<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰ってきました♪

先週の木曜日に日本から帰ってきました。

今回の滞在は大雪に二度も降られてもうびっくり!

知り合いのいちご園に行けず、旅行も一日前倒ししました。

まぁ、それ以外は無事にやりたいことをこなせたのでラッキーだったかな。

あ、兄家族が代わる代わるにインフルエンザにかかり、

結局みんなでご飯食べに行けなかったのが残念だったな・・・。

でも、家族はもちろんお友達や元同僚にも会えて嬉しかったです。

元職場に遊びに行ったら、結局給食まで食べて7時間も居座ってしまいました。

楽しかった~!

「通えるものならここに帰りたいっ!!」って言っちゃいましたよ。






お友達は今回Nova友(あの英会話学校のね)とブロ友、合唱仲間、

それからバンクーバーで会ったお友達と会いました。

ワーホリでバンクーバーに来てたあっちゃんとはTAKANOで苺パフェ食べたよ。
b0221428_12584460.jpg

日本の苺、最高~♡






そして、旅行した金沢での飲み物三種。
b0221428_1323178.jpg

丸八製茶場がやっている茶房「一笑」でいただいたお抹茶。




b0221428_1355429.jpg

ホテル日航のラウンジで飲んだ抹茶ラテ。




b0221428_13105312.jpg

ANAクラウンプラザで飲んだほうじ茶。

皆さんはどれが一番お好き?

どれも美しすぎます。和=美ですね~。

金沢、おいしいものがたくさんあるのでかなり気に入りました。

京都よりこじんまりしてるのも動きやすくてよいし(道路が混まないしね)。

来年春から新幹線ができるので東京から二時間半ですって。

また近々ぜひ行きたいなと思いました。
b0221428_13264498.jpg

金沢駅。どっしりしてます。









そう言えば成田空港でこんな方がお出迎え。
b0221428_13191086.jpg

お辞儀して手を振るんですよ~。

これも日本なのね・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2014-02-27 13:20 | 日本 | Comments(8)

今から日本

今日、日本に発つのだけれど

今週は早番だったので5時半起きだったから今朝も5時半に目が覚めた。

年寄りだ〜!というのもあるけど(笑)、

先週末から職場でいろいろあって、今週はあまり眠れない+朝起きるとめまいがして

あまり調子がよくなかった。午後になると調子が戻って平気なんだけどね。

最初は「メニエール病かな??」って思ったけれど、

いろいろ調べたらあさイチのサイトにめまいの種類別に原因や解消法が載ってたよん。

私のは軽い目眩だけど長く続くので「フワフワめまい」らしい。

ちなみにグルグルめまいは更年期だって。更年期じゃなくってよかった(笑)

それでやっぱり原因はストレス。そうだと思った。

ちなみに今朝はめまい起きなかったよん。現金ちゃん♪

今、この時期にバケーション取っといてよかったーって思った。






それに今朝の気温にもビックリ!
b0221428_2332241.jpg

こんな寒いバンクーバー、初めてだよん。でもカルガリーは-24度だけどね...。

いつもの冬は毎日雨だから憂鬱だけど暖かい。

今年の冬はお天気が続いてて嬉しいけど、こんなに気温低かったら外に出られないやん!

空気も乾燥して冷めたいから無駄な空咳も出るし。

と、どっちに転んでも愚痴が出てしまいます。いけない、いけない....。

でもさ、昨日デイケアの子ども達に日本に行くこと言ったら、

‘ I'm gonna miss you〜. 'ってハグしてくれたよ。それが救いでした。




オリンピック始まるね。バンクーバーオリンピックから4年経ったんだー、早い!

あれからあっという間だったな。ちょうど同じ頃に永住権取れたから

仕事始めてから4年経つってことだわね。

そろそろ自分の中のこのモヤモヤをなんとかしなきゃいけない時期なのかな

って思う今日この頃。

飛行機の中とか時間はたっぷりあるのでいろいろ考えてみようと思います。




あー、でもいいこともたくさんあるよね。

友達や家族に会うのも楽しみ〜!!甥っ子や姪っ子ちゃん、大きくなってるだろうな〜。

鰻も食べるぞ!蟹も食うで〜!!(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2014-02-06 23:57 | ひとり言 | Comments(8)

Flying Pig@GastownとDine out Vancouver@Chambar

木曜日から日本に行くので今日はたくさん掃除しました。

きれいになって気持ちもすっきり!

水曜まで仕事なのでパッキングもこれからちょこっとしようと思います。

なんかちょっと喉がいがらっぽいのではちみつレモンを飲みながら~♡



フー助はお友達ん家のホットタブにつかりながら、スーパーボウルを見るんだとか。

全然アメフトとか見ないくせに。

男って何にでもかこつけてお祭り騒ぎができればいいのね(ふふん・・)。









さて、久々にお友達とランチしてきました。

よく考えたら今年初めてだわ♪

行った場所はFlying Pig。ガスタウン店です。

一度行ってみたかったので嬉しかった。
b0221428_10245365.png

今、飛ぶ鳥を落とす勢いのレストラン。

12時の予約でしたが、すでにお客さんでいっぱいでした。
b0221428_10262733.jpg

ウェイトレスさんやウェイターさんがたくさんいるのですが、フロアマネージャーらしき人が

「Go!」って、てきぱきと指示をとばしていて見ていて気持ちがよかったです。






お料理は、
b0221428_10283622.jpg

お友達のフリッタータ。ピザかと思ったよ(笑)大きくて食べ応えありそうですが、ベジタリアンメニューです。

私のは、
b0221428_10311470.jpg

ハッシュドビーフ&コーンビーフです。サラダはオーガニック。

ポーチドエッグを崩して食べると美味です~♡

お友達も言ってましたが、バナナブレッドがサーブされるのだけれど

普通のパンと食べられたらもっとよかったな・・。

もっと違うメニューも試してみたいです。







その後はスタバでひとしきりお喋りしました。

なんか久々にいろいろ語り合っちゃいましたね~。

友達とけらけら笑いながらおしゃべりするのも好きだけど、

じっくり真面目な話をするのも好き♪

気づいたら3時間半ほど経っていました。

いつもお土産たくさんもらっちゃって、申し訳ないっす・・・。

















さて、夜は夜でフー助とお出掛けしましたよ。

毎年2月にDine Out Vancouverというイベントがありまして。

2月は閑散期なのでお得メニューでお客さんに足を運んでもらおう!ということらしく

バンクーバーにあるたくさんのレストランが参加してます。

でも、「やっぱりそれなりの料理だ」とかってあまりいい評判を聞かないので

今まで行ったことなかったのです。

ところが今回、友達が行った話を聞きつけてフー助がその気になり

しょうがないので行くことにしました(笑)

レストランは私が選びましたよ!

メニューもウェブで見られるので一通り目を通しましたが、

8割がたのレストランは、メインがチキンかトラウトだったので、

それ以外のメインを食べられるお店ということでChambarにしました。

ベルギーレストラン。一度行ってみたかったんだよね~!

Dine outメニューは一人$38で前菜、メイン、デザートが付きます。

まず前菜は、
b0221428_10511069.jpg

私のサラダ。これは当たり!ボリューミーでおいしかった~!!

b0221428_10514915.jpg

フー助のホアグラのパテ。これはいまいちだったそうです。あ、しかもこれプラス10ドルだったのに~。




メイン
b0221428_1053561.jpg
b0221428_10525771.jpg

私のマッスル&フライです。

マッスルが小さくてちょっと動揺しましたが、これって天然ものってことなのかな?


b0221428_10543436.jpg

フー助のダックコンフィ。おいしかったそうです。

でも食べてる途中でお腹いっぱいとか言いだして。は??




デザート
b0221428_10562288.jpg

チョコレート・ブリュレ。やっぱりベルギーだもんね♡


b0221428_10565835.jpg

フー助のパンナコッタ。おいしかったって。




こんな感じでお値段を鑑みれば満足満足な内容でした。

ただこれにもちろん、ベルギービールやパンなど余計なものもオーダーしたので

最終的にはそんなに安くなかったけど・・・。

あと、店内がすごくうるさかったの。話がよく聞こえないくらい。

あんまり落ち着いてお食事って感じじゃなかったな。でも、行けてよかった!

ChambarのDine outは当たりです。










さてさて最後に、また苦しい練習が始まったVancouver Bach Choir(笑)

また音取り最初からやるのかと思うとつらい・・・・。
b0221428_11132740.jpg

まぁ、今回は短い曲ばかりなんだけどね。



そして(じゃじゃ~~~ん)

5月の3日と5日の日本でいうゴールデンウィーク真っただ中に、

なんと日本の合唱団、東京アカデミー合唱団カルミナ・ブラーナを行います。

オーケストラはもちろん、Vancouver Symphony Orchestra

注目のマエストロはVancouver Symphony Orchestraの音楽監督

である秋山和慶

お時間ありましたらぜひぜひお越しください。

チケットはVSOのウェブサイトからどうぞ。

カルミナ歌うの初めてだし、日本の合唱団と歌うのも嬉しくって、初めて聞いた時は大興奮でした。

でもカルミナ速いのですごく難しくて、落ち込んでます・・・・。

これからおまじないのように言葉を練習しなくちゃです。5月までがんばります。






それでは次回は日本からか帰国後かわかりませんが(笑)お元気で~♪♪♪











[PR]

by pandakoaki | 2014-02-03 11:32 | お友達 | Comments(12)