<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も黒金ショッピング

来年春からエアカナダのバンクーバー大阪便が復活するということで、

エアカナダが大々的にセールをしておりました。

895ドル。格安です。

私、関東出身ですが迷いに迷った挙句、セール最終日にポチッとしてしまいました。

大阪廻りで帰るのは初めてですが、大阪グルメを満喫しようと今から楽しみです。









さて、昨晩寝る前に窓の外を見たらなんと雪が....。

で、次の朝
b0221428_09125000.jpg
今冬初の雪景色。

でも晴れていたので雪も解けるだろうといそいそと出掛けました。

毎年恒例、黒金ショッピング(土曜日だけどね)。

いつもはダウンタウンに行くのですが、今年はウェストバンのPark Royalへ。
b0221428_09172127.jpg
最近、ハイエンドなお店も増えて今も拡張工事中。人も少ないので

お買い物しやすいのじゃないかとのお友達の予想で。








まずはWhole Foodsで朝ご飯。
b0221428_09204211.jpg
お友達おすすめのデニッシュ。

甘さ控えめでおいしかった〜!熱いコーヒーとよく合います。




その後はWhole Foodsをひとまわりして日用品のお買い物をした後、

お洋服屋さんを廻りました。

昨日で大きいセールが終わってるお店もあったけれど、

まだまだいろんなところで割り引きしてました。

でも、私が買ったのはソーセージだけ〜(笑)

お友達は用事があったので1時前にさよならしましたが、いい気分転換になりました。






あ、買い物の途中で別なお友達からテキストが入り、昨晩無事に出産したと報告が♪

11月に雪が降るなんてここに来て以来初めてかな!?

街も山も白銀一色に包まれた夜に生まれた赤ちゃん。

色白のべっぴんさんなんだろうな。赤ちゃんに会うの楽しみだなぁ....♡













[PR]

by pandakoaki | 2014-11-30 09:52 | お友達 | Comments(4)

モツレク終わった。最近観た映画。

昨日無事にモーツァルトのレクイエム演奏会が終了しました。
b0221428_4303010.jpg

今回は何度か練習を休んでしまったし、あまり集中して自主練もできなかったけれど

何度も聴いたことがある曲だったせいかそんなに苦労もなく歌えました。

前日のリハーサルはいつもの練習場所Vancouver Academy of Musicだったのだけれど、

オケが入ったのでいつもの部屋より大きい場所。

そこが暗くて楽譜が見えづらいのなんの!

コンタクトしてると近くが見えづらくなってる今日この頃、

リーディンググラスを持ち歩かないと不自由になってきてるなー。悲しい・・・。






さて、久々に映画館に行って映画を観ました。

1本目はInterstella
b0221428_510142.jpg

多分、日本でももう上映してるんですよね。

こういう宇宙ものが最近の流行りのようで。もちろんフー助の趣味で、お友達も一緒に。

駐車場、3時間しかお金入れなかったらなんと映画が2時間50分。

トレーラー入れたら3時間だというので、終わってすぐ駐車場にダッシュしましたよ・・・。




さて、物語は地球にもう住めなくなるので違う場所を探しに行けとミッションを受けた男のお話。

地球を救う為、コスモクリーナーを取りにイスカンダルまで旅する宇宙戦艦ヤマトみたい(笑)

宇宙の時間の流れが地球上と違うとか、究極の環境の中で露呈する人間の浅ましさ

とか悲しいことももちろん起きるのだけれど、終わり方がすごくよかった。

この手の映画はエンディングがしょぼかったりするのだけれど、これは観た後の気分がいい。

2時間50分を感じさせない映画です(って、中盤ちょっと寝ちゃったのは私・・・)。






別な日に観たもう1本は、The Theory of Everything
b0221428_5221994.jpg

スティーブン・ホーキング博士の自伝的物語です。原版は元奥様の書いた自伝だそうです。

私、初めて気づいたんですけどスティーブンてStephenっていうスペルなのね。びっくり!

これじゃあ、ステファンて読むんじゃないの?って思ったけど、スティーブンなのね。知らなかった・・・。

ホーキング博士のことは知ってたけれど、そんなに興味があるわけでもなかったの

で映画を通して初めて、余命2年と言われた筋萎縮性側索硬化症という病気にも

関わらず若くして結婚しお子さんが3人いること、病気が進行せずに長生きしている

稀有な例だということを知った次第です。

長生きしてしまったがために、奥さんへの負担が長年にわたり大きくのしかかり、

それを思いやって別れを決断しなければならなかったのかな、と思うと悲しいですね。

でもすべては彼が天才ホーキング博士であったから。元奥さんが言うように、

彼が有名にならなかったら富を得なかったら、別れはやって来なかったのかも。

どんな状態であっても、例え動けなくても喋れなくても人類にとって

彼は生きてる価値のある存在だから。

この映画を観た本物のホーキング博士は涙したそうですが、いやぁ赤の他人の私

でさえ泣いてしまうくらいだから、そりゃあ御本人ならもっともだなぁと思いました。

でも、この映画もエンディングに助けられました。

それと、ホーキング博士役の俳優さん、すごく上手!

彼だけでなく、どのキャストもはまってるな、って思いました。






今回の映画はどちらも当たりでした。

演奏会も映画も冬のお楽しみ。ちょこちょこと楽しみを見つけて、

どんよりした雨模様のお天気をやり過ごしていきたいな♪




[PR]

by pandakoaki | 2014-11-25 05:13 | 日々の何気ないこと | Comments(11)

冬はつとめて

ある朝、久しぶりに早起きしてスカイトレインに乗ってダウンタウンに行きました。

って、スカトレの写真はないのですが........。

駅までの道すがら、吐く息は白く舗道の落ち葉には霜が降りて真っ白。

秋を通り越して冬だなぁって感じました。

でもキリッと澄みきった空気と高い高い空が気持ちよく、

やっぱり「冬はつとめて」だ!清少納言は正しい!!と思ったのでした。

枕草子から千年以上経っても、たとえ場所が日本じゃなくとも人間が感じる感覚って同じ

なんだなぁ......。





さて、用事を済ませてちょっとダウンタウンをぶらっとしたいなと思って思い出したのが

Holt Renfrew、まぁバンクーバーのハイエンドなデパートなんでしょうが、

もちろん、日本とは比べ物にはならないショボさです(笑)


b0221428_17055054.jpg
でも毎年この時期になると、このwalk way辺りに普段ここでお目にかからないような

クリスマスのスイーツが並ぶんです。

ヨックモックのシガーとか見つけて歓喜したことも(買わなかったけど)。



なので、ちょっと冷やかしに行ってみることに。
b0221428_17091048.jpg
デコレーションもすっかりクリスマシィに。でもトナカイがなぜ逆さまに??




で、お目当てのスイーツ、今年はフランスチームとイギリスチームと2種類。
b0221428_17103089.jpg
フランスチームはFAUCHONやMariageのお菓子やお茶が。




b0221428_17105758.jpg
イギリスチームはこのペパーミントグリーン。Fortnum & Mason。

高くて買いませんでしたが見てるだけでなんかウキウキ♡

やっぱりクリスマスの雰囲気はいいですねー。


久々にデパートに行って、気分が上げ上げになりました。

こんな自分にビックリ。田舎暮らしでこういう綺麗なものに触れてなかったもんね。

恋しいとは思ったことなかったけど、やっぱり私も女子なんだなぁと思いました(笑)


実際、ウィンドゥショッピングもあまり好きじゃあないんだけど

この日は楽しいなって思った。



帰りにBel Cafeでクロワッサン買って帰ったよ。
b0221428_17203479.jpg
ここのクロワッサンが一番好きかも♪




珍しくここ数日お天気が続いているバンクーバー、

晴れの日の方が寒いけど、やっぱり寒くても晴れてる方がいいね〜。

このまましばらくお天気がもちますように.....。






[PR]

by pandakoaki | 2014-11-14 17:23 | ひとり言 | Comments(12)

Bella Gelateria

夏時間も終わり、すっかり暗くシトシト雨の降る冬のバンクーバーになった今日この頃。

外に出かける機会もめっきり減って、専らYoutubeでビデオ鑑賞。

最近ハマっているのは、「ガラかめ」、そう「ガラスの仮面」です。

まず安達祐実のドラマを観て、それからアニメを鑑賞中。

全部観た気になってたけど観てなかったんだねー。

ほとんど漫画読まなかったので原作もファンの友達が買ってた「花とゆめ」

を所々読んだだけだったけれど、いやぁ観ごたえあります。

それにしてもいつ終わるんだろ....。

美内すずえ先生は私より年上なので、私が死ぬ前には終わると思うけど。

老後の楽しみにしたいと思います♪




さて、約1週間ぶりに晴れた土曜日、久しぶりにお友達と集合しました。

行ったのはBella GelateriaのYale Town店。新しくオープンしてお食事もできます。

Pacific Limのお店は夜でもジェラートを求めて長蛇の列ができる程。

びっくりだよね。新店舗はそんなに混んでいないみたい。
b0221428_10074514.jpg
紅葉も綺麗です。青い空が懐かしい(爆)



b0221428_10081659.jpg
パティオ席で。今年最後のパティオかな....。




b0221428_10102439.jpg
お友達が頼んだキッシュです。


b0221428_10110822.jpg
似てますが、これはフリッタータ。




b0221428_10120086.jpg
私はベジタリアーノパニーニを。



その後は店内に席を移して、デザートタイム。第二弾の始まり〜。
b0221428_10150683.jpg



b0221428_10170192.jpg
私はティラミスを。

え、これがティラミス?って感じのケーキでした(笑)しかも10ドルだよこれ。

上に乗ってるジェラートは美味しかったよ!

ここのジェラート、シングルでも5ドル以上なんだって。

じゃあ、デザート10ドルでも仕方ないのかもね。





久しぶりにおしゃれなエリアに来て、お上りさん気分だったよ。

あ、そうそう、これは臨月のお友達と出産前にランチをしよう!の会でした。

でも話題は、赤ちゃんの話だけでなく嫁姑やお葬式の話まで多岐にわたり、

まさに、揺り籠から墓場までのバラエティに富んだ内容でございました(笑)





いいお店に連れて行ってくれてありがとう。

赤ちゃん産まれたらまた遊ぼうね♪




[PR]

by pandakoaki | 2014-11-04 10:51 | お友達 | Comments(12)