast is Eastへ。

メイン店に行ったら予約はキツラノ店ですって言われたよ(爆)

でもキツラノ店の方が静かで雰囲気もいい感じ。

いつものAll you can eatのシルクロードなんとかを食べました。
b0221428_420388.jpg

私が最初に選んだのは、茄子のカレーと牛挽肉のケバブ。

サラダもロティもダールスープも全部おいしいんだよね~。

二回目はフィッシュカレーとほうれん草を頼んで、もうお腹いっぱいでした。苦しい~~。




それから、お友達のお家に戻ってきました~。
b0221428_5335459.jpg

なにこのプレゼントの山。すごいんですけど~!

鏡もスモーク掛けてクリスマス仕様になってるし。

フー助はいたく気に入って、家でもやろうよ~って言ったけど私は軽~く無視しました。

だって誰がやるのさー。それに、クリスマスは家にいないのに・・・。

大体、そんなプレゼントだって買わないし、暖炉もないしさ。


まったりお茶してゲームするはずが、私は寝ちゃって目が覚めたら2:00amでした(爆)










明けて土曜日は美容デーと決めておりました。

まず、4カ月ぶりに美容室へ~。

そうしたら、隣の隣にあのオーガニックのドーナツ屋さんが。
b0221428_4394879.jpg


b0221428_4402569.jpg

1個3ドルもするので、3つだけ買いましたよ。これはアールグレイだったかな。

うーん、ポップアップショップの時の方がおいしかったような・・・。

それに、カードで払う時、いきなりtip15%の表示が出てきてさぁ。

なんで?ファーストフードのお店なのに??

もちろん私は払いませんでしたけど(笑)、機械の操作に慣れてないと

いいやぁ払っちゃえ~!ってことにもなりかねないよね。そういうの、嫌なんだけどなぁ。







さて、美容室の後は車を走らせキツラノ方面へ。

初めて、Butterfly on Barrardへ行ってみました。

今回は2年ぶりくらいでフェイシャルをしましたよん♡

ノースショアの見える素敵なサロンで優雅なひと時を過ごせました。

Tomomiさん、噂には聞いていましたがgod handsです~。すごく気持ちよかった!

思わず爆睡してしまいました・・・(笑)

こういう自分にかけるお金と時間も大切だな、と思った日でした。

また頑張って働くぞ!

あ、Tomomiさん、火曜日には日本でしゃーみん先生に会うんだとか♡

私が行った美容室で作っているシャンプーもサロンに置いてあったし。

友達の友達は皆ともだちね~♪









デイケアの子ども達の親からもいろいろプレゼントをいただきました。
b0221428_58381.jpg

こっちの学校などではそれが習慣のようで・・・。

24日まで働くので、まだまだプレゼント受付中ですよ~(笑)

あ、カルガリーに行く準備もしなきゃね。

West Jet乗るんだけど、Christmas Miracleは真夜中に着く便ではないだろうな・・・。

私は何が欲しいかなぁ・・・。おもちかなぁ。

どっちにしてもカナディアンは買いに行けないね~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-23 05:26 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

メサイア、無事に終わった♪

遡ること先週の月曜日、バンクーバーは雪で
b0221428_10152823.jpg

職場の駐車場、朝6時半。まっさらの雪。

オールシーズンのタイヤなのでちょっと怖いなぁと思ったけど、

意外に坂道も大丈夫だったかな。さすがにスピード出すのはやめたけど・・・。







そして、火曜日。

Vancouver Public Libraryでの公開練習。来てくれましたか~?って来ないっつーの(笑)

ところがけっこうな列ができていて、
b0221428_8523797.jpg

ちょっとびっくり!

毎年演奏会前にやってるみたいです。私は初めての参加。
b0221428_939302.jpg

フリーなので、もしよかったら来年来てね♪






でもここで、全然本番のスピードについていけてないことを発見(遅い!)。

いつもCyberbaseっていう音取りウェブサイトで練習していた私。

ここのスピードはかなり遅いので、速くなると全然口が回らない→パニックになる→歌えないという悪夢に。

お友達が、「一番速いバージョン、メールで送ってあげる」と親切にも助けてくれ、

水・木はYoutubeで最速メサイアと共に練習。

これがかな~り功を奏し、金曜日のドレスリハーサルにはあたふたせずにやっと歌えるように。

土曜日も二回通して練習して本番に臨みました。







チケットはsold outでOrpheumに満席の聴衆。

その中で歌うのは本当に気持ちよかった~♡

やっぱりメサイアはオーラのある曲だね。

会場全体が幸せのエネルギーで満ち溢れているのが感じられました。






ハレルヤコーラスは全員起立して、お客さんも一緒に!

そして、全曲二時間半終わった後はスタンディングオーベーションでした。

私も泣いてしまったわ。なかなか興奮冷めやらぬ、とても素敵な時間でした。

そしていつも思うのは、やっぱりカナディアンて本番に強いのねーってこと。

日本でこれだけ達成感のある演奏会をやったことあったかな?といつも思い出そうとするんだけど、

日本では本番が練習よりいいってことが滅多になかったんだよねー。

日本人はあれだけ練習熱心で努力家なのになぜ・・?と思ってしまう。

成功させよう!と思って力が入ってしまうのかしらね・・・。

カナディアンはこういうお祭り騒ぎが大好きで、本当に楽しんでる。

そういうところは見習いたいものです。
b0221428_9271285.jpg









さて、明けて日曜日の今日はガガッとクリスマスの買い物に。
b0221428_9145958.jpg

朝一に行って、一時間ですませてきたよ。ラッピングも完了。

まぁ、大してプレゼントも買わないからすぐ終わっちゃった。

今年はカルガリーに行くので、一応行くのがプレゼントってことでちょっとした物だけ~(笑)







日本の母からもお金が本に挟まって、送られてきました(ほんとはお金送るのダメなのに・・)。
b0221428_9175396.jpg

私はもういいおばさんなんだけど・・・、お母さんありがとう♡

それにしても、お寿司を食べて少し気持ちが落ち着いたってどういうことなのかしら(笑)

まぁどちらにしても食いしん坊の家系、ということね・・・。







b0221428_9211931.jpg

遅ればせながらクリスマスカードも書き、速攻で出してきました。

クリスマスまでに届くかなぁ・・・。









最近は絶対に風邪ひきたくないので、ビタミンCを多量摂取しています(笑)
b0221428_9223990.jpg

ローズヒップから取れたビタミンCタブレットを愛用してます。

ほんとうにね、ちょっとあれ?風邪ひいちゃうかなって思った時に頻繁に取ると効きます。









最後に最近買ってすごくよかったもの。
b0221428_928040.jpg

Peugeotのソルト&ペッパーミル。

安いのを買ってたらこの5年でもう2つダメにしたので、今度はいいものを買おう!と。

何人かのお友達がブログで紹介していたプジョーのにしました。

これ、すんごくいい!!刃のクオリティがすばらしいです。

安いのはガリッガリッって感じで結構力もいったけれど、これはとてもスムーズ。

あと安いのは、使った後にたくさん残りかすが溜まって無駄が多い。でもこれはそういうこともなし。

やっぱり安物買いの銭失いはダメね・・・。









後残る行事はデイケアのクリスマスコンサートのみ。

ここまで来ると、カルガリーでのおいしいクリスマスディナーが待ち遠しいなぁ・・・。

あ、今年はクリスマスアドベントチョコも初めて自分達用に買ったよ。
b0221428_10381933.jpg

でも、食べるの忘れちゃうんだよね(爆)

頑張っておいつかなきゃぁ~♪♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-16 09:36 | イベント | Comments(10)

シェフディナーにお呼ばれ&明日は演奏会

ダウンタウンにてみんなと別れた日曜の午後、

一旦家に帰ってから、再びお出掛け〜。

お友達の旦那様がシェフなのですが、なんと彼と彼のお友達のこれまたシェフの方が

ディナーを振舞ってくれるというので、老体に鞭打って出掛けましたよ(笑)






でも、行って正解。ニコニコ笑顔で帰ってきました。

お料理が美味しかったのはもちろんのこと、

実はね、日本人のお友達に夫婦で誘ってもらったのは初めてだったの。

それが意外に楽しくって♪というかフー助のアホさ加減が露呈してしまいましたが、

みんな笑ってくれてたのでよかったです。




お料理は、
b0221428_16354534.jpg

ビーツとブルーチーズのサラダ仕立て。

これはもう、美味しくないわけがないよね。

ガーニッシュとかも凝っていて、やっぱりプロだねーって思ったよ。






b0221428_16374859.jpg

ケールのstir fry。

このソースをガーッて飲み干したかったわぁ♡

お行儀悪いのでやめましたけど....。

ケールってケールチップスが一番美味しいと思ったけど、これが一番美味しい。







b0221428_1640755.jpg

チーズニョッキ。

これが出て来た時、「あれ、ソースがないのね」って思ったけど、

ソースでごまかさない真のニョッキの美味しさが初めてわかりました。

外はカリッカリで、中はモッチモチなんです〜。きゃあ、おいしい〜!!

ニョッキもイタリアの地方によって色んな作り方、ソースがあるんだそうです。





b0221428_16434532.jpg

codのソテー。

Fish&Chips以外、codを口にしないフー助が何度もお代わりしてて

私はみんなの分が足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

ジューシーで薄味なのにしっかり味が沁みてるんだよねー。






b0221428_16485875.jpg

最後は奥様手作りのアップル&ブラックベリークランブル。

b0221428_1650290.jpg

もちろん、アイスと一緒にいただきま〜す。

甘さ控えめでおいしい♪




あ、どこのお家かわかっちゃったかな.....。

そうです。あのNelson Bakeryのお家です。

クッキーとか買っちゃった!
b0221428_17013100.jpg

かわいくって食べられないよ。

スコーンはもう一袋食べちゃったけど...。食べ過ぎ危険!





楽しかったなぁ。

今度はビールもちゃんと持参するのでまた呼んでください♡










そして今夜は演奏会のリハーサル。

やっぱりオケとオルフェウムで歌うと泣けてくる。泣いてる場合じゃないのにね。

今日はCanaxの試合と重なって大渋滞で遅刻しちゃったよ....。

Canaxめ〜。しかもいつもの駐車場が料金倍になっててびっくり!!

ぼったくりだぁ!

明日歌うMessiah、歌えば歌うほど好きになる。

ハレルヤコーラスなんかより綺麗な曲がもっとあるよ、って思った。

でも、

最後の追い込みで明日も自主練しなきゃ。

速い曲を楽にこなせるように演奏会ギリギリまで頑張る。

なんか、仕事より頑張ってるね私(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-14 17:09 | お友達 | Comments(8)

クリスマスパーティー

今日は初雪で・・・。

明日も雪降ったら仕事に行けるんだろうか・・・。







さて、週末はクリスマスイベントがありました。

まず、職場のクリスマスディナー。CoquitlamのMilestonesで。

まぁ、チェーン店だけど田舎にはあまりお店がないのでしょうがないね(笑)

でも行ってみたらお客さんいっぱいでびっくりでした。

「ただなんだから高いもの頼みなよ~♪」という同僚の言うことをちゃんと聞いて

アペタイザーにMussleを頼み、あまりの量にちょっとびびって他の人にも手伝ってもらって完食し、

メインにはステーキを食べました。

そして、しっかりデザートも食べてすんごいお腹が苦しくなりました。

その上、私が大食いだと知ったオーナーが

「もっと食べなさいよ~」と残り物のお皿を回すので、食べてしまいました。

でもさ~、残飯整理係じゃあないんだから止めてよね・・・。

毎年恒例らしいプレゼント交換もして、
b0221428_1515726.jpg

これをゲットしました。

ジュエリーBoxらしいのですが、ジュエリーないので何を入れようか考え中。















そして、土曜日はフー助の会社のクリスマスパーティーへ。

実は初めての参加。

だって、オンラインでチケット買うんだけど毎年5分で売り切れちゃうの。変なの・・・。

すべての従業員に平等にすべきよね・・・。

でも行ってみてその謎が解けました。
b0221428_1545735.jpg

あら、すごい!1000人くらい来てるんだって。

予め、知ってる仲間と同じテーブルを予約できるらしくいつものメンバーと同席。
b0221428_1571844.jpg


お料理はまぁ、すんごいおいしい訳でもないけどこれだけの人数にサーブすることを考えたら

おいしかったかな。
b0221428_158339.jpg

私はお魚をチョイス。サーモンね♪

b0221428_15113438.jpg

今回はしっかり休養して臨んだので、ワインも3杯飲めました(笑)

b0221428_1512465.jpg

その後は、プリクラみたいな写真を撮るコーナーで皆で写真を撮ったり、

午前1時まで踊りまくりでした。

人生で初めてボディコンの服を着、久々のハイヒールで踊った私は

12時ごろに腰が痛くなりました(爆)







その後は皆がお腹が空いたと言うので、これまた人生初めてのリムジンに乗り
b0221428_15155191.jpg


向かった先は、なんと中華屋さん
b0221428_15162465.jpg

夜中の2時半に中華だよ。しかも店内満員御礼!

11人でちっちゃいテーブルを囲み、無我夢中で食べる食べる。






その後は、予約してあったホテルに戻り4時に就寝しました。

なんともまぁ・・・。

私、こういうことを大学時代にやったことなかったのよね(大学、家から遠かったからさ~)。

だから今頃やるはめになるのかなぁ・・なんて思ったのでした。










でも、パーティーの前にフー助がホテルのプールで泳いでいる間に、
b0221428_1519269.jpg

しっかりメサイアの練習もしたのよ。

集中できた~。







日曜日は、11時に起きてチェックインしてからみんなとブランチして帰りました。

それから家に帰って終わりだと思うでしょう?

でも、この後にまたまたイベントがあったのです。

続く・・・
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-10 15:22 | イベント | Comments(8)

German Market&Black Friday&Christmas with Bach Choir

やっと雨が降り出して冬らしくなったバンクーバー。

クリスマスも近づいて、街のクリスマスライトも灯り

みんなの心も浮き足立っているようです。

私もその中の一人ではありますが、この時期はイベントをこなすのもChoirの使命でござる〜。

火曜はレギュラーの練習、水曜はクリスマスコンサートのドレスリハーサル、

そして、金曜日はGerman Christmas Marketへ出稼ぎに行ってきました!
b0221428_1411318.jpg

photo by website

ところがところが雨がポツポツ降ってきて、歌う頃にはざんざん降りに〜。

私たちは屋根のしたで暖房もあったので途中から暑くなったくらいだけれど、

お客さんは寒そうで大変でした。

この日、初めてフー助が聴きに来てて、

「口パクで歌ってる時あったね」って言われちゃったよ。

だってさー、楽譜渡されたの火曜日よ!2日間で18曲のキャロル練習するの無理でしょう?

知らない曲Youtubeで聴くのがやっとだったよ。なので、ほとんどソプラノ歌っちゃったもん!

でも、聖歌隊初めてしたのは、5歳の時

幼稚園でイエズス様の生誕劇した時だからキャリアは長いのよ。

なのでほとんどのキャロルは歌えたから楽しかった〜♪

来年はアルトのパートを歌えるようにならなきゃね....。

こんなの初見で歌えるかっつーの。舌が回らないわ~。

でも息子がいたら、絶対ウィーン少年合唱団に入れるわ~(爆)



クリスマスマーケット、入場料18ドルなんだけど(高!)タダで入れたからゆっくり見たかったのに、

歌い終わったら店じまいになってしまったの。

来年は早く来ようっと♪
b0221428_15161175.jpg











土曜日は黒い金曜日のセールにお友達と行ってきました。

お友達、いつものように遅刻したので(私も遅刻したけど)

Belle Cafeで朝ごはん(爆)
b0221428_14522277.jpg

おー、クロワッサンなかなか美味しいじゃないの〜♪



さてさて、全然買う気なかったのに、Hollisterが30%Offだったので買っちゃったよ。

後は、人にあげるこまごました物などをBody Shopやスタバなどで買ったり、

来週のパーティーに履いて行くタイツなどを買いました。

そしてこげ茶のブーツも買っちゃったよん!

ランチは、お友達のブログを見て行きたくなったJoyeaux cafe

フランス語っぽい名前なのに、なぜかフォーで有名なお店らしい....。

お店に来てた日本人の女の子に聞いたら、平日は行列ができるほどだそう。
b0221428_14484653.jpg

お友達のチキンフォー。


b0221428_14492416.jpg

私の海老ワンタンフォー。

おー、激ウマ〜!スープがたまりません!!

この後、またお買い物午後の部開始〜。

一日よく歩きました♪









そして次の日は、Christmas with Vancouver Bach Choir。

7つのBack choirファミリーが勢揃いしてお歌を披露する毎年恒例の演奏会。
b0221428_154350.jpg

photo by website

やっぱり私はオルフェウムが好き!ここは自分たちのホームグラウンドだ!って感じられる。

久々に帰ってきて嬉しいなぁ....と浸っていたら、

「ちょっとこれ開けてくれない?」と、薬の瓶を渡され??

あのー、もう本番で私たち、舞台上にいるんですけど.....。

ホームグラウンドなだけに、みんなリラックスし過ぎー!!




歌う曲が多すぎてあたふたしながらもなんとか無事に終わり、

お腹を空かせてFujiyaさんに飛び込み、パパッと買い物して家路につきました。

これまたお友達の真似っこして、久々におでんを作りました。
b0221428_151144100.jpg

お出汁はおでんの素だけどね〜(笑)油揚げの中はキビが入ってます。あ、椎茸入れてもよかったな..。

はんぺん、3.50ドルだったから買う勇気がなかった.....。

今度ははんぺん買うぞ!!
[PR]

by pandakoaki | 2013-12-02 15:13 | イベント | Comments(14)