<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Earthday Hour



今週の火曜日からフー助はカルガリーに行っています。

お兄さんが甲状腺がんだと2月に診断されて、昨日無事に手術を終えたそうです。

秘密主義でちょっと私生活が謎に包まれていた義兄(笑)、

今回のことでガールフレンドがいることがわかり

悲しいお知らせではあったけど、支えてくれる人がいてよかったねーと

家族みんなほっとしています。

仕事が忙しいらしく、不摂生でウェイトオーバーなのも心配の種。

これから普段の生活も気をつけていってくれるといいな。




カルガリー、大雪だそうです。

バンクーバーは桜の季節になりました。

空港へ送って行く途中、その後合唱の練習にキツラノへ向かう途中、

たくさんの桜を見ました。運転してた、プラス雨だったので

写真は撮れなかったけど...。

この辺も7分咲きってとこですかね。

この週末は雨なのでなかなかお日様の下で楽しめないのが残念。

職場ではクロッカスが咲いてました。
b0221428_13241076.jpg










今はEarthday hourということでキャンドル灯してます。
b0221428_13305884.jpg
1時間消灯して地球について考えようっていうイベントらしいです。

毎年あるのは知ってましたが今回始めて参加してみました。

たまにはろうそくの明かりだけで過ごすのもいいもんですね。

明かりを消すと音や匂いに敏感になって、違う五感がいつもより働いてる気がします。

あ、でもブログしてたらいつもとやってること変わらないか(笑)




9:30pm過ぎたので、明かりをつけて歌の練習しまーす♪









[PR]

by pandakoaki | 2014-03-30 13:38 | ひとり言 | Comments(6)

Nexusカードで国境越え


出生証明書をまだ出していないにもかかわらず、Nexusカードが届いたので(爆)

お友達に誘われるままアメリカへ買い出しに行きました。

5名様で車の中はちょっときつめだったけど、それはそれで楽しい♪








スプリングブレイクということもあって、ボーダーは60分待ち。

でもNexusレーンだと、

いち
b0221428_3264636.jpg




にの
b0221428_3283136.jpg




さん!
b0221428_3324254.jpg

で、待ち時間5分くらいでアメリカに到着〜!!







最初に、
b0221428_3341348.jpg

The Woods Cafe
というカフェで一息。

ここ、コーヒーとスコーンが美味しかった。おすすめです♡

それからなぜかPanda Expressでランチを。

そして案の定、後ではら痛を起こす私。お腹の弱い方、お薦めしません(笑)









そして、Trader Joe'sへ〜。
b0221428_12134419.jpg
駐車場一杯でした。Beautiful British Columbiaの車で〜(爆)

店内も人で一杯なのでテンション上がって欲しいものどんどんトロリーに入れちゃったっけど、

やっぱり100ドルくらいで収まりました。さすが!

出口にこんなものが、
b0221428_348698.jpg

買ったヨーグルトとかサラダとかすぐ食べられるようにテッシュとカトラリー。

日本みたいで嬉しいね〜。





水仙を買ったのだけれどお友達がカナダに持ち込めるかな、と調べに行ってくれて

結局、お花は大丈夫でした。

Nexusだと、違反が見つかったらカードを没収されてしまうので注意が必要なんだそうです。

でもフー助が買ったリンゴ一袋は持ち込めないので、帰りの車の中で食べちゃいました。

7個も入ってたけど皆で手分けして(笑)




その後はCostcoに行きました。

お店の形態はきっと世界中で一緒なのかもだけど、アメリカの方が品揃えが豊富でもちろん安い!

コンタクトの保存液やオーガニックのチキン、お酒などを買いました。

カナダはリカーストアでしかお酒を買えなくて、とっても高いけど

アメリカは安いし、トレジョにもコスコにもあって種類も豊富。

もちろん買える上限は決まっているけれど、普段飲まないので1本だけ買いました。



帰りは、お友達が全員の買ったものを食材、お酒、その他に分けて合計してくれて

いざボーダーに向かうと

'Have a nice day!' で終わっちゃった!

私は Parmanet Residentカードとパスポートを用意してたけどスルーでした。

やっぱりNexusはすごい威力だ〜!!

でもそれだけに、金額の上限や買うものに気をつけないといけないな。











夜はお友達の誕生会にGeneral Publicというパブレストラン?に行きました。

お料理は一応日本食を謳っているのですが、全然オーセンティックではありませんでした(笑)

天井から色々ぶら下がっていたりして、かなり雰囲気も個性的でした。

音楽がガンガンな場所だと俄然会話する気力がなくなるんだよね(笑)

それじゃなくても会話についてくの大変なのにさ〜。

ということで、私
b0221428_4172868.jpg

お店で流してたナウシカ観てました(笑)

うまい具合に英語の字幕が出てたので音がなくても楽しめました。

久々に観て嬉しかったけど、こんなところで観るとは思わなかったよ。

最初から最後までまるまる観ちゃった!







土曜日は朝から晩まで忙しかったので、日曜日の今日はまったりしよう♡
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-24 04:22 | アメリカ | Comments(10)

演奏会のお知らせ

今回は、私が所属するVancouver Bach Choirの演奏会についてお知らせさせて下さい。






来たる4月12日にオルフェウムで行われるBach Choir主催の演奏会があります。
b0221428_191029.jpg

今回は予算の関係でプロオケではないので、お求めやすい価格となっております(笑)

フェスティバル・シートというのは自由席という意味らしいです。

ブラームス、地味ですが心に沁みるすごくいい曲ですよ。

ゴレツキーはカナダプレミア(カナダ初演)となっております。

が、はっきり言ってつまらない曲です(爆)

まぁ、20ドルなのでお暇な方でちょっとクラシックに触れてみたい方には

お気軽に来ていただけるのではないかと・・・。








そして5月3日と5日にはVancouver Symphoney Orchestra主催でカルミナブラーナを歌います。

いろんなドラマや映画のテーマ曲に採用されている有名な作品です。

マエストロ秋山和慶が棒を振ります。

日本から東京アカデミー合唱団の皆さんも来加し、一緒に歌う予定です。

なので100名規模の迫力ある合唱をお聴きいただけますよ。

ちなみにアカデミー合唱団さんは楽譜は持ちますが暗譜で練習しているそうです。

私達、カナダ組はそんなことにはお構いなくつき進んでおりまして、

その違いもおもしろいかと(爆)

ぜひ、日本の方々に聴いていただきたい演奏会です。

お時間ありましたら、ぜひいらして下さい。よろしくお願いいたします。

こちらのチケットはVSOのウェブサイトからお願いします。


小澤征爾でベルフィルのカルミナを貼ってみます。

やっぱり暗譜じゃないと速すぎるから指揮者が見えないよね・・・。


カルミナ、全然歌えてない(口が回らない)ので、さすがにまずいと思い自主練を始めました。

毎日、おまじないのように歌詞を唱えています。

早く気持ちよく歌えるようになりたいなぁ・・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-20 04:12 | イベント | Comments(8)

グルポン ディナー@Pear Tree

私達が好きなレストラン、Pear Tree

特にフー助がお気に入り。私も好きだけど、一皿の量が多いのがたまにキズ。

いつも前菜をとるかデザートをとるかで迷ってしまう・・・。




お引っ越ししてからご無沙汰してたけれど、

Grouponに2名様5コースで$99というディールが出たので購入ました。

Groupon, なかなか手が出ません。でも今回は即決!

有効期限は秋までだけれど、買った翌々日に予約して行ってきました(笑)






まずはスープ、
b0221428_3275596.jpg

Warm Carrot and Quebec Brie Foam

ここのロブスターカプチーノっていうのもすんごくおいしくて同じ調理法なんですが、

このラテのようなふわふわのフォームがやさしい人参の甘みでたまらないおいしさ♡

カップの底にはイングリッシュピーが沈んでいてそれもいいアクセントです。




パンはブーリオッシュです。
b0221428_3273817.jpg

これはこちらで焼いてるんですけど、やっぱりおいしい。






お魚です。
b0221428_3333385.jpg

Fresh 'Miracle Springs' Rainbow Trout with Butternut Squash

ガラスのドームが被せてあって、サーバーの方が外してサーブしてくれました。

そういう演出が日本ぽくて好き(笑)

すごくかわいらしいポーション、でもちょうどいい。だってもっと食べたいって思わせてくれるから。

焼き加減も完璧でおいしゅうございました。







サラダです。
b0221428_336512.jpg

Organic Canadian Grain Salad with toasted Sunflower and Pumpkin Seeds and Chicken Confit

すごい長い名前だけど、メニュー頂いてきたのでばっちりです(笑)

体にいいわぁって思わせてくれる噛みごたえのあるサラダ。こういうレストランでは珍しいけど嬉しい♪

リフレッシュしました~。






お肉です。
b0221428_341059.jpg

Fraser Valley Pork Cooked three ways; Braised Cheek, Crisp Belly and Chargrilled Loin Served with Fingaerling Potatoes

b0221428_3421193.jpg

グリーンが別添えで来るのでお皿に添えます。きれい♡

どのポークもすんごくおいしい。そして、しっかりそれぞれの味と食感が違います。

焼き加減もこれまた完璧!お見事でございます。







デザートです。
b0221428_3454513.jpg

Caramel Pot de Creme with Chocolate Chip Cookies

カナダなのにくどくない上品な甘さ。量も丁度いいし、ちっちゃいチョコチップクッキーもかわゆし。





最後にシェフのコンプリメント。ヘーゼルナッツマカロン。これもベビーサイズ。
b0221428_4102219.jpg







カナダに来て初めて、前菜からデザートまで大満足なお食事でした!!

なんと言っても一皿の量がほどよいのでいろんなお料理が楽しめたのが嬉しかったのと、

どのお料理もお味が上品(塩辛くない)で日本で食べてるみたい。

サービスもプレゼンテーションもすべて満足のいく内容だし。

お料理も「勉強してるな」って思わせる、どれも完璧な一皿一皿でした。

ここはテーブルが10席しかないので、いろいろなところが行き届いているのが好き。

そして、こういう職人気質なこだわり感じるとすごく嬉しくなります。
b0221428_3571984.jpg

こういうお店がダウンタウンではなくBurnabyにあるっていうのもまたいいね(笑)

カナディアンの男性には物足りない量かもしれないし、

オリジナル価格は2人で$150だそうです。

グルポンディールだったらもう一度行きたい(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-17 04:05 | おそとご飯 | Comments(14)

Nexusとおうちサラダ

今日は冷たい雨がそぼ降る中、Nexus (カナダ=アメリカ合衆国国境渡航

優遇プログラム)のインタビューに空港まで行ってきました。

Nexusカードを持っていれば、国境越えの際に長蛇の列に並ばなくてもよいという優れもの。

私は日本のパスポートなので、結局Nexusカードを持ってても

三か月ごとに指紋とアイ・スキャンをしなきゃいけないのでそんなに

メリットなさそうなんだけど、フー助が取るというので一緒に。

国境越える時には、同乗者全員Nexusカードを持っていないといけないそうなので・・・。






そしたら、私は出生証明書、フー助は英国パスポートとカナダ市民権カード

が必要ということでまた出直し~!!

あー、こういう面倒くさい手続き大嫌いなんだよねー。

永住権を取る時の面倒くさい、長~い手続きを思い出してしまう・・・。

日本領事館のウェブサイト見たら、出生届の申請には戸籍謄本が必要なんだと。

ふーーーーーー。

ここまでして取る必要あるのかNexus????

しかも5年期限だしさー。ぶーぶーぶー!











さて、フー助がまたダイエットを始めました。これで3回目かな。

チキンは8ピースくらいまとめて買ってマリネして一気にオーブンで焼いちゃう!

一日平均2ピース食べちゃうのですぐなくなっちゃうんだけどね・・・。




私はいつもチキンを食べるのに飽きてしまう、何を作っていいかわからない、

という状態に毎回なってしまうので、今回は日本でお料理本を買ってきました。
b0221428_633691.jpg

これが大活躍しています。

材料がそろわない時は、代用品を使ってチョコっと変えてます。でも全然問題なし。

なので私の毎日のお料理はもうひたすらサラダを作るのみ。


それでは、今まで作ったものを一気にご紹介しまーす!
b0221428_6384887.jpg

チキンサラダ。これは肉厚でも柔らかくておいしかった~。


b0221428_6391225.jpg

ハト麦とプロシュートのサラダ。レシピでは押し麦とハムだけどね♪


b0221428_6423296.jpg

にんじんのナッツきんぴら。ピーナッツとクルミのレシピを、ピーカンとアーモンドに。


b0221428_6452027.jpg

マカロニサラダ。砂糖大さじ1って書いてあったけど、恐ろしいので省きました(笑)

マヨネーズの代わりにVegenaiseで。


b0221428_6481590.jpg

アボガドとチキンのサラダ。本当は豚しゃぶなんだけどね。クレソンの代わりにケールだし(笑)


b0221428_6492914.jpg

合いびき肉とパプリカのチャプチェ。


b0221428_6502164.jpg

牛肉と玉ねぎのマリネ。

等々でございます。てか、ほとんどレシピ通りじゃないね~(爆)

おいしかったものはもう2回作りました。

あとは、ビーツとかチャードとかこちらで人気のお野菜なども代替食材にしてます。

私はこのサラダたちとスープなどを摂ればもう十分。



それから、日本に帰ってやっぱりご飯がおいしい!炊飯器を持って帰りたい!!

と思ったのですが、どうにもかさばるので断念。

そしてひらめいたのが、ルクルーゼ。

そうそう、ルクルーゼでご飯炊くとおいしいって聞いたことあるよね♪

で、義母からもらった偽ルクルーゼ(笑)で玄米を炊いてみました。
b0221428_6572972.jpg

普通の鍋で炊くよりふっくら炊けたので、これからはこの方法でお米を炊くことにしました!!

炊飯器は場所をとるし、圧力鍋とかの方が重宝するよ!というお友達のアドバイスもあったので

圧力鍋をいつかゲットしたいと思います。




それでは皆さんもおいしく楽しい食生活をお過ごしください♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-09 07:00 | おうちごはん | Comments(16)

誕生日

実は、日本を発つ日が誕生日だったのです。

日本とカナダと二か所で誕生日の日にいられていいかなぁと思って(笑)

日本ではインフルエンザだった兄が仕事の前に寄ってくれて、

「おたんじょうびおめでとう。なんにもできなくってごめんね。気をつけて帰ってね」

と言ってくれました。

で、それで終わっちゃったの(爆)








カナダに帰って来たその日は、フー助がOsamuに連れて行ってくれてうどんを食べました(笑)

なんかね、バナナを食べたのでまたお腹が痛くなったの。

やっぱり日本のバナナもカナダのバナナも食べるとお腹壊すようになっちゃったんだなぁ、

悲しい・・・。

それから、フー助がプレゼントにバッグを買ってくれたのだけれどあまりに大きすぎたので返品し、

別なお店でもっとちっちゃくて安い(ここ大事!)のを買ってもらいました。
b0221428_8271079.jpg


前のは金具も金だったので派手目。でもこれは上品でとても気に入ってます。

クリスマスパーティーの時に、紙袋を提げてたらお友達がフー助に

「バッグぐらい買ってやりなよ~!」と言ってくれたおかげです。

ありがとう、皆さん♡













そしてこの週末、お友達がご飯食べにおいで~!と誘ってくれました。
b0221428_8315533.jpg

ちなみにここはカナダですよ~!

美しい和食です。
b0221428_8331144.jpg

と~ってもおいしかった♡






そして実は歯医者さんのクリーニングの為に一時間ほど失礼し戻ってくると、

他のお友達も合流。久々に会えてうれしいなーって思っていたら、
b0221428_835957.jpg

なんと、ケーキとお花でお誕生日をお祝いしてくれました。

ケーキはお友達の手作りモンブラン。

涙がちょちょぎれます・・・・♡♡♡

ここで、そう言えばケーキ食べてなかったなぁって思いだしました。

二人とも、本当にどうもありがとう。

気持ちがあったかーくなったひと時でした。

私、こういうサプライズを企画するの苦手なんだけど、

今度は私がなにかお返ししたいわ♪







今日も雪だけど心はほっこりです。
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-03 08:40 | イベント | Comments(10)

Pianoちゃんとグルメディナー

グルメなPianoちゃんと今回もおいしいものを食べに行きました。

彼女お薦めのレストランには間違いがありませんよ♪

私、この日午前中は人間ドックに行きました。

ちなみに前日は天ぷら屋さんに行ったので、コレステロール高だった・・・・。



さて、今回行ったのは恵比寿にある「間」というフレンチです。

メニューの名前忘れちゃったので、Pianoちゃんのを丸写しさせていただきました~!
b0221428_13383145.jpg

素敵なテーブルセッティングでワクワクします。





アミューズ:フォアグラサントノーレ
b0221428_1339792.jpg

パッと見、デザートかなって思うんですけど、クリームがフォアグラなんです。

嬉しい裏切りですね~♪





1皿目の前菜:季節の野菜パフェ
b0221428_13404250.jpg

新進の調理法って感じです。カリフラワーのシャーベットが美味でした。





2皿目の前菜:石川県産烏賊と鱒のファルス 肝とイカ墨のソースで
b0221428_1341010.jpg

これ、あっという間に食べちゃったんでしょうね~。記憶がおぼろげで(笑)





3皿目の前菜:兎のロティ マスタードとクレソンのソース
b0221428_13412944.jpg

兎は淡白なので、フォアグラを入れていただきました(いい訳)。





やっとメインです:短角牛のロティ モリーユ茸のソース
b0221428_13415268.jpg

短角牛って初めて食べました。肉厚のしっかりしたお味です。




天然鰤と蕪ご飯
b0221428_13421078.jpg

えぇ~、まだあるの~♡っていうくらい、もうお腹一杯でございます(笑)




デザート:柑橘香るマドレーヌ ほろ苦いキャラメルソースと優しい2種のアイスクリーム
b0221428_13422832.jpg

でもデザートは別腹~♪






あー、この何を食べてもおいしい♡っていう感覚を久々に思い出しました。

しかもですよ、フォアグラと短角牛はプラスの料金なのですが、

ベースのお値段は五千円しないのですよ!!!

なんていいお店なんでしょう!!!

その上、お土産においしいスイーツも頂いちゃいました。

ちょっと、あんまり教えたくないお店ですが教えちゃいました(笑)

とどめにPiano姐さんの奢りです。皆さん、どうもすみません・・・・。

姐さんと呼ばせてね、Pianoちゃん♡

あ、お土産もいつものようにたくさんありがとう。







Pianoちゃんとはブログで知り合った同級生なのですが、

私よりずっと大人でできる女なのです。

今回、私は仕事の愚痴などをグチグチと話してしまったのですが、

まっすぐ耳を傾けてくれて、忌憚のない意見を言ってくれました。

そして、Pianoちゃんの職場での経験も話してくれて

私もいろいろ考えさせられ、勉強になりました。





私達ぐらいの年って(アラフォーってことにしときましょ)、

「ちょっとどうしちゃったの?」っていうくらい枯れちゃってる人と(ゴメン)

ますます活躍して綺麗になっていく人と段々差が出てくる年代なんだと思うんだよね。

40代でどう生きていくか、どう感じていくかってすごく大事な気がします。

私もなんとかぶら下がってでも、素敵チームに入れていただきたいわ(笑)

その為には、日々精進ですな。

Pianoちゃんにまた会う時も、恥ずかしくない自分でいたいです。

と、ここで

「なんか前回も同じこと言ってたような・・・」と思ったので読み返してみたら

やっぱりそうでした(笑)

Pianoちゃんは、私の人間性を見極めるバロメーターだわ♪

Pianoちゃん、ありがとう。そして、これからもよろしく見張ってて下さい♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-01 13:27 | 日本 | Comments(8)