<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お友達のお誕生日会

昨日の雨の降りしきる土曜日の晩、お友達のお誕生会に行きました。

40の節目ということで、パーティーを仕切るのが上手な彼の奥さんが

すべて準備して盛大なパーティーとなりました。40人くらいいたんじゃないかな...。

こういう雨の日に出掛けるところがあるというのはありがたいことです。





場所はブロードウェイにあるRogue Kitchen & Wetbar

初めて行きました。
b0221428_13405675.jpg
ここ、何がよかったってBGMがあるのかないのかわからないくらい小さい。

なので会話が聞こえてよかった。

大抵の場所はBGMが大き過ぎていつも会話することをあきらめてしまうから。

b0221428_13453467.jpg
なんとお誕生日ボーイ用に作られたメニュー。上にはHappy Birthday! と名前とともに書かれてました。

びっくり!こんなことしてくれちゃうのね。

私はセレクトメニューの中からスープとサーモンを。
b0221428_13413773.jpg
下にリゾットと青梗菜が敷いてあってなかなか美味しかったです。




b0221428_13493371.jpg
デザートはストロベリーショートケーキ。

こっちのショートケーキってスポンジじゃなくてクッキー生地だからなんか違和感があるよね。

お誕生日プレゼントはベガスでフェラーリだかなんだか高級車を運転できる

アクティビティのチケット。みんなでカンパしました。

それから、「お誕生日ボーイのどこが好きか?」を予め奥さんが友達に聞いてまとめたものを

タイピングして額にしたもの。

ほんとカナダ人ってイベントに命かけてるなぁって久しぶりに感じた夜でした(笑)




今日、日曜日はフー助とお義母さんがカルガリーに行ったので(私が追い出したとも言うー笑)

部屋を掃除、洗濯しまくり、久々のFujiyaさんへ。

日本食たんまり買って帰ってきました。

b0221428_13584656.jpg
サンマ焼いて、松茸ご飯炊いて、春雨スープ作りました(白いのはてんこ盛りの大根下ろし)

久々にほっこり、おいしい日本の秋を堪能しましたよ。

あー、胃が喜んでいる〜♪幸せ.....。




b0221428_14020813.jpg
小さいのにお高かったけどサツマイモを買ってみました。

Made in USAだったけど、きれいな黄色でおいしかった!

蒸籠で蒸したんだけれど、やっぱり石焼き芋の方が好きかなぁ(笑)

ま、贅沢は言いません....。

今日は久しぶりの晴れ間で、気分もちょっとスッキリしたね。

でも、また明日は雨なんだろうなぁ......。

クサクサしないで頑張ってみるか♪












[PR]

by pandakoaki | 2014-10-27 14:07 | Comments(4)

サンクスギビングディナーとクワイアー始まりました♪

バンクーバー、秋を通り越してすっかり冬の雰囲気。

厚手のコート以外は冬仕度になり、毎日雨、雨、雨。

私もモコモコ靴下にハイネックのシャツ、ユニクロの毛糸のパンツまで履いて(これ内緒!)

すっかり冬の装いです。




さて、月曜日はサンクスギビングでした。

実はフー助の目を心配してお義母さんがバンクーバーに再び来ているので

サンクスギビングディナーはお義母さんがお料理してくれました。

3人なので丸々ターキーは買わずに、スタッフィングをお肉で巻き巻きして

焼いてくれました。
b0221428_13002152.jpg

なかなかおいしかったです。

お義母さんも、「初めてやってみたけど骨がないから後片付けが楽でいいわ!」

と言ってました。これからはターキー丸ごと買うのはやめようかな、とまで。

いやぁ、でもクリスマスはやっぱりターキーの丸焼きがいいよねぇ....。






お話変わって、実は9月からクワイヤーの練習が始まっていました。
b0221428_13004065.jpg
今シーズンは残念ながら大舞台での演奏会はあまりないのですが、

モーツァルトのレクイエム、メンデルスゾーンのエリヤがメインコンサートの曲目、

その他にアボッツフォードやホワイトロック、ソルトスプリングアイランドに

出掛けて行って、メサイア等の演奏会をする予定だそうです。

3年ごとにオーディションするので、3年目の私はラストシーズンになるかも。

大好きな曲が目白押しなので、今シーズンも楽しく歌えたらいいな。

レクイエム歌うとかなり気分が落ちるので、

ビバルディのグロリアミサやメサイアを織り交ぜながら気分を上げて

自主練してます。

私はクリスチャンじゃないけれど、ミサ曲を歌うと心が落ち着きます。

皆さんも興味があったら演奏会にお出かけ下さ〜い♪






[PR]

by pandakoaki | 2014-10-18 13:23 | イベント | Comments(4)

ウィスラーのバンジージャンプ

お友達のお友達ご夫婦が40歳の記念にウィスラーでバンジージャンプをする

というので、目を気にして気が乗らないフー助を連れ出してくれました



いざ、ウィスラーへ。

といっても最初は腹ごしらえにPure Bread。
b0221428_14184847.jpg
相変わらず大盛況。

最近はクルミとレーズンの大きいパンをよく買います。

トーストするとすごくおいしい!




それからお向かいにブリュワリーがあるよ、ということで行ってみることに。
b0221428_14193521.jpg

こんなところでビールが飲めるなんて知らなかったよ。

b0221428_14345792.jpg





喉を潤したところで、バンジージャンプの時間が迫ってきたので

その名もウィスラーバンジーへ。
b0221428_14363581.jpg
ちょっと高いねー、これは.....。




b0221428_14391110.jpg
橋に上がってみると、かなり揺れます。

これだけでかなり怖い。私は十分です。




b0221428_14415874.jpg
下はこんな感じで綺麗だけどね......。




b0221428_14430998.jpg
結構ジャンプしに来てる人がいてスタンバイしてます。

いやぁ、私はお金もらっても嫌ですね〜(笑)







b0221428_14465393.jpg
そして、奥さんが先に跳びます跳びます!!

なんだかお人形みたい。

旦那さんの方が怖がってましたねー。






その後は、ウィスラービレッジでみんなでご飯を食べて解散。

私達の車は帰りにちょこっとだけ寄り道。
b0221428_14493182.jpg
Sea To Sky Highwayから見えるPorteau Cove。




b0221428_14500067.jpg
左手は日の入り。






b0221428_14513557.jpg
右手は雪をいただいた山。

とっても美しい景色でした。







大自然に囲まれていると心が溶けていくようだね。癒されました。












[PR]

by pandakoaki | 2014-10-08 15:44 | おでかけ | Comments(10)

お友達の手料理

いつも一緒につるんでいるお友達夫婦が3週間のヨーロッパ旅行から帰って来た日、

「家でご飯食べない?」

と誘ってくれました。

時差ぼけで早くゆっくり休みたいんじゃあ......と言ったのだけれど

変な時間に寝たくないから夜まで起きていたいんだよねー。

と言うことで、お言葉に甘えてお邪魔して来ました。

b0221428_01104214.jpg
最後に立ち寄った国はお友達のお祖父さんがいるイギリスだったので、

たっくさんのチーズやサラミが......。

安くておいしいんだよね〜♪


b0221428_01112448.jpg
そしてメインは旦那さんが作ったローストディナーでした。

おいしい!

b0221428_01114925.jpg
ポークテンダーロインにローストポテト。

彼の手料理は初めて頂きましたがお料理上手だわ!!


お土産に、
b0221428_01122159.jpg
Marks & Spencerのお買い物バッグを。

中にはフー助の大好きなモンスターマンチという駄菓子のパッケージが

たくさん入っていました。

最近、目のことでエモーショナルになりやすいフー助、

大変感激していました。

b0221428_01130255.jpg
これ、ヴァージニア・ウルフの言葉なんだー

こういうところが好きだよ、イギリス🇬🇧

ウルフ、読んだことないなぁと思ったけど1冊あったね。

Mrs Dalloway

あの頃(若い頃)は何が何やら全然わからなかったけど、

今読んだら理解できるのかな......。







お友達夫婦、その後もフー助を心配して様子見に遊びに来てくれたり、
(奥さん仕事が溜まってるのでパソコン持参で)

毎週火曜日はお友達が集まる日なので、送り迎えに来てくれたり

本当にいつも気にかけてくれて、面倒みてくれてありがたい。

友達と言うより友達以上、家族のような彼らに

いつか恩返しできる時が来るといいな.....。












[PR]

by pandakoaki | 2014-10-02 01:33 | お友達 | Comments(2)