<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

のんびり週末

今週はけっこうお天気のいい日が続いたので気持ちよかったです。

今日は、フー助のお供でゴルフ場に。
b0221428_10491561.jpg


いつもは4、5月頃にやっとゴルフを始めるのに、1月からとは珍しい。

コースに出ようと思ったけれど予約いっぱいだったそうでドライビングレンジになりました。
b0221428_10535993.jpg

ひともたくさん。geeseもたくさん。




私は暇なので何をしてたかというと・・・。
b0221428_10591063.jpg

2年前のクリスマスに義理姉にもらったBurt’s Beesのポーチの中にこれが入っていて、

よく見もしないで放っておいたのだけれど、今日しみじみ読んでみたら

割れ爪や指のひび切れにいいらしく早速塗り塗りしてみました。

こっちに来てから乾燥しているせいか爪が割れやすくてどうしたものかと思っていたのだけれど、

手元にこんなものがあったとは灯台もと暗し。

しばらく使って様子を見てみます。

そう言えば前に始めたハト麦(ヨクイニン)は食べるのはもう止めてしまって化粧水にだけ使っています。

ゴマ油うがいは相変わらず続けていますが、白髪に効果があるみたい。












昨夜は1年以上合わなかったお友達夫婦とOsamuで夕飯を食べてからビリヤードしに行きました。
b0221428_1116377.jpg

奥さんは日系二世なんですけれど、やっぱり見ていて奥ゆかしいというかあまり出しゃばらない

ところが日本人ぽいな、って思ってしまいました。

そう言えば、今週は歯が欠けてしまって急きょ歯医者さんに行ったのですが

その歯医者さんも日系二世。

麻酔が効いてくるまでおしゃべりしてたのですが、湯船に朝晩浸かるのだとか。

「日本人ですね~!」と叫んじゃいましたよ。

もう一人、フー助の同僚の旦那さんも日系二世なのですが

クリスマスパーティーの時、みんながダンスしているのに頑なに拒んでいて

やっぱり日本人なんだなぁ・・と感じました。

カナダで生まれ育っても、やっぱりDNAとか育った家庭環境で、日本人の要素は根強く

残っているんだなぁと改めて思ったらおもしろい。

誰かに研究して欲しいです。









お米が切れたので、今朝はすずやさんに買い物に行きました。

玄米を食べるようになってから、福楽(ふっくら)玄米っていうのを見つけました。
b0221428_1252768.jpg

1分搗きなので、10分だけお水に浸せば炊けるんです。だからとっても便利。

栄養素のことは白米と比べて賛否両論あるみたいですが、
(ミネラルは豊富だけれど、カルシウム・マグネシウム・鉄の吸収をさまたげるとか農薬の問題とか)

取りあえず今はこのお米ばかり。

すずやさんは日系プレイスの敷地内にあります。
b0221428_11491982.jpg


この暖簾(?)がいいなっていつも思う♪
b0221428_11504490.jpg


こっちはお隣のNew Sakura-so。日本人の為の老人ホームです。
b0221428_11543180.jpg

ボケると第二外国語能力を失うっていうから、やっぱり日本人にお世話してもらいたいよね。

でも、ここに入れる人はほんの一握りのラッキーな方達なんだろうなぁ・・・。

と、なんだかしんみりしてしまったわ。






いやいや、まだまだ現役でがんばらないとだよね!

こんな話はあと20年後くらいでいいわっ!!
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-27 11:58 | ひとり言 | Comments(8)

Kids Books 

今冬は暖冬だそうで山は雪がちょっとだけ。

サイプレスやシーモアは人工雪のゲレンデなんだそうで、

雪質も悪いし、決まったコースしか滑れないのでスキーヤーには嬉しくない気候みたいです。

地上は7,8度前後なので毎日過ごしやすいですね。雨は相変わらず多いけど。







さて、先週の木曜日から4日間、Kids Booksでセールをやるということで

土曜日は早起きして、8時半過ぎに家を出ました。

毎年やっているセールなのかな。全品20%OFFなので、この機会を逃さない手はありません。



途中寄ってみたかったベーカリーに行ったら、一週間臨時休業していてがっかり・・・。

またリベンジしたいと思います。



Kids Books、開店の9時半前からお客さんがちらほら来てました。

早く行ったのでお店の真ん前に路駐できてよかった!
b0221428_13205873.jpg

いつもかわいいショーウィンドウ。冬らしいね。




そして私が買ったのは、
b0221428_132229.jpg

はい、お仕事の本です。

絵本て高いからいつも図書館で借りてるのだけれど、

うちの近所の図書館、作者の苗字のアルファベティカル・オーダーで本棚に並んでいるの。

だからすっごく借りたい本が見つけづらいんだよね(信じられる?)。

デイケアはデイケアで大した本がないし。

日本で働いてた幼稚園は3千冊とか本があって、季節ごとに図書委員会のお母さん達が

本の入れ替えをしてたのです。

なので、こっちで働くようになってから軽いカルチャーショックでした。

だって、絵本が充実しているデイケアって今まで見たことないんだもの。

これもお国柄の違いなんでしょうね。













Tamaさんで買った麹で、久々に塩麹を仕込みました。
b0221428_1331554.jpg

今回は初めて醤油麹も作ってみましたよ。

醤油麹も用途がたくさんあるみたいなので、いろいろ調べて役立てたいと思います。

もうこれに漬けておきさえすれば、お魚もお肉もおいしくなるからずぼらな私にはやめられません。













そして、久々に本を読みました。
b0221428_1334143.jpg

ずーっとカバンの中に入れっぱなしでかなりヨレヨレしてますが(笑)、

1日でさらっと読めるお手軽な量+内容でした。

ココ・シャネルさん、働く女性の先がけの方なので

現代の働く女性にもいろんなヒントや啓蒙を与えてくれる本だと思いました。

ハウツー本はなんかストレートすぎて好きではないのだけれど、

歴史や伝記から自分で感じ取る+学ぶのは好きです。

でもなんと言っても、本読む絶対量が少ないので文字から学ぶことも少なく・・・・。

今年はたくさん本を読めるといいな(希望的観測)。










話は変わりますが、クリスマスにお義母さんがプレゼントをくれました。
b0221428_13473666.jpg

お義母さんはル・クルーセだと信じて買ってくれたみたいで・・・。

でもル・クルーセがCanadian Tireでは売ってないと思うのだけれど(爆)

私は何も言いませんでしたけどね。

ネットで調べたらカナダのブランドだそうです。

訴えられないのかと心配になります(笑)

実際使ってみると、小さめなので使い勝手はよいです。

よくよく見ると細かいところの仕事はやはり雑だなぁって思いました。

笑ったのが蓋の内側にたくさん突起が付いていて、

「Staubとル・クルーセのコラボみたい♪」と思ってしまいました。

くだらない話ですみません。







キッチン用品つながりで、先日ダウンタウンのVilleroy& Bochに行ったんです。

クリスマス製品がセールになってると聞いたので。
b0221428_13584422.jpg

それで買っちゃいましたよ~!って13ドルだったんですけどね。

元値は40ドル以上だったんですよ。お買い得でした。

クッキーとか飾るだけなんですけれど、今まではSafewayで買った5ドルのお皿だったので

ちょっとグレードアップしました(笑)

今年のクリスマスまで楽しみにしまっておきま~す♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-20 14:01 | おでかけ | Comments(16)

Zumba&新年会

こんにちは♪

毎日雨のバンクーバー。先週は毎日毎日毎日毎日雨でした・・・。





先日リビングルームのレイアウトを変えたら居心地がぐっとよくなって、

テレビを見ながら寝てしまうのが習慣になってしまいました。

これって、日本にいた時母がそうだったんだよね・・・。






それから、木曜日の夜にフー助と喋っていたら話が盛り上がって寝たのが1:30amになってしまったの。

次の日早番で5時半起きだったんだけど、起きたら白眼から血が~。

そう言えば母もよく白眼が内出血して眼科に行ったりしてたんだよね。

段々、年を取ってくると母親に似てくる気がする今日この頃・・・。








先週はそんな訳で毎日雨で暗いので、さすがに気持ちがダウンしました。

これではいかん!なにか体を動かすことをしなければ!!と思っていた矢先、

お友達からZumbaのお誘いを受けたので行ってまいりました。

お友達、趣味で始めたZumbaを教え始めたところなんです。

スタジオはこちら。
b0221428_1261259.jpg

こちらの専属インストラクターで主にビギナーズを教えています。

中はこんな感じ。
b0221428_1272514.jpg

ディスコとかクラブか??って雰囲気でした。

初めて体験したズンバ、要はエアロビクスなんですけど音楽がラテン系なんですね。

太陽が燦々と降り注ぐような明るくてリズミカルな音楽がかかったら

なんか一気にテンションが上がりました。

そうよ!今の私に必要なのはこういうラテンの明るさよ~!!ってな感じで(笑)

イギリスにいた時、一度だけエアロビのクラスに行ったんだけれど、

息は上がるし、膝はガクガクするしで一時間持たなかったんだよね。

それで、あーもうエアロビできないほど年取っちゃったんだ・・・、って悲しかったの。

でも、今回は一時間楽しく無理なく体を動かせました。

絶対皆に合わせなきゃっていうプレッシャーもないし、間違っても気にしないで

体動かしちゃえーってなお気楽さもZumbaのいいところだね。

また予定が合えば行きたいと思います♡









そして、土曜日は大学同窓生の新年会がありました。

今回は来られない方が多くて6人だけだったのだけれど、それが却ってよく

普段お話しする機会の少ないご年配の方々とポトラックを囲みながら4時間以上も

いろんなお話を伺うことができて、とても勉強になったしおもしろかったです。



私は肉団子の甘酢あんかけを持参しました。
b0221428_12205073.jpg


あとはお寿司やミートローフ。そして、毎回ご子息が釣った鮭を焼いて持参して下さる

先輩がいます。写真撮るの忘れちゃったのですが、今回はChum Salmonという種類のものでした。

「これはあまり脂がのってないのよ~」とおっしゃってましたがとってもおいしかった~!

それから、いつもの元パティシエの先輩が作られたトライフル。
b0221428_12243863.jpg

すんごいおいしかったです♪







私はお恥ずかしいことにあまりカナダのニュースを見ないのですが、

今回お話を伺っていて衝撃を受けたことがあります。

一昨年、アメリカでオイルが発見されたそうで

オイルシェールと呼ばれるオイルを含む岩石らしいんですけど、

その埋蔵量がAPECすべての国の埋蔵量を上回るのではないか、と言われてるくらいなんだそうです。

そうなると、アメリカに石油やガスを輸出しているカナダは大打撃を受ける訳で

アルバータからブリティシュコロンビアまでオイルパイプをひいて

バンクーバーから船でアジア各国に石油を輸出しよう!と計画してるんだそうです。

オイルパイプの話は聞いたことがあったのだけれど、そういう事情は知らなかったな・・。

オイルパイプを作るのはすごくお金がかかるけど、今やらないとロシアや他の競合国に負けてしまうから

今のうちから準備しないといけないんだそうです。







また、アルバータではオイルを掘削する際に大量の硫黄が混じっているそうなんですが、

その硫黄もインドや中国に輸出しているそうです。

何に使うんですか?と伺ったら、爆薬を作るためだとか。

私は気がつかなかったのですが、ウェストバンクーバーでは硫黄の黄色い山を見かけるそうです。

ふーん、なんだか自分の気がつかない所でいろんな事が起きてるんだな、って改めて思いました。

でもなんと言っても一番の驚きは、こういうお話を80歳を過ぎた方が理路整然と

ユーモアも交えてして下さってたことです。

どんだけ元気なの~!と頭が下がる思いです。








今年の抱負は?と聞かれて何も決めてません・・・、と答えた私でしたが

今年はいろんな面で意味のある年になるような気がします。

去年は忙しさに紛れて、大局的に物事を見ることができずに

ただその日その日をこなしていただけだったけれど、

今年はもうちょっと先のことを見据えながら目標を持って物事に取り組みたいなと思います。



はぁ、やっと今年の抱負も定まりました・・・。

でもね、2月に日本に帰るから今はそのことが楽しみ~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-13 12:50 | 日々の何気ないこと | Comments(7)

明けましておめでとうございます。

もう三が日も過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は元旦に一人でバンクーバーに戻って来ました。
b0221428_8484799.jpg

さらばカルガリー♫

バンクーバーに帰ってきたらお天気はいいし、空気は綺麗だし、寒くないし

途端にハッピーに♡

まだ体調が心配だったのですが、次の日からマスクして仕事に行きましたよ。

でも2時ごろ社長出勤して、6時まで働いただけだけど・・・。

子どもも12人しかいなかったのでね。

次の日もそんな感じでゆるゆるでした。












そして、年末に受け取れなかった荷物を取りに郵便局へ。
b0221428_9154993.jpg

日本に住んでるブログで知り合ったお友達、Pianoちゃんから手袋のプレゼントでした。かわいい♪

どうもありがとう♡




それから、家に帰ってメールボックスを覗くと、これまたブログで知り合ったお友達Sachieさんからカードが。ありがとうございました♡
b0221428_9185521.jpg

家族写真が載ってるクリスマスカードで、初めてお顔を拝見しました。

とても理知的なお顔立ちで、大人な印象でした。私より年下なはずなんだけどな・・・。

Pianoちゃんに会った時も、大人なできる女って雰囲気にどぎまぎしてしまった私。

いつか、Sachieさんの住むオーランドでPianoちゃんと3人で会うのが夢です。

それまでに、セクシーで大人な女を目指そうと思います(笑)




前にやってたYahooのブログで知り合ったお二人。

たくさんいたYahoo時代のブロ友も淘汰され(笑)、今もお付き合いがあるのはこのお二人だけです。

まぁ、本当に長続きするお友達はそんな多くないよね。




新年に、お友達の一人がFBを整理してお友達の数を半分に減らしたんだよね。

「今、メッセージ受け取ってる人達は、私が愛してる証拠よ~!」って。

半分くらい減らしても全然支障ないだろうな。私もやろうかなぁ。



そう言えば、最近笑っていいともで堺雅人が出てる回を見ていたら、

彼は捨てるのが大好きなんだって。それで、家に不必要なものがないんだとか。

私も余計なものを削ぎ落としたシンプルな生活を心がけたいな、と思います。












余計な話が長くなりましたが、金曜の夜辺りからお掃除始めましたよ。

年末は床を磨いて、窓の桟を拭いただけで終わっちゃったので、

バスルームや冷蔵庫内などをきれいにしました。それからもちろん断舎利も~。

おかげですっきり。新年のフレッシュな気分です!

そうして、湯豆腐食べたよ。
b0221428_93326.jpg

お豆腐とろとろでおいしい~!鱈は生鱈の新鮮なのを入れたよ。これも美味!!
b0221428_9385866.jpg

このお豆腐が一番好き。しゃーみん先生に教えてもらいました。

日本のお豆腐と比べて遜色ありません。ぷるぷるだよん♪
b0221428_954137.jpg

鮭節に柚子胡椒を振って、生姜と生醤油でいただきました。

鮭節は鰹節より主張しすぎないのがいいねー。















土曜日は麹を買いがてら、Tamaさんにお蕎麦を食べに行きました。
b0221428_8554548.jpg

バンソバ、食べたかったの~。久々の手打ちそばおいしい!!もちろん大盛り♫
b0221428_921285.jpg

かやくご飯も頼みました。









b0221428_9115261.jpg

帰りはThomas Haasに寄りがてら帰りました。
b0221428_9104869.jpg

5ドル近くしたクロワッサンが、小さくなって2.8ドルだったよ。

昨今はおいしいクロワッサン出すベーカリーも増えて、2.5ドルくらいが相場だもんね。

競争が価格を下げるのよ。がんばれ、バンクーバー!
b0221428_911336.jpg

ケーキとクロワッサン買ったよ。おいしかった。

あ、あのNobleメープルシロップの小さい瓶が売ってたので大人買いしました(笑)

日本に帰る時のお土産にしようと思って。







今週は早番なので、今夜は準備万端整えて9時にフー助を迎えに行ってきま~す!

みなさん、今年もブログ共々よろしくお願いいたします。
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-06 09:50 | ごあいさつ | Comments(10)

今年もあと数時間。

日本から遅れること16時間。カルガリー時間大晦日の夜8時をまわりました。




記憶が確かなら、確か28日にChinook mallに行きまして(笑)、
b0221428_11513273.jpg

初めて行ったMallでお店も充実してたので楽しかったんです。
b0221428_11532680.jpg

二階に上がってポーラーベアの顔を見たらなんともつぶらな瞳でかわいかった。




ところがその夜からフー助共々具合が悪くなりまして、もう寝込んで3日目です。

自分でもビックリ!風邪で寝込むなんて何年ぶりって感じで....。

お義母さんはお友達を呼ぶはずだったのをキャンセルして、お料理を持って

恒例のカードパーティに行き、私たちはお義姉さん家に行くのをキャンセルして

今日は007marathonを見ながら二人でのべ〜としています。

この三日間ひたすらひたすら寝てまして、最初は辛かった症状がだいぶ落ち着いてきたら

こんな休みも悪くないなぁなんて思い始めてます。

ここ数ヶ月本当に忙しくて、ゆっくりする余裕がなかったので

これが本当のホリデーだよね、と....。

なんか今までテンパってたのが一気に脱力してほぐれたので

多分、ちゃんと回復すれば元気満タンになるかなって。

新年を迎えようとしている今、体はまだフラついて頭もボーッとしてますが、

気持ちはフレッシュです。







みなさんには今年も色々お世話になりました。

また忙しい時に、ブログを覗いてくれてありがとうございます。

もう日本は新年になっちゃってるけど、

2014年が皆さんにとって輝かしい幸せな年となりますよう願っています。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。


ぱんだこあき
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-01 12:19 | ごあいさつ | Comments(10)