<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

また一か月が終わる

3月の始めのころは雪だったので、もう今年は春が来ないんじゃないかと思ってたら、最近お天気がいいと春らしいポカポカ陽気になって

安心しました。
b0221428_08493937.jpg
職場の庭も落ち葉を払いのけたら小さな芽がいっぱい出ていました。

早いもので一月から始まった学校も今度の土曜日で終わり。あともう一科目ありますが、いよいよ最終クラスを迎えます。

それが終わったらまたプラクティカムをして終わり。8月の半ばくらいには終わる予定です。あと4ヶ月ちょっと。

あー待ち遠しいです。




今日は仕事が早く切りあがったので、領事館に更新の申請をしてたパスポートを取りに行きました。

これでどこにでも行けますね。どこに行こうかなぁ。日本にはもちろん帰りたいけれど、

他のところにも行ってみたいよね。

これから10年、新しいパスポートにどこの国のスタンプが押されるのかとても楽しみです。





せっかくダウンタウンに行ったんだからと思って、ノードストームに行ってみた。

でもね、なんかテンション上がらなかったね。洋服見てても、こんなの着てくところないねーって思うだけで。

今の私には、ファーマーズマーケットとか食料品スーパーのほうがテンション上がるね(笑)

でもね、最近少し薄着にしようと思って洋服を整理してたら、長そでTシャツが見事に黒しかなかったんだよね。

春だし、ちょっと明るい色を着たいなぁと思うけれど、はて、どこで買ったらいいのかな、と思った。

だってさ、やっぱり質が悪いとすぐよれよれになって安物買いの銭失いになっちゃうからね。

最近はユニクロもマテリアルの質がが昔より下がったなって思う。最近買ったもののほうがヨレヨレになってるもん。

で、黒Tを見てみるともう何年も生き残ってるのはMECのとBANANA REPUBLICのなんだよね。

Mountain Equipment Co.はアウトドア用品のお店でバンクーバーに本社があるお店だけれど、

品物の質がいいし色味も落ち着いていて好きかな。

前は、ルルレモンもちょこっと着てたけど、なんか途中からいきなり色使いが悪くなって全然興味がなくなった。

ってことで、近々MECに行ってみようかな。お店が二店舗しかないから遠いのが難点...。






最近、全然写真を撮る気がなくって携帯をのぞいてみてもなんだかなー、というくらい何も撮っていないの。

だからというわけではないですが、先日ケーキが無性に食べたくなって、

一念発起して自分で作ることにしました。

二週間くらい前に買った生クリームはもう賞味期限が過ぎていましたが、

こちらに来てからは、かなり賞味期限にアバウトになっているので

臭いを嗅いで大丈夫だったのでそのまま使うことに。




で、まずカスタードを炊いて冷凍庫で急速冷凍。雑菌が繫殖しやすい温度を素早く超えさせて冷やす。

そうすると、雑菌が繫殖せずに一週間くらいはおいしくて食べられるそうです。これは、サダハルアオキのレシピで作ってます。



この人の説明はすごくわかりやすい。どうしてこうしなきゃいけないのか、っていう理由をちゃんと教えてくれるから

納得できるのです。お菓子って化学だなぁって改めて思う。



で、生地はロールケーキの生地のレシピです。本当は巻こうかなと思ったのですが自信がなかったので

セルクルで丸くしてカスタードと生クリームとワイルドベリーのソースを乗せただけ。

ワイルドベリーは冷凍のをお砂糖とレモンで煮ただけ~。
b0221428_135578.jpg


でも、すごーくおいしい。こういうケーキおいしいね。

今回初めてジェノワ-ズを焼くのに成功したのですが、お菓子作りって忍耐なんだなぁって思いました。

お菓子作りで人生を鑑みる。なかなか深いですな。




雪はなくなったけれど、まだまだ雨は続く。

バラード駅の桜もまだ三分咲きくらいでした。

今年は寒いね。

早くあったかくならないかなぁ。










[PR]

by pandakoaki | 2017-03-29 09:48 | 日々の何気ないこと | Comments(6)