実習も後1週間

Special Needsのプラクティカムも始まって、

アサイメントに追われながらもいいお天気のバンクバーの夏を

満喫しなければ、という焦りにも似た感情を抑えきれずにお出掛けもしていた

この4週間。いよいよ実習も後もう少しです。

と言ってる間に、この7月でカナダに来て9年が経ちました。

アニバーサリーとか気にしないたちなのですが、後1年で10年かと思うと

感慨深いです。









さて、先月末にMt. Seymourにハイキングに行きました。

ところが行ってみてビックリ。白銀の世界だったのです。
b0221428_01481043.jpeg
これじゃあ頂上までは行けないよね、と思ったのは甘かった。

足元が悪い中、なぜか根性で山頂まで。
b0221428_01493381.jpeg
2時間くらいで着いたけど、いやはや疲れました。

b0221428_01521947.jpg
でもすんごい絶景で、疲れも一気に吹き飛びました。これが登山の醍醐味ですね。

帰りはソリ人間と化して、雪山を滑り降りました。

お尻と手が凍った。でも、とっても楽しかった!












で、話は全然違うのですが最近、見た日本のテレビドラマについて。

ふた番組あって、両方とも江戸時代のお料理がテーマ。

ひとつは 幕末グルメブシメシ

これは衣紋方というまぁ、窓際族っぽいお侍さんがお料理を通してお殿様と降りかかる問題を解決していく、みたいな番組。

再び人気が出た草刈正雄が殿で、「あさがきた」で、日本女子大の創始者になった俳優さんが暇してる武士を演じてます。

すごく面白くて、お料理が素朴なんだけど家庭的な温かい感じでほっこりします。






もう一つは、みをつくし料理帖

これは、黒木華さん演じるみをが色んな艱難辛苦を乗り越え、プロの料理人として立派に成長していく姿を描いています。

こちらに出てくるお料理は、プロの料理人のお話なので旬の素材を色々工夫を凝らして最高の一品に仕上げていく過程が素晴らしいのです。

どうちらもNHKなのですが、こういう番組をもっとやってほしいな。







それから、SMAPブームも無事に去り、次にやってきたのは風間トオルの貧乏話でした(爆)

彼の貧乏話は、すごく知恵と工夫があって理にかなっているんですよね。

例えば、滅多に風邪をひかない風間トオル少年が具合が悪くなった時には、お金持ちの家の壁にペタッとくっついて病を治すのだとか。

お金持ちの家は南向きで、塀は御影石などのいい石を使っているので要は岩盤浴をして病気を治すってことなんですよね。

あっぱれ風間トオル。私もそのくらいタフな人間になりたいな、と思っています(笑)





そして、最近感心しているのは小柳ルミ子のサッカー愛です(爆)

あの方、年に2000試合以上見ているという強者で、もうびっくり仰天でした。しかも

記録を取ったりコメント書いたりデータを取ったりと、

もうプロのコメンテーターのように色々分析してて、本当にびっくりしました。

でも、本当に輝いてらして、今SNSで話題のどこぞの女優さんとは大違い。

いやぁ、私もこんな風に熱くなれるおばあちゃんになりたいのですが、冷めた私にいつ

か熱くなれるものが見つかるのでしょうか(笑)








今月はカナダデーの花火を見に行ったり(場所取り失敗して、一部分しか見えず)

Deep Coveにハイキングにも行きました。
b0221428_01104449.jpeg
意外に岩の上は空いてたんですけど、駐車場が混んでてビックリ!

この後、Lynn Valleyにも行ったのですが、果てしなく行かないと

駐車場が見つかりませんでした。

しばらく来ないうちにすっかり変わりましたね。







b0221428_00440094.jpeg
で、昨日は線路を越えてお友達のワンちゃんたちとお散歩へ。

b0221428_00450043.jpeg
お散歩終えて、お友達のお庭でワッフルランチをいただきました。

とってもいい時間を過ごせました。ありがとう♪









実習が終わったら何をしようかなぁ。

取り敢えずゆっくりしたいな。

















[PR]

# by pandakoaki | 2017-07-30 06:38 | おでかけ | Comments(0)

寒くなったり暑くなったり

やっと夏が来たと思ったら、また冷たい雨の日々が続いて

ちょっと風邪気味になってしまった。

すんごい食べてすんごい寝たら治ったけど。

片付けてしまった冬用のかけ布団をまた引っ張り出して、ぬくぬくしてます。




さて、今月はアサイメントの提出も終わり、残りのクラスもあと1つとなりました。

来月から実習が始まるので、ちょっとひと休みってだけですが嬉しいです。




久々にお友達に会って、赤ちゃんが生まれたお友達の家に

遊びに行きました。

その前に、French Bakeryというところでお茶をしました。
b0221428_13550757.jpeg

私、生まれて初めてカヌレを食べました。

前に食べたような気もしてたけど、よくよく考えたら初めてだった。

だって、カヌレがモチモチしてるのに衝撃を受けたんだもん。

家に帰ってからググったよ。

そうしたら外はカリッと中はもっちりって書いてあった(笑)

そんなオシャレなお店ではないけど、シェフもキャッシャーのお姉さんもフレンチで

流石、味は確かだったな。

いいお店を紹介してくれてありがとう♪





それからお友達のMarikoちゃんの個展に行きました。
b0221428_13175340.jpeg
今回はアルファベットだったんだけど、1つ1つはかわいらしいサイズでも26文字、

とても繊細な作品たち。

b0221428_13250079.jpeg
しかも一文字一文字の絵に合った、カルタ取りの読み札みたいなキャッチコピーが

ついててみんな韻を踏んでるんだよね。それを考えるだけでも大変そう。

でもどの文字も上手にコピーがついてました。

b0221428_13182472.jpeg
これはロードローラーで刷ったという特大の木版画。

一緒に行ったお友達も楽しんでくれました。









b0221428_13300102.jpeg
別な日は、宿題終わったご褒美に久々にOsamuに行ってちらし寿司食べたり、



b0221428_13313867.jpeg
Willow Spaに行って5時間ぐらいのベーっとしたり、



b0221428_13332393.jpeg
髪の毛を切りに行ったついでにCartemsでドーナツ食べたりしました。







b0221428_13343176.jpeg
今日は久々にノースバンに行ったので、

Y2 Cafeに寄ってすんごいおいしいベーグルとスープ食べたり、

b0221428_13345855.jpeg
抹茶ラベンダーラテの甘くないのをわがまま言って作ってもらったりしました。




b0221428_13403368.jpeg
で、帰りは久々にBritish Butcher Shoppeに寄ってベーコンを買いだめしました。

Double smokedとWiltshireベーコン。これでカルボナーラ、食べたいな。





寒いと毎日スープばかりでそれはそれで健康的なんだけど

たまには高カロリーなお料理も食べなきゃね(笑)

それでは、また♪













[PR]

# by pandakoaki | 2017-06-20 13:47 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

いきなり夏に

先々週は雹が降ったりして、またまたスキージャケットを取り出していたのに

先週から真夏のような晴天に。

お陰で風邪をひきました。

たくさん食べて寝たらすぐ治りましたけど(笑)




今月もあともう少しで終わりということで、

今月の報告を。

まず、Spot prawnの季節になりまして

Spot prawn festivalに行きました。
b0221428_07532247.jpeg




b0221428_07535154.jpeg
すごい人で、並ぶのが面倒だったなぁ。

シーズン中は毎日、漁船が漁に出かけるということで

獲れたてのspot prawnをゲットしたかったのですが

あまりの人の多さに断念しました。

毎日、1時頃には漁船が着くそうで、シーズンの終わり頃には

遠くに出かけて漁をするので、帰ってくるのが遅くなるのだとか。

1パウンド$20ドルなので数年前と比べて結構お値段上がりましたね。

でも、旬のものなので一年に一度は食べたいです。

来年はフェスティバルの日ではなく、普段の日を狙って

来ようと思います。

Vancouver Fisherman's Wharfがあるなんて、今回初めて知りました。

グランビルアイランドのすぐ脇でした。普段もお魚とか売ってるみたいです。






ツツジも満開で、ちょっと近所の公園をお散歩しました。
b0221428_07594412.jpeg




b0221428_08001856.jpeg




b0221428_08004536.jpeg
新緑が本当に気持ちいいです。





b0221428_08015495.jpeg
今日はNew WestminsterのQueyをちょっとお散歩。





宿題はまだまだ終わらないのですが、あと一息というところまできました。

お天気がいいとお出かけしたくて、勉強にも身が入らない(笑)

あともうちょっとの辛抱。頑張ろうっと。





[PR]

# by pandakoaki | 2017-05-29 08:04 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

春ですね

雨の日もあるけど、やっと春らしくなってきました。

お天気がいいと本当に暑い・・・。


先日のイースターはお友達と朝ごはん。
b0221428_05163767.jpeg
ノースバンのトマスハースで。

それから久々に洋服を買いにパークロイヤルへ行きました。

ジーンズを2本ゲットしましたよ!






そうそう、その前の週はDeep Coveで朝ごはんデート。
b0221428_05193150.jpeg
この日はハニードーナツ。朝の8時に(笑)




あ、後Purdysでアイスも食べた。
b0221428_05213536.jpeg
これはね、注文するとバニラのアイスバーにチョコソースとナッツをかけてくれます。

チョコソースはビターかミルクを選べます。おいしいよ♪





金曜日は知り合いのハウスウォーミングパーティーがあったので、
b0221428_05240202.jpeg
フロランタンを作りました。

でもね生地に卵を入れ忘れ、ヌガーには生クリームを入れ忘れたという・・・。

なにやってんだろ、私。






桜も咲きましたね。
b0221428_05275370.jpeg




b0221428_05282875.jpeg
青い空と桜が好き。

毎年同じようなアングルで写真を撮ってしまう。




b0221428_05305332.jpeg




b0221428_05312808.jpeg

水仙の黄色も好き。






あ、映画も見たよ。

えっと、
Ghost in the ShellとWolverine。一晩で2本(笑)

あ、Fifty Shedes of Greyの続きものも元同僚8人と観たんだけど、

今の職場の同僚に言ったら引かれたわー。

いや、別に私の趣味ではありませんって言っておいたけど。

でもさ、あれだけ性的描写が多いと段々笑えてくるんだよねー。

またかよっ!!みたいな(笑)




暖かくなってくると色々したくなってくるね。

ピアノを弾いてみたいなぁって思って、最近Cregslistを見てるんだけど

それを友達に言ったら、彼女のキーボードを貸してくれた。

夏の間貸してあげるから、使ってみてどうしても欲しかったら買えば?って。

頭いいね!

b0221428_05514180.jpeg
結構大きいでしょう?

でもね、私、楽譜がないと弾けないのよね。で、楽譜をAmazonでオーダーしました。

まずはブルグミュラーから。あはは!そう、そんな上手いわけでもないのよ。

お友達は楽譜見ないでなんでも弾けちゃってすごいの。

ま、そんな感じで細々と自分の楽しみも増やしていけたらいいな♪













[PR]

# by pandakoaki | 2017-04-24 05:59 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

また一か月が終わる

3月の始めのころは雪だったので、もう今年は春が来ないんじゃないかと思ってたら、最近お天気がいいと春らしいポカポカ陽気になって

安心しました。
b0221428_08493937.jpg
職場の庭も落ち葉を払いのけたら小さな芽がいっぱい出ていました。

早いもので一月から始まった学校も今度の土曜日で終わり。あともう一科目ありますが、いよいよ最終クラスを迎えます。

それが終わったらまたプラクティカムをして終わり。8月の半ばくらいには終わる予定です。あと4ヶ月ちょっと。

あー待ち遠しいです。




今日は仕事が早く切りあがったので、領事館に更新の申請をしてたパスポートを取りに行きました。

これでどこにでも行けますね。どこに行こうかなぁ。日本にはもちろん帰りたいけれど、

他のところにも行ってみたいよね。

これから10年、新しいパスポートにどこの国のスタンプが押されるのかとても楽しみです。





せっかくダウンタウンに行ったんだからと思って、ノードストームに行ってみた。

でもね、なんかテンション上がらなかったね。洋服見てても、こんなの着てくところないねーって思うだけで。

今の私には、ファーマーズマーケットとか食料品スーパーのほうがテンション上がるね(笑)

でもね、最近少し薄着にしようと思って洋服を整理してたら、長そでTシャツが見事に黒しかなかったんだよね。

春だし、ちょっと明るい色を着たいなぁと思うけれど、はて、どこで買ったらいいのかな、と思った。

だってさ、やっぱり質が悪いとすぐよれよれになって安物買いの銭失いになっちゃうからね。

最近はユニクロもマテリアルの質がが昔より下がったなって思う。最近買ったもののほうがヨレヨレになってるもん。

で、黒Tを見てみるともう何年も生き残ってるのはMECのとBANANA REPUBLICのなんだよね。

Mountain Equipment Co.はアウトドア用品のお店でバンクーバーに本社があるお店だけれど、

品物の質がいいし色味も落ち着いていて好きかな。

前は、ルルレモンもちょこっと着てたけど、なんか途中からいきなり色使いが悪くなって全然興味がなくなった。

ってことで、近々MECに行ってみようかな。お店が二店舗しかないから遠いのが難点...。






最近、全然写真を撮る気がなくって携帯をのぞいてみてもなんだかなー、というくらい何も撮っていないの。

だからというわけではないですが、先日ケーキが無性に食べたくなって、

一念発起して自分で作ることにしました。

二週間くらい前に買った生クリームはもう賞味期限が過ぎていましたが、

こちらに来てからは、かなり賞味期限にアバウトになっているので

臭いを嗅いで大丈夫だったのでそのまま使うことに。




で、まずカスタードを炊いて冷凍庫で急速冷凍。雑菌が繫殖しやすい温度を素早く超えさせて冷やす。

そうすると、雑菌が繫殖せずに一週間くらいはおいしくて食べられるそうです。これは、サダハルアオキのレシピで作ってます。



この人の説明はすごくわかりやすい。どうしてこうしなきゃいけないのか、っていう理由をちゃんと教えてくれるから

納得できるのです。お菓子って化学だなぁって改めて思う。



で、生地はロールケーキの生地のレシピです。本当は巻こうかなと思ったのですが自信がなかったので

セルクルで丸くしてカスタードと生クリームとワイルドベリーのソースを乗せただけ。

ワイルドベリーは冷凍のをお砂糖とレモンで煮ただけ~。
b0221428_135578.jpg


でも、すごーくおいしい。こういうケーキおいしいね。

今回初めてジェノワ-ズを焼くのに成功したのですが、お菓子作りって忍耐なんだなぁって思いました。

お菓子作りで人生を鑑みる。なかなか深いですな。




雪はなくなったけれど、まだまだ雨は続く。

バラード駅の桜もまだ三分咲きくらいでした。

今年は寒いね。

早くあったかくならないかなぁ。










[PR]

# by pandakoaki | 2017-03-29 09:48 | 日々の何気ないこと | Comments(6)