<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年ももうそろそろ.....

日本では大晦日の朝を迎えようとしていますね。

こちらはまだ30日の夕方ですが。

置いてきぼりにならないように、今のうちに今年最後の記事を書こうと思います。

え、なんでここへきて記事をたくさんアップしているかって?

だって、暇だから〜(笑)





なんかここ(カルガリー)にいると、クリスマス終わってから大晦日まではやることないんだよね。

家にいれば掃除したりお料理作ったりできるのにな....。

ちょっと来年は考えなきゃいけないね、って言いながら毎年過ぎてゆく。

今はフー助はお兄さんとランチに行ってて、お義母さんはお料理しつつ

洗濯やら着替えやらしてる。



私は、次回の演奏会の楽譜を開いてみました。
b0221428_07053047.jpg


メンデルスゾーンのエリヤ。英語ではイライジャって呼んでます。

私の苦手な英語の曲だぁ。只今、歌詞をお勉強中。





さて、今年は災害に見舞われた我が家。

フー助のレーシック失敗の為に、1年の半分近くを棒に振りました。

会社からShort term disabilityというお休みをもらわなきゃいけないほど

生活を回すのが困難になってしまって...。

一時は彼を1人で家に置いておけないくらいの状況だったので、

私もほとんど働けず、on callで行ける日にちょこっと働いたくらい。

TexasにあるGrapevineにはスペシャルレンズを作りに行ったのでした。

幸い、レンズでの矯正がうまくいって、これなら普通に生活していける!

という自信をやっと持てたところです。

年末ギリギリになってやっと未来の希望が見えて、

明るい気持ちで新年を迎えられること、とても感謝しています。






バンクーバーでもたくさんの人に助けていただきました。

その1人、眼鏡屋さんのIvanを紹介したいと思います。
b0221428_07245393.jpg
元々は、私がコンタクトレンズを購入している眼鏡屋さんなので

もう4,5年のお付き合いがあります。

私たちがどこのドクターに診てもらったらいいか皆目見当がつかない時に、

いろいろ情報をくれてバンクーバーいちのドクター達に診てもらうことができました。

ご自分でビジネスを始める前はChildren Hospitalに勤めていたので、

大人はもちろん子どもの眼の矯正なども経験豊富ですし、

バンクーバーの眼に関することならあらゆる情報、知識を持っています。

そして何より、丁寧で優しくて諦めない!という、人柄が抜群。

いろんな眼科やスペシャリストを周った後、

結局ハードコンタクトで矯正するのが最良ということで彼のところに戻ったのですが、

いつも時間をかけて嫌な顔をせず話を聞いてくれ、相談にのってくれました。

フー助は完璧主義者なので本当に面倒臭い顧客だったと思うのですが、

本当に根気よく付き合ってくださいました。

彼がいなかったらもっともっと追い詰められていただろうな、と思います。

b0221428_07252148.jpg
場所はノースバーナビーのケンジントンモールというところにある

In Sight Opticalというお店です。

コンタクトも眼鏡の矯正もどちらもやっているので、

もし信頼できる眼鏡屋さんをお探しでしたらぜひ!!

価格も良心的ですし、ソリューションなどのサービスもしてくれますよ。







ということで、私的には2014年はとっとと終わらせて

気持ちを切り替えて新年を始めたい、という気分です(笑)

2014年の最後の望みは紅白歌合戦を見ることですね。

でも無理だなぁ。

Youtubeに何かアップされたら観ようと思います。

あ、そんな訳で家にいる時間が長かったのですが、

ふなっしーや神田沙也加ちゃんやローラをYoutubeで観て笑って

いっぱい元気をもらいました。

芸能人の力というのはこういう時に発揮されるんだなぁって改めて思った

2014年でもありました。





いろいろ愚痴を聞いてくれたお友達、

気が紛れるように外に連れ出してくれたお友達、

心配してテキストやメッセージをくれたお友達、

皆さんに感謝です。

来年はこのお返しが少しでもできるようにフー助共々頑張ります。




それでは皆さま、よいお年をお迎えください♡















[PR]

by pandakoaki | 2014-12-31 07:53 | ひとり言 | Comments(10)

無事に

長〜いフライト+待ち時間の末、カルガリーに来ました。

25日にはクリスマスディナーにありつけましたよ♪

b0221428_03035970.jpg


b0221428_03042995.jpg
今年はヨークシャープディングがあって嬉しい♡



b0221428_03075861.jpg
お義母さんの焼いたWalsh Cake。

なんかどら焼きみたい(笑)



b0221428_03101531.jpg
ターキーが見えないわ。

右手にある白いのはボイルしたカリフラワーを崩して、バターと塩でソテーしたそう。

初めて食べた。今年はお野菜いっぱいで嬉しい!

あ、スタッフィングとヨークシャーとグレービーを忘れた!

b0221428_03103556.jpg
なんかすごいことになってるねぇ(笑)

ひと皿いただいてお腹いっぱい。

デザートの分、お腹に余裕を残しておかないとね♪



デザートはトライフルとWalsh Cake。

それからお義兄さんのガールフレンドがフレンチベーカリーで買ってきてくれたケーキが

日本のストロベリーショートケーキだったの🍰

夜は2切れ食べて、次の日の朝ご飯に3切れも食べちゃった!

みんなが起きてくる前に内緒で食べたよ(爆)

あーおいしかった!!









[PR]

by pandakoaki | 2014-12-28 03:24 | out of vancouver | Comments(4)

思いがけなく.....

今、私はどこにいるでしょう?

b0221428_06515971.jpg

b0221428_06522840.jpg


b0221428_06525284.jpg


b0221428_06535385.jpg


b0221428_06542233.jpg


b0221428_06544711.jpg
Merry Christmas☆






[PR]

by pandakoaki | 2014-12-19 06:56 | out of vancouver | Comments(4)

Gingerbread Lane at Hyatt Regency 2014

毎年ハイアットで行われているジンジャーブレッドハウス・コンテスト、

初めて見ました。




b0221428_06223490.jpg
かなり目をひく可愛らしい作品でした。






b0221428_06230883.jpg
マジパンのお人形が精巧でした。






b0221428_06270585.jpg
フー助のお友達の奥さんが監修した作品です。カラフルでかわいかったです。







b0221428_06272823.jpg
かなりディテールにこだわってましたねー。






昼間はすごい人で賑わってました。こういうイベントがあるのは楽しいですね!

この日はフー助の会社のクリスマスパーティーがあったので

ダウンタウンにお泊まりして、次の日はお友達仲間とランチへ。



久々に、ギャスタウンのFlying Pigに行きました。
b0221428_06281710.jpg
ブランチメニュー、どれもなかなかよかったです。

ポーションも大きくなって、お値段相応って感じ。サービスもよかったし。

このハムは手作りなのかな、すご〜くおいしかったです!









そして土曜日はホワイトロックにある教会でメサイアのsing along concert。

遠いし面倒くさいしですんごく行きたくなかったけど(笑)

頑張って運転していきました。

とても大きい教会でしたけどアットホームでとてもよい雰囲気でした。
b0221428_06520627.jpg
第一部と第二部の間の休憩時間に、信者さんたちが用意してくださった

お茶とお菓子が振る舞われ、一気に幸せ気分になりました♪

今年もメサイアが歌えてよかったな。

日本の第九と同じで、メサイアを歌うといよいよ今年も押し詰まってきたなと感じます。

年末はまたカルガリーなんだけどね....。

一度はバンクーバーでクリスマスを過ごしたいな。











[PR]

by pandakoaki | 2014-12-16 07:02 | イベント | Comments(4)

パイナップルケーキ

12月になったら途端にそこかしこ混みだして、師走だなーと思わされます。

道路も混み混み。ショッピングモールも人でいっぱい。

なのでいつも週末は朝一に動くようにしてるのですが、なかなか起きられなくって・・・。

しばらくいいお天気が続いて気持ちよかったのだけれど、

お天気がいいとマイナスになるので寒いっ!!

雨が降り出してやっと気温が7,8度に戻ってきました。

やっぱり雨でも暖かい方がいいかな♡






さて、最近は定期的にトレジョに買い出しに行きます。

そこでいつもフー助が買うのがパイナップル。

いつもすごくおいしいのだけれど、今回のは酸っぱいと言って口にしなかった。私的には大丈夫なんだけどなぁ・・・。

そこで、パイナップルケーキを作ってみました。

イチゴショートとかクリームたっぷりのケーキも大好きだけれど、

パイナップルやペアを使ったケーキ、ナッツたくさんのケーキなども大好きな私。

日本の幼稚園で働いてた時、ある子のおばあちゃんがよく作ってきてくれて大好きだった

パイナップルケーキを再現すべく焼いてみました。

パイナップルは予め蜂蜜で煮てコンポートにしておきました。
b0221428_7254957.jpg


細長いのはバナナケーキ。パイナップルケーキはクグロフ型で焼いてみたよ。

ラメキンのはパイナップルケーキの余った生地を入れちゃいました。

これが意外にカリカリに焼けてておいしかったんだよね。






そして、クグロフ型のパイナップルケーキはクリスマスのお皿に乗せてみました。
b0221428_7265820.jpg

うーん、なかなかいい感じ。大きさもちょうどよかったね!






b0221428_7274846.jpg

この上のキャラメリゼしたパイナップルがポイントです。これがすごーくおいしい♡

逆に言うと、これがないとパイナップルケーキは完成しません!

ナッツを入れたレシピなどもあったけれど、何も入れないのが好きだなぁ。




という訳で、とってもおいしいケーキができました。

これをまた作るのはいつかな・・・。次はあるのか・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2014-12-09 07:34 | ベーキング | Comments(8)