<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

North Shoreめぐり!の巻



今朝は元合唱団のメンバーである素敵な女性とブランチに行きました。

彼女のお家がLions Bayなので、West Vancouverで会うことに。

行ったのはThe Truffle House and Cafeです。

前にお友達がブログで紹介していたところ。

ウェストバンのDundareveというエリアにあるのですが(初めて行った)、

流石、お金持ちエリアだけあって通りもお店もおしゃれだし歩いてる人も洗練されてます。

b0221428_07533608.jpg
お店はそんなに大きくないけれど、奥にテラス席もあるらしく

たくさんの人で賑わっていました。

b0221428_07535809.jpg
私はそば粉のベジタリアンクレープを食べたのですが、ちょっと私好みではなかったのが残念。

それにさぁ、Truffleの店なんだからトリュフ入りのメニューを選ぶべきだったよ...。

でも、10時半だったのであまり重いものは食べたい気分ではなかったのよね。

次回、リベンジしたいと思います。

この辺りはアンブルサイドパークもあるし、海沿いのお散歩トレイルもあるらしいので

また絶対来たいな。




私より先輩の彼女、シングルママでMBAに通ってたツワモノでございます。

元は音大出身なので、月日が経った今は大好きな音楽を職業にしているという

かっこいい女性。素敵な伴侶にも恵まれ、今が一番充実しているご様子。

仕事のことを相談させてもらったり、音楽のこともいろいろ深く語りあいました。

今は別な場所で歌っている私達ですが、またいつかご一緒できたらいいな♪


b0221428_07541861.jpg
お会計は、こんな可愛いボックスに入れられて来ました。







彼女と別れた後は、ノースショアの行きたいところめぐり!!
b0221428_07544277.jpg
まずはパークロイヤルのWhole Foodsでお買い物。

ローカルのブルーベリーが出回って来ましたね!

ファーマーズマーケットに行かなくっちゃ!!






そして程なく雨が降り出し、やがてザンザン降りとなる中を

Fourboughを探してパークロイヤルをウロウロするもわからない、

友達にテキストするも返事はない、

セキュリティのお姉さんに聞いてもわからない、

にゃんにゃんにゃにゃ〜ん、にゃんにゃんにゃにゃ〜ん、

泣いてばかりいる子猫ちゃん!!な、はずはなく(笑)

丁度通りかかったお金持ちそうな綺麗なおばあちゃん2人組が

「ついてらっしゃい♪」

と、案内してくれました。

そうしたら、モールの反対の端っこの方まで歩かされ(笑)

'I hope it's worth it!'

と格好よく立ち去って行かれました。

ありがとう、おばあちゃん♡







シャンデリアとか作りはダウンタウン店と似てるけど、

かなり広いスペースでゆったりしてて◎です。

b0221428_915947.jpg


ピスタチオクロワッサンです。



それからTamaさんに寄って、麹や玄米餅や納豆などを買い

オススメ上手なヒロコさんにケールを勧められるままに買い、

まんまと紫蘇の苗があるかどうか聞き忘れて帰って来たのでした(笑)

あー、どうせだったらバン蕎麦食べてくればよかったかなー、

と今頃意地汚く後悔している私。

b0221428_934946.jpg

納豆、出来たてで温かかった。明日食べてねって言われたよ。





雨も降り止まないので、「続最後から2番目の恋」でも見るかな。

あー、もう終わりで寂しい。

また続編やってくれないかなぁ....。



[PR]

by pandakoaki | 2014-06-29 09:22 | バンクーバーのお店 | Comments(10)

Whistlerでまったり

今年もTough Mudderの時期がやってまいりました。

今回、フー助はエントリーしなかったのですが、参加するお友達に便乗して

私たちもウィスラーへ。

b0221428_1271319.jpg
Sea-to-Sky Highwayをひたすら北上すること2.5時間。

(途中、ScuamishのTim&Wendy'sで休憩してお友達に合流。)

またウィスラーに来られて幸せ。





b0221428_11515443.jpg





b0221428_11125054.jpg



ウィスラービレッジはTough Mudder達で大賑わい。
b0221428_12173932.jpg





ディナーはお友達のおじさんが寿司シェフをしている、Sushi Villageにいきました。
b0221428_12165805.jpg
お寿司、おいしかったけど高かった!ウィスラー価格ね(笑)











次の日はScandinave Spaに行って
b0221428_10553474.jpg
まったりしてきたよ。






b0221428_10540790.jpg
エントランスの自転車がかわいかったのでパチリ。







b0221428_10563614.jpg
いいお天気で最高の景色。

山を見ながらボーッとしたり、お昼寝したり。














一方、Tough Mudderしていたお友達は、
b0221428_10545975.jpg
こんな状況。




お友達、フー助にこんなメッセージをFBに載せてて大笑い!
「Good luck at the spa today. I will be thinking of you on the tough mudder course.」

来年は参加しなよ〜♪









ほとんどは借りたコンドのキッチンでお料理しました。

b0221428_12232736.jpg
夕飯の後はみんなでモノポリーしたり(私、ボロ負け)、

日本のドラマを見たり、ジャクジーバスに入ったりとマイペースで。









そして日曜の朝はフー助は寿司シェフのおじさんとゴルフに行ったので、

他のお友達3人で、前にも行ったWILDWOOD CAFE でブランチ。

b0221428_12361832.jpg




b0221428_11594217.jpg
またもや、すごい量を完食しましたよ!





同じ通りにあるPure Breadにも行ったよ。
b0221428_12393062.jpg
この後、すごい行列に....。









帰りはちょっと曇りだったけどこの景色。
b0221428_1214437.jpg

満喫いたしました。

メキシコに行った時、週末はホテルがローカルな人たちで賑わっていて

「きっと、バンクーバーでいうところのウィスラーみたいなもんなんだろうねー。でもこっちの方がいいね」

なーんて話していたのですが、やっぱりウィスラーの方が断然いいなぁ。

だって、空気も水もきれいだし、とっても静かだし、遠くの山を見てるだけで癒されるもん。




また行きたいな♡





[PR]

by pandakoaki | 2014-06-24 14:46 | out of vancouver | Comments(9)

Wicked

木曜日、Wickedを観に行きました!

バンクーバーでミュージカルは初。
b0221428_03215824.jpg
ブロ友のPianoちゃんがよかったよ〜!と、ブログに載せていたので気になっていたのですが、

今月、バンクーバーツアーがあると聞いて行きたいなぁと思っていたら

お友達が誘ってくれて、女子4人で行きました。

みんな、旦那さんはミュージカルが好きではないので女子と行くのが一番!

と言ってました(笑)







仕事が終わるのが遅かったのでみんなとは現地集合で。

ちょっと早めに着いたので、雨も降っていたし図書館に避難して
b0221428_03221458.jpg
ラテを飲んで一息入れました。

この辺りは日本人率高くって、Blenz coffeeにはラングエイジ・エクスチェンジ

してる人達が何人もいて、働いてるお姉さんも日本人でしたよ。

でも私以外はみんな若者だったけど。





さて、会場に着いてみんなと落ち合ったのは開演5分前(笑)
b0221428_03213524.jpg
2階の2列目でとってもいい席でした。

この日の朝に、お話をウィキペディアで読んでおいたのでバッチリついていけましたよ。

お話は「オズの魔法使い」以前に起こった出来事という設定。
(実はオズの魔法使い、ちゃんと読んだことも映画観たこともないの)

原本があるのですが、ミュージカル用に大幅に変えられたそうです。

今回のはファンタジーなので舞台設定として表現するのが難しいんじゃない?っていう

場面もあったけど、とても素晴らしかった。

それに照明を上手に使っていてさすが、近年の技術はすごいなぁって思いました。

それから、やっぱり歌のクオリティが高いよね。

歌唱力のある歌い手さんばかりでした。

とってもメッセージ性の高い内容なので、聴いていてウルッとなんどもきました。




幕間ではWickedのグッズを売ってました。
b0221428_03223844.jpg
11時くらいに終わって、サクッと帰ってきましたよ。

次の日仕事は眠かったけどなんとか乗り越えられた〜!

今シーズンはオペラを観なかったので、久々の芸術鑑賞でした。

たまにはいいね♪










[PR]

by pandakoaki | 2014-06-22 10:57 | イベント | Comments(11)

お友達のお誕生日パーティー

今日は生憎の雨でしたが、お友達の誕生日パーティーがあるので

プレゼントを買いにいそいそとCoquitlam Centreへ。

すんごい久しぶりに行ったら
b0221428_15403415.jpg
こんなお店ができてました。家具と雑貨のお店。

結構お値段お手頃な小物とか雑貨がたくさんあったので、

今度ゆっくり行ってみようと思います。




そして2階のFuture Shopにはこんなものが。
b0221428_15413740.jpg
XBOXとWiiとPlaystationの体験ができるブース。

フー助、Oculus Riftをもう予約してます。

最近は毎日毎日、それ関連の記事やニュースやブログを読みまくっていて

よくもまぁそんなに夢中になれるもんだと感心するくらい。





ちなみに前はこれにはまってました。


毎日毎日、この類のビデオばっかり見てたの。

一度はまるともうその世界にどっぷり浸かっちゃうタイプ。

私にはできないなぁ。

まぁ、流石にこのスーツを試そうとは思ってないのでいいけど。

結構何人も亡くなってるらしいです。

生き残ってるうちで技術の高い人の1人は、いつもアドレナイリンハイなんだそう。

始終何か刺激を求めずにはいられない、という一種の病だそうです。





それはさておき、モールでお買い物して
b0221428_17320565.jpg


久々にアロマオイルも買いました。ラベンダー。

最近、足にプクって吹き出物のようなイボのようななんか突起ができていることに

気がついて、ラベンダーオイルがいいらしいということなので。

火傷にも効果があるらしいので、もしもの時に常備してるといいかなと。

年取ってくると余計なものができて嫌ね。

シワとかシミとかもねー。





話が大分それましたが、お買い物から直接Cactus Clubへ。

b0221428_15423177.jpg
お友達の近所のByrne Road店。

ここはなぜかトイレの個室にテレビがついてるんだよねー。
(いやぁ、いくらなんでもそんなにくつろぎませんよ!)

総勢20名ほどでテーブルを囲みました。

寒くて飲み物はレモンホットウォーター頼んだよ。

友達が頼んだカラマリをシェアさせてもらい(笑)

メインはポークリブ。
b0221428_15430878.jpg
これがナイフがいらないくらいホロホロでおいしかった!




b0221428_15433059.jpg
持ち込みケーキはSweet Obsessionのでした。

甘すぎずおいしかった!!




例の如く、音楽がうるさい場所であまり会話についていけない私は、

いろいろウォッチングしてました。

奥さんがペラペラ喋ってる横で旦那さんが黙って頷いてるだけなのは

やっぱりどこの世界でもよくあることなのねーとか、

カナダ生まれの日本人であるお友達の旦那さん、日本の国旗のついた

サッカーシャツを着てて、「わー、私より日本人してる!」と思ったり。



笑えたのが、「あのー、ステーキ頼んでないんですけど」とお会計表を見て

店員さんに聞いたお友達の1人。

奥さんがすかさず「あ、私のチキン照り焼き丼、ステーキに変えてもらったの」と。

って言うか全然違うメニューやん!!そんなことできちゃうのね(笑)




3時くらいにパーティーがお開きになってから、

お友達の家でW杯を見て、
b0221428_15420850.jpg
5時にフー助を残して私1人で別なパーティーに行きました。

そこでは中華をたらふく食べて、久しぶりに会った方々とお話しして

あっという間に時間が過ぎ、気づいたら9時半

お友達の家に迎えに行くと、フー助だけいました。

お友達カップルは映画を観に行ったんだって。

家に鍵かけて帰ってきました(爆)




2月に私が日本に帰っていた時もこのお友達の家に入り浸っていたフー助、

奥さんに「もうゲストじゃないから自分でお茶入れたりしてね」と言われて

キッチンツアーをしたそうな。

そんなとっても面倒見がよくて、明るくて面白い彼女の誕生日。
b0221428_16533343.jpg
ケーキもお誕生日ガールが自ら切ってました(ってお前がやれよって話ですが)。

いつもありがとう♪

そしてこれからも私たちの面倒を見てください。

よろしくお願いします。













[PR]

by pandakoaki | 2014-06-15 16:55 | イベント | Comments(8)

ボランティア ウォークとYaas Grill House

日曜日は糖尿病患者さんのためのボランティア ウォークに行きました。

カナダではこういうイベントがたくさんあるのですが、今回初めての参加。


なにがなんだかわからなかったけど、

1. ウェブサイトで参加登録

2. 自分でスポンサーを見つけて、寄付をしてもらう(ネットでできちゃう)

3. 当日、会場へ行って皆で歩く

というようなプロセスでした。

私は、参加するお友達同士で寄付し合いました。20ドルだけー。

他の人には頼みづらいもんね。






100ドル以上寄付を集めると、景品がもらえたりします。

フー助はウォーターボトルをもらってました。
(家族にも寄付を頼んでいたちゃっかり者)

全員にはTシャツとサングラス配られましたけど....。
(そのお金、寄付金に回せばいいのにって思うのは日本人?)





場所はスタンレーパーク。

暑すぎず寒すぎず絶好のお散歩日和。

まんまと遅刻して、最後尾で出発。
b0221428_07303873.jpg
水族館近くの海沿いからスタート。





b0221428_07324326.jpg
このヨットハウス、かわいいよね。




b0221428_07353321.jpg
コールハーバー沿いのダウンタウンのビル群を見渡しながら。




b0221428_07360642.jpg
遠くにはでっかい客船も停泊してます。




b0221428_07384165.jpg
ノースショアが見えて来ました。





b0221428_07403213.jpg
途中で休憩所があり、あまーいジュースやスナックが提供され、




b0221428_07411019.jpg
この塔の下にある短いトンネルみたいなところをくぐり抜けると、






b0221428_07413419.jpg
ライオンズゲートブリッジが見えます。





b0221428_07420446.jpg
ウォーターパークまでたどり着いたら終了。

5キロって言ってましたがあっという間でした。




b0221428_07444380.jpg
これいいね!





b0221428_07451843.jpg
スタート地点のテントでは無料のホットドックに大行列。
(てか、すごいお金かかってるねー。無料のコーヒーもあったしさ。)











なので私たちは、ノースバンにあるお友達お薦めのイラニアンケバブ屋さんへ。




b0221428_07532601.jpg
おばさんがおっきいグリルで串に刺したトマトを焼いてます。

左手前にあるのはナンブレッド用の窯です。

うーん、これは期待できるね〜♪







b0221428_07504359.jpg
チキンとビーフ。

安くて美味しくて◎でした〜!焼きトマトも美味。



b0221428_07511034.jpg
このおっきなナンブレッドもフー助と半分こして完食いたしました!!

お腹いっぱいで苦しかったので、そのままお友達の家に行って

結局、9時半まで居座ってしまった。

Game of Thronesもしっかり見たよん。

あー長い一日だった!!











話は変わりますが前日行った、Home Outfittersで

ずっと前に目をつけてたけれど、すっかり忘れていた長椅子を再度見かけて

値段を尋ねたら、誰も知らなかったの(前回はセール価格で80ドルだった)。

「中の布が破けてるところがあるから30ドルで譲ってくれない?」

ってフー助が聞いたら、在庫を調べたりした後

「いいわよ〜」と!!!!

チェーン店なのに蚤の市かと思ったよ(爆)

いい加減な(ところの多い)カナダ。でもそれで得することもある、と学びました。
b0221428_08164797.jpg





[PR]

by pandakoaki | 2014-06-11 07:58 | イベント | Comments(8)

Boomer's Drive-in

先週末、またアメリカに買い出しに行きました。

ベリンハムのTrader Joe'sでお買い物してから以前も行って気に入った

バーガー屋さんに行きました。


b0221428_01573207.jpg
前回は夜だったのでこんな感じで探しやすかった。

昼間はなんだか全然違う雰囲気で見落としそうになりました。



そして客層も、夜はティーンのお兄ちゃんやお姉ちゃんばかりだったのが、
b0221428_01560476.jpg
昼間はファミリーやお年寄りがメインで。

この壁のペイントがアメリカっぽいなぁって思います。



b0221428_01563244.jpg
バーガーは注文してから焼いてくれるのでファーストフードよりは美味しいです。

そして、このワッフルポテト(って言うんだそうです)がやめられない止まらない...。

すごくおいしい〜。たまにならいいよね。

まぁ、アルコールはないのでお酒飲む人には物足りないでしょうが

ベリンハム、お薦めの一軒です。値段ももちろんリーズナブル。

ここのシェイクも有名らしいので、もっと暑くなったら試してみます。




b0221428_01570842.jpg
こうやって車を停めてライトをつけて待っていると、

サーバーのお姉さんが注文を取りに来てくれます。

急いでいる人は車から出ずに品物を受け取れるシステム。

この町は古き良きアメリカって感じの田舎町なのでのんびりした雰囲気も好きです。




昨日はシアトル大学で発砲事件があったとか。

シアトルから2時間のこの町、平和でいて欲しいな.....。









b0221428_01581109.jpg
公園になっている国境。気持ちよい♪











[PR]

by pandakoaki | 2014-06-07 02:09 | Comments(14)

Hon's Wun-Tun HouseとPappa Roti

しばらく会ってないお友達2人とランチに行きました〜。

すっごく楽しみにしていたの。

実は、東京の合唱団が来た時に安くて美味しいお店を教えてくださいって言われて、

ダウンタウンに住んでるお友達に何軒かお薦めのレストランを教えてもらいました。




で、何人かの方が「おいしかったよ〜!」と言ってくださった

Hon's Wun-Tun Houseに行きました。

よく考えたら、最後に中華食べたのはいつだろう.....っていうくらい久々でした。
b0221428_15063189.jpg
海老の炒め物。ピリッとするけどいくらでも食べられちゃう。






b0221428_15081775.jpg
揚げ焼きそば。美味しいよね〜。

ブロッコリーもみんなでモリモリ食べました(笑)






b0221428_15104613.jpg
椎茸のうま煮。下にも湯葉に包まったお野菜と椎茸が♪

こういうの、ここでは食べる機会ないからすご〜く嬉しかった。

それに薄味だし油っこくないし、どれも優しい味だったな。

お腹がいっぱいすぎて、合唱団の方一押しのワンタンまで到達しませんでしたー。

また、今度の機会に!!








次に行ったのは、そこから歩いてすぐのPappa Roti

新しいお店だそうです。

コーヒーバンが美味しそうだというお友達のお薦めで頼んでみました。
b0221428_15190704.jpg
ジンジャーチャイと共に。こんなかわいいティーポットできたよ。

なんだか甘食のような形のコーヒーバン。
b0221428_15210567.jpg
まわりはカリッとしていて、底はちょっとお塩の味がしたよ。



b0221428_15223475.jpg
中は真っ白でフワフワ。

で、薄っすらとクリームが挟まっていました。

これ、おいしい😋

焼きたてをサーブしてくれます。



b0221428_15240947.jpg
お店は広々しててモダン。


b0221428_15245717.jpg
普段日本語に飢えている私、ペラペラとおバカな弾丸トークをしてしまいました。

それをニコニコ聞いてくれたお友達、ありがとう。

オマケに遅刻もしちゃったんだっけ。すみません.....。

この日は嬉しいニュースも聞いてすご〜く幸せな日でした。

あー、やっぱり友達っていいな♡


















[PR]

by pandakoaki | 2014-06-02 15:29 | バンクーバーのお店 | Comments(10)