<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年日本は姫路城と倉敷

日本旅の記録をさくっと。

今回は関空周りだったので、大阪で母と落ち合った翌日に姫路城へ。
b0221428_13212267.jpg

改修工事してから真っ白になった姫路城。

でも、当時も白の漆喰が美しいお城だったそうです。

ゴールデンウィーク明けということで、そんなに混んではいませんでした。

この日は暑かった!
b0221428_13224851.jpg

でもせっかくなので、天守閣まで上がります。

いざ!
b0221428_13252772.jpg

修学旅行生がいたのもあって、上階に行くにしたがって人数制限をしてました。

さすが、城内の梁は立派です。
b0221428_13273166.jpg

そしてやっと天守閣に。

とっても眺めがいいです。
b0221428_1329784.jpg


b0221428_13301295.jpg

久しぶりの姫路城、心が清められました。

お城はほとんど行かないですが、姫路城は好きだなぁ。









そして、そのまま倉敷へ。

お友達が昨年末に行ってとてもよかったと言っていたので真似っこしました。

私、初倉敷です!
b0221428_13412292.jpg

あー、今見ると「天皇の料理番」を思い出します(笑)
b0221428_13444682.jpg


b0221428_13462372.jpg


b0221428_13475319.jpg

ここは何がいいって、人があんまりいなくて静かなところ。

美観地区は車も滅多に通らず、歩いているかのんびり自転車に乗っている人だけ。

ここに住んでる感じの外国人もけっこういました。

時間の流れが違います。もし、日本に帰ってくるようなことがあったらこういう所に住みたいな、って思った。






次の日は大原美術館に寄って、神戸へ。
b0221428_1356930.jpg

夜景とおいしいものを堪能して次の日は京都へ。

京都は、今回すんごく混んでいてホテルの朝食さえ30分待ちとかで辟易してしまいました。

で、いつも行く清水寺はパスして広隆寺だけ行きました。
b0221428_1413655.jpg

弥勒菩薩に会いたくなったので。たまにご尊顔を拝したくなる菩薩様です。
b0221428_1435081.jpg

(Photo by Web)
いつ見ても涙が出てくるんだよね。本当にお美しい・・・。

長椅子に座ってしばしぼーっと眺めておりました。

そうしたら、修学旅行生の団体が来たのでそそくさと退散しましたけど。

まぁ、この時期だから仕方ないね。






こんな感じの関西旅行でした。

今回、中国人の観光客の多さにちょっと面喰らいました。噂には聞いていたけれど。

で、並ばなかったりするので注意したりもしたけど聞く耳持たずでスルーされました。

経済効果とか考えるとありがたいお客さまなのでしょうが、

どうか美しい日本がこのままであって欲しいなと、思いました。

まぁ、日本人だっていろいろな人がいるから一概に外国人のことばかり言えないんでしょうけどね。
[PR]

by pandakoaki | 2015-06-27 14:16 | 日本 | Comments(6)

ご無沙汰でした

日本から帰ってきてすぐ、フー助のお父さんが亡くなってバタバタしているうちに

ブログが後回しになっていました。

で、ネットに時間を取られない生活というのを忘れてたのですが、なかなかいいもんだなと

思い出しまして。

今までは週一は絶対ブログ書かなきゃ!みたいな義務感があったのですが

これからは書きたい時に書く、というスタンスでやって行こうと思います。

まぁ、ぼちぼちと♪

b0221428_1333579.jpg

[PR]

by pandakoaki | 2015-06-22 13:34 | ごあいさつ | Comments(6)